近年進歩のあとが見られるところというと
チュートリアルとか演出とかその辺じゃねーの
FPSというデザインは完全に完成されたものだから
弄ってもマイナスにしかならんだろ
GDCで技術的な進歩は披露されたよ
63 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 23:02:37 ID:4DrcZn7s0
FPSはネットワークと親和性があったよな
うまく組み込んだと思う
レースシムや3Dシューターは最新技術の結晶なんだけどなぁ
>>64 そういう「最新技術」って考え方がガンなんだって。
ごめん、何が悪いのかさっぱりだ。
そういう技術って業界の発展に利用されるはずだぞ?
>>66 ゲームにとって必ずしも必要ではない要素なのに
多大な労力を必要とするから。
そういう時代はとっくに終わってるんだよ。寧ろその手の
最新技術なんかを追い求めて、これからの業界が発展
するわけがない。
ハードの処理能力が上がってるのに何言ってるんだ。
プロシージャル技術みたいな開発効率を上げる研究もされてるのに。
新技術みたいなのはどこもそれなりに使ってるでしょ
もちろん費用との兼ね合いあっての事だけど
>>68 処理能力の高いハードの方が業界に貢献してるのか?
開発効率を上げる技術と
>>64は何の関係もないだろ。
アルゴリズムとかの研究はハイスペック、ロースペックの
関係なしにやってるんじゃないかなあ
必要が無いものだったらそもそも生まれてこないわけで。
開発効率を上げるのは作業数が上がった分を補うためだよ。
新しいハードが出れば、「グラフィックが〜オブジェクトの破壊が〜自然なモーションが〜光と影の処理が〜」ってな事は絶対言われるわけで。
まあクラッシックスタイルのゲームが見直されるって動きもあるにはあるけどでロックマンとか面白かったし増える分には歓迎するがね。
>>72 >>「グラフィックが〜オブジェクトの破壊が〜自然なモーションが〜光と影の処理が〜」
だから、こういうゲームにとって一つの要素に過ぎない部分に
多大な労力を割く時代が終わってるって言ってんだが。
極論に意味は無いということを自覚すべきだな
しょうがないじゃん要求されるんだから。
ファミコンのままでよかったんなら、ここまで来てないよ。
ゲームだけじゃないんだぞ技術ってのは。
TVだって白黒だったものがカラーになって、地デジとか言い出したと思ったら舌の根の乾かないうちに3Dなんて言い出した。
人類が目指す向上心みたいなのは止めたりなんてできんよ。
>>74 極論でも何でもない。
ハード性能に物を言わせたゲームを作る時代は
日本ではとっくに終わってるんだよ。そして今その段階
なのが海外。
これから先、業界が発展していくためには、他の要素に
目を向けていかなきゃならないのは明らか。そして、それを
誰が見ても明らかな形でやってるのが任天堂。
まだまだ日本はゲーム先進国だよ。
まあ、必要ないとみなされれば淘汰されるよ。
それを極論というのが理解できないらしい
右にしても左にしてもキチガイは害しか生まないぞ
>>76 モーションセンサー技術も手間はかかってるぞ。
DS2はGCぐらいの性能があるなんて話もあるが生かさないわけ無い。
>>75 それは、テレビというものが映像を映すということが主たる
目的として明確な「ハード」だから。
ゲームは「ソフト」だろ。テレビと同列に語れるわけがない。
じゃあ携帯機はずっと白黒でもいいじゃない。
>>78 レッテル貼りに力入れる前に、どこがどう極論なのか
もうちょっと説明してくれないと。
>>75 ただ、PS3とか箱の次世代機はそうすぐに出ないとは言われてるな
そうするとこれまでの(だいたい)5年スパンで新ハードが出てた
サイクルが遅れる事になる
HDの大作ゲームになると大作映画とまでは行かなくとも
それほど遠くないレベルの金がかかってたりするし、
次に行くのはそう簡単では無いだろうね
>>79 新しい体験を与えるものとして手間をかける価値のある
技術なら手間をかければいい。
それ任天堂のルールじゃね?
ゲーム機はスペック上の限界もあるんで
どう綺麗にCGを表現するかってのも課題としてあるだろう
そういうのを解決するための技術はどこも研究してるかと
WiiとかDSのソロプレイばかりやってないで、
L4DとかBFBCのオンラインCo-opゲーやってみ?ああ、フレいないのか。
作業ゲーがゲーム先進国の証ですか?
モンハンが中高生に人気なのはコミュニケーションツールとしての要求が第一ですよ
良い歳した社会人も昼休みにやってますがねw
>>87 オンラインねぇ。悪いとまでは言わないが、対人と言えども
所詮、顔の見えない他人だからな。
これからのゲームは身の回りの人間との「体験の共有」だよ。
>>88 先に言われちゃったな。
MHやDQ9や任天堂ゲーの見据えてるところは
そこなんだよね。今後のゲーム業界の発展の
鍵は、「新たな体験」と「体験の共有」だよ。
91 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 01:46:18 ID:RA6ekxe+0
アクションゲームのマルチプレイてのが肝だよな
wiiマリはリアルコミュニティでそのオモシロさが伝播していった
92 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 01:48:43 ID:AJZLhmYP0
93 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 01:49:16 ID:hanfZJvX0
なんだよX-BLADESのスレじゃねぇのかよ
94 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 01:51:26 ID:oFYWqj8O0
見る目がないのは明らかに日本人ですからw
何事においてもねw
95 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 01:53:24 ID:a73hFcv80
一本糞が180万
モンハンやDQ大好き日本人が見る目あるとは思えんな
俺モンハン3をやったけど正直あまり面白いと思えなかった
色々チマチマ集めたりするのがダルいんだよね
好みの問題だろうけど、俺はやっぱベルトスクロールで
次から次へとモンスが出てきて10時間で終わる方がいいわ
向こうの人に見る目があるとは思わないが、
日本人が世界の中でズバ抜けて節穴なのは間違いない
日本人は変な国だからなあ。
>>1のGamePro Australiaにとって
日本人のモンスターハンターと言えばクジラ狩りのイメージで
気分が悪くなると思う。
100 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 02:06:30 ID:2zdQecDX0
ここらあたりで外人4コマ
101 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 02:07:09 ID:XZfsvWz20
MHP3を海外で売るにはインフラ対応が必須 なかったら売れない
>>1 この外人の評価まちがってないよな
そもそも日本でこれだけモンハン売れてることに俺はびっくりしてるw
あれだけマゾいゲームが何であそこまで売れたんだろう
最近投売りされてたモンハン3買ってシリーズ初プレイだったんだが
完全にコアゲーマー向けなバランスなきがする
>>97 俺もそうだなあ
モンハン3自体丁寧に作られてるゲームってのは分るんだが、
その作り自体があんまり合わないw
もしかしてPSP版はライトユーザーでも手軽にできるバランスなのかな?
>>1 大体合ってるじゃねーかw
それらがあるにも関わらず日本では人気があるだけ。
実際けっこう珍しいタイプのヒットだと思うよ。
マゾゲーだから売れないわけじゃないぜ
もともと海外のゲームは難度高いの多いし。
マゾイっからつうか多分モッサリなのが外人に受けが悪い部分だろ
モッサリな上にロックオンもない近接戦闘メインだからじゃね
PSPo2とかもワリと似た系統だと思うけどこっちは人気どうなんだろう。
ロックオンの違いが大きいけど。
MMORPGとかでもそうだけど、コミュニケーションツールのゲームはすぐ終わるデザインにするわけにはいかない。
だからモンハンの作業ゲーとしてのデザインは間違っていないと思う。
名前忘れたけどスパスパ切れる龍剣あったよね
あれ使うと超簡単っていう
あれが俺のモンハン最後のプレイでした