78 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 11:53:41 ID:5nos9Yjn0
RPGとか言って
どんな職業をロールプレイできるのかと思ったら
「廃品回収の合間に勇者業を営むしゅじんこう」だったでござる('・ω・');
nothing
>>78 廃虚を漁って出てきた核分裂バッテリーやらパイロットランプを
ヒイヒイいいながら自宅に持ち帰って溜め込むようになったら、
明らかに勇者ではないが最高のロールプレイをしてると
胸を張って言えるのではないだろうか。
もっと大きく捕らえて
ダンジョンの演出…ってものを考えてみたい。
つまりどんなお楽しみを用意するかってことだけども
行き止まりで青カンしてるところ発見!!
テンションあがるわな。
ハダカで二人が逃げていくか男がこっちに挑んでくるか。
逃げたらどっちおいかけようかドキドキうへへへへへ
こんなんつくれよう。
>>77 アイテム図鑑とかのコンプ率表示っていらないよな
元々コンプ率を100%にしないと気がすまない人は
ネットとかで調べて埋めようと頑張るが
自覚がなかったのにゲーム内でコンプ率とか表示されて
自分はコンプ厨と気が付いて純粋にゲームを楽しめなくなったりする場合がある
ブルードラゴンはアホらしかったな。
調べられる場所が、千箇所以上だったかな。
何もない時は「ナッシング」と表示されて
そのナッシングの回数で、いいアイテムが貰えるから
結局、調べまくるハメになる。
>>56 あれ右上のマップに東西南北の概念ないからみても進んでる方角わからんな。
メニューから見れるマップの方がまだ役に立つという・・・
「ダンジョンの中に落ちてるものを拾ってくる屋」
みたいなのが街にあればいいんだな。
一応プレイヤーの現時点でのレベルにあわせて
成功率が変わってくるとか。
「ダンジョンのここにアイテムがあって全部でこんだけあと何個屋」
とかもあればうれしいのではないか。
雑魚戦もそうだけど、むやみに量を増やすのが良くないのかもな。
ヒントから推理して見つけられるような物を
数を絞っておいた方がいいんじゃね
87 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 19:47:07 ID:sKLZZfDE0
ポケモンでもフィールド上にアイテム隠してあったよな
アイテム探す為にAボタン連打しながら歩いた覚えがある
スパロボにもあったな
ゆとりキチガイすぎw
そういうのは今時ゲームとして面白くないってことを作ってる側が判ってないのが痛いな
まあ確かにフィールドになんか隠されてるとかうんざりするよな…。
洋ゲーでもオブリビオンとかアイテム隠されまくりだったな
ゆとりにはFF13がお似合いだなwww
>>90 それはよくある感じだよね
作り手がプレイヤーの事を考えてない感じの事
プレイヤーの言い分をすべて採用したら
どれほどのクソゲーになるかなんて想像に難くない
試行錯誤がいやだったら動画みてお得意の評論でもしてるといいよw
>>54 うわーそれあるわ。なんか複雑な心理だよね。
>>66 倒した場合と盗んだ場合で得られるものが違うのは激しく不自然。
盗めるものは倒したらもらえるだろが、ってね。
ゲーム性といえばそうなんだけど。
>97
敵がモンスターなら、生体のときしかとれない素材ってことであれば納得できるかな
生き血とか
「きさまらに この どうのつるぎは わたさん!」
とか言って、機密保持のために破棄するとか。
ああ、それがフィールドに落ちているアイテムなのか。
>>57 視点は隅っこの記号にクギ付け。
なんのための高詳細グラフィックだよって思うね。
100 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 00:07:29 ID:q3aHugrC0
矢印を大きくして高精細グラフィックは隅っこに小さくすればいいのにね.
101 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 00:09:21 ID:wVmPVHZw0
埋もれた財宝
KHの配置は正直うぜえ
フィールドにアイテムとかいらないだろ
よく落ちてる道具とか食いもん使えるわ
気持ち悪いだろ
一度タイミングを逃したら二度と手に入らないレアな武器防具やアイテムとか最悪。
ある程度先に進んだら出なくなってしまうモンスターがいるのに、モンスター図鑑システムとか、
この時でしか出会えないモンスターやこの場所で今じゃないともう二度と手に入らないレアアイテムとか
そ う い う の い ら な い か ら
>>85 テイルズにあったぞそれ
ラタだったかVだったか
そもそもなんでそんなにコンプしなきゃ気が済まないのお前ら?
107 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 00:20:15 ID:wVmPVHZw0
>>104 戦闘するごとに出現する敵が変化するロマサガでは日常茶飯事だな
アイテムあるのはまだ許せる
意識して全部取ろうとさえしなければストレスにならないし
一番ウザイのは何回もちょっとした用事で前の町に戻らなきゃならなかったりする作業
こういうのが何回もあるRPGはマジでうざい
>>102 KHは配置より宝箱開ける時の無駄な動きがうざい
物が落ちてるだけいいじゃん
フィールドほとんど毒の沼プチプチだったゲームとかどうするんだよ
アレ何が面白いと思ってやっちゃったんだよ
俺は、フィールドにはアイテム要らないが、町には欲しいな。
色々小物が置いてあって凝った作りしてるRPGで、フライパンだの鍋だのに当たり判定があったり
調べられる物が多いのにアイテムとか一切手に入らないゲームがあった。
あれは勿体無いと思ったなぁ。
調べる楽しみはあるのに、調べた事によるメリットが皆無っていうね。
>>110 あれは拠点を落とすたびに周囲の毒が晴れればいかったね
RPGのフィールドはボードゲームのように一対一の一本道じゃなく
勝手気ままに好きな方向へ好きなルートでいけるのがいい点なのに
それをすべてストレスにしちゃったのはイクナイネ
いかにも意味ありげな所を何気なく調べて
アイテムを見つけたりするのは楽しかったが
意味ありげなところに意味ありげなアイテムを置いてあるのは楽しいけど
そこらで売ってるどうでもいいアイテムをやたらと隠されても今時嬉しくない
それでいて実績やトロフィーで落ちてるアイテム含め宝箱全部取れとか多いよな
まあ別に強制じゃないから無視すればいいだけなんだけど
>>112 > 拠点を落とすたびに周囲の毒が晴れれば
そうなってたが
Fable2は愛犬が「ここ掘れワンワン」してくれるのが楽しかったな。
でも、地面から掘り出した避妊具を使うのは勘弁w
>>111 グランディアが、色んな物がガサガサ鳴ったり動いたりしていたな
あれはあれで楽しかったが
たとえば、調べられる物に近づいたときに
「調べる:○」というような表示が出て来るタイプのゲームで
調べても利益が無い物にまで一々そういう表示が出たら、よくないだろうな。
119 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:07:45 ID:V2XLSH2f0
本棚とか色々いちいち調べるのがめんどくさい
何かありそうな気がするし
隠しイベントやボスに繋がってたりもするから調べておかないといけない
120 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:14:38 ID:3ltBjjZqO
>>119 テイルズの
以前のイベントでフラグを立てていて
特定の時期に
特定の場所に
特定のメンバーでいたら
発生するイベントにイラッとした俺は多分JRPGに向いてないのだろうな
>>115 SO4やロスオデだな
SO4はあきらめたがロスオデは実績解除したぜ
122 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:23:02 ID:VG6U0i0BO
ドラクエで評価したいのは、後からアイテム回収できなくなる類の時限イベントを一切入れてないとこだな
そこだけは他ゲーも見習ってほしい
金属探知機を握り締めて大崩壊前の過去の遺産の戦車やパーツを掘り起こすゲームは最高に面白かったが。
>>120 そういうのはゲームブックの時代から糞ゲー認定の元だったと思うが
>>123 それは探知機があってちゃんと状況も設定してあるからだな
レベル上げるのめんどくさい。
ダンジョンはめんどくさい。
フィールドMAPは移動がめんどくさい。
資金ためるのめんどくさい。
なんでもかんでもめんどくさいならムービー見てるだけにすればいいのに
映画みればいいじゃない。マジでオススメ。