自由度の高いゲーム=クエストお使いゲームな件

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
なにがクエストだ(笑)馬鹿が
つまんねーよ GTAだのfalloutだのw
2名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:02:34 ID:ZAXfKtRB0
>>1
別に自由なんだからクエストしなくったっていいんだよ?
3名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:03:40 ID:I1X36mbH0
そんなに怒らずにFF13やればいいじゃない
4名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:05:28 ID:2OptWpft0
やらずに狩りしてりゃいいだろw

スクウェア内製のジャンクRPGやってる奴はカスしかいないなw
5名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:05:46 ID:6iOEHgMP0
オブリもお使いメインだしな
何もしなくて面白いのは最初だけだし
後は飽きる
6名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:07:34 ID:Mk/WLqb50
クソゲーのFF13をいくら褒めても評価は上がらないぞ!
7名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:09:10 ID:HQl9D0J20
オブリ積んでるなぁ。
やり始めれば面白いのはわかってるけど、やれる事多すぎてどこから手を付けたら良いかわからないというか・・・
他のサクッと終わるゲームを優先してしまう。
歳かな。
8名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:09:14 ID:t6o6nCLv0
不自由を野郎
9名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:18:59 ID:lYg1XD+N0
一本道のメインクエストしか存在しないゲームと比較して自由ってだけでしょ
10名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:19:02 ID:YAJgzNHH0
つうか、クエストで目的示さなきゃ何もできない奴が多いだけだろ。
11名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:23:06 ID:/NlB+q4J0
>>1
いいからFF13は海外でも馬鹿売れとか言ってろよ
12名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:23:42 ID:X6DYo7eX0
1本道のゲームでも
途中ムービーが流れるかそうでないかの違いで、フラグ立てに東奔西走してるだけだぞ
13名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:23:55 ID:frgKpMcH0
言いたいことは分かる
お使いゲームは和洋含めてもういいだろ、そろそろ進化しろ
14名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:25:25 ID:z8OwClkm0
>>1
RPGなんて、フラグ立ての塊なんだから
クケストが多い = 自由度が高い で問題はない。
15名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:25:56 ID:hB12oOfj0
自由度がなくてもどうせお使いゲームとやること変わらない現実
16名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:31:28 ID:h0fB/vec0
エロが無い時点で自由なんか無い
17名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:32:08 ID:X6DYo7eX0
数あるクエストの中でどれをつまみ食いするのも自由
その手のクエストはレベル上げや装備のためにクエストでの稼ぎも兼ねてる

敵が出るまでうろうろしてレベリングするよりはサイドストーリー楽しみながら稼げるほうがいい
18名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:33:24 ID:frgKpMcH0
なんでRPGの話しかしてないの?
1はGTAって言ってるじゃん
19名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:33:46 ID:I1X36mbH0
フラフラするのが自由度の醍醐味
それが合わないならJRPGでいいんじゃね
20名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:34:55 ID:N+9YYlC/0
そもそも、お使いじゃないクエストってなに?
大概、誰かの為になんかして来てね。だと思うんだけど。
21名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:35:36 ID:Rp1CtAYW0
1/4くらい同意だが、じゃあおつかい省いたら強制一本道レベルになるかっつーと…言うまでもないわな。
22名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:35:54 ID:VfdqPF0Q0
なにをどんだけ叩こうと一本道はどうにもならないぞ
23名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:36:31 ID:E424deSE0
一本道で順番にお使いをこなすか
自由に動ける箱庭でいろんなお使いをするか
24名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:37:49 ID:X6DYo7eX0
GTAなんかロンドンで飽きたわ
PC版の3で3D化して話題になったから買ったけどつまらんかったな
25名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:39:57 ID:z8OwClkm0
>>23
そういう事だよね。
線か面かの違い。

面でも、サブクエ無視すれば
線のように遊ぶ事もできるわけだし。
26名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:41:23 ID:z8OwClkm0
FF13で、10章までと11章以降でどっちが楽しいか。
俺は後者だな。
27名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:46:27 ID:3LovtRVUO
RTSは自由度高いけどお使いは皆無だよな
(資材集めはあるけど、ありゃ制約の部類だ)

そもそも重要なのはお使いか否か、とか一本道かどうか、じゃなくて
面白いかどうかだって、何度言えば理解できるのか…
28名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:46:52 ID:z8OwClkm0
スタート
| |
| |
|    |
| |
ゴール


スタート
|---- |
| ----|
|---- |
| ----|
ゴール

単にこうかの違い。
一本道でも、お使いするハメになる。
29名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:47:01 ID:dNv8Mdip0
ドラクエみたいに
どの武具を買うか迷うだけで楽しいみたいゲームがいいんだがな
30名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:47:41 ID:h0fB/vec0
自主的に動けばお使いじゃないぞ
チンポのために動くとかネタ探しで動くとか
31名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:47:44 ID:frgKpMcH0
問題はそのお使いが一本道なのが悪いんだよ
DQ4の3章の金稼ぎはある程度道筋が決まってるが、そんなの無視して稼いだっていけるだろ
3228:2010/03/16(火) 12:48:26 ID:z8OwClkm0
あれ....これでうまくいかなかったらスルーして下さい....orz

スタート
|    |
|    |
|    |
|    |
ゴール
33名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:50:05 ID:Ekh/vCiu0
正直お使いになってしまうんだったら自由度一本道関係なくカス
34名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:50:37 ID:bor9AQnI0
GTAだのfalloutは頼まれたお使いを無視してもかまわんけどな
35名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:52:01 ID:Ba6SwywU0
本能の赴くままにやったらテンペニータワーが地獄絵図になったぜ!ヒャハー!
36名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:53:07 ID:1p2CWr5m0
お使いといっても、それなりのパターンが用意されてれば飽きなくやれる。
FF13みたいな単調作業を延々とやらされるようなのじゃ、話にならないけどな。
37名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:54:16 ID:frgKpMcH0
HITMANは自由度が高い
目標を殺りさえすりゃ何してもかまわない
アサクリは自由度が低い
特に、2はお使いの終着点が暗殺現場になるという適当っぷり
38名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:55:12 ID:nvBh9BC10
やる順番が違うだけなんでしょ
おフロに入ってから晩御飯を食べるか、晩御飯を食べてからおフロにするかみたいな
39名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:56:09 ID:lYg1XD+N0
>>33
お使いじゃないゲームって例えば?
40名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:56:17 ID:83CiKFTc0
飯のあと風呂は内臓ダメージ半端無いんだぜ?
41名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:57:45 ID:T060YMye0
結局ゲーム自体が面白いかどうか
自由度だけで面白くなるわけじゃない
42名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:58:36 ID:h0fB/vec0
一本道を探す自由だな
43名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:00:52 ID:E+oWAEYU0
>>1
同感だな。
最近の洋ゲーやる度につまらなくて詰む。
選択肢増える程に一つ一つのエピソードが淡白でつまらなく感じる。
44名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:02:11 ID:LLO63Wv60
クエストがまたものすごいつまらない。
韓国MMOと大差ないよ
45名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:05:38 ID:gB7tAWcz0
10階ダンジョンがあって

1階の湖と
4階の大木と
9階の宝箱から
アイテムをとって来い、行き方はお前らの自由だ!
って言われるパターン

楽しいか?これが?自由度があって?
46名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:07:54 ID:z8OwClkm0
>>45
10階まで降りていくという行為は一本道だろうw
設定に無理がある。
47名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:08:17 ID:hB12oOfj0
それを面白く作ることは対した問題じゃないな

ただ何処から行くにしてもメリットデメリットがきちんと発生するように作るのは難しいだろな
48名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:09:20 ID:h0fB/vec0
ニア 「だが断る」
  「お前が行け」
  「ちんぽっぽ」
49名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:10:27 ID:Ed84yoK80
 「ちんぽっぽ」
50名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:11:18 ID:hB12oOfj0
極論言えば自由度はゲームのゲーム性自体には大して影響がないとは思う
ただその多様性こそが世界観に血を通わせるし
ゴージャスさの演出にもなる

自由度を歌うゲームが箱庭(世界観を演出するゲーム)へ向かうのはあらゆる意味で必然なんだね
51名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:11:36 ID:X6DYo7eX0
>>45
やだこの人なにもわかってない・・・
52名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:12:54 ID:aIIsWHYz0
一本道のRPGはお使いゲームじゃないのか?
53名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:13:41 ID:jYrhu0Ut0
重厚なストーリーを売りにしていながら
中盤で時間稼ぎのために詰まらんおつかいぶち込むRPGが最悪って話だろう
54名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:14:36 ID:B/BaGUTz0
海外RPGは
おつかいを100〜200個自由に選べる

FF13は
おつかいが1個しかない
55名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:15:40 ID:iMn3kJPJ0
RPG自体お使いゲームだろ。

最終目標があって、サブシナリオは寄り道に過ぎないんだから。
56名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:15:42 ID:lYg1XD+N0
>>45
それを俗に一本道と人は言うんだけど
57名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:16:47 ID:28FCDAmz0
>>45
ウィザードリィの1なんて10階の魔術師のアミュレット取ってこいだけど
当時は面白かったんだよな。

フロムのキングスフィールド2も最後は決まっているけど
そこまでは比較的自由な感じで面白かった

その後は行き方を指定されているような感じが…慣れてしまったからかな?
58名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:17:55 ID:B/BaGUTz0
FF13だとスノウを殺して
妹に「あいつは勇敢だった」と報告
ホープと結婚してショタ萌えの毎日を暮らすライトニング
とかぐらいは選べないと
59名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:20:11 ID:Mk/WLqb50
ロリコンショタコンって報われないよな
だってすぐに成長しちゃうんだもん
60名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:21:31 ID:X6DYo7eX0
エルフとかの長寿な人種なら大丈夫
61名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:22:57 ID:E+oWAEYU0
FF13みたいな極端な一本糞を比較に出すの飽きたんだけど。
62名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:23:00 ID:3QA4ovur0
まあそれらのゲームのクエストが簡易なのは確かだなー
FF11くらい頑張ってくれれば良いのに
つーかFF14出るならFF11オフラインそろそろ出してくれよ
63名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:26:41 ID:B2HYshcN0
>>58
FF8はヒロインを宇宙に捨てるエンディングもあるしな
64名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:33:15 ID:vw8xt7jy0
初めてオンゲーでFF11をプレイしたときに
ミッションランクを上げるためのアイテムを
自分で取りにいかなくても
取ってきた人たちから買って
それを持って行けばクリアできるのがすごいと思ったな
65名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:37:12 ID:hBMLANfw0
悪魔城ドラキュラの月下の夜想曲を思い出す
行き成り放り込まれて彷徨った

RPGでストーリーが一本なのは多い
道まで一本なのは過去にどのくらいあったんだろ
66名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:40:34 ID:N+9YYlC/0
>45
すげー面白そう
どうやっても良いんだろ?
戦車持ってきて塔に大穴空けて侵入したり
上空から突入して上から制圧したり。
C4で倒壊させてから探索しても良いかもな。
67名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:55:10 ID:yMN9heAC0
自由度が高いというとサガフロが好きだな。
初めは何をしたらいいかがまったく分からなかったが。

高レベルダンジョンに突っ込むもよし
金貯めてまず最強武器買うもよし
味方集めるもよし
魔法欲しかったら覚えにいくもよし
固定のイベント進めるもよし

なにより味方の強さに応じて敵が変わっていくからどのダンジョンを
後にプレイしても楽しめるのは良かった。
68名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 14:01:41 ID:gB7tAWcz0
日本人は洋RPGなんて全然買ってないんだから、作風が肌に合わないって言うのも説得力あるが
ポケモンとかFF買いまくってるくせに「JRPGの一本道シナリオは時代遅れ!!」とか言ってる奴って何なの?
てめぇらが大好きなfalloutとかfableの何倍売れてんだよ、JRPGが
69名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 14:12:44 ID:hB12oOfj0
買いもしないやりこみもしないで
作風が肌に合わない、が評価として成立すると勘違いしてる猿が何いってもなあ
70名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 14:23:15 ID:N+9YYlC/0
>68
そうは言われても、俺はポキモンもファイファンも買ってないしなぁ。
71名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 15:37:43 ID:iZWC0rrj0
Law Newtral ChaosルートがあるRPGとか最近はめっきり少なくなってしまった
2000〜2009年までに2本出たかな
72名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 16:17:29 ID:cp09lkXq0
>>68
コクナイコクナイw
73名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 16:19:40 ID:X6DYo7eX0
>>68
ポケモンとFF買いまくってない人が言ってるんだろ
74名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 16:28:09 ID:mJTSwmML0
JPRGでいうクリア後のやり込み要素が最初から解禁されてる感じか。
別にシナリオ(おつかい)をこなさなくても
最初から全開で遊べる
75名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 16:36:41 ID:E+oWAEYU0
お使いは別に良いんだけど、
お使い自体が楽しかったり、お使い後が楽しみで仕方なく思わせてくれなきゃ燃えない。
最近の自由度至上の洋ゲーって、燃えないお使いの寄せ集め集って感じなんだよね。
76名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 16:39:25 ID:mJTSwmML0
使命を与えると自由度を失うからね
77名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 16:41:20 ID:cp09lkXq0
おつかい自体は大したことやってないが、おつかいの為の移動の過程が面白いがな>洋ゲー
GTAは面白くないわ、ごめんw

オブリやFO3で途中で寄り道してみたり、山登ってみたり、
そういう雰囲気で楽しめないと面白くないんじゃないの

レースゲームだが、FUELみたいなだだっ広いマップを用意して、好きに走れみたいなのも同じ文法だと思う
78名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 21:42:33 ID:A5KZ3Wmz0
自由度が高いってのは、例えば国の命令で封鎖された橋を渡りたいときに

・正式な通行許可証を購入して渡る
・封鎖している兵士を説得して渡る
・封鎖している兵士を実力で排除して渡る

てな具合に、複数の解決方法があるのを言うじゃないのか、と思う。
79名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 21:53:35 ID:UVcPw9fM0
>>78
空から潜入とか
橋の下を泳いで潜入とかもあれば完璧だな
80名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 21:56:58 ID:lzK0KrYy0
>>78
同じ場面、ノベルゲーで選択肢としてそれらが出てきて
どれを選んでも橋の向こう側に行けるとしたら
それは自由度ですか?
81名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 23:40:19 ID:rM5UySXt0
>80
その後の展開が同じなら自由度とは言わないな
82名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 09:57:44 ID:Bq5Y2b680
オブリの兵士の情報伝達がバッタ並でムカツク
なんで一瞬でリンクするんだよ
情報が広まるまでもう少し猶予持たせろよ
あと、ありえないほど強すぎなのをどうにかしてくれ
83名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 10:06:11 ID:7YoTHiTu0
強いのは訓練を積んだ兵士だからしょうがない
犯罪犯すものに対して高いリスクを備えてないとね
後は衛兵のトップには水晶玉で監視してテレパシーで情報伝達するような魔法使いが居るみたいな脳内保管をしよう
84名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 10:42:58 ID:T+xlWtq+0
>>80
プレイヤーが考えて実行する訳じゃないから何通り選択肢を用意されても自由度とはならないだろ

「自由度」なんて大したもんじゃなくて良いんだよ

ようはプレイヤーが「こうすりゃ良いんじゃね?」と思って取った行動で先へ進めりゃ
橋を渡らず右回りで向こうへ渡る、左回りで向こうへ渡る、程度のことでも「自由度高い!」とその場では思わせられる


正解が事前にガッチリ決められてて、そこから外れた行動を取ると
「それはできない」とか言われるゲームに世界中がうんざりしてるってだけ
85名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 10:48:26 ID:Bq5Y2b680
>>83
まあ、強いのは何とかなるレベルだから良いんだが
全員リンクするんじゃなくて、情報伝達する奴がいて
他に知らせる前に口封じとか出来たら面白いのになぁって
あと、盗みや殺しを本人に見られても兵士が来るのが解せない
本人に見られただけでなんで情報が全土に伝わるんだよw
86名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 10:57:26 ID:x7EjUcZ10
>>80
真女神転生の選択肢によってLAW、NEUTRAL、CHAOSなどの
ルートによって展開が変わるのは自由度ですか?
結局これもあらかじめ用意されているので自由度と違うという事のだろうか?

それとも製作側が全く想定していない遊びが出来る事を自由度と言うのか?
87名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 11:08:26 ID:jNSqUh980
自由と斬新さを求める割に相変わらずなマンネリ展開だなこの手のスレはw
88名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 11:39:12 ID:7YoTHiTu0
自由度つっても、WizやM&Mの頃からこんな感じだったよ
物理エンジン、AI、リアルタイム進行、グラフィック、サウンドみたいな技術力が加わっただけで基本はさほど変わらん

89名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 12:25:35 ID:CngqgY4H0
遠い将来にゲーム内世界が演算によって変化できるようにでもなれば、真の自由に近づくかもね
90名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 12:36:32 ID:7fsw5QRaO
選択肢と結果の幅で決まるんじゃねーの?

RPGのボス戦で例えるなら
「どのジョブやレベルでも工夫すれば倒せる」なら自由度だし
「特定ジョブLv99限定」とか「どのジョブでもタタカウ連打で3ターンキル」なら自由度ではない
91名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:21:25 ID:xKk2KSUY0
オブリで好きだったのが

道に沿って歩いていると目の前に
高い所から大きい黒い物体が転がてきて凄くびっくりして
道沿いの低い崖の上からババアに「ハァイ」と声かけられた

確認すると黒い物体はクマで
素手でババアがクマを僕殺したのかと思うと凄くよかった
92名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 20:26:20 ID:fNMqy7HI0
最も自由度の高いのは、もしかしたらツクールシリーズなのかもしれんよ
93名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 22:43:59 ID:tX7j4F3I0
ただしツクールDSは除く
絶対除く
94名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 11:33:39 ID:o12x8Wio0
ツクール系は根気以上に作り手の妄想力を問われる
95名無しさん必死だな
>>71
ルート名はLaw Newtral Chaosじゃないがデビサバもそんな感じの分岐だな

どうでも良いけど、俺がマルチエンディングってのをはじめて知ったのは
ファミ通で見たサターン版のEVEバーストエラーかな