河津はクソゲーしか作ってないのに神格化されてる

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83名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:15:47 ID:PFaq5+Yo0
運任せのLP削り戦闘はどうかと思う
84名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:16:36 ID:4gleD7YV0
アンサガおもしろいよ。ラスレムもおもしろい。どっちも何周もした。
85名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:17:12 ID:bBXm8SGC0
真剣にクソゲーと言って良いのはサガフロ2とアンサガぐらい
86名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:18:27 ID:4gleD7YV0
>>85
なんでどっちも俺の好きなゲームなんだよ…
87名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:20:02 ID:UVpdXVhW0
>>85
フロ2好きだぞ
GBサガシリーズとロマサガ2と同じくらい好きだ
88名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:20:08 ID:Pb/qGI+b0
Wiiでロマサガやってるけど神としか思えないな

豊かな世界観、テンポのいい戦闘、フィールドを徘徊するNPC
フリーシナリオシステム カスタマイズ性の高い成長

やっぱり神としか思えない
どこかで人に戻ってしまったんだろう
89名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:20:45 ID:PFaq5+Yo0
どっちも今までのサガシリーズとは全く違う内容だからな。
音楽も全然違ったりして、拒否反応示す人も多かったんだろう。
イベント選択式になって、自由度も低くなっちゃったし。
90名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:21:37 ID:bBXm8SGC0
>>86
好きな人には悪いが、本とセットで無いと楽しめないってのは
ゲームとしては論外だと思ってるから

特にサガフロ2!いきなり時代dで
肩すかし食らった俺のwktkを返せ!
完全版でも作らない限り未来永劫許さん!
91名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:27:21 ID:elqj4aSU0
フロ2は確かにクソゲーだ
いや、自分は好きなんだけど、ゲームバランスが酷すぎる
92名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:34:19 ID:PFaq5+Yo0
バランスって何さ
93名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:36:38 ID:iD0oT5pj0
河津のゲームはクソゲーじゃねえよ。
ただ、あまりにもアクが強すぎて、
今のスクエニのゲームの中では浮いてる存在っぽい。

猛将だが優秀な軍師がいない感じ。
94wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2010/03/18(木) 23:38:18 ID:xoZB1VT00
ミンサガやラスレムは好きなんだけどなぁ・・・
95名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:38:22 ID:elqj4aSU0
雑魚敵戦がファイヤーストーム一撃で楽勝な期間がずっと続く
かと思いきやグリフォンなる敵が唐突に出てきて手も足も出ない
楽勝な部分と理不尽な部分の落差が激しすぎるというか
96名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:38:39 ID:++0jdxtf0
焼殺とかベアクラッシュとかを序盤のデュエルで覚えられるかどうかでかなり難易度変わるよな
あとは術を抑えておかないと回復量ジリ貧のWPで戦うことになるのもしんどい
97名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:41:12 ID:4gleD7YV0
ラスレムは河津ゲーというより高井のゲームだしなぁ
98名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:43:51 ID:HhdjugQx0
聖剣伝説2は神ゲだよ
99名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:45:29 ID:UPVQLvrX0
>>95
グリフォンって石切場ともう一箇所でしか出ないレアじゃん
しかも戦闘避けれるし
100名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 01:13:10 ID:2KFLg18p0
つーか石切場跡時点でファイヤーストーム学習って、ハンの遺跡で鍛えすぎじゃね
自分でバランスぶっ壊してる様なもんじゃん
101名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 03:09:03 ID:pmdZLqs10
デュエルコマンドを知らないときつい。知ってるとヌルい。
デュエルにチュートリアルがあればもう少しマシだったかも>フロ2
102名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 05:01:36 ID:zjL0vG3W0
河津からTRPG風味の作風を取ったら何も残らんよ。
それが期待されてる人なんだから、従来タイプのサガを作れば良いだけ。
要するにドラクエリメイクとか、Wizの外伝を作ってる人らと同じタイプ。

でPS以降作りの甘さとか手抜き感が目立ってきたのは人材による所が大きいんだろうね。
SFC時代まではFFチームと変わらないくらいのグラフィッカーや企画が揃ってたと思うんで。
正直サガにグラフィックも容量も求めてないんで、
SFC時代のロマ3辺りのシステム・デザインに回帰してやり直して欲しいと思うわ。
3Dとかにする必要無い。リソースをどういう所に注ぐべきか良く考えた方が良い。
103名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 05:04:55 ID:zjL0vG3W0
ついでに言えばゲーム良く解ってて、求められるものも解ってる調整参謀タイプがいないってのは
その通りで、まぁそういう人材は今のスクエニにはほとんどいないとは思うんだけど・・・
一回堀井雄二とかと組んでみたら面白いと思うんだけどね。
104名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 06:21:53 ID:hegnuAK50
ロマサガ1はホント名作だわ
今やり直してもハマる
105名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 06:26:47 ID:hegnuAK50
付け加えるならWRPG的なものを作るのに広大なマップは必要無い
スーファミ容量でマップも窮屈なのにJRPGには決してない自由を感じる

なにもベセスダのゲームを真似なくてもそれに近いものは作れる
106名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 14:41:45 ID:AUoSDUEL0
>>104
消防の時レベル上げが好きでこのゲーム詰んだわ。
それでもレベル上げが好きで帝国兵相手に延々戦闘してたけど
ますます詰んだわ。
そんな俺でもハマレマスカ?
107名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 14:51:03 ID:W4BVVkZ10
河津は神!
河津ゲーがわからない奴はゆとり!!!!
フンスフンス
108名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 14:53:59 ID:CFaMv5K50
今思えば、アンサガ以外は微妙なゲームばっかりだよな
アンサガは不親切なのとリールゲーなのを除けば
良く出来てる
109名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 14:57:48 ID:3V2Y9r2C0
DSのFFCCEoTはロマサガ並の難易度で好きだな。
110名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 14:58:20 ID:zjL0vG3W0
さすがに何を言われてもUサガだけは擁護する気にならんよ
不親切とかそういう問題じゃなく、リールや他のシステム含め根本的に面白くない
シナリオなんかにしても基本安い紙芝居程度で、プロのレベルじゃない
あれで6800円はあまりに高過ぎる
111名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 14:59:01 ID:fNOT15Me0
ロマサガは全作やったが結局好きになれなかった
このシリーズ単純作業の繰り返しすぎる
112名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 15:07:51 ID:7qLlq0HL0
戦闘が面白いのにそれ以外のところで評価下げてるような
ラスレムはマラソンが酷かった
割り切って戦略シミュレーションみたいなバトルのみのゲーム作れば評価されそう
113名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 15:37:31 ID:iAP1x/100
サガのストーリーでトップは間違いなくサガフロ2だろう
114名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:37:38 ID:KuVo7gBX0
根本的なこととして、そもそも河津って別に神格化されてないような

信者もいるし、独特な評価もあるけども、河津を指して『河津神』っていう呼称が
使われるのは、本気の神格化じゃなくてネタ的な意味も含めての愛称だし
ファンだって完全無敵のすごい神クリエイターなんて思ってないぞ
115名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:37:55 ID:zjL0vG3W0
トップというか、まともにメインの筋の通ったシナリオあるのがフロ2くらいしか無いわな
でもあれはシナリオを切り取ってどこからでも、というシステムがかなり微妙だけども
個人的にはロマ2のあっさりした年代物的活劇長編みたいな感じの方が好みだけど
結局フロ2ってのは突き詰めればシナリオ見せるだけの一本道ゲーなんで
116名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 18:50:09 ID:pmdZLqs10
アンサガに運任せの部分が多いからって糞ゲーとは限らない
リールは目押しできるし
そもそもサガシリーズ自体成長が確率任せだし
117名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 18:52:37 ID:W/EPxGJW0
>>110
俺の神ゲーになんてことを!
一本目無料、二本目180円だったけどなw

サガは最初からずっとやってるけど、河津なんて名前を意識したのはラスレムが最初だなー
118名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:04:34 ID:PIhm9AG10
>>93
ただのB級ゲームしか作れないクリエイターだろ?
スクエニの人間じゃなかったらとっくに廃業してるレベル
119名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:06:52 ID:XJDJFKu20
鳴かず、跳ばず、蛙
120名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:09:10 ID:3AhY5Lo/0
>>118
>スクエニの人間じゃなかったらとっくに廃業してるレベル

それ、河津に限った話じゃないが?
121名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:14:13 ID:2g95/GYo0
思ったより悪くないゲームも作ってるな
だからこそラスレムやアンサガは叩かれて当然だな
122名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:20:11 ID:uiUW25Fr0
独立したクリエイターで活躍した例事態、相当稀だしな
それにスクエニもRPGも昔っから、今みたいに勢いあったわけじゃないんだぜ
サガってスクエア初のミリオンだろ?
123名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:21:32 ID:HsQa3GD/0
>>112
FF11で鍛え抜かれた俺に隙は無かった

ラスレムはオートランが欲しかったなあ
ながらゲーなんだし
124名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:31:22 ID:PIhm9AG10
つーか、>>20で結論は出てるんだけどな
125名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:45:56 ID:JhXWNIUe0
>>116
アンサガは素晴らしい食材を集めて
生で皿に盛られたされた感じw
上手く調理すればおいしくなったとは思う

糞と言われても擁護はできない
126名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 21:08:02 ID:zjL0vG3W0
リールに関してだけ言うと、あれ明らかに要らない要素だよ。
単にゲームのテンポ悪くしてるだけ。
河津も何であんなのを入れたのか理解できないんだけど、あまり深く考えずに
目押しシステム入れとけみたいな感じだったのかねぇ。
敵もランダム、閃き・連携などの不確定要素が多彩なサガのコマンド戦闘に
煩わしいだけの目押し要素なんて必要無い。
実際目押しなんて無い戦闘の方が評価は高いのだし。

それが判らない時点で河津は耄碌してるのかもしれない。
127名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 00:53:37 ID:aemkd0o00
普通のシステムだったらサガシリーズである存在理由がないだろうw
TRPGとかやってたからか、目に見えるロールはなかなか面白かったな
しかし、あれをして革新だの斬新など言われても意味が分からない
128名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 06:33:28 ID:brTN8UIL0
>>126
自分のやりたいことを詰め込むのに夢中で
ユーザーがプレイして楽しいのか?って視点が
決定的に欠けてる気がする

河津の発想を上手くコントロールして
取捨選択出来る人が必要なのかも
129名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 11:43:59 ID:HJZID8ki0
んで河津は今何してるの?
情報って最近何か来た?
130名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 16:53:31 ID:z7ekPxrN0
河津信者的にはサガとロマサガで一生遊べるからいいと思うが。
あえて望むとすればロマサガ4とかff2−2とかかね。ロックマン9とかff4−2みたいなグラは8ビット−16ビットで。
他のところもロックマンみたいなことやればいいのにわかってないんだよな今の時代だから受けるってことに
131名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 18:37:03 ID:cctUKq1B0
FF2-2なんて別に誰も望んでないし
ただロマサガ4作るにしても、今の河津にロマサガの正編名乗れる質のタイトルが
作れるかってったらかなり不安ではあるが
132名無しさん必死だな
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