ボタン連打して虱潰しに探していくのめんどくさすぎるわ
これだから日本のゲームはうざいんだよ
JRPG(笑)
2 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:33:27 ID:OIa605qb0
滑ってるよ
nothing
nothing
5 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:36:22 ID:ZWuijo7k0
______ フッ! フッ! デョッ! フッ!
|カルナス|
. ̄.|| ̄ ┗(^o^ )┓三 フッ! デョッ!
|| ┏┗ 三 ササッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
nothing
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:47:22 ID:+kBaFuFh0
DQ9は許す、DQ8は許せない、ブルドラはもっと許せない
フィールド上の宝箱はもう少し隠して欲しいです……
なんで誰も取らないの?と思うような所に置かれると凄く違和感があるので。
バイオとかじゃ弾薬不足でタル全破壊もするが
RPGで調べるで獲れるアイテム獲らなくて困ったためしがない
しらみつぶしに探す
>>1は良い客
1は海外のRPGやったことねえだろ
Fallout3でしらみつぶしに全部のアイテム取ろうと思ったらどんだけかかるんだよ
最近は分かり易くマークが出たりするだろ
14 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:09:04 ID:mYZ64n1R0
はしっこの壁やタンスとかにあるならいいわ
真ん中らへんの何も無い所にあるとか
移動中ずっと連打ボタンじゃねえか!
ドラクエの小さなメダルはめんどくせえな
セイクリッド2やってるんだが
スティック押し込みをこんなに使ったRPG初めてだわ
洋ゲーみたいにピッキングだのハッキングだのやらないと開かないってのも
ストレス溜まるよ。なぜかその代わりに金払うと開くしw貯金箱かよww
本当そう思うわ
だからJRPG売れなくなってるし
まぁもともとドラクエとFFくらいしか売れてないけど
>>18 お前このスレの流れで何をどうしたらそんな発言が出て来るんだw
20 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:38:52 ID:mYZ64n1R0
>>18 同意
フィールド上にアイテムを置くにしても宝箱とかにしてわかりやすくするべき
ここの連中はゆとりとか言って馬鹿にするだろうけどな
移動中ひたすらボタン連打って馬鹿らしいだろ
フィールドにアイテム隠してるRPGって今どんだけあるよ
そっちの方が少数だと思うんだが
ボトルキャップ全部自力で見つけようと思ったけど結局攻略サイト見ちまったよ…
もうフィールドは途中に敵がいるだけの一本道でいいよ
ファイアーエムブレムで宝が土中に埋まってるのだけは理解できない。
あんな慣例は無くしてほしい。
24 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:44:26 ID:ue5Q8bx10
メタルマックス2の金属探知機で強力なパーツ探すのは楽しかったが。
ノーヒント、攻略本無しで装甲車見つけた奴は凄いと思う。
逆にもっと隠しアイテム入れるべき。最近のは宝箱の位置までマップに表示されるとか終わってる。
ゆとりに合わせた結果がこのざま
>>26 >>20読めよ
ただのめんどくさい作業なのに終わってるとか
お前やばいぞ
通常アイテムとして宝の地図みたいなものがあって、
その謎を解いて探し当てる、みたいなのだったら歓迎だけど、
ノーヒントでフィールドに隠されてるのを探さなきゃいかんのは勘弁。
人の家のタンスを勝手に開けるなよ
ブルドラはヤリ過ぎだったな
ナッシングなんてなければスルーすんのに
31 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 22:19:35 ID:T+7BGdoY0
ドラクエ8がそれのせいで
俺の中では7以下の駄作に
メタルマックスの悪口はやめてくれよ
で、出てくるのはどうでもいいものばかり。重要なものが出ても困るか。
最近はムシしてる。…最近はこんなRPGをする事もほとんどないのだけれど。
あと、アイテムを1種類99個とか持てるのやめて欲しい。
回復アイテム持ちまくりで緊張感がない。9個か15個でいい。
誰だ最初にアイテム99個持てるようにしたのは。
34 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 22:49:12 ID:xV/j3sAg0
とりあえず、少なくとも近づいたら!マーク出るとか、落ちてるアイテムは光ってるようにして欲しい。
これはあくまで街中での話。
フィールド上に宝箱やアイテム置くのはやめてくれw
アイテムが落ちてるなら、他の冒険者が落としたって思えばまだアリだが、宝箱とかおかしいだろ・・・。
というか、目的地間の移動するのがメインのマップでアイテム探しなんてしたくないってのw
ゼルダの伝説は許す。あれは一応アクションRPGなんでしょ?
ところで当たり前になってるけど「宝箱」ってそもそもなんなんだろう…。
>>35 宝が入ってる箱。
ただし、薬草一個ですらお宝だと思える人限定。
以下、瞬く間に病傷を治すお薬なのだから
やくそうはたいへんな宝物です。というレスの嵐。
そもそも、薬草の使い方が分からない。
食うのか、すり潰して傷に塗りこむのか。
仮に食うんだとしたら、腹に入って消化されて皮膚を直すっていうステップが一瞬で行われているわけで
凄い事だと思う。
現代医学が、まるでおままごとだなw
>>33 最初に大量に持てる様にしたのはFFだな。
テイルズやスタオーはアイテムのスタック数が少なめ(だが他の回復や補充の手段が山程用意されてしまっている)
つーか洋ゲーRPGこそそこら辺にアイテム落ちまくってる気がするんだが
>>38 せんじて飲んだり、ぬったり、においをかいだり、たたいたり、湿布したり、臨機応変でしょ。
スレタイを見てまずドラクエしか思いつかなかったけど、
ポケモンやマザー2もフィールドにいろいろ落ちてた気がする。
何のヒントもないところに落ちてるのはいいけど、タンスやツボに隠すのはやめて欲しい。
「ほらほら探せよ」って感じが。
「このゲームは何も無いところで決定ボタンを押すとアイテムが得られる場合がある」という事すら知らせないで欲しい。
変なアイテム使って地面からボルト(通貨)を見つけ出すラチェット&クランクも大差ないだろ・・・
42 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 23:18:59 ID:FLlYxjjb0
nothing
43 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 23:22:43 ID:+kBaFuFh0
狭隘なダンジョン等であそこにどうやって置いたのだろうか?というレイアウトの宝箱の方が気になるわ
地面隠しよりも
これの批判って要するに
「他と比べて特に何も変わらない路上に落ちてる隠しアイテムやめろ」
ってことか ボタン連打と言ってるし
ファイアーエムブレムの砂漠で全マス調べた
ああー、そういえばゼルダと言えば伝説のタライホース集めがあった!
>>39 調べたらテイルズは15個上限っぽいね。
2桁なら99個持たせたいだろうに15個でとどめるとは偉い。16進数の魔術師め!
意外と硬派なゲームなんだねテイルズ。
>>44 「僕は神経症患者です。
道端に落ちてるまったく役に立たないどうでもいい物が
クチではどうでもいいといいながら気になって気になって、
結局探さずにはいられません。どなたかいい病院を紹介してください。」って事かと
ってか何のゲームの話だ?
虱潰しにひたすらボタン押さなきゃいけないようなゲームって思い浮かばんのだが
シャドウハーツのことかーーーーー!
惑星メフィウス
ロトのよろい はギリギリセーフ
ブルードラゴンだろw
それよりもミニマップみただけで宝箱の位置わかるのやめてくれ
↓こんな感じ
|
|
|
|
|./ ←ここ
. Y
|
|
|
/
|
|
|
|
|./ ←ここ
. Y
|
|
|
|
|
/
|
|
|./ ←ここ
. Y
|
|
|
>>53 俺的に最悪なのは、分岐からどちらの道進んでも異常に長くて、
正解の道だって気づいて引き返したが、もう一方を長い間進んで行き止まりになっても何も無かった時。
あれほど無駄を感じる事はないw
基本的にRPGのダンジョンの分岐は、行き止まりへたどり着けたら正解だよなw
それ以前に、行ってもいない場所がミニマップに出るって、
探索が重要な要素の1つであるRPG的にはどうなんだ。
しかしミニマップが常時表示されてて探索で埋めてくタイプだと
高確率でミニマップだけを見ながら移動する事になる
ソースはインアン
FPSだがバイオショックは廃墟のそこらじゅうに何か落ちてて引き出しや死体には必ず何かが入ってた
取得もサクサクでアイテムによって取得音が違ったりしててテンポも良かった
画面右上とかに表示されるミニマップは便利すぎて
しまいには黄色い矢印を赤の目印のとこに持っていくゲームになっちゃうのがな
バイオショックは確かにサクサクだが必ず何か入ってるってことはなかったぞ
大量の箱を開けても収穫少ないって時も 2はまだやってないから知らんけど
ブルドラよく上がってるけど、ロスオデもめんどうだな
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 04:10:03 ID:rgRBHLdF0
必ずではないけど殆ど入ってるから大間違いって訳でもないな。探索してアイテム拾い楽しいしな
BSで納得いかないのは財布が四桁表示なのに三桁しかもてない事だな
そのドでかいドラムマガジン捨てれば余裕で五桁持てるだろ・・・って何度思ったことかw
ここまで天地を喰らうなし
薬草レベルのアイテムを隠されても困る
邪聖剣ネクロマンサーのフィールド上アイテムは普通に遊んで見つけるの無理だろ
>>1 スゲー解るw
FF5で隠し武器•アイテムが結構あったから6で虱潰しに調べてたら
疲れて途中で遊ぶの止めてしまったA•ADVはバリエーションが固まって
いるからその辺が楽
フィールドに宝箱ってのがおかしい
誰かが設置しないとないわけでw
冒険者の死体から拾うとか落し物ひろうとかの方が自然だろw
ゲームにおかしいことはつきもの
フィールド上はダメてことはダンジョンはOKと
俺はアイテムコンプとか興味ないからどうでもいいっす
気になる人は大変だろうが
他人の家のタンス漁るのをよく揶揄されるけど
殺した相手から身ぐるみ剥ぐのも負けず劣らず外道
みなさんの要望に答え、この度RPGに革命を起こすべくこの新作を世に送り出します。
革命要素
Lvの廃止:Lvあげめんどくさいので
宝箱の廃止:探すのめんどくさいので
エンカウントの廃止:戦うのめんどくさいので
ダンジョンの廃止:単純にめんどくさいので
フィールドの廃止:移動がめんどくさいので
ありそうな場所にないとむかつくんだよ
FCのDQ3のオリハルコンは町の人から情報聞く前に見つけた
69 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 08:24:43 ID:KDUs47cD0
ワイルドアームズ2だったかな?
街まで自分で探さないといけなかったよな
FF8は宝箱が不自然だからと完全になくした意欲作だったのにどうして評価されなかった
>>71 WA2なんか
>>1の言う典型例かもな。
街の位置はさすがにヒントが用意されてるんだけど、サーチアイテムとかがあるために
歩きながら探索コマンド入れっぱなしだったぜ
隠し通路探しで一歩一歩壁に体当たりとか嫌いじゃなかったりする
75 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 11:01:04 ID:83CiKFTc0
シナリオ上一回きり(話進むと入れなくなる)のダンジョンにレア仕込むのは止めて欲しい
オブリみたいにアイテムがあれば視覚として転がってるのが
確認できればいいと思うよ
開けられる物があれば物が取れるというアイコンもでるし
>>75 そこでしか手に入れれないアイテム取り逃したの知った時やる気なくしたわ
アイテム図鑑搭載だもんで100%に出来ない
78 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 11:53:41 ID:5nos9Yjn0
RPGとか言って
どんな職業をロールプレイできるのかと思ったら
「廃品回収の合間に勇者業を営むしゅじんこう」だったでござる('・ω・');
nothing
>>78 廃虚を漁って出てきた核分裂バッテリーやらパイロットランプを
ヒイヒイいいながら自宅に持ち帰って溜め込むようになったら、
明らかに勇者ではないが最高のロールプレイをしてると
胸を張って言えるのではないだろうか。
もっと大きく捕らえて
ダンジョンの演出…ってものを考えてみたい。
つまりどんなお楽しみを用意するかってことだけども
行き止まりで青カンしてるところ発見!!
テンションあがるわな。
ハダカで二人が逃げていくか男がこっちに挑んでくるか。
逃げたらどっちおいかけようかドキドキうへへへへへ
こんなんつくれよう。
>>77 アイテム図鑑とかのコンプ率表示っていらないよな
元々コンプ率を100%にしないと気がすまない人は
ネットとかで調べて埋めようと頑張るが
自覚がなかったのにゲーム内でコンプ率とか表示されて
自分はコンプ厨と気が付いて純粋にゲームを楽しめなくなったりする場合がある
ブルードラゴンはアホらしかったな。
調べられる場所が、千箇所以上だったかな。
何もない時は「ナッシング」と表示されて
そのナッシングの回数で、いいアイテムが貰えるから
結局、調べまくるハメになる。
>>56 あれ右上のマップに東西南北の概念ないからみても進んでる方角わからんな。
メニューから見れるマップの方がまだ役に立つという・・・
「ダンジョンの中に落ちてるものを拾ってくる屋」
みたいなのが街にあればいいんだな。
一応プレイヤーの現時点でのレベルにあわせて
成功率が変わってくるとか。
「ダンジョンのここにアイテムがあって全部でこんだけあと何個屋」
とかもあればうれしいのではないか。
雑魚戦もそうだけど、むやみに量を増やすのが良くないのかもな。
ヒントから推理して見つけられるような物を
数を絞っておいた方がいいんじゃね
87 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 19:47:07 ID:sKLZZfDE0
ポケモンでもフィールド上にアイテム隠してあったよな
アイテム探す為にAボタン連打しながら歩いた覚えがある
スパロボにもあったな
ゆとりキチガイすぎw
そういうのは今時ゲームとして面白くないってことを作ってる側が判ってないのが痛いな
まあ確かにフィールドになんか隠されてるとかうんざりするよな…。
洋ゲーでもオブリビオンとかアイテム隠されまくりだったな
ゆとりにはFF13がお似合いだなwww
>>90 それはよくある感じだよね
作り手がプレイヤーの事を考えてない感じの事
プレイヤーの言い分をすべて採用したら
どれほどのクソゲーになるかなんて想像に難くない
試行錯誤がいやだったら動画みてお得意の評論でもしてるといいよw
>>54 うわーそれあるわ。なんか複雑な心理だよね。
>>66 倒した場合と盗んだ場合で得られるものが違うのは激しく不自然。
盗めるものは倒したらもらえるだろが、ってね。
ゲーム性といえばそうなんだけど。
>97
敵がモンスターなら、生体のときしかとれない素材ってことであれば納得できるかな
生き血とか
「きさまらに この どうのつるぎは わたさん!」
とか言って、機密保持のために破棄するとか。
ああ、それがフィールドに落ちているアイテムなのか。
>>57 視点は隅っこの記号にクギ付け。
なんのための高詳細グラフィックだよって思うね。
100 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 00:07:29 ID:q3aHugrC0
矢印を大きくして高精細グラフィックは隅っこに小さくすればいいのにね.
101 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 00:09:21 ID:wVmPVHZw0
埋もれた財宝
KHの配置は正直うぜえ
フィールドにアイテムとかいらないだろ
よく落ちてる道具とか食いもん使えるわ
気持ち悪いだろ
一度タイミングを逃したら二度と手に入らないレアな武器防具やアイテムとか最悪。
ある程度先に進んだら出なくなってしまうモンスターがいるのに、モンスター図鑑システムとか、
この時でしか出会えないモンスターやこの場所で今じゃないともう二度と手に入らないレアアイテムとか
そ う い う の い ら な い か ら
>>85 テイルズにあったぞそれ
ラタだったかVだったか
そもそもなんでそんなにコンプしなきゃ気が済まないのお前ら?
107 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 00:20:15 ID:wVmPVHZw0
>>104 戦闘するごとに出現する敵が変化するロマサガでは日常茶飯事だな
アイテムあるのはまだ許せる
意識して全部取ろうとさえしなければストレスにならないし
一番ウザイのは何回もちょっとした用事で前の町に戻らなきゃならなかったりする作業
こういうのが何回もあるRPGはマジでうざい
>>102 KHは配置より宝箱開ける時の無駄な動きがうざい
物が落ちてるだけいいじゃん
フィールドほとんど毒の沼プチプチだったゲームとかどうするんだよ
アレ何が面白いと思ってやっちゃったんだよ
俺は、フィールドにはアイテム要らないが、町には欲しいな。
色々小物が置いてあって凝った作りしてるRPGで、フライパンだの鍋だのに当たり判定があったり
調べられる物が多いのにアイテムとか一切手に入らないゲームがあった。
あれは勿体無いと思ったなぁ。
調べる楽しみはあるのに、調べた事によるメリットが皆無っていうね。
>>110 あれは拠点を落とすたびに周囲の毒が晴れればいかったね
RPGのフィールドはボードゲームのように一対一の一本道じゃなく
勝手気ままに好きな方向へ好きなルートでいけるのがいい点なのに
それをすべてストレスにしちゃったのはイクナイネ
いかにも意味ありげな所を何気なく調べて
アイテムを見つけたりするのは楽しかったが
意味ありげなところに意味ありげなアイテムを置いてあるのは楽しいけど
そこらで売ってるどうでもいいアイテムをやたらと隠されても今時嬉しくない
それでいて実績やトロフィーで落ちてるアイテム含め宝箱全部取れとか多いよな
まあ別に強制じゃないから無視すればいいだけなんだけど
>>112 > 拠点を落とすたびに周囲の毒が晴れれば
そうなってたが
Fable2は愛犬が「ここ掘れワンワン」してくれるのが楽しかったな。
でも、地面から掘り出した避妊具を使うのは勘弁w
>>111 グランディアが、色んな物がガサガサ鳴ったり動いたりしていたな
あれはあれで楽しかったが
たとえば、調べられる物に近づいたときに
「調べる:○」というような表示が出て来るタイプのゲームで
調べても利益が無い物にまで一々そういう表示が出たら、よくないだろうな。
119 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:07:45 ID:V2XLSH2f0
本棚とか色々いちいち調べるのがめんどくさい
何かありそうな気がするし
隠しイベントやボスに繋がってたりもするから調べておかないといけない
120 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:14:38 ID:3ltBjjZqO
>>119 テイルズの
以前のイベントでフラグを立てていて
特定の時期に
特定の場所に
特定のメンバーでいたら
発生するイベントにイラッとした俺は多分JRPGに向いてないのだろうな
>>115 SO4やロスオデだな
SO4はあきらめたがロスオデは実績解除したぜ
122 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:23:02 ID:VG6U0i0BO
ドラクエで評価したいのは、後からアイテム回収できなくなる類の時限イベントを一切入れてないとこだな
そこだけは他ゲーも見習ってほしい
金属探知機を握り締めて大崩壊前の過去の遺産の戦車やパーツを掘り起こすゲームは最高に面白かったが。
>>120 そういうのはゲームブックの時代から糞ゲー認定の元だったと思うが
>>123 それは探知機があってちゃんと状況も設定してあるからだな
レベル上げるのめんどくさい。
ダンジョンはめんどくさい。
フィールドMAPは移動がめんどくさい。
資金ためるのめんどくさい。
なんでもかんでもめんどくさいならムービー見てるだけにすればいいのに
映画みればいいじゃない。マジでオススメ。