29 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 01:19:54 ID:/gL5rMGy0
北米も日本もランキングは”任天堂のゲーム”が大半なんだよw
その隙間に大作FPSか大作RPGが入ってる感じ。
良質の任天堂のゲームがあるのにわざわざ海外製ゲームなんてやらないって。
洋ゲー厨が「RPGがRPGが」と言うのは任天堂から目を逸らす為。
>>29 こいつ売上でしか物語れないの?きしょすぎwwwww業界の方ですか?
自分がやってて楽しいから勝ち
とか言いたいならメモ帳にでも書いてればいいよ
33 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 01:30:42 ID:qkpuovL20
洋ゲー厨は数字や売上に物凄い劣等感持ってるなw
ロシアという国を洋という枠組みの中に入れる事にいささか疑問を感じるな
先生って洋ゲーだったんだ
あの大雑把さはなんか納得できる気がしたわw
スペランカーって大雑把か?
どっちかって言うとアイレムが作った日本限定のアーケード版の方が大雑把だと思うが。
坂を駆け下りたら足を挫く
↓
危険な洞窟で足を挫いたら死に繋がる
↓
↓
↓
下り坂でジャンプしたら死亡
こんなリアリティいらねぇんだよ!!!!
FPSでも足を撃たれたら転倒して嬲り殺されるヤツがあったけど
評判悪かったらしいなw
もう21世紀なんだし、
そろそろインド辺りから革命的なゲームがやって来てもいいころ
やっぱり糞ゲー
>>34 キリスト教圏だから一応西洋の内とも言えなくは無い
まあ微妙に違う感じなのも確かだが
42 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 01:48:41 ID:h5dHQQAx0
伝説の騎士エルロンドはレア社製
ロードランナーも追加で
ここまでバンゲリングベイ無し
ファミコン初期のブローダーバンド率は異常
洋ゲーだという事を意識して買ったのは
デストラクションダービー最初だな
当時は洋ゲー=大味大雑把という印象だった
うんこ操作だったテトリスをボタンで回転にしたのは、
セガにしてはいい仕事をした。
ブローダーバンドといえばカラテカ、プリンスオブペルシャ、ミストを
忘れてはならない。
実はシムシティもそうだったりする。
こうゆうスレは
洋ゲー厨が必死に書き込む→洋ゲー厨以外誰も書き込まなくなる→
洋ゲー厨の和ゲー叩きスレにクラスチェンジ
ってなるだけだよな。
どっちかっていうと
洋ゲー厨がゲームを勧める→和ゲー厨が売上にダメだし→売上がすごい和ゲーがけなされる
のループじゃね
51 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:09:57 ID:V2nkkdsK0
和ゲーのソニックは日本だと人気無いが海外だと人気ある
>>39 映画を見る限りではスペースチャンネル5を数倍濃くしたようなゲームしか出ない気がする。
>>52 まあ、インド映画もわかりやすさを追求した結果だからな。
IT系の技術は元々高いし、市場さえあれば化けるかもな。
【ローカライズされやすいゲームの特徴】
・日本のゲームメーカーがあまり手をつけていないジャンルである
・キャラの外見、ストーリー展開など、文化的な感覚のズレが少ない
・比較的ローカライズに手間がからない
ペプシマンは和製キャラ
57 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 00:23:49 ID:6Oi9ZIqx0
バンジョー、クラッシュ、スパイロも洋ゲー…というか洋キャラ?
58 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 00:32:06 ID:2D1GWI5L0
ファミコンとかの昔の洋ゲーってキャラの挙動や描画等のディテールに凄くこだわってるけどゲーム自体は特に面白い訳でもない、みたいなイメージがあるな。
今でもだいたいそんな感じかもしれんが。
移植が悪いっていうのもあるんじゃないか?
カラテカとか最悪だったが
確か上海も洋ゲーだったよな
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|┃ | ='" | < はっはっは、どうやら同志>1は寒いのが好きなようだ
|┃ i゙ 、_ ゙,,, ,, ' { \ 同志をシベリアに案内してあげろ。
|┃ 丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ \
|┃ ≡'"〜ヽ \、_;;,..-" _ ,i`ー-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ヽ、oヽ/ \ /o/ | ガラッ
>>58 いまでは逆じゃね?
日本はいかに綺麗にムービー見せるかで頑張ってるし
最近の洋ゲーのほうがシステムとか親切にできてたりしてる
あ、いやだからって和ゲーが洋ゲーに劣るとは思ってもいないよ
ただPS初期までは洋ゲーといったら大体糞ゲーというイメージが
エイジオブエンパイアでたあたりから変わったということです(主観)
PS以前の洋ゲーは、日本でも公開された洋画のゲーム版なんかが多かったからな。
その手のゲームのクソゲー率の高さは今と同じ。
ただ、その当時でも全体的なクソゲー率は和ゲーの方が高かったんじゃねーかなあ。
名作もその分多かったけど、ひどいのは本当にひどかった。
初代PSのサンダーホークは作り荒すぎる神ゲーだったけどな
66 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 19:42:30 ID:PIm4vQW40
>>59 FC版カラテカはもはや伝説のネタゲーとして末長く語り継がれる存在だが、
PC版は操作性も良くて割と面白いゲームらしいな。
その分、普通すぎて語ることがない地味な存在。
和ゲーなのに海外臭がするゲーム
ソニック
メトロイド
ドラキュラ
洋ゲーというととにかく大味でデザインがバタくさかったからな
表現力上がってフォトリアルが実現出来るようになってくると調子に乗り出した
さらにスペックが上がればもう一度日本が優位性発揮出来る時代が来るだろう
ダークハーフ
Wizap
マニアにしかウケないものが
総じて洋ゲーと呼ばれる。
マニア以外にもウケたものは
わざわざ洋ゲーと呼ばれない。
71 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 20:00:24 ID:Nm7jCl1F0
洋ゲーって暗いイメージがあるけど
メガドラのゲームは全部が洋ゲーみたいだった
色の選択が悪かったんだろうな
>>22 Wizやローグで実際にやってるじゃん。
でも今時の大作化した洋ゲーじゃそうもいかなくなったな。
>>22 版権は買っていないが、洋ゲーの面白さを日本ユーザに伝えたくて
堀井雄二はポートピアやドラクエを作った。
>>66 カラテカは駆け引きのある格闘ゲームの要素が強い
確かに地味ではあったが、あの当時としては斬新だったと思うよ
76 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 22:26:20 ID:5eRUEvZT0
ミシシッピー殺人事件も実は洋ゲー
これもCODシリーズを出しているアクティビジョンさんw
あまりにもナチュラルなクソゲーだからなかなか洋ゲーと気づかれない
そういやファミコンでメッセージにカタカナを使用したのは
ミシシッピー殺人事件が最初だっけ?
違うかも知れんけどよく覚えてない
>>76 あれはクソゲー云々以前に、よくあんなもんの版権を買ったな、ジャレコっていうw
そりゃ潰れるわ・・・