>>117 DQFFに対してSSはメガテンで対抗したけどナンバリングじゃなかったしね。
64は最後のROMカートリッジってだけでも全世代入れて据置最強じゃね?と今さらながらに思うんだけど
敗北理由はやっぱり遅かったのと高かったのとFFDQ逃げたのが大きかったでFAっぽいね。
ところでPSってそんなに格ゲーあったっけ?格ゲーはSSっていうイメージなんだが。
ワイルドアームズ、アークザラッド、ポポロ、クラッシュ
面白いソフトがPSでたくさん生まれPS2で死んでいった‥
2D格ゲーに関してはPS、PS2よりSS、DCのほうが移植度高かったよ
3D格ゲーは今も昔も興味ないから知らん
PSで鉄拳、セガハードでバーチャと分かれてた印象かな
サターンはパワーメモリーが糞すぎた
あれで幻滅してしまった
1にブランド2にマトリックスのお陰だな。
自社ソフトはカス程も貢献してないかも。
PS1版のX-MENvsストリートファイターとかギャグみたいな移植度だったわ
でも普通持ってる機種しか買わないし、売上に対した影響はなかった印象
ああ、そっか。PSは鉄拳だったね。初代の鉄拳酷かったからすっかり忘れてたw
10連とか2からだっけ?懐かしすぎるw
なんつーか色々考えるとアーケードゲーマーからしたらPSが勝ちハードになったのって不思議な現象だな、今考え直しても。
>>119 海外はがんばってるじゃないか。SCEJはPSPに
逃げたけど。
ビジュアルメモリは電池切れるとピーピー五月蝿いしな。
セガは記録媒体を作る才能が無いわ。
俺はPSじゃなくサターン買ったんだよな〜。
メガドラでラングが出てサターンで3が出るっていうから…まあ良いハードだったけどw
1.イメージと宣伝工作で騙した。広報部主導。ハード設計は割りきっていた。
2.MATRIXのDVD。下位互換。カオスハードだが売れたしまったのが日本ゲーム業界の毒に。
131 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:53:50 ID:SNZRZ94Q0
ドラクエって勝ちハードに押し上げたってイメージ全然ないやFFはあるけど
ドラクエは勝ちハードに与えられる優勝トロフィーって感じ
PS2は互換性あったからな、それでPS晩期に出たドラクエ7を生かすこともできたんじゃね
まあドラクエの場合、売れてるハードに出すから、勝ちを確定させるって役割か
ナムコがいたから
少なくとも俺はナムコがいなければPS買ってない
>>123 ときメモに同梱されてた緑のパワーメモリが
認識率高いらしいぞw
PS
アーケードでのバーチャブームでの3Dゲームの流れに乗った
(バーチャシリーズを出したセガが2Dに特化したハードを出してしまい自滅)
広告展開のウマさ
・サターン実売100万の際にPS出荷100万を大々的に宣伝、
・CM開始直後に音を鳴らし注意を引く、ゲーム画面使わずインパクトのあるネタ
・発売1年前からFF7のCMを開始し大量投下
PS2
発表会で300万ポリゴン出せるDCに対抗して6000万出せますとハッタリ
スクウェアにFF8のムービーを再現させたリアルタイムムービーを作らせた
(実際は全然再現できてなかったwが、FFは次もPS2で出ると印象を与えさせた)
タイタニックのVHSが500万本の大ヒット中にVHS2本組を1枚に納められます、吹き替えも字幕も入ってます
映像も格段に綺麗、しかも値段も安いですとDVDの利点をわかりやすく伝えることが出来た。
PS2発売後、マトリックスがそのまま100万本売れた商品に(その後100万売れた鬼武者はCD)
鬼武者ってCDじゃないだろ。
裏面が青かった記憶は無い。
138 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 22:28:58 ID:WWGlMw3Y0
PS1は当時流行ってた3Dポリゴンゲーに一番早く対応したから
PS2は当時出始めのDVDを安価で見られたから、お得感が半端なかった
PS3は言わずもがな、BDの恩恵を受けるTVを誰も持って無かったし、高いし、ゲームでないしで様子見、機会を完全に失った
CMがよかった
機械音痴のお袋でも出だしのロゴマークが表示されるときの音を覚えてたし
PS3の失敗はPS2の成功がイレギュラーにすぎないと分析できなかった結果だな
>>134 でも、あのころのナムコはもういないんだぜ・・・
>>141 哀しくなるからそういうことを言うんじゃない
まだ偶に頭おかしいもの作るくらいの気概はあるさ…多分…
ナムコミュージアムとかも当時はすごく嬉しかった
アーケードのバカ系の特殊筐体も好きだった
おんなじくらいセガも輝いてた
パワーメモリってカートリッジ差し込み口の湾曲した金属の接触が原因で認識出来ないだけだから
内側に引っ張りだして確実に接触するようにすると
きっちり認識したんだよなぁ
そんなメンテするような機構にすんな!って事だけど
亀レスだけど、3DOが失敗したのは、とにかく値段が高かったから。
3DOは3DO社からライセンスを受けた各社がハードを売る形だったら、
ソフト売上げのロイヤリティでの利益が得られず、ハードだけで利益を得る必要があった。
(逆ざやなんてあり得ない)
そのため、価格が下げられないでいたところに、他陣営は利益度外視でハードを売りまくったから、
全く太刀打ちできずに終わった。
今から考えると、最初から破綻しているビジネスモデルだったんだけど、
当時はPSやSS等でゲーム業界に勢いがあったから、いけるとおもったんだろうね。
PS2、PS1の互換がなかったらヤバかったな。
マジクソゲー連発だったよ、最初。
PS3もPS2互換があれば今頃は…
たいして変わらんだろう
PS2自体落ち目だったのに
>>148 互換してもしなくても大して売り上げ変わらんから、はずしたんだろ。
大体互換で喜ぶやつなんて、新作に金落とさないどうでもいいユーザだからな。
PS3は最初から40G 80Gで販売すればすこしちがったかも
6万はデカイ
最初からっつっても、どう考えたって無理だったけどな
発売間際に値下げした時の価格ですら逆ザヤだったし、今も逆ザヤって言う
どうでもいいが、アスキーがPS陣営に肩入れするのは
マイクロソフトとの確執、全盛期のCSK&セガに手を貸してもらうも失敗
任天堂は他企業には意に介せずだから、SCEに肩入れするしか無かった
広告料が大きい陣営の味方をするのはごく自然なことかと。
154 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 09:17:37 ID:jTsmpivh0
PS2互換が残ってればHDTVを揃えられた今だからこそ購入しようか、という
動機のひとつにはなったよ。
BDも十全に楽しめる、過去のソフトもアプコンで遊べると選択の幅が大きく
広がるし、まさか最初についてた(それも売りにしてた)機能を削るなんて
「ユーザー目線で」考えればありえないことだからね。
PS1 FF7
PS2 マトリックス
157 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 10:59:59 ID:9ExgUH0k0
PS1の頃のCMは楽しかったなあ
目新しいものが好きっていう特性
159 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 11:10:21 ID:NGldIvz/O
ていうかPS1と2って成功していないだろう
性能では明らかに64GCの方が上だったしクラスでも羨ましがられていた
160 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 11:11:54 ID:OZAqMqD20
任天堂がぼったくりすぎたから
>>81 遅レスなんだが…
そうなんだよ、ゲーマー視点じゃ 初期 のPSには魅力的なゲームが
決して多くは無かった、いやSSにも同じくらいあった
バーチャに鉄拳、ガングリフォンにアーマードコア デイトナにリッジ
必ず対比となるソフトがあった
なのに、PSが圧勝する(したかに見える)理由はFF7以前にある
ゲーム以外 の理由なんだよな…
PS3もそれで乗り切りたかったんだろ?実際上手くいってる部分もある
ただゲーム機としては見切りをつけられてる雰囲気あるな
そのやり口は日本人以外だと効果的じゃないんだろう
>>159 スペックが高いのと商品で成功するのとは別なお話。
>>143 当時はネットなんて一般的じゃなかったから、そんな情報手に入るわけなかったな
今じゃ分からないことはググれば大抵見つかる
改造ツールのおまけバックアップラムカートリッジのほうが、認識率高かったというw
>>155 PS2初期はPS1完全互換を売りにしてたのにねえ・・・
PS2時代と比べてもSCEが糞だったということか
ハッタリが通用する時代だったからだろ
PS3はコスト削減意識が感じられないよね(薄型以前)
高そうなガワ
ディスク挿入口
電源スイッチ
カードスロット
>>161 81だけどPSが圧勝した理由はゲーム以外にもあるってのも分かる気がする。
一番大きかったのは安かったことだと思うけど。
64の出足がもうちょっと速くてもうちょっと安かったらとかあるよね。
SSはゲーマー視点だと今でも名機だしせがた三四郎のラストは今でも涙するけど、
ゲーマーに寄りすぎるセガの悪癖で自滅っていう感じは否めないよね。
ゲーマーに寄るなら寄るで当時アーケードで人気の高かったバーチャストライカーの移植があればよかったけど
悲しいかなポリゴン性能の限界でDCまで出せなかったんだよな。
>>143 >>163 SSのメモリ10本くらい持ってるけどこまめにKURE2-26と綿棒で端子磨いて
背中に葉書を2〜3枚突っ込めば全然普通に認識するよ。
556じゃねーのか?