1 :
名無しさん必死だな:
タイムギャルやってればいいんじゃね?
マルチのWETをディスてんのか
ラストバトルが2連チャンでQTEだけって
いま迄の
アクション要素全否定すぎてスタッフロールの最中口が閉じれなかったわ
ハゲ3 ショボンリーとかのQTEマジでウザすぎw
こんな要素無い方が自由に遊べんのに。
ゴキステは操作方法まで一本糞だから参る
4 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 14:41:46 ID:peEqYWVr0
箱○はQTEなしでHalo,GoWがKZ2,アンチャより売れている。
きゅーてぃー?
LDがインタラクティブゲームとか勘違いしたジャンル名をつけてもらってから
多分その字面だけを見てQTE=インタラクティブ!っていまだに思い込んでるんじゃ
>>2 最高難度プレイはあの仕様で助かったぜw
つか、ああいう銃で武装した人間のボスなんて、
アホみたいに固い、決まったやり方じゃないと倒せない、
火力もりもりであっという間に死ぬ、みたいな
苦痛ばかりのクソボスになるのが見え見えだからあれでいいんだよ。
>>5 Q uick
T ime
E vent
ベヨネッタとかKHとか戦闘中やイベントで入力を要求がでて
成功すると派手なシーンがでて、失敗すると最悪ゲームオーバーになったりする
ニンジャブなしには語れないな
10 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 16:36:48 ID:E7Hzy+1X0
せっかくクレイトスさんが派手なアクションしてるのに○とか△が表示される部分注視してないと失敗するからプレイヤーはその演出が目に入らないという・・・
字幕で映画見てたら映像に集中できないのと同じような感じ。ビデオならあとで見返せる分いいけど
>>10 あー、それが最大のネックだよな
正直、そのうち消えるシステムだと思う。
まさかQTEが一般化するとは思わなかった。
ほんとこのシステムはいらないな。
何が楽しいのかいまだに理解出来ない。
14 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 16:42:19 ID:CYpspbCg0
>>10 しかもボス戦では必ず何度か失敗するもんだから、やり直すたびに同じアクションかまして茶番みたいに思えてくるw
ムービースキップついてるゲームでもQTEはスキップできないんだよな
マジで苦痛だ、これ実装してるやつ頭おかしいんじゃねえの
QTEが多いのはバイオ4の影響もあるのかな
QTEを褒めているやつを見たことが無いんだが、なぜこの手のゲームが増えてるんだろう…
アクション業界にも「ぼくのかんがえたアクションをみてくれなきゃやだ!」
というクリエイターが増えてるんだろうか。
鈴木裕は十年早かったな。
>>10 ヘビーレインの前身にあたるファーレンハイトってやつで、
えらいシーンがあったぞ。
日本版でやった場合、画面上に
・謎解きに関連する重要なムービー(英語音声、かなり長い)
・巨大なQTEボタン表示
・日本語字幕
という、どれも切り捨てられない情報が同時に出る。
しかもこのQTE、何かのイベント発生に合わせて点灯するんじゃなくて、
長いムービーの最中にムービーと連動なく定期的に点灯して、
謎解きを持続するためには即応して押さないとダメというクソQTE。
>>19 あれ、ファーレンハイトってヘビーレインのとこだったのか。
結構好きだったんだよな、あのゲーム。
QTEのクソさは同意だけど。
QTEはカットシーンにせずに、簡単な操作で
派手なアクションを見せる一番安易な方法ではある
開発側としては、「プレイアブルじゃできないようなかっこいいアクションシーンをプレイヤーが操作してる感を感じられる画期的な要素」
でも思ってるんじゃねえの?
やっててよかったエキサイトQTE
バイオ4の頃からQTEは糞だと思ってました
俺も。
27 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:32:36 ID:vapImBWB0
>>17 >「ぼくのかんがえたアクションをみてくれなきゃやだ!」
だがプレイヤーはボタン表示しか見ていなかった、と。
まさかのシェンムーリメイク1,2リメイク
バイオ5のラストのQTE糞だろ
不意打ちすぎる
飛ばせないムービーがきてQTE余裕でした
QTEって言葉は何が初出なの?
ダイナマイト刑事?
>>24 何回クラウザーに刺されて
何回レオンとクラウザーの対峙を見たかわからんわ
QTEにムービーに一本道な。
答えが1つのゲームしか出来ないんだろ。
ベヨネッタの二章正義との戦闘のラストで吹っ飛ばされてA押すのいまだに成功率5割だw
allプラチナ取るときは辛かったなぁw
三章の時計塔とかも苦手だが
>>32 しかもムービーつまらんしな
コインの表と裏とか恥ずかしいセリフ聞かされる方の身になって欲しかった
37 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:45:03 ID:G8DFbWnS0
板垣も「GOWっておもしれーけど、せっかくキャラの動きをダイナミックに
作ってもQTE入れたら誰も見てくんねーだろバカか」って言ってたな
GOW3のプレイ動画見たけど、前作以上にQTE地獄だった
多分ハデス戦とかうんざりすると思うよ
まぁグラフィックと残虐性とQTE頻度がアップしただけのいつものGOWでした
メタスコが意外に大人しいのも納得した
39 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:59:07 ID:MyuQM6v5O
シェンムーだからよかったんであって
ゲームシステムのちがうゲームのムービーからQTE入れてもな
なんでこんなとこでコマンド入力させんだあほか
ってなるわ
41 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 04:07:15 ID:RRG/6AzD0
俺と同意見の人がいっぱい居るやっぱQETいらねーよな!
ムービー見せたいなら見せろよ!アクションは自分でやりたいようにやらせろよ!不意打ちで出して失敗したらまたやり直しとか馬鹿かよ!!
って常々思ってたわwwwwwww
まさに開発のオナニーの極地みたいなシステムだわ
ただのプレイディア豪華版だもんな
43 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 04:20:46 ID:TIZydVoL0
別にQTEはあってもいいと思う
岩が落ちてきた!
↓
成功→華麗な動きで避ける
↓
失敗→地面に倒れこんで間一髪のところで助かる
これでいいんだよ
スキップしてもいいようにしとけばいいんだよ
見たけりゃ見たい奴が勝手に見るんだから
ゲームオーバーとかやり直しを絡めるから面倒なことになる
成功する前提の難易度だとゲーム性が薄れてQTEを入れる必要がなくなる
失敗するほどの難易度だとムービーシーンのリプレイを何度も見る羽目になって不快になる
システムとして求めるものが矛盾してるんだから
初見だと大体死ぬからゲームのテンポも落ちる
繰り返しプレイだと、既に何度も見てるムービーを延々見てボタンを押すタイミングを待つ不毛な時間を過ごすことになる
落ちそうになってボタン連打とか
初回こそ感情移入度が上がるけど2回目以降は作業だから。むしろ感情移入下がるから。
PS3に限った話じゃないが、
この手のゲーム確かに減らん所か増えてる印象すらあるなw
見た目ばっかりが進歩して、
中身がまるで進歩していないという、良い例の一つだな。
>>43 それじゃ失敗時の映像を用意必要があるので面倒になるでしょう><
QTEは派手なアクションを演出できる反面、プレーしてる感じがしないし
初見はいいんだが、2回目、3回目と飽きる
少しくらいなら入れてもいいと思う、だがQTEばっかりのゲームは何回もやりたいと思わない
Gowとかmad worldとか多すぎ
QTEがゲームをダメにしたと言っても過言じゃない
安価にゲーム性を水増し出来るからな。
ムービーやリアルタイムデモを作るついでに、何カットか
数秒の派生パターンを作っといて
キー入力をくっ付けて分岐させるだけ。
初見のプレイで全部突破できる奴はまず居ないだろうから、
ここで躓かせて何度もやり直し。
3分程度の糞ムービーが、15分のプレイ時間に早代わり。
俺の作ったゲームに、退屈な「ムービー」は無いぜ!?(開発者談)
ところで
>>1よ、タイムギャルがデジタルリマスターとかして
この際PS3でもいいから出たら超買うぜ?
あれはQTEの塊だけど、ミスした時のリアクションも多彩で見ごたえがあって
非常に面白かった。
今のQTEって、ただプレイヤーキャラが無様に死んで画面フェードアウト…っての
ばっかりじゃんか。
退屈。
いらないよ。
四半世紀ほど前のゲーセンに LDゲームが登場した頃は
「これぞ未来のゲーム!ちまちまドット絵の時代はもう終わった」 みたく持ち上げる連中も居たけれど
終息は非常に速くて ドラゴンズレアから2年そこらであっさり絶滅しちゃったんだよね
唯一 THE野球拳だけはかなり長続きして DVD麻雀も含めれば今世紀まで存続したんだけど
そんなんしか需要がなかったというのが ここらへんの問題の本質なのかもしんないな
49 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 05:50:22 ID:gV4P9DGB0
ムービー見せるだけのゲームが売れるんだから
QTEはPS3でもっと出すべきだよ
>>10 クレイトスさんのは比較的上手く使ってるものだと思うな
Retry可能だし
>>43 シェンムーじゃん
やはりセガは10年早いのか…
ダイナマイト刑事のように、イベントとして軽くある分にはいいな
アクションの途中に絡ませたり、成功がクリアの条件なのは勘弁
あーダイナマイト刑事やりてー
ヘビーレインやってみたらいい、結構工夫されている
バイオみたいな使い方は最低だけど
10年以上前のセガゲーにあった要素がこうも出てくるとはw
ところで最近のQTEってミスったら一発アウトってのが多くない?
失敗したら失敗したルートがあって、もう一回チャンスがあるとか別のストーリー
展開になるとかあってもいいじゃん。
シェンムーはリトライだけでなくそこらへんも豊富に用意されてたぞ?
もうエキサイトQTEを移植すればいいんじゃね?
>>58 臨場感があって結構よかったで、QTEありきのゲームシステムだから成功したと思う
バイオみたいなとってつけたようなのはストレスを感じてしまう、必要ないだろと
ヘビーレインはアドベンチャーゲームにQTEなんて誰が得すんだよ?
時間制限の無いやつはいいけど、終始鬱陶しかった。
つーか、セーブデータ壊れてクリアしてねーけどな。
>>56 逆にヘビーレインはここミスったら致命傷負うんじゃね?展開詰むんじゃね?って所も
失敗したところで割りと普通に進行するから興ざめだわ
ネットで得た情報集めましたって感じのヘビーレインの知識だな
ベヨのトーチャーアタックのボタン連打とかを考えると、
あれが無いと、演出の間何もすることが無くて、その間プレイヤーが置き去りになる、
あれが有ると、プレイしてる感覚を継続させることが出来る。
QTEの狙いもそれと同じで基本的にはあって良いものだと思うけど、
失敗→やり直し、が全てを台無しにしてるw
2周目以降のスコアタ用ボーナスポイントとか、
「全QTE成功」の実績・トロフィーを付けるとか、
そういうオマケのゲーム性を持たせる程度で良い気がする。
ボスのとどめのときはいいけど、雑魚戦ではタルいだけだな>連打
WETみたいに扉開けるだけで連打、
ダンテズインフェルノみたいに雑魚につかまれて連打
あたりのは絶対に無くした方がいい。
あと、同じQTEを繰り返すのもやめれ。
せめてカメラアングルでバリエーションつけろ。
ベヨのトーチャーは使わなくてもいいから別にいいんだよ
戦い方のバリエーションが増えるだけだからね
ジャンヌとのオラオラ合戦やミサイル投げもOK
ボスにトドメ刺すときに強制されるヤツがいらない
あとカットシーン中のやつもね
要するに通常戦闘シーンとしっかり絡めてあって、かつ強制しなければ問題はないんだよ
ゴッドハンドは正にそれをやったからQTEが完全にプラスに働いて良かった
ここまでベアラーさん無し