ソニー、PS Moveを秋発売 Wiiの優位性なくなる★5
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 12:35:21 ID:8DVtZuZb0
完全に開き直ってるだろ
さすがサムソニー
パクリモコン
ゴキブリモコン
チンコン
バイブ
PS Moveを秋信守
基本セット
カメラ ・・・5000円
モーコン ・・・5500円
モーコン(二刀流用) ・・・5500円
サブコン ・・・4500円
USBハブ(充電用) ・・・2500円
合計 ・・・23000円
任天堂さんも一緒にPSムーブ盛り上げましょう
PS MOVE
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】特開2002−140705(P2002−140705A)
(43)【公開日】平成14年5月17日(2002.5.17)
Wiiの次世代機作る必要もリスクもなくなる>宮本茂さん引退>任天堂ブランド海外で落ちる>PSW参入
みんなハッピー
12 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 12:51:09 ID:PMOYgx2S0
>>10 モーションキャプチャーのマーカーに棒くっ付けただけだからなw
13 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 12:54:01 ID:H4ymP8zO0
>>12 独自性がないことの証明なのに本家とか アホカ
パクREMOVE
('A`) <やるゲームが何にも無い…
ノヽノヽ
くく
|
\ __ /
_ (m) _ピコー
|ミ|
/ `´ \
('∀') <そうだ!Wiiを煽ろう!
ノヽノヽ
くく
こうしてみると、Wiiリモコンてよく考えられて作られてるんだな。
17 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 12:56:47 ID:kJS9Zbic0
Wiiの優位性が失われた今こそ、SCEがトップに返り咲くチャンス
あとはユーザーがMoveごと2、300万本買うようなソフトを
いくつか用意するだけで、任天堂もオシマイですね
生まれる前から煽りのネタと化したか・・・
でも不思議だよな
ソフト作ってる方はモーコン二刀流でデモ作ってるのに
ハード作ってる方はサブコンは先っちょはずしちゃってるんだよな・・・
なんでサブコンにも玉つけないんだろうか・・・
SCE内部でも何作ってるかわかってないんじゃね?
だってSCEの人も煽りのネタとして使ってるし…
Wiiがあるのに、今さら目新しさも何もないMoveがホイホイ売れるとは思えない
22 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 13:03:23 ID:gCw2CkljO
生理的に受け付けない
こんなゲーム周辺機器は初めて
ホイホイ売れなきゃgoと在庫暮らし
24 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 13:06:48 ID:3jyYI25M0
>>24 さて、次に「PlayStation Move」の誕生経緯が語られた。なぜ技術セッション
でそういうことが語られるのかというと、これはもう間違いなく、E3の発表直
から世界中で言われていた“Wiiリモコンのパクリ”という避けがたい汚名を
エンジニアとして少しでも払拭したいからだろう。
世界中でパクリがいわれている・・・
社員も擁護に四苦八苦ww
さすが身を売ってしまった It's a cyony 発想のパクリ やる事も大胆になってきたな
appleや任天堂の猿真マネ発想しか考えられなくなったのは、地に落ちた
やってることはPS3でWiiと同じことができますよってだけで、なんら新しい提案してるわけではないからね。
わざわざGDCっていうゲーム開発者が集まる場所でそんな発表しなけりゃいいのに。
29 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 13:23:49 ID:QE0BdRb+P
>>24 >原点は「EyeToy」
ってEyeToyより退化してるじゃん。
ナタルが次世代EyeToyみたいになっちゃってるし。
絶対的不利の窮地の中、支援物資はチンポコンw
どうやって戦えとww
>六軸は標準コントローラーとして本体に同梱されてたのに、全く注目されず今じゃ完全に空気。
EDEN(6軸活用)、Flowerly(6軸専用)は好調なセールスを今でも続けてるし
いろんな有名賞を受賞したりしてますよ
アンチャーテッドとかもそうだけど結構デュアルショックのモーションコントロール機能使うゲームあるよ
32 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 13:36:26 ID:QE0BdRb+P
今のコントローラは実は4軸
Moveが技術的にEyeToyの流れできてるのは分かるが
ゲームのアイデアがWiiと全く同じなんだから、パクリと言われても仕方ない
技術的な部分なんて一般人は全く興味ないし。
>>31 へー結構あるんだね。
で、今回の本体同梱無し後付特殊コントローラーで同じことができるのかな?
PS3・・・超高性能+精度の高いモーションコントローラー
Wii ・・・超低性能+精度の低いモーションコントローラー
消費者がどちらを欲しがるかは明らか
チンコン≦ギャオッピ、戦国BASARA<<<<<<<<コイケヤのポテトチップス
>>32 いや、アレは評価して良いと思う。
ドジョコンは、横に持ったり立てたりすることは無いんだかから、普通に持った状態の水平にだけ
角速度センサを付ければ、必要な動きは全部検出できるわけで。
必要な結果を得るためのリソースを最低限に絞り込む、あるいは少ないリソースから必要十分な
結果を取り出すってのは設計のあり方として真っ当なんだ。
その意味で、今度のPSMoveは逆行してると思う。
精度の高いローションコントローラーとな?
膣に突っ込んだら孕みそうだな
技術的に凄いとかって大多数の消費者は気にしないよね
気にするのは面白さと価格
どんなに凄いものを作っても一部のマニアが喜ぶだけじゃ自己満足だよ
だからWiiよりも面白いソフトをWiiよりも安く提供すればいい
そうなれば既存ユーザーどころかゲームに興味のない新規ユーザーもドンドン増える
これはPS2から次世代機へ移行する時にWiiがやった戦略だよ
どうせ真似するならこっちを真似するべきだと思うんだけどね
>>40 つか、ソッチの方が遥かにハードルは高い罠。
ハイテク満載して物凄い性能のスーパーカーを作るのと、日常で使い勝手のいいシートアレンジ
を考えるのでは、どっちが現場で難しいかといえば、後者だ罠。
>>41 最新のデバイスを使い物になるレベルまで研究を重ねるのは大変なんだ
そしてこれをやる企業があるから技術が進歩する
商売のやり方として任天堂のやり方は”あり”だが
どちらのハードルが高いとかいう問題じゃない
任天堂みたいなやり方しかしない企業ばかりになると
それはそれで問題になる
>>35 名作DVD映画と名作をパクったBD映画
消費者がどちらを欲しがるかは明らか
ただの娯楽に技術の進歩とか笑わせないでよ
素直に技術の進歩は娯楽以外の分野に任せとけよ
45 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 15:20:23 ID:4a0wUzAM0
∧ ハ
/: : ヽ_ /: :.!
/: : PS3愛 : : l
/ l
/ `r._.ュ ´ │ ________
{ (::::::)∵) e (∵ (:::::) l /
,ヘ 丶_ ノ < チンコンはウリジナルニダ
丶`‐ 、 二コ…--┬─'´ \
` ー─┐ ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l |\\
| | \\
{ _、 レ-、 `´
l | レ'´
l |
└┘
>>42 だから、それは研究レベルの話でしょ。
そういう技術研究はSCEも任天堂も行ってるでしょ。
それを商品化レベルと同じに考えるのはおかしいよ。
ユーザーを実験台にするわけ?
>>46 任天堂の基礎研究とか寝言いってるのか?
なんでWiiが汎用部品ばかりだと思ってんだ
イタタタ
>>47 型番不明のチップとかあるようだけど、別製じゃないの?
内製じゃ無ければ認めないというなら、それでも良いが。
>>41 うん
最新技術のスペックを喜ぶのは一部のマニア層
大多数の人間は汎用的で安価で使い勝手の良い物が尊ばれる
売り上げデータは正直だよね
>>42 企業である以上SONYのやり方は“なし”だよ
どんな最新デバイスも普及されなければ枯れた技術になる
技術は開発と同時に普及しなければ進歩しないよ
同列で語れる問題ではないけど技術の普及の方が難しいとは言える
今回のMoveが良い例でしょ
技術的にSONYがパイオニアと言う意見もあるけど市場を切り開いたのは任天堂だよ
任天堂が市場を切り開いたからこそMoveの開発予算が下りて技術の進歩があるんだよ
技術がなければアイデアがあっても絵に描いた持ちでしょ。
いくら宮本茂がWiiスポーツ作りたくても、
任天堂が光線銃から作ってきた技術的蓄積がなければ、
Wiiリモコンを完成させることなんてできなかったろうに。
>>50 なんで考え方がデバイス単体なんだ?
なんで特許なんて考え方があると思ってる?
技術開発だけを生業にしてる企業もあるけどそれをディスってるの?
多少任天堂用にプロセッサがカスタマイズされても
別に任天堂の技術で作られてるわけじゃないのを理解してる?
54 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 16:03:31 ID:ziwzQPFg0
>>52 普及してこその技術って言ってる訳だけど?
開発専門の企業がパテントで採算が取れるのも普及すればこそじゃないの?
そもそも別に開発することが駄目って言ってる訳じゃない
・最新技術を研究開発する
・普及していなかった技術を応用して普及させる
アプローチが違う形で商品開発してるんでしょ?
そして企業として最も肝心なのは“ニーズに沿う商品を作る”だよ
だから買う側にとって自社の最新技術の結晶でも枯れた技術の水平思考でもどっちでもいい
もっと言えば任天堂の技術力がSONYよりも劣っていてもいいんだよ
その証拠が市場のシェアとして出ているんじゃないの?
>>53 採用日見るとWiiって結構突貫工事で作ったんだな
思ったんだけど、任天堂のやり方なら他社の出方をギリギリまで見極めてからハード開発できるから
後出しジャンケンするには最適なのかも
本当に狙ってやったのかどうかはともかく
>>56 それじゃ間に合わないだろ。
相手の出方に合わせて、開発中のどれをぶつけるかを決めるのは出来るだろうけど。
DSは対PSPにそれをやった臭い。
後出しじゃんけんでコントローラー改良を続けたメーカーが現にある
そのせいで元ネタの企業のプレリリースはぎりぎりにしか行わなくなった
>>56 後だしできるのはファーストだけでゲームを作れる強みだな。
サードに仕様通知すれば、すぐ漏れるだろうし。
セガは頼みもしないのに、次世代DSについてベラベラしゃべってるしな。
>>54 >開発専門の企業がパテントで採算が取れるのも普及すればこそじゃないの?
話はそんな単純じゃないよ
例えばRambus, Inc.はDDRプラットフォーム連合に負けて採用例が少ないけどちゃんと儲かってる
これはDDR連合側がRambus, Inc.の特許を使わないと性能の高いメモリ規格を作れないから
同じようにWiiが採用してるBluetoothとかイメージセンサとかデザイス関連の特許をソニーは大量保有していて
ソニーはそれらを採用した企業から(トータル的には)金を受け取る立場にある
もちろん東芝や松下など同じように多くのエレキ特許を保有してる企業とはクロスライセンスを組んでいてるわけだ
ちなみにWiiにセンサを提供してるPixArt Imaging Inc.はSonyにも特許払ってるよちゃんと
もちろんPixArt Imaging Inc.独自の特許もあってその分についてはPixArtが受け取る側だけど数は多くない
じゃあ、Wiiが売れるほどSONYは儲かるんだね。
良かったじゃん。
逆ざやハードなんか売ってる場合じゃないぞw
>>53 採用決めたの2006年5月かよ
発売日半年前じゃねーかw
有り物集めて作るだけとは言え早いわw
>>56 後出しすれば勝てるというわけではないよ
64とGCなんかは負けたわけだし
>>62 そんなこと言ったらPS3だって、発売3ヶ月前に、ようやく条件を満たす開口数のピックアップレンズの
目処がついたんじゃないか。
皆さん、苦労してるんだね。
何年も開発して数ヶ月前に性能検証が終わり目所がついたのと
単に半年前に出来合いの物をコピペ採用したのが同じだとでも思ってるの?
>>60 結局は普及した事で利益が出ているとしか読み取れないけど?
それと罵り合いや揚げ足取りをしたい訳じゃないから最初に断っておくね
採用例が少なくても特殊な技術が採算が取れるってのは承知
シェアが小さくても寡占状態になりやすいだろうし
言いたかったのは細かい各種例は置いといて・・・
「使われるからこそ技術を開発するんじゃないの?」ってこと
そして「開発することも普及拡大も重要」ってこと
パテントを得る以上使って貰う事が最大の目的であることは変わらないよね?
その上でSONYは各種特許で利益を得ている訳でしょ?
それなのに「Wiiは既存技術の寄せ集め」という形の否定はおかしいかな?と思う
単体では生産性が乏しかったものを組み合わせ応用する事で商品にする
これは特許を売る上で凄く貴重な存在だと思うんだけど
まぁ専門的な部分は門外漢だから素人の戯言と読み飛ばしてくれておk
2006年5月のE3でデモしたのはどこの技術だったんだろうか ?
採用決定と発表が同時とは限らないだろう
しかも汎用目的。
屁理屈はもういいよ
>>65 つか、アリ物使う方が期間的には余裕が無いか…?
スケルトンみたいなデモではなく、E3ではテニスのプレイまでやってる。
採用を決定してわずか数日で準備できるのか。
また、当時のWiiの置かれた環境からE3は失敗の許されない大舞台。
わずか数日の準備で命運をかけるのか。
>>75 リストに無い型番のユニットのようだから、それ以前から仕様を詰めてたんじゃね?
77 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 16:57:19 ID:CsBs9FFp0
>>75 テニスの方は加速度さえあれば一応ゲーム作れる
けどやっぱり問題あるからCMOSカメラも買ったんだろう
あとバランス適当で良いならゲームデバイスの入力を変えるくらい数日どころか数十分で可能
>>76 メーカー出荷の時に同じ製品でも専用ラインとして型番変えるよ
セガサターンのCPUも市場出荷用とセガ用で型番違ってた
結局両方流通したけどw
ってか、IC型番なんてもんは実際採用されてからもガンガン変わるのも珍しくないから
改良進むんで
Wiiの優位性はシェアだよな・・・あとドラクエ?
それと会社の資金が違うわな。PS2のすぐあとにPS3買った奴はまともだわ、
今からPS3買うのはマジキチ。linux使えればフォローでだませたかもしれないのに
81 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:37:23 ID:wuGvqTlx0
今からwii買うのもマジキチかもしれませんねぇ
また値下がりするかもしれないのに
その前に、次世代機の声が聞こえてくるころだよね。 >Wii、360
マジキチかどうかは別として、何がなんでも欲しいという人以外は様子見した方が良いかと。
83 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:41:30 ID:brF+sdeS0
そもそもゲーム機自体が応用技術なんだから、先進技術なんて言っても
空しいわな
ひっかかるのは情弱なんだねえ
持ち上げてる人に聞きたいんだけど、本当にこれ欲しいのかな・・・?
今までずっとWiiスポみたいなゲームやりたいと思ってたんだろうか
マンセーしてる連中は何故か買うとは絶対言わないんだよなぁw
>>80 PS3の話ならLinuxは普通にインスコできるぞ
88 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:58:45 ID:brF+sdeS0
ゲーム機ごときで高機能だとかハイテクとか先進性とか
よっぽど技術コンプレックスとしか思えんわ
MoveでWiiスポ作っても既存客の更に一部しか買わないよ
それよりもPS3らしいゲームにチンコンは活かすべきだよ
高解像度で美麗なグラフィックスのRPG
グラフィックスを活かす為にムービーを多用する
ムービーに集中する為にMAPを簡略化して一本道にする
ゲームのボリュームを増す為に雑魚キャラを固くする
固すぎて負けてしまった場合の救済でリトライを採用する
シナリオは次世代機に相応しくオシャレで専門用語を多用する
主人公は感情移入をしやすいように細かい設定や異名を付ける
もちろん有名声優を採用してフルボイス
こんな感じのゲームならPS3信者は喜んでチンコンを買うんじゃないかな?
カプコン竹内
「俺は何のためにコントローラーを左手でもってたの?」
91 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 21:09:36 ID:PMOYgx2S0
92 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 21:13:22 ID:fd59w9vH0
今回はパクるのに3年以上もかかった。
93 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 21:19:29 ID:wuGvqTlx0
某社はアイトーイをパクるのに何年かかったんでしょうかねぇ
お前らハードはもういいから面白いソフト作れよと
ゲームなんてまずソフトありきだってのが未だに分からんか
こういうゲームを作りたいからこういうハードを、コントローラを作りました
じゃなきゃダメだっての…
ていうか何故wiiがああいうコントローラを標準搭載したのか
全く分かってないんじゃねーかって思わせるのが怖い
大丈夫なのかホント
EyeToy発売の何年も前に、
カメラに映った身体で操作するゲームは
とっくに商品化されてるんだよね。
EyeToyがソニーの発明みたいに言う人が多いけど、
あまり知られてないのかな?
97 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 21:32:06 ID:oIn4x4rK0
アイトイは日本で失敗してます
大失敗と言っていい
セガが何本かソフト作ってくれたのにねw
でも任天堂は焼け野原の体感ゲーム機市場を復活させた
まるでアタリショックからNESを発売したように
やっぱゲーム業界における貢献度が任天堂はダンチだな
SCEはMoveのメインターゲットを誰に想定してるのかな?
102 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 23:47:30 ID:wuGvqTlx0
よく探してこれましたね
任天堂はその時は着想すらしていなかったのでしょう?
>>100 ファミリー向けでしょ
CMもおそらくwiiパクって来る
EyeToyの発想は画像認証技術の一形態にしか過ぎないんだから
VRの黎明期から存在するぞ
毎度毎度のウリジナル主張は恥かくだけなんだが
カメラの商品化ってだけなら、GBのポケットカメラとかあったけどな。98年か。
SFCの時にスーパースコープ作ってる会社が着想もへったくれもないわw
一応言っとくけど、
>>101のが起源だと言ってるわけじゃないよ。
EyeToyよりずっと前に、製品として既に世に出ていた事を
はっきりさせておきたかっただけ。
WiiもNatalもEyeToyのパクリって言ってるのが
あまりにもアレだと思ったから。
108 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 00:23:10 ID:5w8V8ACs0
>>103 新規ファミリーユーザーはWii買う
倍の値段差は埋められん
既存ユーザーのファミリー層は極少数
その中の更に数%が購入
やっぱSCEってアホだな
>>40 > 技術的に凄いとかって大多数の消費者は気にしないよね
TVがどうやって画像を映してるかとか、電子レンジがなぜモノを暖めるのかとか
実は技術的にはとても凄いものだけど、消費者は全くそんなこと考えずに使ってるしな
起源がどうだとか優位性がどうだとかユーザー個人としちゃどうでも良い
問題はMoveを生かした面白いソフトが出るのか?価格はもっと下げられないのか?
他にも何点かあるけど主にこの2点が重要
ソフトに関しちゃWiiですら難儀してるメーカーばっかりって現状でPS3向けにちゃんとしたの作れるのか…
価格に関しちゃ
>>7の通りならハード購入するのと変わらない額になるから手を出し辛い…
>>103 ぱくったところで無駄なんだけど?
そんな層はwiiもってるしwiiで十分
むしろコントローラーぱくっても任天堂は付いてこないんだから
wiiがよかった事の証明をしてしまうにすぎないんだが
結局ソフトあってのゲーム機で、任天堂のゲームが出来る上に
非ゲームの使い方も出来ることに意味があるんだから
最初っから秋発売だったとしたら、カプンコが可哀想(´・ω・`)
バイオだって、できればチンコンと同発ならもう少し売れただろうに
113 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 00:54:36 ID:sOUz3iry0
なんやかんやで売れそうだよねw
一方のナタルはぜんぜん情報ないから
もう開発中止しちゃったのかな?w
Wiiが売れた理由をSCEは理解して無いよね
それどころかPS3ユーザーすら理解できてない気がするな
売れるわけねええ
優位性がなくなる言う割には、後だしパクリなんて
みっともないよねw
そしてゴキブリたちは棒振りwとかすぐ飽きるとか
言ってる癖して、優位性がなくなると言うかw
パクリのソニーをあからさまに一般層に印象つける結果になりそうなんだが
118 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 01:06:57 ID:dB3hQzOS0
この手の特殊デバイスを活かせるセンスのあるゲームを作れるのは任天だけだよ
それはwiiを見ればサードが全然追随できてないのは分かる
ハードを生かすも殺すもソフト次第とはよく言ったものさ
>>112 まあ、バイオ5AEについては実売で20万、出荷でもうすぐ25万越えだから、
カプコン的には別にいっかって感じじゃないかな。これで秋にベスト化で
もうひと儲けできるだろうし。
>>113まじめな話、秋に延期になったけど春に発売したほうが売れると思うw
発売時期かぶせるとか何考えてるのか
>>118 任天だけとは限らん、現にサンドロットがレギン、バンナムにいたってはロンチでスカハンなんてのを作ってる
現状サードにはアイデアがあっても煮詰めるだけの資金的な余裕がないってのが致命的か…
つーかね
Wiiって任天堂(ばか売れDSの勢いもあって)だからヒットしたわけであって
他が同じ事やっても売れるとも思えないし、ぶっちゃけ自殺行為に等しい。
>>121 あとマリパはハドソン、海外でヒットしたオリンピックシリーズはSEGAだな。
>>101 CSK綜合研究所のVIPシリーズ(FMタウンズ)は1991年だっかな。
まあ、そういうアイデアはそれこそ昔からあるのよ。
実現する方法が違うだけでな。
そこを解ってないPSWの人(に限らないけど)が大杉なんだよ。
125 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 11:20:47 ID:NYWF8PHA0
Wiiの優位性なくなる
>>122 任天堂のブランド力は間違いなくあったけど、
それに加えてファミリー向けの健康的なイメージを
植え付けるのに成功したってのはあるんじゃないかな
既存のゲームにある面倒さとか厨臭さを上手く
取り除けてる感じではあるし
おそらくこのことがWiiにおいてPS2で売れてた類の
ゲームが売れないって所にもつながってくるんだけど
127 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 11:45:18 ID:HjIPDP7+0
GT5も対応決定だってな。
これでGT5は年末まで出ないと決まった
むしろ+10000円なんだから
不利になった気もするんだがどうなのよ?
だから、DS3別売りにして、コレを標準装備にしたPS3を、PS4と銘打って売れば解決すると思うんだ。
ものすごい大博打だけど…
>>127 Wiiハンドルみたいな追加のオプション同梱ですなw
でもどうやって装着するんだろ。矯正リング的なポジション?
形もWiiリモコン丸パクリすればハンドルも装着できたのに
ソニーもバカだね
>>131 おそらく先っぽが球体である事が
距離を割り出すために必要なんで
形の丸パクリは不可能
133 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 12:20:58 ID:yjuTisxQ0
バイオ、MGでFPS
無双シリーズでアクション
みんゴル、みんテニでスポーツ
GT5でカーレース
これらがMove対応になるんだからWiiなんて敵じゃないww
最終的にはサードの豊富さが物を言うって事だよwww
>>132 距離じゃなくて、アレがモーションセンシングの肝。
アレのおかげで、末端認識に複雑な手順が要らなくなる。
まあ、丸パクリは不可能なのは同じだが。
いや、ハンドルコントローラくっつけたいなら、SixaxiSにくっつければ良いんじゃないかと思うが。
>>134 あれってカメラ使って見た目から距離を割り出すのに
どこからみても同じ形な必要があるから球なのかと
思ってたんだけど、別に球形である要請ってあるんだっけ?
>>135 形状でポイントキャプチャリングしてるからだよ。
その場合も、どこから見ても変わらない形である方が都合が良い。
ボンボンの色でプレイヤー区別するとしたら
サブコンのほうはどこがその色に光るんだろ?
サブコンにポインタなんてついとらんがな
>>138 スフィア(エナジーボンボン)に色がつく、スフィアと青歯のチャンネルを整合させるため。
他に、周囲の色彩に影響されにくい色にすることで、確実にキャプチャリングする目的もある。
モーションキャプチャリングしないサブコンは、色で区別する必要はない。
ところで、どこかで「チンコン4ヶまで対応、チンコン+サブコンだと2ヶまで」て見たような気がするんだが、
サブコンの方も青歯のチャンネルを占有するのかねぇ。(まあ、それ以外考えられないけど)
>>140 複数プレイだとどれがどのチンコンに対応したサブコンかわからなくなるんじゃないかと言ってる。
>>141 言われてみれば、ユーザーに取っては不親切かもな。
名前を書いたテープでも貼っとけばいいんじゃね?w
144 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 17:14:01 ID:yjuTisxQ0
秋までに対策してくるに決まってるだろ
妊娠のネガキャンが必死すぎて笑えるぜwwwwwww
>>141 たしかにそうだなw
チンコンとパクリヌンチャクが人数分散乱したらエライ事だ。
146 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 17:35:05 ID:9Sx2SoH20
アイデアがあっても技術が無ければ”絵に描いた餅”ってレスがあったけどその通りなんだよな
でも技術があってもアイデアが無ければ”宝の持ち腐れ”なんだよ
任天堂は昔から技術にはこだわってないんだけどな
軍平からずっと枯れた技術の水平思考っていって
普及された技術を違う切り口で遊びへ昇華させてるんだ
だからこそ、ハードも比較的安い価格設定で市場へ提供できるのに
PS3が技術水準をwiiのそれより大きく上回ってることに異論はないし
その他ハードウェアまわりが優秀なことは認めるのはやぶさかではない
けど、結局遊びってソフトウェアが肝心なんだよな
ハードウェアよりソフトウェアが重要なのは
数字書いてるだけカードを何百年も廃れず残ってることからも解るよな
>>144 このクオリティでパクるだけで4年もかかったのに、その後の微調整を半年足らずでこなせると?
PS3とwiiではコントローラーの普及数自体が違いすぎるだろ
今更後だしでコントローラーオプションで普及するかな
PS3と同梱してはじめて戦えるんだろ
出来を見てると、自前の技術に拘る意味ってなかったんじゃないかって思えるな。
>>145 他人のサブコンを操作するとかチョット楽しそう…かも
二人羽織みたいで
151 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 17:51:01 ID:HelxSSKe0
棒振りって凄かったんだな・・・・・・
パクルのに何年掛かったんだ?
サブコン単体で片手用簡易コントローラーにできるのかね。
153 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 18:31:27 ID:IH8pGjBcP
>>152 そんな気の利いたことをSCEがタダでやるわけないだろ。
チンコン非対応ソフトでは玉コンも不作動。
もちろん対応ソフトだったとしても玉コン単体では作動しない。
154 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 18:33:25 ID:q9ulgGM30
これでPS3はXBOXとWiiの両方のゲームが出来る唯一のゲーム機になった。
あらゆる業界で、2番手、3番手、4番手の商売してるソニーらしい戦略。www
,,,
( ゚д゚)つ┏┛
156 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 18:34:41 ID:+zUNTCpX0
ここまでそのままだと笑ってしまう
なんでこんなのに何年もかかってるんだ
遅すぎだろ
なんでも普及させるにはアダルト絡みが一番手っ取り早い
18禁ゲームと連動させて大人のPS3をアピールだな
158 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 18:43:44 ID:5w8V8ACs0
>>148 価格にもよるけど初動で30万いけば御の字じゃない?
その後キラーソフトが発表されて100万の大台に乗れるかどうか
そしてこの普及率だと対応ソフトは出す前から爆死確定だよね
1000万超の市場ですら苦戦してるサードが1/10の規模でどうするのかなぁと思う
159 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 18:44:52 ID:khgWuN/Y0
>>133 戦国無双KATANAですね
わかります
Moveってポインターとして使った場合の精度はどうなんだろ
コントローラーの先にある玉をテレビ側のカメラで認識するやり方だと
コントローラーがテレビのどの方向を向いてるのか判断できないような気が
>>101 それ元々ゲーム用に作られた製品じゃなかったらEyeToyと違ってゲーム向に使える画像認識特許とか修得してないよ
それにゲーム用途にもまともに使えるくらい認識上がったのもEyeToyより後だし、実はSonyが修得してる特許も使ってるから
ハードウェアとして認識技術と一緒にパッケージする場合はSonyへの特許料支払いが生じてます。
163 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 19:40:36 ID:xDrEH6r00
164 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 19:43:00 ID:xDrEH6r00
>>162 そうだけど、
ソニーは主要特許を持ってる企業の1つにしか過ぎないからソニーにだけへ支払いが生じるわけじゃないよ
まあ、金が入ることとソニー自体はクロスライセンスで何処にも支払いが生じないのあは利点なのは確かだけどね
ビクターとかソニーとか昔から業務用カメラ関係でフォーカス技術を開発していた会社はその意味では強いね
70年代後半から80年代中盤には技術体系が完成していたんじゃないかな
実際日本とイスラエルの企業数社がこの辺りの特許の大半を独占してる
最近その一角をMSが買収して手に入れたけど
用は電気コンパス
あの玉がビヨヨヨ〜ンってテレビモニターに飛んでいって
モニター相手にピンポンが出来るんだったら
Wiiを超えたと言っても良い
169 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:13:09 ID:xDrEH6r00
>>166 方角割り出せてもテレビの場所によって
チンコンが指し示す位置が変わるよね
テレビとリモコンの位置は相対的なものだから
テレビ テレビ
↓ ↓
/\ /\
/ / \ \
\/ ○ \/
[]
(^q^)
>>169 それは最初の認識時のキャリブレーションで毎回初期化してる
MOVEが、って話じゃなくて
この手の正確なポジショニングが必要な入力装置は起動時に一旦初期化されるのが普通なんで
174 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:38:31 ID:xDrEH6r00
>>172 起動時に毎回画面に対してチンコンを垂直に向けて
初期化しないといけないよな
175 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:43:10 ID:xDrEH6r00
>>173 座る場所が変わるとその都度初期化必要になるね
| ̄ ̄|
. ̄ ̄
○ ○
.[] .[]
その辺りはEyeToyの画像認識と磁気センサーも組み合わせて補正するはずだから
そうそう問題は表面化しないと思う
177 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:05:58 ID:d9yUmjpS0
Wiiが発売されて何年経ってると思ってるんだ。
今さら過ぎるだろ。
178 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:08:23 ID:mv7+Ff+a0
地磁気でポインタの動き見てるってマジ?
でもまあ、そうでもしないと使い道無さそうではあるけど。
ゲーム画面が出てくるにつれ
PSPgoと同じ匂いが強くなってきた
181 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:12:37 ID:KSP5LZlL0
棒振りゲームがやりたいなら最初からWiiも買ってる
興味が無いからPS3だけを買った
アメリカの欠陥箱は論外
184 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:20:02 ID:KSP5LZlL0
本体とチンコン合わせた価格を考慮しなきゃいけなくなったんだから
むしろ優位性がなくなったのはPS3だろw
Wiiにソフト出すより冒険的になったわけだ
一番焦ってるのは任天堂で間違いない
Wiiスポなどのカジュアルゲーも、グラで上回るHD機のゲームの方が売れるようになる
>>186 チンコンがカジュアルゲーマーを呼ぶということでOK?
>>184 WiiやPS3の最初の一年の故障率って3パーセント以下じゃなかったっけ?
しかも360と同じく去年からプロセスルール上がって信頼性更に上がってるし
189 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:33:32 ID:5w8V8ACs0
>>185 チンコンが一気に普及しなければソフトが出ない
出るとしてもチンコンとコントローラーの両対応のソフトが多くなる
そうなると無理にチンコンを買う必要もないので普及しない
危険を冒して専用ソフトを出すとWiiの1/100以下の市場規模だから当然爆死
流石はPS3だよ
>>186 グラが上がると売り上げも上がるのか?
それならそもそも現時点でPS3がWiiに普及台数で
負けてるのがおかしいね
そのHD品質の売れまくるカジュアルゲームをWiiと同時期に出せてればねえ
約三〜四年遅れですか
>>189 俺もそう思う。むしろ自分の首を絞めたのはSCE
普通のコントローラで良かったのにな。更に世間への印象も悪くなった。
193 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:40:59 ID:5w8V8ACs0
>>186 同じ様な内容のカジュアルゲーを作る
Wiiの市場は業界最大
モーコン普及率100%
PS3よりも製作予算が抑えられるので損益分岐点が低い
ユーザーの多くがカジュアル志向
PSMの市場規模は不確定
恐らくWiiの数百分の一程度の規模
HD機故にグラを重視しなければいけないので予算がかかる
ユーザーの多くがコア志向
ざっと考えてもPS3の先見性には頭が下がる思いだわ
サードはチンコン対応ソフトは出せても専用ソフトは出せないな
パクリの分際でゴキブリお花畑すぎwwww
やっと春になるとこで秋の話って、ずいぶん気が長いよな…
197 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:49:17 ID:5w8V8ACs0
>>192 本来は作りたいソフトが目的
それを作る為の手段が周辺機器
これが健全な形なんだけど
周辺機器を売るのが目的
売る為の手段がソフト
SCEはこうなってる罠
目的と手段が入れ替わってるのは元からだから仕方ないとして
せめて手段を幾つか用意しろと
自ハードのユーザー層も考慮せずに用意した物がWiiスポ丸パクリとか
こんなので売れるわけ無いだろうと
俺がサードの立場だったとして、同じ周辺機器専用ソフト出すなら、
圧倒的に板に出す。普及台数はそれなりに多く、ライバル(板専用ソフト)は少ない。
PSMに出すソフトのライバルはwiiソフトすべてに近いわけだし。
そして専用ではないソフトなんだとしたら、マルチのwiiソフトと一緒で中途半端な操作性で終わることも明らか。
どっちにしても全く芽の出る可能性のない機器だな
板専用ソフトなんて出したら、数千本しか売れなくて間違いなく赤字になるよ
>>198 板使ったRPGは出そうで出ないな
ダイエットも出来ていいのに
>>200 . ´  ̄`ヽ
i iwlィノ从lリ
ヘ;;;;! ゚ ー゚ノ;! お遍路さん+ドラクエみたいな感じで
( つ旦O 一日歩くと次の村に着くみたいな感じなんでしょうか。
と_)__)
>>166 DSの星空ナビは地磁気センサーで方角検出、
加速度センサで本体の傾きを検出する方式
方向と傾きを求められるから、ポインティングは一応できるけど、
反応が鈍そうな予感がする。
Moveで使える別のポインティング方式はスーパースコープ方式
カメラから見える光球の位置を利用してポインティング
問題は光球を大きく動かさなければいけない点
スーパースコープは肩に担ぎ、そこを支点にしてバズーカ先端を動かすという
荒業でやってのけたが、Moveで腕を突き出して大きく動かすのは無理があるな。
ブレないから精度がいいってのは詭弁だよな
>>203 スーパースコープはブラウン管の仕組みを利用してるんでないの
ファミコンの光線銃みたいな感じで
>>205 光線銃は銃が受信機だから、銃→本体に検出結果を渡す必要がある。
一方、スーパスコープはワイヤレス!
それでテレビ側に置く受信機が本体とケーブルで繋がってる。
スーパースコープ自体は先端の赤外線LEDを光らせるだけ
>>202 圧電振動型磁界センサってのなら速く検出できるらしい
高いセンサーだけど基幹技術にSONYも絡んでて他のメーカーが使うよりは安く搭載できるみたいだからコレかも
チンコン発売される→出来が微妙→やっぱWiiは糞だな!
何故かこうなるのは想像に難くない
209 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 02:29:43 ID:FnTV15DF0
発表したソフトのほとんどがWiiのパクリで流石に引く…
同じ使い型しか出来ないんだから予想はしてたが
ボクシングのやつなんてナタルで作った方が数倍面白いだろと思ったのは俺だけじゃないはずw
E3ではナタルで斬新なゲームが発表されるのに期待するかな
210 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 03:33:18 ID:Qz5tFCE10
後付け周辺機器の対応ソフトが少ないのは。
今も昔も変わらないから。
M+やバランスボードレベルの対応ソフト数になるのは目に見えてる。
211 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 03:38:16 ID:A2HIhvlY0
俺はスーバースコープ並とみた
>>171 これ見るかぎりでは、空中マウスとしての性能はWiiと遜色ないっぽいね。
Wii以上のなにかであるようにも全く見えないけど。
画面外に外れたときの挙動までWiiそっくりだし。
>>212 根本的に違う操作法なのがわかってなさそう
Wii
手首を使ってチョイとやるだけでも動く
PSmove
マーカーの動きをトレースするから大きな動きが必要
後者は暫くやってるとだるいだろうな
>>179 多分違う。
地磁気センサと言えば聞こえはいいが、要は方位磁石だ。
ジャイロセンサは、誤差の蓄積で姿勢情報に狂いが生じるので、定期的にそれを補正してやる必要がある。
タテヨコの傾きは、それこそ加速度センサを傾きセンサとして使えば補正できるが、水平方向の回転について
は、傾きセンサでは検知できない。なので、地磁気を使ってその補正をしてるのだと思う。
WiiスポーツResortのチャンバラでは、開始前にリモコンを画面に向けさせてスタートするけど、アレに使って
ると思えばいい。
ソニー、マイケルのアルバム販売権に最大230億円 音楽史上最高額と米紙報道
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)などは15日、米音楽大手ソニー・ミュージックエンタテインメントが
人気歌手の故マイケル・ジャクソンさんの資産管理団体と、音楽アルバムの販売権などとして最大2億5千万ドル
(約230億円)を支払う巨額契約を結ぶことで合意したと伝えた。音楽史上最高額だとしている。
合意したのは、7年間で10枚のアルバムを販売する権利など。契約には、未発表曲も含まれているという。
ソニーはテレビゲームや映画など幅広い用途に向けてコンテンツを展開する。資産管理団体は、ジャクソンさんが生前に
背負った負債の返済などに得られた資金を充てていく。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100316/biz1003161156006-n1.htm これはプレイヤーが踊るムーンウォーカーくるで
217 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 18:40:04 ID:yOMXavV70
Wiiの優位性なくなる
>>217 SCEが任天堂以上のソフト開発能力を持って、PS3専用ソフトを出しまくれば、な。
>>218 チンコンでは、ポイント照準が出来ない時点で、いくらソフト開発がんばっても
任天以上のソフトは(見た目以外)無理では?
>>219 チンコンなりの利点があるんだろうし、それを活かしたものを作ればいいだけでしょ。
任天堂の方向性しかない、ってわけでもないだろうし。
なにより、ハード作ったからにはそれをどう活かすかってソフト開発の方向性も当然あるんだろうし。
まさかハードだけパクって作りました、ってものなわけないだろうし。まさか、ねw
戦士の興味がMHに移ったことより、既に忘れ去られたチンコンwww
222 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 22:22:45 ID:ruQud6qk0
パクりだし、形がチンコだから
あまりこの話題に触れたくない
「PS3モンハンの話はあったがチンコン対応できないのなら要らないと断った」
みたいなコメント出てきてくれないかなー
>>220 天下のソニーなんだから、ソフト開発はよそにマル投げだろw
>>224 今頃はインソムニアックあたりが
頑張って何か作ってるんじゃないか
>>219 任天堂とは別の方向で作ればいい
可能性は無限大
但し、SCEのデモ見る限りはウンコソフトしかないw
今現在リモコンを使いこなせてるのだって任天堂のみと言っても過言ではないだろ。
それをサード丸投げしか能の無いソニーがパクって何が出来るの?バカなの??
>>216 ソニーが間接的に殺したようなもんなのにな
切ねぇ…
パクリだったらまだよかったんだけどね。
たとえパクリと言われようが凄いものが出せれば問題なし。
だけど、どうみても“ただのパチモン”でしかないことが問題だよな。
230 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 13:25:50 ID:13g9fS8m0
まだ半年も先のことに何言ってんだ
任天堂にパクられてはあかんから、
ある程度情報や性能の制限をしているだろうに
そんなことより真のMH来ましたね
このスレの方々もやるんでしょう?
>>230 >そんなことより真のMH来ましたね
えっと、返しは
>まだ半年も先のことに何言ってんだ
でいいのかな。
232 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 14:54:57 ID:CcKVGd7/0
>>230 ああ。パクられること心配してるんだ。
自分たちはパクっといて。
他人のものはおれのもの。おれのものもおれのもの。
ジャイアンと同じ思考ですね。
勝ってる時は上から目線、負けてる時は上から目線
それがPSWなんだよね
234 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:12:10 ID:yLBlL+xVP
雑魚ゴキくんw
Moveは精度うんぬんより見た目が
問題だと割とマジで思う
Wiiリモコンはスッキリしてるからねえ
Wiiの優位性ってぶっちゃけ
任 天 堂 の ゲ ー ム が 出 る こ と
だよね
237 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:22:47 ID:yLBlL+xVP
>>235 Wiiコンを黒くしてソニーマーク付けたパロディポスターの方が圧倒的にセンスよかったねw
つーか、そこらにチョイ置きできないよな。>チンコン
転がっちゃうし。
239 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:29:09 ID:n0ePIx7n0
ぶっちゃけ「Wii2」の仕様そのものだよねこれきっと
だからわざわざPS3でやろうと思わないよ
カメラもあるんじゃどうせ値段高いのもわかってるし
240 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:31:15 ID:tmI2BKeM0
所詮チンコンやん
見た目が下品
チョンの考えそうなこった
>>238 チンコンのPVだと転がってきてたしなw
転がるのって結構危ないんじゃね?ひょっとしたらチンコンスタンド同梱とかあるかもしれんが
逆に言うとこれで仮にチンコンが全く売れないようであれば
トドメ刺されるのと同じ事だと思うんだけど・・・
違う土俵で戦ってたのに自ら同じ土俵にわざわざ上がってきて
ぼろぼろ負けたら取り返しがつかないぞ。そして現時点でそんな気しかしない。
他人のふんどしで何とか食い繋いでるPS陣営が
よその土俵でどんな相撲をとるのか本当に楽しみだな
>>241 ソニースタイルで専用チンコンスタンドが2000円以上で発売される悪寒。
置くのにスタンド必要なのは面倒だな
ヌンチャクないから置いた場所が斜めだとどこまでも転がっていきそうだし
転がるってことは踏むと人が転びそうで危険だな
その場合は下に置いとくほうが悪いのかもしれないけど
考えてみるとあのデザインは転がらない工夫が必要だったかもね
腰ベルトが発売されるよ
座った姿勢で最も手に取りやすい位置にきっちりホールド
当然、サブコンを入れる袋付きだな。
FF13を予約買いした俺の兄貴ならきっとコレも買っちゃうだろうな
そしたら俺は玉に落書きして立派な目玉親父にしてやるつもりだ
おちんぽコントローラー
253 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 13:45:54 ID:WyzLI4ZAP
アホなお偉いさんとアホな開発者か。
どっちも役に立ってないんだから仲良くしろw
254 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 13:52:50 ID:3UAnAfIF0
結局チンコンって何がしたいの?ゲームってできるの?
どうせラグあるからストレス溜まるだろうな(´ω`)
コタクでさ、ラグの問題載ってたけどさ
FPSなんてマウス&キーボード、コントローラーが最強でしょ。
結局wiiと被るゲームしか無いんでしょ?
うーん、あのカラーボールが冗談にしか見えないぜ。
Wiiリモコンにそんなにラグはないと思う
ポインタのコントロールで0.13秒もラグがあれば
使っていてすぐ分かるレベルだろう
>>253 アホな開発者とは酷いなw
一応任天堂の宮本っさんと同じくマイクロソフトから熱烈ラブコール受けてた人なんだけど
ま、ゲーム開発者とハード開発者では求められる意味が違うけど
>>259 液晶のラグがもっともっと多いからそれに気がつかない人ならやっぱりWiiやPS3のラグにも気がつかないだろう
>>261 1フレームって0.016秒だよ、0.13秒も遅延したら8、9フレームの遅延ってことになる
そんな液晶流石に大昔の日立Woooくらいでしか聞いたことがない
1フレームじゃなくて遅延の話だろ?
大昔の液晶だと30フレーム分遅延する製品もあったぞ
>>258 Wiiリモコンにそんな遅れはでないぞ。 >0.13秒
まあコタクの実証によればそうだって話なだけだからな
Wiiが違うならMOVEの検証も違うってことになる
因みに0・13なら丁度1フレーム分なのでSCEのアナウンス通り
液晶は今でも数フレーム遅れるから人間じゃ認識できないよ
ゴリウスww
ゴバーク
0.13秒は約8フレームですが・・・
なんかもう訂正しようという気にもなれない
もういいや0.13秒以上液晶が遅延してるってことで
映像見れば分かるけど
実写取り込みとCGの合成同期にラグがほぼ無いから少なくともキャプチャ→座標にレンダリング、までは物凄く速い。
(この部分が遅いと取り込みとCGで大きく位置がズレる)
つまりラグの大半はそれ以降の表示段階のどこかにある事になる。
それがPS3のレンダリングが終わった後の表示部分にあるのか液晶表示部分なのかはこれだけじゃわからないけど
キャプチャ画像を元に合成なんだから、そこがずれるわけがない。
ラグのなさを示すものじゃない。
つかWiiリモコンのラグって結局どれくらいなんだろ?
詳しく検証してるサイトないんだよね
コタクではMOVEよりWiiリモコンの方がラグあるって書いてあるけど
他の情報が個人の体感しかリポートがない
今まで全然騒がれなかったwiiのラグなんて無いも同然じゃね?
ムーヴにラグがあるからwiiのにもラグがあるって騒ぎ出した人がいるだけでしょ。
>>273 光学マウス程度のことしかやってないWiiのポインティングに、体感できるラグか生じるわけもなく。
わざわざ技術的に高度な試みをして、結果性能を劣化させてれば世話はないという話。 >チンコン
>>274 いやWiiでも遅れる遅れるって遅延話は以前は多かった。
やっぱり液晶が原因じゃないか?で留まっててそれ以降の詳しい検証はされてないけど。
Wii出たばかりの頃のTVって今より遅延あったしね。それこそ何十フレーム分の遅延とか。
ただ、Wiiの遅延が液晶だとするにしても普通のコントローラー操作ではyahoo掲示板等にも相談が無いんだよね
これはPSや360にも言えることなんだけど
Wiiは振りでも狙いでもラグなんか感じたこと無いな。
>>278 それはそれで鈍いって言ってるようなもんですけどね
ブラウン管ならともかく液晶には必ず遅延ありますから多少は感じてもおかしくはないので
あ、ブラウン管使ってらっしゃるなら失礼しました
>>279 あ、環境書くべきか。
当然ブラウン管だよ。SONYねw
本当は同じ環境で比較せんと意味ないんだよな
液晶が糞安くなったこの御時世にまだブラウン管使ってる人いるんだな〜
電気料考えたら液晶欲しくならない?
>>276 何十フレームも遅延する液晶なんて無かった
10フレーム遅れたら0.1666秒、20フレームで0.3333秒、30フレームで0.5秒だぞ
>>283 30フレーム以上遅れるのもあるよ?
というか遅延は液晶の反応速度だけが原因じゃなくて高画質回路とか他のエレキ回路も関わってる
酷いのになるとフレーム単位というより秒単位で遅れるものもあったくらい
>>284 応答速度の問題じゃないのは知ってる
ただ液晶スレに初期頃からいたが30フレームも遅れるのなんて聞いたことがない
液晶の遅延による影響は確かにある。
以前シェイプボクシングスレで話題になった。
結局、テレビの側で「音声を同期しない」設定にして、画面ではなく音を頼りにプレイすればよい
るという解決法が提示された。
つまりまあWiiリモコンは、液晶の遅延ほどは遅延しないと言えるだろう。
>>284 秒単位で遅れるのはチューナー側の遅延だろw
これは確かに5秒くらい遅れるのもあった
映像回路だけならどんなに酷いのでも1秒前後に納まってるよ
>>273 ポインティングに限ればWiiリモコンはリモコン側にカメラがあるんで
テレビ側の光の動きと逆にカーソルを動かせばいいだけなのに対して
Moveはテレビ側のカメラがリモコン先端の光しか見てないから、
リモコンが画面のどの辺を指してるか判断できないんだよね。
かわりに地磁気センサーとかジャイロセンサーとかで代用してるんだろうけど
その分Wiiに比べて遅延するはず
やっぱブラウン管だよな
構造的に液晶は非同期のゲームモードにしても実は遅延の一部しか解消しない
マシになるのは確かだが走査線のエミュレート止めるだけなんで根本部分の遅延は解決しない
Wiiメニューで1/8秒ほどの遅れがあるのは事実だけど、手ブレ補正の影響が大きいと思うよ。
リモコンを横から突っついてからカーソルがブレるまでの時間が、だいたいの体感でその位だった。
照準が表示されるタイプのガンシュー、例えばナムコの「レイジングストーム」でも
同様の遅延が見られる。
まあ、その辺はどの程度の精度を狙ったプログラムを組んでるのかにもよるだろうしね
精度高めるなら前後の座標情報から平均とったりもするだろうし、
動きのあるゲームならモーションの予測処理なんかも必要あるんじゃないかな
遅れなし、手ぶれ補正なしにすれば、人間の不随意運動まで拾ってしまって
かえって操作しにくくなる。ソフトのほうで補正かけてるのを、ラグラグいってるやつは多いね
>>258 |
|) ○ ps moveのラグは0.13秒で
|・(ェ)・ ) Wiiリモコンほどのラグじゃないって
|⊂/ 書いてるけど、Wiiリモコンのポインター
|-J でラグを感じたことないんだけどな。
(ブラウン管によるプレイで)
だからたぶんモーションセンサーのラグについて
言ってるんじゃないかな。
リモコンを傾けたり振り回したりする時のラグなら
少しあるような気がするな。
294 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 20:14:45 ID:L/ZZFM950
295 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 20:19:41 ID:phLCJi1v0
>>294 それはセンサーバー基準で位置決めしてるから、そうなるのでは?
PSMoveもカメラの設置位置によって、多少の変動はあるだろ。
TV画面を認識してるわけじゃないんだから。
>>294 それはどこから拾ってきたのかな?
ちと、ひどすどすぎるな。
1コンは別だったりして?
すりーさんと同じくらい売れてる板さんがいる限り優位は変わらないのでは?
>>294 このずらすテクニックはすごい、どうやったら再現できるのぜひ教えていただきたい。
そんなに狂ったらリンクのボウガンとかタイヘンなことになりそうなんだが
300 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2010/03/22(月) 20:39:37 ID:IrmEb9JS0
>>294 | ズレてても実際は問題なくプレイできるよ。
|) ○ Wiiのゴーストスカットというガンシューでは
|・(ェ)・ ) リモコンの向きとポインターの位置を一致させられるように
|⊂/ なってた。
|-J つまりズレはソフト側で調整できるってこと。
でも一致したところで操作感覚は変わらなかったな。
それでは残念でした、またどうぞ。
>>294 うわー懐かしいなそれ
Wii発売初期ならまだしも、これだけ普及した今そのネガキャンは全く効力が無いぞ
センサーバーの位置でどうとでもなるしそれ
しかもラグとポインタのズレは何の関係も無いよな。アホなの?
>>294 リモコンが起動してるか分からない写真じゃ証拠にならんよ
実際に指すリモコン別に用意すれば簡単に出来る捏造
>>294 センサーバーどこに置いてんのか写せよ
もう今更Wii持ってなくても騙せんと思うが
この手の指摘やったら、Moveも本体のまっすぐ先がポインタの差す場所と
一致しないことはすぐに突っ込まれてしまうじゃんと
305 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:09:16 ID:qLBwySf30
>>282 そもそも、電気代考えたらPS3なんて買うわけが無い。
PS3買っておいて電気代電気代ってわめいてるのは相当な無知かキチガイ。
>>294 単純にセンサーバーの設定間違えてるだけな稀ガス。
これは前フリだよ。
>>304が言ってるようにMOVEでも検証される。
Wiiがある程度まともに動くことは多くの人が知ってるから
MOVEのときにブーメランとなる可能性がある。
つまり、
>>294は任...
308 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 16:30:34 ID:l9+xCW4v0
あれ?でもHD対応Wiiが出たらPS3の立場って・・・
PS3って累計販売数が一番低いんだっけ?
任天堂がE3で新型DSの詳細発表で
チンコンをE3で発表しても何の話題にもならない
と言うか今までPS3はwiiのモーションコントローラーだけに負けてたのか?
性能に全く差のないハードで片方にだけモーションコントローラーがあったと言うならわかるが
ハードの性能に大幅に差があってモーションコントローラー以外すべて勝っているのであれば互角以上の戦いになる筈だが
wiiのセンサーバーって水平に置かないと駄目なんだよな。
HDの薄型TVじゃテレビの上に置いたら下向き加減になって
>>294みたいな事になる
311 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 16:59:22 ID:PH6ONVeEP
>>310 点光源だから、前後の傾きは許容されるんじゃないの?
左右は水平じゃないとおかしなことになるけど。
312 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 17:09:46 ID:WFj09QJYO
PSP2の優位性がなくなったわけだが・・・
そもそもあったのか知らんけど
>>311 なんか狙ったより低い位置行くなって感じがあったんだが気のせいなのかな?
もし前後の傾き関係ないなら単なる俺の勘違いですw
>>310 別に立てても、変化は無いぞ。
蝋燭でも代用できるものに何を期待してるんだ。
>>310 テレビにもよるんじゃないの?
ウチはテレビ(BRAVIA)の上にセンサーバー置いてるけど、問題なくプレイできるぞ。
>>310 何型かしらんけどテレビの上に置いてるんなら
下向き加減ぐらいならちょうどよさそうなもんだが…
俺は37型のテレビで1mちょいの視聴距離だからテレビの下(テレビ台)だ
上に置くと楽な姿勢でプレイできない
センサーバーの固定は裏の粘着がなくなってもセロハン一切れで解決