1 :
名無しさん必死だな:
河津を神格化するのはおかしいよ。
ソースは、アンサガとラスレムとFFCCべアラー
2 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:30:53 ID:Ss8KJbQU0
神格化されてるのは任天堂との関係を修復したからでないの?
今から思えばラスレムはもう少し伸ばせばあれほどバランス
は悪くならなかったような気がするが
4 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:32:33 ID:UMt460nM0
GB、SFC時代は神だったから仕方ない
まあ、その時代でもバグ異常に多いゲームばっかりだったけどな
こいつと松野は過大評価されてるね
>>2 修復した所で・・・・今の■成分が任天堂系で儲けてるのってあるっけ?
DSのリメイクFFくらいか?仲直りの象徴だったFFCCシリーズはこの間自爆しちゃったし
ゲームを作ってるからじゃね?
この人のゲームって、作りかけって感じのが多いね
>>9 アンサガはゲームとしては面白いが商品としては欠陥だらけなんだよね・・・・
河津は地味に天才タイプ。
未開の地を切り開く推進力はあるんだけど、
それゆえユーザーを置いてけぼりにする部分もある。
取りこぼされるユーザーのケアを担当する参謀タイプがくっつけば
まだまだ爆発できる可能性はある。
実際面白いゲーム作ってたしな
PS2以降はイマイチ振るわないねこの人
河津が神って言われるのは、よくばらばらにされる神とかサルーインに因んでだぞ
15 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:41:53 ID:YZi5cHMi0
河津より小泉を評価すべきか
ゴミみたいな会社でゴミみたいな“ゲーム”を作ってるってだけだよな。
それ以外の連中はゲームすら作ってないわけだが。
サガ専属でいいよ
サガなら尖った内容でもサガならしかたないって納得できるw
ていうかベアラークソゲーか?
オプーナと同じで実際やったことある奴どれくらいいるんだよ?
18 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 14:16:13 ID:/8rLDYOh0
ベアラー最近買ったけど、銭湯がヌルいし単調で飽きるな
あと、カメラワークが最低
バハムート戦までがピークらしいけど既に飽きてきて
このまま続けるかどうか悩んでる
はぁ…何年ゲーム作ってんの?馬鹿なの?マジで
俺はベアラー合った少数派
粗もあって合わない人が多い理由もわかるが粘着されるほどかと正直思うわ
20 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 14:23:43 ID:Dfjvdx2N0
河津はTRPG系しか作れないから今の時代に合わない
>>19 ベアラーが粘着される理由は売り上げだな
内容で批判してるの全然見ない
22 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 14:31:22 ID:+0z0bmLe0
ノムさんの足下にも及ばないねコイツ
23 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 14:38:56 ID:DI/7V/Mq0
GBのサガ1と2、ロマサガ2と3をリアルタイムで体験したオッサンな自分にとっては神だが、
最近の作品を見るとこういう意見が出てくるのも理解できる悲しさ・・・
任天堂ハードでソフト出せば神だから仕方がない
25 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 14:49:40 ID:Hw6DBhPm0
ベアラーはホント作りかけって表現が適切だった
ベアラーはストーリーは本当に良かった
町人がまつたく喋らなくて意味不明なのと、移動が意味不明なのと、戦闘が意味不明なのが残念
コードエイジのディレクターにアクション作らしたらこうなるのは目に見えてたけどなw
>>24 任天堂とかはあんまり関係ね〜よ
とにかく90年代のゲームに一番元気あった時期にそこそこ活躍したってんで固定ファンが多い
RPG関連じゃ定番になったネタも一杯あるしな(チェーンソー、アイスソード、ひらめきとか)
ラスレムはUEに足引っ張られた上に、PCで完全版出たから箱○版の評価は悪いけど
割としっかり作ってたと思う
シナリオはやっぱりかってぐらい王道で、もう一捻り欲しかったけど…
ラスレムはプレイヤーの足引っ張るためだけにあるような要素が大量にあって
「ゲームを面白くするためにわざと制限を付けました(キリッ」
とか言ってたのに、その後のPC版でそれらの要素を解禁して完全版とか言ってたのがアホかと思った
ラスレムにシナリオなんて要らなかったんだヨ
河津ゲーはミンサガしかやってないけど神だと思った
アンリミテッドサガは思い出すだけで胸くそ悪くなるクソゲーだったなぁ
これも河津?
むしろこの人が評価されてるのは納期厳守のプロデュース能力のほうだろ
ゲームデザインは古風なTRPG風味で一般受けしないし
過去作が面白かったのはゲーム部分を作った人らが優秀だったからじゃないのかと
まあなんにせよさっさとロマサガ2と3をリメイクしろってことだ
松野とセットで叩いてるやつは野村信者か北瀬信者か?
松野はタクティクオウガとFFTで、河津氏はサガで業界にどんだけ影響与えたか
糞を乱発するだけのFF第一チームなんかより各段上
でも河津氏に関してはロマサガ3あたりからちょっと「?」な部分もあったけどな
まぁロマサガ3のダメな部分はシナリオだから直接河津さんは関係ないかもしれんが
とりあえずロマサガ2は名作
37 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 15:35:19 ID:E7Hzy+1X0
>>30 リーダー制限とかハードの都合もあったとはいえゲームとしては組み合わせ考えるの面白かったぞ
PC版でぼくのかんがえたさいきょうユニオン作るのも楽しかったけど自由すぎて2週目でアンロックくらいが良かったかもしらん
38 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 15:40:08 ID:n0ePIx7n0
ベアラーは意外とおもしろかったよ
俺がWiiでやったゲームのなかではトップ10に入る
あ、10本もないけど
39 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 15:41:31 ID:n0ePIx7n0
>>26 同意同意w
ストーリーはおもしろかったよね
ここで満足できる
ラスレムをクソ扱いする人は知能が低い
自分には合わないならOK
俺はいまでも追加要素満載で唐突に発売日の発表されるPS3版の夢をみるほど
41 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 16:11:21 ID:6xpW1LNx0
ラスレムやりたいけどPCのスペック的に無理
42 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 16:14:03 ID:1krCtEnW0
ラスレムは近年稀に見る面白さのコマンドRPGだろ
あれより余程金かかってるFF13とやり比べてみろよ
ラスレムは実績1000までやったにも関わらず最後まで陣形理解できなんだ
効果実感できねえ
かわずチンチンなで斬り
一般受けなど求める必要が無い。
46 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 18:33:15 ID:nqnk6P6p0
ラスレム>FF13なのは間違えないな
ベアラーはやったことないから知らん
あ、一応言っておくが、ラスレムはコア向けだからライトがプレイしちゃだめだぞw
間違えなく積む
ラスレムは龍の逆髭のドロップ率が高ければ神ゲーだった
アンサガにしろラスレムにしろ、説明不足なんだよ
なぁ…別売りの説明書読んで理解した上で遊べば神
なんだが。まぁ、ボタン連打してたらクリアできる
ゲームしかやってない子にはちょっと難しいかなw
>>45 今の時代一般向けに作らないと売れないからなあ
ラスレムはなんつーか作りこみが甘いだよな
陣形にしてもそうだし、普通にしてると武器改造用の素材が集まらないのでラッシュの装備が弱いままだったり
戦闘にしても、サイドとって回復してりゃあいいという単調なもの
敵の数が多いときにはブラックアウトしてりゃあOK
もうちょっとバランス調整なんとかならんかったのか
ラスレムは、久しぶりに手に汗握る戦闘ができたコマンドRPGだったんで俺は評価したい。
ただほんっと惜しいのは不親切ってところだな。
あれが原因でラスレムの本当の面白さを知る前に辞めてしまって、糞ゲー扱いしてしまうユーザーも多かったと思うし。
攻略本とネットで情報得ないとあのシステムを楽しみつくす事は不可能だろ。あれw
システムについてはもっとゲーム内で説明するか、それか説明書にきっちり書くべきだった。
あとはもうちょい派手な技とか魔法があっても良かったと思う。
後半になっても技が地味w
スクエニ製なのにコア過ぎる
ラスレムは河津じゃないよ、っと!
河津が作るゲームはコンセプトは間違っていないが、詰めが甘いと言うか、
何かが足りないと毎度思うわ。
「鳥山はクソゲーしか作ってないのに調子に乗っている」スレはまだか。
55 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 10:24:10 ID:YexPc00Si
ホームラン級の糞でも北瀬鳥山組の方が売れてるからな
あっちは勝利宣言
56 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 10:27:22 ID:jPMBs38O0
FFよりもサガの流れを汲んでるという時点で想像できたけどな。
57 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 10:53:02 ID:qAvhpbwd0
河津枯れたよなぁ・・・
現場でバリバリやってた頃のほうが確実に良いゲームつくってた
やっぱり偉くなりすぎたな、人間年取るとダメだ
人に枯れるって良い意味で使うものだろ
>>50 攻略情報無くても楽しめる、っていうか今は試行錯誤しなくても安直に情報が手に入るからなあ
お陰で3週プレイできたぞw
>>57 他に上に立てる人間がいないから、河津がやるしかないんだろう
上にも書いたけど作品製作でベストなチームは
トップに立って引っ張る天才タイプと、
最後尾について押し上げる秀才タイプが上手くそろった状態。
河津は天才タイプのPだから、堅実秀才タイプのDと組む事でよくなる。
ただ、天才タイプと天才タイプで組んじゃったりすると、
天才同士では理解しあえるのかもしれないが
堅実凡才タイプが多い客の側にはチンプンカンプンみたいな
しょうもない結果になりやすい。
ロマサガのころからずっと主力開発者をFFに取られて
少ない戦力で頑張ってきた人だからねえ
昔は本当に凄かったんだけどなあ
63 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 15:13:04 ID:5N0Xoeu90
お前らかわづにゲーム童貞奪われたもんな、
そりゃ記憶に残るってのw
なんでアンサガが否定されてるのかわからん
ダンジョン探索型RPGとしては秀逸
ベアラーはキャラや世界観、ストーリー等は最高だったよ
内容は駄目すぎっていうか作りかけか?
>>66 >>60は「河津は人材と納期を十分与えてまともなゲームデザインの出来る奴と組ませれば神
河津組に限らず他チームから人材を拉致ってくる北瀬野村一派と
そういう横紙破りを放置している社長の和田はさっさと死ね」
って言いたいんじゃね
>>66 ベアラーもモブが普通にしゃべりゃ一般人にもわかりやすいゲームになるのに
謎のこだわりで嗚咽みたいな声しか出さないから、ケツの座りが悪くなっちゃってるよね。
色々イベント起こしてもイマイチ落ちが付いてくれない。
確かに「想像の余地がある」って意味で、刺さる奴には思いっきり深くぶっ刺さるんタイプの仕様だけど
FFのタイトル冠してやるにはちと厳しいわな。
69 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 16:00:07 ID:eG+S13zf0
コイツのせいでff13が発売するまでffブランド崩壊wとか散々言われ放題だったね
ffの派生は売れないからとか妊娠が適当なことばっか吹いてたし
ノムさんはdffとかでも若手の育成に力入れてどんどんいい人材が育ってるのに
売れないだけじゃなく何も後に繋がらないし任天堂に媚びたのもコイツだし
おかげで手抜き外注三昧になっちゃったよ
マジでなんか良いことしたのコイツ
まあノムさん嫌ってるヤツがこんなの崇拝してるってのは納得出来るけどねw
>>66じゃなくて
>>65だった
>>66 電撃ゲームズの記事じゃベアラーのスタッフはヘルプ含めても70人位だからな
FF13は全部で1000人を動員したとか北瀬が吹いてたが
>>65 ほら、早速野村本人が突撃してきたようじゃないか
どれとは敢えて言わないがなw
最近の河津はディレクターじゃなくてプロデューサーとして仕事してるからな。
ここで名前が挙がってるラスレムやベアラーもそうだし。
野村キャラデザのゲームが全部野村ゲーと言われるようなもんかw
73 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 16:09:50 ID:NemOYnyK0
小泉もグレッゾに行ったけど何やってるかな
74 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 16:10:32 ID:QMSnSjfO0
>>69 コ
の
さ
い
手
か
ん
この際痴漢するってこと?
キョンが■辞めて石井だかの所に行ったのは痛手だな
野村一派が台頭して以降、旧■を支え続けた貴重な人材の流出が激しすぎるな
76 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 16:32:45 ID:+ZMA+GwR0
神格化されてるなんて、今はじめて知ったわw
バラバラになったり石になったりとすぐに即死するけどな
78 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 16:36:48 ID:NemOYnyK0
07年のTGSで河津神の写真を取ってもらった
河津神どうもです
河津作品ってゲームシステムもだけど、意外とシナリオや世界設定も好きって人多いんじゃないかねぇ
サガ1,2、ロマサガ2、サガフロ2とか
この人のゲームは大多数である某ファンタジー13とかが大好物な人達に合わないからね
この手のスレではいつも釣り人が現れるなw
>>64 確かにシステムはいいんだよね
ただ別売り説明書がないと移動もできないし宝箱を開けることもできないのが難
83 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:15:47 ID:PFaq5+Yo0
運任せのLP削り戦闘はどうかと思う
アンサガおもしろいよ。ラスレムもおもしろい。どっちも何周もした。
真剣にクソゲーと言って良いのはサガフロ2とアンサガぐらい
>>85 なんでどっちも俺の好きなゲームなんだよ…
>>85 フロ2好きだぞ
GBサガシリーズとロマサガ2と同じくらい好きだ
Wiiでロマサガやってるけど神としか思えないな
豊かな世界観、テンポのいい戦闘、フィールドを徘徊するNPC
フリーシナリオシステム カスタマイズ性の高い成長
やっぱり神としか思えない
どこかで人に戻ってしまったんだろう
89 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:20:45 ID:PFaq5+Yo0
どっちも今までのサガシリーズとは全く違う内容だからな。
音楽も全然違ったりして、拒否反応示す人も多かったんだろう。
イベント選択式になって、自由度も低くなっちゃったし。
>>86 好きな人には悪いが、本とセットで無いと楽しめないってのは
ゲームとしては論外だと思ってるから
特にサガフロ2!いきなり時代dで
肩すかし食らった俺のwktkを返せ!
完全版でも作らない限り未来永劫許さん!
フロ2は確かにクソゲーだ
いや、自分は好きなんだけど、ゲームバランスが酷すぎる
92 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:34:19 ID:PFaq5+Yo0
バランスって何さ
河津のゲームはクソゲーじゃねえよ。
ただ、あまりにもアクが強すぎて、
今のスクエニのゲームの中では浮いてる存在っぽい。
猛将だが優秀な軍師がいない感じ。
ミンサガやラスレムは好きなんだけどなぁ・・・
雑魚敵戦がファイヤーストーム一撃で楽勝な期間がずっと続く
かと思いきやグリフォンなる敵が唐突に出てきて手も足も出ない
楽勝な部分と理不尽な部分の落差が激しすぎるというか
焼殺とかベアクラッシュとかを序盤のデュエルで覚えられるかどうかでかなり難易度変わるよな
あとは術を抑えておかないと回復量ジリ貧のWPで戦うことになるのもしんどい
ラスレムは河津ゲーというより高井のゲームだしなぁ
聖剣伝説2は神ゲだよ
>>95 グリフォンって石切場ともう一箇所でしか出ないレアじゃん
しかも戦闘避けれるし
つーか石切場跡時点でファイヤーストーム学習って、ハンの遺跡で鍛えすぎじゃね
自分でバランスぶっ壊してる様なもんじゃん
デュエルコマンドを知らないときつい。知ってるとヌルい。
デュエルにチュートリアルがあればもう少しマシだったかも>フロ2
河津からTRPG風味の作風を取ったら何も残らんよ。
それが期待されてる人なんだから、従来タイプのサガを作れば良いだけ。
要するにドラクエリメイクとか、Wizの外伝を作ってる人らと同じタイプ。
でPS以降作りの甘さとか手抜き感が目立ってきたのは人材による所が大きいんだろうね。
SFC時代まではFFチームと変わらないくらいのグラフィッカーや企画が揃ってたと思うんで。
正直サガにグラフィックも容量も求めてないんで、
SFC時代のロマ3辺りのシステム・デザインに回帰してやり直して欲しいと思うわ。
3Dとかにする必要無い。リソースをどういう所に注ぐべきか良く考えた方が良い。
ついでに言えばゲーム良く解ってて、求められるものも解ってる調整参謀タイプがいないってのは
その通りで、まぁそういう人材は今のスクエニにはほとんどいないとは思うんだけど・・・
一回堀井雄二とかと組んでみたら面白いと思うんだけどね。
ロマサガ1はホント名作だわ
今やり直してもハマる
付け加えるならWRPG的なものを作るのに広大なマップは必要無い
スーファミ容量でマップも窮屈なのにJRPGには決してない自由を感じる
なにもベセスダのゲームを真似なくてもそれに近いものは作れる
106 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 14:41:45 ID:AUoSDUEL0
>>104 消防の時レベル上げが好きでこのゲーム詰んだわ。
それでもレベル上げが好きで帝国兵相手に延々戦闘してたけど
ますます詰んだわ。
そんな俺でもハマレマスカ?
107 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 14:51:03 ID:W4BVVkZ10
河津は神!
河津ゲーがわからない奴はゆとり!!!!
フンスフンス
今思えば、アンサガ以外は微妙なゲームばっかりだよな
アンサガは不親切なのとリールゲーなのを除けば
良く出来てる
DSのFFCCEoTはロマサガ並の難易度で好きだな。
さすがに何を言われてもUサガだけは擁護する気にならんよ
不親切とかそういう問題じゃなく、リールや他のシステム含め根本的に面白くない
シナリオなんかにしても基本安い紙芝居程度で、プロのレベルじゃない
あれで6800円はあまりに高過ぎる
ロマサガは全作やったが結局好きになれなかった
このシリーズ単純作業の繰り返しすぎる
戦闘が面白いのにそれ以外のところで評価下げてるような
ラスレムはマラソンが酷かった
割り切って戦略シミュレーションみたいなバトルのみのゲーム作れば評価されそう
サガのストーリーでトップは間違いなくサガフロ2だろう
根本的なこととして、そもそも河津って別に神格化されてないような
信者もいるし、独特な評価もあるけども、河津を指して『河津神』っていう呼称が
使われるのは、本気の神格化じゃなくてネタ的な意味も含めての愛称だし
ファンだって完全無敵のすごい神クリエイターなんて思ってないぞ
トップというか、まともにメインの筋の通ったシナリオあるのがフロ2くらいしか無いわな
でもあれはシナリオを切り取ってどこからでも、というシステムがかなり微妙だけども
個人的にはロマ2のあっさりした年代物的活劇長編みたいな感じの方が好みだけど
結局フロ2ってのは突き詰めればシナリオ見せるだけの一本道ゲーなんで
アンサガに運任せの部分が多いからって糞ゲーとは限らない
リールは目押しできるし
そもそもサガシリーズ自体成長が確率任せだし
>>110 俺の神ゲーになんてことを!
一本目無料、二本目180円だったけどなw
サガは最初からずっとやってるけど、河津なんて名前を意識したのはラスレムが最初だなー
118 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:04:34 ID:PIhm9AG10
>>93 ただのB級ゲームしか作れないクリエイターだろ?
スクエニの人間じゃなかったらとっくに廃業してるレベル
鳴かず、跳ばず、蛙
>>118 >スクエニの人間じゃなかったらとっくに廃業してるレベル
それ、河津に限った話じゃないが?
思ったより悪くないゲームも作ってるな
だからこそラスレムやアンサガは叩かれて当然だな
独立したクリエイターで活躍した例事態、相当稀だしな
それにスクエニもRPGも昔っから、今みたいに勢いあったわけじゃないんだぜ
サガってスクエア初のミリオンだろ?
>>112 FF11で鍛え抜かれた俺に隙は無かった
ラスレムはオートランが欲しかったなあ
ながらゲーなんだし
124 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:31:22 ID:PIhm9AG10
>>116 アンサガは素晴らしい食材を集めて
生で皿に盛られたされた感じw
上手く調理すればおいしくなったとは思う
糞と言われても擁護はできない
リールに関してだけ言うと、あれ明らかに要らない要素だよ。
単にゲームのテンポ悪くしてるだけ。
河津も何であんなのを入れたのか理解できないんだけど、あまり深く考えずに
目押しシステム入れとけみたいな感じだったのかねぇ。
敵もランダム、閃き・連携などの不確定要素が多彩なサガのコマンド戦闘に
煩わしいだけの目押し要素なんて必要無い。
実際目押しなんて無い戦闘の方が評価は高いのだし。
それが判らない時点で河津は耄碌してるのかもしれない。
普通のシステムだったらサガシリーズである存在理由がないだろうw
TRPGとかやってたからか、目に見えるロールはなかなか面白かったな
しかし、あれをして革新だの斬新など言われても意味が分からない
>>126 自分のやりたいことを詰め込むのに夢中で
ユーザーがプレイして楽しいのか?って視点が
決定的に欠けてる気がする
河津の発想を上手くコントロールして
取捨選択出来る人が必要なのかも
んで河津は今何してるの?
情報って最近何か来た?
河津信者的にはサガとロマサガで一生遊べるからいいと思うが。
あえて望むとすればロマサガ4とかff2−2とかかね。ロックマン9とかff4−2みたいなグラは8ビット−16ビットで。
他のところもロックマンみたいなことやればいいのにわかってないんだよな今の時代だから受けるってことに
FF2-2なんて別に誰も望んでないし
ただロマサガ4作るにしても、今の河津にロマサガの正編名乗れる質のタイトルが
作れるかってったらかなり不安ではあるが
もう0.1%*0.1%のものを探す作業は嫌だお