どっちが高性能と聞かれたらWiiと答えるけどPS2と大差ないとも言う
どっちを買えばいいか聞かれたらWiiと答えるけどどっちも勧めはしない程度の差
今から薦めるならWiiでしょ
SCEもPS2でソフト出すなってサードに言ってるらしいし
そもそもPS3出したときに何でPS2の生産やめなかったのか分からんけど
>>134 質感表現が追加されただけであとは同じだよねえ。
最初にどっちかの映像を持ってこられたとき、
PS2かWiiか言い当てられるか?俺はゼッテーできない。
ポリゴンもテクスチャも解像度すら同じなんだぞ。
単純に、質感表現があるかどうかでしか決められない。
質感だけの違いなの?
>>135 マジレスなら、見る目が無いとしか言えない。
扱えるオブジェクトや陰影表現に差があるのに、それが気付かないのかねぇ。
ポリゴンもテクスチャも違うだろ。
実機で確認しないとわからないが、レンダリング解像度に差はあるのかな。
2分38秒あたりの人物の肩のラインが分かりやすいが色々ポリゴンが削られているな
屋外では視界が非常に狭くなってるし、地面のテクスチャも端折られてる
WiiとPS2でぱっと見て分かりやすいのはやっぱりテクスチャだろうね
Wiiは16bitカラーの圧縮テクスチャが使える上にメモリの量が圧倒的に多いのに対して、
PS2では4bitカラーのパレットテクスチャなどで容量を稼がないといけないので地味な色合いの低解像度テクスチャになる
テクスチャと聞いて絵を貼り付けるを想像するのは、まあ一般的ではあるけど、
それだけじゃなくオブジェクトの質感(ザラザラ、テカテカ、ヌメヌメ等)の元になる
凹凸を決めるのにもテクスチャマップを使用する。
だからテクスチャを多く扱えないってのは質感にも響く問題。
どっちにしろ比較しないと劣化なのかどうかわからないレベル
>>141 そもそもPS2は法線貼り付けられない
エンボスバンプは出来るが
ちょいと気になったんだけど、DCはどこまで出来るんだろうね。
テクスチャメモリの量ではPS2より有利だけど、あまりバンプとか見た記憶がない。
テスクチャが豪華になって解像度がVGAになったN64くらいの印象>DC
ポリゴン数も実効で5〜10倍くらいは軽く出るけどな
グラフィック機能については圧縮テクスチャ以外は大差ないかも
つかN64の機能は当時としては異常だった
>>146 比喩抜きでスーパーコンピューター並だったとか聞いた覚えが
逆にPS2は当時としては機能が貧弱で、カリングから何からプログラマがやる必要があった
バンプにしてもGPUが機能を持ってるわけじゃなく、プログラマが工夫すれば出来るという
ああそうだ
ボリューメトリックシャドウを比較的簡単に使えたことはDCのグラフィック機能として特筆すべきかな
ベロニカの闘技場に向かう途中の通路で窓から光が差し込んでるみたいなのか
シェンムーの人物の影とか
151 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 09:53:23 ID:IPXmRg/t0
>>134 Wii版が60fps固定なのに対し
PS2版は屋外だと30fpsに落ちるらしいね
ムービーシーンのセルフシャドウの有無も
性能差を顕著に物語ってるような気がする
>1
どっちもどっち
同世代のゲーム機だから仕方ない
とりあえず発売されているソフトで比較すると
PS2にはHD作品が2つもある
GT4、VP
この2つだ
シンフォニアもPS2でフレームレート落ちちゃったしな
セーブロードも遅いし
追加要素DVDのお陰かな
8cm光ディスクは容量だけが弱点だからな
TOD2とかPS2でも暗転1秒程度の爆速ロードだったんだけどな
あの頃のナムコは日本サードでロード時間の管理が一番上手だったと思う
>>152 PS2とWii、というかGCの時点で機能的に世代が違うんだが・・・
性能は違うが世代は微妙
159 :
名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 09:26:07 ID:Jos7nF6z0
パッと見でバイオ4以上って感じるゲームって
Wiiに何本あるのかなぁ…?
なんかさ、今までの提灯記事やら何度も言えば嘘も本当になるみたいなカキコのせいでさ
・PS2はGCよりも性能が上 (嘘)
・PSPの性能はPS2並 (提灯)
・WiiはGCにリモコンを付けただけの性能 (嘘)
を、本気で信じてる人がいるんだよね・・・
その結果
PS2=PSP>Wii=GC
とか、これに近い感覚持っちゃってる人がまだいるという・・・
機能や性能、仕様の話なのか
見た目の印象(思い入れ込み)なのか
漠然とした性能差ってところかな
何の性能かじゃなくて、印象としての性能?
実際に見ればそんなことないなんてわかるはずだけど
PS2で止まって、そこから先は携帯機(DS)しか買ってないと・・・
PSP買ってりゃPSPがPS2とかないとすぐわかるだろうけどw
163 :
名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 10:31:29 ID:Jos7nF6z0
PS2を基準として考えた場合
DC(0.2)<PSP(0.5)<PS2(1)<GC(1.2)<Wii(1.5)<<XBOX(2)<PS3(45)<360(50)
GCは1.4だと思う
ソフトによってはPS2(1)<DC(1.2)になるな
DC(0.4)<PSP(0.5)<PS2(1)<GC(3)<<XBOX(4)<Wii(5)<PS3(20)<360(30)
こんなもんだろ
>>166 トレジャーの人曰く、斑鳩をDC/NAOMIからPS2に移植しようとしたら「性能不足で移植不能」という結論に至ったとか。
(ちなみにGCではむしろ過剰性能で、処理落ちは無くなるわ音ズレは起こるわの騒ぎw)
あとは分かるな。
DCはテクスチャに強いけどポリゴン出ないからな。
長所のみに注視して他ハードよりも〜てのはあまり賢いとは思えない。
WiiはPS1より低性能だと言ってた戦士なら見たことがある
機能で言えばPS2はDCやN64と同レベル
というか、むしろ劣っている部分も多かった。
ひたすら塗りつぶしが速いだけの
ベタ専用アシスタントみたいなもの。
GCは固定機能と誤解されているが、
ピクセル処理はフルプログラマブルで
DX8以上に複雑な処理が1パスで出来る。
単純にテクスチャフェッチも、演算もステージ数が多いからな。
ウィい(700以上)>gc(450)>PS2(300)
違うCPUでもこれだけクロック差があればどうしようもない
それだと3DSがGC並とか無理に…とか言ってみる
PSPが333MHzだから余裕だろ
周波数だけで性能が測れるわけじゃないけど、PSP以上と思ってたらがっかりするぞ
175 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 18:26:18 ID:TktN2kXE0
周波数の大きさと
オブジェクトの表示数が正比例してると思ってる人
結構いそう…
実際はPS2より高性能でもWiiは同世代機と比較された上での判断になるから仕方ない
>>175 俺は車のエンジンで例えるようにしてる。内容はともかく、分かってもらいやすいから。
数字で比べればわかる事を車のエンジンで例えてしまうわかりにくさw
なんの数字で比べるのよ
>>153 それらは出力が1080iまで行けるというだけで、内部解像度は640x540とか640x480だぞ
むしろPS2は480iが大半な上にフリッカーフリー処理もしてないソフトがほとんど
ハードウェアで機能がない上にフリッカーフリーに必要な480pのフレームバッファを確保するのも大変だからな
GCは480pが多いし、フリッカーフリーもハードウェアで対応している(ちなみにDCも)
Wiiは基本480p対応だな