いまや国民的ビデオゲームと言われている『ドラゴンクエスト』。ファミコン、スーパーファミコン、ゲーム
ボーイ、プレイステーション、ニンテンドーDSなど、さまざまなハードで発売されているので、皆さんも一度
は遊んだことがあるのではないでしょうか?
そんな『ドラゴンクエスト』ですが、実はとある2つのゲームが融合したことで誕生したゲームだということ
をご存じですか? その2つのゲームがなかったら、今の『ドラゴンクエスト』は存在しなかったでしょう。
その2つのゲームとは、『ウィザードリィ』と『ウルティマ』です。
(以下はソースでどぞ)
http://getnews.jp/archives/51344
死ね
日本のメーカーがWIZにしがみつく理由はなに?
ウルティマだって進化したのになMMOだけど
『ウィザードリィ』+『ウルティマ』÷3=『ドラクエ』
Wizとウルティマ足しただけだったら神ゲー過ぎるだろ
こういう間違った内容で記事とかw
やっぱガジェット通信とか馬鹿でやらせ詐欺サイトでしかないな
『ウルティマ』×0.8=『夢幻の心臓』
『夢幻の心臓』÷2=『ドラクエ』ぐらいだったような。
ドラクエなぁ・・・・
鳥山テイストの世界観やデザインと万民受けを謳ったゲームバランスが
コアゲーマーの自分には何ともしっくり来ないのだよなぁ
どこかのメーカーが作らないもんかねぇ、もっとハードコアに寄った世界観とシステムの
ドラクエみたいのを
ドラクエの中のウィズ成分てどこにあるんだろう
>>8 呪文名が造語っぽいところだけしかないと思う
上位魔法になったときの文法とかが似てる
>>8 一番濃いのは3でしょ。
・職業選択の自由
・パーティ制(前衛後衛)
・経験値の配分方法
・転職したらLv1に戻る
・特殊アイテムで上級職に転職可能(盗賊のナイフ、悟りの書)
今のドラクエは独自進化して来たものだからWiz成分は相当薄い
11 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 15:58:46 ID:jbJY8s+H0
>>8 ちと違う。ウルティマは勘違いしている人も多いけど、初代はローグみたいな戦闘だった。
コマンド式じゃなかったのよ。でもフィールドを歩くってのドラクエに近かった。
フィールドがウルティマ風で戦闘がWIZなのがドラクエって感じ。
ちなみにウルティマも洞窟入るとコマンド式戦闘になるけど。
ちなみにウルティマはぶっちゃけ2あたりまではとんでもないむちゃくちゃなゲームで、なんでもありすぎて、
ゲームとしてのまとまりにかけて名作とは思ってない。俺は。
WIZは逆に1以外はいまいちだった。BCFとCDSと8は好きだけどね。
Wiz成分薄いって言ってるのは馬鹿なの?ゆとりなの?
13 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 16:07:29 ID:N5YLI1yN0
そんなこといったらFFなんて全部パクリってことになるがな
>>12 単にwizとウルティマの違いを知らないだけだと思う。
DQ以前にもPCでドラクエみたいなスタイルのゲーム結構あったよね
それこそwizとウルティマ混ぜたようなの、ただ画面に字がいっぱいあったりしたが
夢幻の心臓とかああいう系統だね。ファンタシーシリーズとかいろいろあったなぁ。
こんなの20年前から常識だろ?
懐かしい話だね。
Wiz系は今でもあるけどウルティマ系ってオンライン以後どうなったんだ?
EAが版権持ってるとか聞いたけど。
>>18 ウルティマ7がSFCにあったような気がする
>>19 すごいトラウマ話なんだが、ウルティマは7は最高傑作で、2DRPGの決定版で、いまだにオールタイムベストで上位に食い込む。
作りこまれた人との会話や世界の広さや枝道はオブリビヨンを越えるレベルだった。
が・・・。ウルティマ作ってたオリジンがEAに買収されるゴタゴタの中で7だけがローカライズされなかった。
SFC版の7はまったくの別物で話にならないんだ・・・・。
SFC版の6は比較的良好な移植がされているから勝手もいいと思う。
6も傑作だけど洋物のRPGだから会わない人にはとことんあわないね。たぶん。
まあ、コロンブスの卵だな
PCではなく最初にFCで作ったのが成功だったな
>>20 ウルティマ7のまともな移植ローカライズが日本でなされて無いのは
日本のRPGにとって不幸だったかもね。
PCでも出て無いだろ、あれ。
シリーズ最高傑作と言われ、UOシステムの元になった名作なのにね。
クリスタルソフトは報われなかったな(´・ω・`)
なにいってんだこの記事。
『ウィザードリィ』を日本のメーカーが真似→『ブラックオニキス』。
『ウルティマ』を日本のメーカーが真似→『夢幻の心臓』。
その『夢幻の心臓』をさらに家庭用ゲーム機用にパクリ→『ドラクエ』だろうが
>>23 見開きでエロゲまがいと混在の広告を出していたエニックスとか光栄がこんだけでかくなって、
クリスタルソフトがとうに消え去っているのが不思議に思えるよ。
BPSには、なんの感慨は無いけど。
ウルティマは4が凄かった
冒険している気になった最初で最後のゲーム
ウルティマ4はアビイスの写本の間の質問で解答間違った時のペナルティーが凄いんだよな。
ゲームで放心状態になったのは後にも先にもあれだけ。
>>27 アビスの中でシークレットルームと間違えて普通の戦闘から離脱して勇気の徳が崩壊し
そこでUltima4を止めた自分にkwsk
ウルティマってやっぱ4から完成したというか、オリジナリティを発揮したという印象。
アバタールと8徳という価値観を持ち込んでゲームの根幹に据えたのは凄い。
日本でそんな宗教的とも言える様な領域まで踏み込むゲームはまず無いし。
あと自由なゲームプレイを担保しながら、ゲームの目的を理解して行動しないと
クリアできないようになってるのも演出として凄い。
あまりに外れた行動してると普通に詰むしな。
単にフラグ立てとかそういうものではなく、それ以上のものがある。
だから選択肢とか行動の結果責任というのが重いし。
こういうのも日本のゲームではほとんど見られない要素。
30 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:04:40 ID:3v0oQ6/Z0
4-7までのウルティマは2DRPGの極致にたっした作品であると思う。
4-5はグラフィックは当時のレベルでもアレだったけど、6-7はグラフィックも美しくなり、まさに2DRPGの決定版になった。
8はなぁ・・・。ちとなぁ・・・・。9はなぁ・・・。バグ多すぎ重過ぎRPG要素減りすぎだったなぁ。
>>31 古ゲーマーたちがWIZネタでもりあがってるな
33 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:20:05 ID:hb5gq9gX0
無限の心臓 ブラオニっておまえら・・・加齢臭が
ゴメン 俺もX1でやってたぜ
(M&M+ウルティマUW)÷3=TES
やべ、M&M Book2がまたやりたくなった
36 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:38:49 ID:awgV0QLe0
>>24 堀井はWizもUltimaもやってんのにわざわざブラオニ夢幻の心臓から
ぱくる必要ないじゃん。w
堀井も自分でパクったって言ってるし
すげー今さらな
その前に初代ドラクエのマップはブリタニアのパロディって話もあったよーな。
昔、テクノポリスでチュン中村がコラム持ってて、
そこでドラクエ=ウルティマ+ウィズって自分で書いてたと思ったが。
40 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:00:21 ID:yL6t0Sa+O
このネタ前に+で立ってたと思うが
「Wiz 1」で究極のRPGを体験し、
「エクソダス」の最後の闘いに身を震わせ、
「アバタール」で人生が変わり、
「偽りの予言者」でもうこれで今後RPGは必要ない、と思った。
大分経って「ムジュラの仮面」が芸術の域に達したのを目の当たりにして、
それ以降この手のゲームは完全に必要なくなった。
それとはべつにドラクエは3までは楽しんだ。これはこれで大変評価している。
海外ではWizとウルティマの後にダンマスが革命を起こすんだけど
日本ではWizやウルティマに比べて知名度が低いんだよな
爆発的なダンマス(とその類似ゲーム)ブームが来なかった日本は
その後のアフターダンマスRPGに付いていけなくなった
>>36 だが最初のドラクエやればわかるが、様々なギミックや表現方法などで
ウルティマではなく夢幻の心臓からパクってる部分があるんだよ
あ、最初のドラクエでなくIIIだったかもしれん……ちょっと記憶がおぼろげだ
>>43 Wizも6はやけにダンマスだったよな、BCFだっけ
>>28 それと似たような事になるだけ。
写本の間に入る時と中で十数回の質問がされるのだけど、
一つでも間違えると、全ての徳が崩壊してアビイスの外に放り出される。
知らない人は直前にセーブしとけばいいと思うかも知れないけど、
アビイスの中ではセーブ不可能な上、写本の間までの道のりが非常に長く、
敵も強いため、最強状態でもMAXでもかなりの苦戦を強いられる。
ニコニコだけどクリア動画貼っとく。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4893469
今調べたら、質問の数は十数回どころか二十回を超えてるな
>>48 やっぱり十数回だった。
下らん書き込みでスレ汚し失礼。
>>49 どうせすぐ落ちるスレだろw
しかし、当時の子供たちはU4やった時に何を思ったんだろうな
FCにも移植したし
FC版4の移植クオリティは素晴らしかったね。
多分当時のトップクラスのグラフィック、FF並だったから。
内容的にも程良く難度が調整されてて良かったと思う。
あの移植クオリティを保ててれば間違いなく国内でのウルティマ人気は維持できただろうに。
セガマーク3の末期の頃の発売予定にウルティマ4あったね
海外版の画面はパソコン版のベタ移植みたいな感じで
結構楽しみだったんだけどやっぱり出なかったな
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 04:06:36 ID:7WuIinaT0
その辺りの事情は知らないけど、ウルティマ4の醍醐味はほぼ全ての人間に名前があり
独特の知識を持っていてキーボードを使った会話が他のゲームより深い事にあったから
コントローラーで遊ぶCS版は出し辛いだろうね
>>51 移植ってーかローカライズ仕事としては見事なバランス感覚だったけど
やっぱ元がウルティマ4だからねw
でもああいう職人仕事のローカライズが増えて欲しいのは同意。
ただ、現状〜今後の日本ゲーム業界考えると絶望的かと。
コアファンは「余計な事すんな」って言うだろうし。
先日ゲハで俺がこの内容を書いたんだ
そしたら数日後、ニュー速+にガジェット通信ソースでスレが立った
なんだこの堂々巡りは・・・
ブリちゃん今何やってるのかと思ったら
とんでもない事になっててワロタw
宇宙旅行にまで行ったのかあの人w
58 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 08:15:57 ID:FAI09ERh0
25年くらい前からの超有名話じゃん
知らないのはゆとりだけだろ
最近ゲハでドラクエがよいしょされまくってるのはなんでなの?
新作のうわさでもあんのかね。
60 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 08:40:10 ID:hIv+wtBJ0
ドラクエ人気が高いのは、マリオと同じ理由。
昔から、RPGの中でも作りは丁寧で難易度が低い。
それが人気の理由だよね。
例えば、ファミコン時代から、FFの方が圧倒的に難易度高かった。
小さいころにファミコンでウルティマ4を遊んで、大感動した思い出はあるんだが…
あまり覚えてないなあ。羊飼いだったかな…
その後でエクソダスやって、なんかふつーなのでがっかりした思い出も。
それはそうと、この話ってドラクエのメイキングの漫画でも読んだ気が。
基本がウルティマで戦闘をWiz風とか言ってたかな。
時期的には先行した日本のRPGも頭にあったと思うが、
まあ海外2大RPGを融合しましたの方が格好はいいわなw
>>62 その方が都合いいからとプロフィールに嘘をつくようなもんだな。
ただニュースサイトがそれを真に受けて記事にするのはさすがにまずいだろう。
>>63 「都合いい」とか「プロフィールに嘘」とかお前は何と戦ってるんだw
堀井雄二はそもそもウィザードリィそのままの3Dダンジョンでやりたかったけど
試作的に『ポートピア』の終盤で入れてみた3Dマップがプレイヤーからわかりづらいという評価を受けて
視覚的に理解しやすい見下ろし型の2Dマップを採用したのであって
別に最初から『夢幻の心臓』ありきで作ったわけじゃないんだけどな
エリア別に敵のランクが上がっていくマップの構造とか
「ダンジョンで明かりの呪文を灯す」とかドラクエ1は完全にウィザードリィのフォロワー
ダンマスがメジャーになりきれなかったのは、ほぼ一作で終わってしまったこと。(カオスの逆襲と2もあるけど・・・。)
当時のコンソールゲーム機に性能的に移植できなかったことにある。(SFC版は遅すぎる)
ほぼ完全なリアルタイム擬似3DRPGを当時に作り上げたのは素晴らしい。
>その後のアフターダンマスRPGに付いていけなくなった
WIZのBCFとCDSはダンマスっぽいがダンマスとはぜんぜん違う設計思想で作られてるとおもう。
普通にコマンド戦闘でリアルタイムですらない。
アフターダンマスなら「アイボブザビボルダー」シリーズかな。
初代SFC版だけカプコンからローライズされてたな。
PC98では3まで「ポニーキャニオン」がローカライズしてたんだがな。
>>65 ダンジョンマスターの流れってそのままウルティマのアンダーワールドとかに直結してない?
ドラッケンとかあのあたりの3Dモノって2D表現から3Dメインへの
ゲームハードの過渡期の合間に埋もれちゃった気がするな
最初のダンジョンマスターは本当に面白かった印象がある
カオスの逆襲はシナリオ2だし「2」はどんなものだったか覚えてもないけど
>>66 俺は最初のでおなか一杯になって続編は遊ばんかった。
凄く面白かったのは同意。
>>66 なるほど!!!!そういう見方もあるのか。ウルティマアンダーワールドはほぼフル3Dになったからダンマスとの関連性が希薄に感じてたけどゲーム的にはたしか後継とも言えるかもねぇ。
でも最近、リアル系閉鎖型ダンジョンRPGって減ったなぁ。
最後にウルティマアンダーワルドのかおりを感じたのはArx Fatalisくらいだなぁ。
今のグラフィックでやってほしいとはおもうんだが。
実はデモンズにちょっとだけそういう雰囲気感じたりしたけど。
あれ、ぶっちゃけ手法は洋ゲーっぽいよね。
FPSの成立過程にも影響を与えてそうな気はする。
しかしそう考えると、要するに外国では一人称視点が好まれるってことなのかもな。
実は和ゲーと洋ゲーの違いは単純に視点の好みの問題だったのかもしれん。
実はウルティマって常に時代の最先端を走ってたシリーズだと思うのだが。
派生でリアルタイムフル3Dのアンダーワールドが出たり、
その流れで2Dオープン型RPGの完成形に達していた本編をフル3Dにしたり。
別の路線でMMOの走りになったUOがあるし。派生作品の数自体も多いよな。
日本ではFFが最先端とか言われてきたが、正直やってる事が比較にもならないレベルだよな。
FF2のキーワード喋るシステムもウルティマのパクりだしな
アンダーワールドの煩雑な部分を切り捨てたのがキングスフィールドじゃ無いかね
3DでWIZをコンセプトらしいが
デモンズはKFのフロムってのを考えると、今風な悪い方向に行った残念な代物だ
アークスファタリスも懐かしいw
全ての相手と交渉しながらクリアも出来るし、全ての相手を殺してクリアも出来るんだよなあ
『ウィザードリィ』+『ウルティマ』=『マイト・アンド・マジック』
>>69 海外でも2Dゲーが出てるのだから、そんな事は無いよ。
Ultima6〜8辺りの路線を継承したゲームが出ていないのは残念としか言いようが無い。
特に日本市場に向いてるシステムなのに。
いつか2Dゲーが復権して繁栄する事を望むわ。
>>73 ウルティマのそのあたりも2Dゲームとして作りたかったから2Dでやってたわけじゃなくて
ハードスペックや技術的な制約から見下ろし型の表現法でやってただけじゃないかと思う
街の住人それぞれに名前があるとかフィールド全体がリアルスケールになってるとか
なによりゲームシステムの外でプレイヤー自身に倫理的な行動を求めるゲーム性とか
ブリタニアというゲームの中の世界にどこまでのリアリティを持たせられるかという試みが
ウルティマシリーズの進化の方向性だったんじゃないかと思うと
オブリビオンみたいな3D表現が本来リチャードがやりたかった理想像なんじゃないのかな
75 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 10:27:43 ID:uHr1jHFm0
>>Ultima6〜8辺りの路線を継承したゲームが出ていないのは残念としか言いようが無い。
一瞬だったけど、バルダーズゲート1.2はあの路線を継承していたとおもう。D&Dではあるが。
ちなみにブリちゃんが望んだのがオブリビオンっぽいゲームってのは同意だが、ブリちゃんだったら、
オブリみたいなプレーヤーに投げっぱなしのゲーム性じゃなくもっとカッチリと作ってくるとおもうけどねwww
76 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 10:30:59 ID:uHr1jHFm0
>>日本ではFFが最先端とか言われてきたが、正直やってる事が比較にもならないレベルだよな。
FFが最先端だったのはグラフィックだけだからなぁ。システム面での実験を繰り返していたウルティマとは力のいれどころが違うんだろう。
いまだに初期のウルティマアンダーワールドよりもできることが多いMMOが絶無に近いことをみてもいかにすごいかわかる。
他の後発MMOはウルティマオンラインから「要素を削った」ものであってウルティマオンラインの「なんでもできるロールプレイ」を超えた作品はない。
一番最初のMMOが一番やれることが多いってのは脅威だわな。
気がついたらMMOはモンスター虐殺してレアアイテム集めるだけのゲームがほとんどになっちゃったんだよな。
余計な要素を削り落としたともいえるが、退化したようにも感じる。
MMOのほうが本当の人生ってくらいのプレイしてくれる人が大量にいないと
何でも出来るゲーム内でまともな社会が維持できるわけないから仕方ない。
「ブラックオニキス」+「ファイヤークリスタル」+「ムーンストーン」=『ファイナルファンタジー』
>>73 いやー意外と難しいからね
アートディンクがルナティックドーンで挑戦したが…
処理する要素が多すぎて、ゲーム的にまとめるのが無理だったようだ
結局、無駄に広いマップの劣化ディアブロになっちゃった
PS時代になってワールドネバーランドが別のアプローチで近づいた
>>75 リチャードだったらもっと方向性を固めたものにするだろうというのはそうだと思う
ウルティマの4以後が本当に凄いのは自由度の高いシステムを用意しておきながら
プレイヤーに自らの行動を律する論理感を求めるようなシナリオをそこに乗っけるセンスだし
今の時代にウルティマがあっても「なんでもあり」みたいなものにはならないだろうな
ブリちゃんはもう一度ゲームデザインの世界に戻るべき
グラフィックばっかり張り込んだハリボテRPGなんかはもういいよ
Tabula Rasaは結局やらなかったなぁ
今は何してるんかね
82 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 17:39:13 ID:KZWLtq0L0
このスレ読んだせいでファミコンのUltima聖者をやってしまって連休潰れた。
しかしやっぱりおもろいなあアバタールは。最強。なんでVCで出てないんだよ。
ポニーキャニオンとか版権関係が複雑な事になってるんでは
3と4と6に関してはVCで出て欲しいとは思うけど、難しいのかもね
ファミコンの4は良アレンジローカライズ。
そして6は忠実な(実はいくつかはしょってるけど)移植。
そして誰も覚えていない、ウルティマ恐竜帝国サベージエンパイヤ。
実は6のシステム使ってるので完成度は結構高かったりする。SFC版も良移植。
日本でWIZの人気が高いのは「ひたすら単純作業でレアアイテム探すのがすき」って人が多いんだろうけど、
WIZは正直1以外は6.7.8がよかっただけで正直いまいち。
なぜかwizだけは少し変更すると「WIZじゃない」とかいう変な原理主義者が現れてだめにしてしまった感じがある。
なぜかWIZ1と5ベースのWIZしか作られない。
作った人もWIZはレベル20アタリまではバランスとったけどあとはしらねぇーよ。っていってるのになぁ。
日本人はやりこみ好きだよね。
>>84 Wizは5が基本的には完成形かな
クオリティ的にもSFC時代が一番高かったね
原理主義者が多いのは確かかもしれないが、新しいものも完成度が高ければ
ちゃんと支持されてると思うよ
新しいのが嫌な人間は死ぬまで1をやってれば良いのであってね
>>84 元々ウィザードリィ1はいちいちガッコンガッコンディスクメディアを読み書きしながら遊ぶ
ものっすごいテンポ遅くて忍耐力を試されるゲームだったんだから
せいぜいがレベル20くらいまでしか誰も遊ばないだろうと思ってたんだろう
ファミコン版の快適さがむしろ邪道なんじゃないかと思うんだけどw
ちなみにオレなんかはまさに
>>85が言うところの「死ぬまで1をやってる」派だな
もはやウィザードリィに「新しい要素」なんかこれっぽっちも望んでいないので
BUSINのアレイド(だっけ?)は面白かったな
個人的にWiz系のゲームに連携とかは要らんと思うな
まぁBusinはちょっとWizとは言え無いけど
エクス系も最初は学園モノ?と聞いて驚愕したけどやってみたら以外とマッチしていて驚いた。
2とPCのエクス系はおすすめ。
それと原理主義者でもPCで出ている5つの試練はやった方がいいかも。
BusinはWizライクな和RPGだな、Busin単体としてはかなり好きだが
0はインフレゲーで何がしたかったのかよくわかんね
XTH1はアイテム増殖バグ、XTH2はアレイドをパクってバランス崩壊、と双方残念な事に
PC版の戦闘の監獄ならやったけど、普通にWizだったねw