小島氏の言う事はわかるんだが、映画に近づく=ムービーで格好いい場面を詰め込む・・じゃ違う気がする
理屈ではわかってても実際は難しいでしょ
映画のような動きをゲーム上で実現させるには、今あるQTEのような感じにするしかない
これって娯楽としての地位で映画並になるってことかと思っていたが違うのか。
表現とか手法で映画の猿真似して劣化映画になったって仕方なかろうにな。
素直に受け取れば製作体制も収益の規模もハリウッド並にしなきゃならんって事でしょ
映画だってミニシアターばっかじゃ業界自体が陽の目を見なくなるだろうし
ゲームを映画に近付けるというより
本当に映画を作ると見れたもんじゃないからゲームを隠れみのにして
監督と呼ばせることでゲームファンに「この人映画でも通用するんじゃないか?」と思わせてることに浸ってる
なんで映画に追いつかなきゃいけないの?理由はなに?
そもそも映画とゲームは同じ道の上で走ってるの?
目標はアンチャーテッド
「映画を観ているようなゲーム」じゃなくて
「映画の中の世界に入り込んだかのようなゲーム」を作りなさいよ
76 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 15:58:56 ID:y+sFuED40
グラフィックが綺麗になることに越したことはないが
ムービーを見たいわけじゃない
ムービー再生にゲームコントローラは必要ない
龍が如く4の体験版やったけど8割ぐらいムービーだったな
まぁ本編以外に色々できるからいいんだけどさ
「低予算作品だけじゃアカン。金かけた作品を作り続ける事も重要」
ってのもわからなくはない
ただ映画が収益構造の変化に伴ない、売れる作品の方向性が変わったように
ゲームもDL販売やらDLCやらで収益構造が変わりつつある時代だしなあ
むしろ映画評論家に専念してゲーム業界から消えてほしい
僕の体の70%は映画でできている〜小島秀夫を創った映画群〜
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item49828.html 発売日 2008/06/12
種類 書籍
商品番号 C0076
発売元 ソニー・マガジンズ
メーカー希望小売価格 1,680円(税込)
『メタルギア・ソリッド』の原点、ここに!
『メタルギア・ソリッド』シリーズで、ゲームの世界に新たな地平を切り開いてきた
ゲームデザイナー小島秀夫。彼の原点ともいえる映画について、みずから書き
尽くした珠玉の映画評。
80 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 16:31:17 ID:qLt2dsMg0
>>79 小島の体の8割はパクリで出来ているの間違いだなw
81 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 16:37:43 ID:vAGq/jIZ0
小島君はノムさんに憧れてそうだね
まずはさほどお金かけず創意工夫でもって
映画業市場並みに安定して儲かる土俵に
人材を育成してから、ムービーゲー市場を広げりゃいいものを
只でさえ並のゲームは数字落ちてきてるのに
キチガイとしかいいようがない
映画とゲームは別のものだと思います
>>71 その捕らえ方のどこが素直なんだよw
小島のゲーム(のように見えるムービー集)やったことあんのか?
スネーク自体がニューヨーク1997のスネーク・プリスキンのパクリだしな
スナッチャーだってあまりにもブレランまんまだったんで叩かれてたけどな
ノムさんノムさん言うから誰かと思ったらテティーダかよw
映画に追いつかなきゃならないのなら、まずコントローラーからだな。
再生キー、停止キーの2ボタンコントローラーなんかどうでしょう?
映画館じゃ個人で停止もできんから、開始だけは妥協しての再生キーだけの1ボタンコントローラーでもいいよ。
89 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 17:02:38 ID:wpNFwsJj0
新作はエヴァとハルヒとハガレンのパクリだったと
娯楽でなく「自己満足」で作るもんは
映画でもゲームでも3流なんだよね
俺はMGSの一作目で「駄目だこりゃ」だったんでその後の"作品"についてはよく知らないが
とりあえず100億掛けて映画作ろうぜ
映画目指すのはいいんだけど間にムービーはさんだ映画もどき作るだけだからな
MGSは3まで遊んだけどスネークは好きだが長いムービーとか説教はいらない
94 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 19:11:03 ID:YveD8Qci0
>>1 世界のこじま君が、超えたいのは
前作1400万本を販売し、
去年発売された海外版では初日売り上げ600万本を記録、
エンターテイメント部門(ゲーム、映画等)の初日興行収入でギネス記録更新
全世界推定売上高が10億ドルを突破したCoDMW2ってことですね
ttp://gs.inside-games.jp/news/215/21592.html それなら、わかりますw
正直に、「世界一のくりえいたぁー」と呼ばれて
王様椅子にふんぞり返りたいって言えばいいのにwww
95 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 19:20:23 ID:XhfU63yj0
説教ムービーは・・・ちょっと・・・、、ね^^;
映画を愛しても映画に愛されなかった男
MGSが売れなくなったからって
いがくんが叩かれつつもつづけてきたシリーズをれいぷするのはやめてください
98 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 19:27:40 ID:ypzBg7lO0
無駄な説教いらねぇよな
そういうのこそ作者の自己満足だし。
そんな説教されんでも、ちゃんとリアルの方で学んでいきますし。
二次作品の偉そうな説教で矯正される人なんざ、結局少数だろうしね。
>>97 据え置きのドラキュラ新作は小島が担当するんだっけ?
DS3作やPSPのクロニクル等良作出しているんだから無理に小島に作らせなくてもいいと思うが
部屋に閉じこもって自分の作った同人映画見てオナニーしてろ無能
監督気取って好きな映画のパッチワークを作ってるようじゃ
一生追いつけないと思うけどねw
近年のまともな映画すら撮った事無いような口だけ野郎が
低予算ながらも映画とってる稲船のほうがよっぽど上だね
>一番良いのはwiiみたいな操作系もあるPS3
チンコンが出てよかったな
小島秀夫(コナミ)
世界で最も尊敬される日本人ゲームデザイナー
数々のゲーム賞を獲得、ギネスにも掲載される
直筆のサイン入りPS3はオークションで170万円で落札された
代表作はメタルギアソリッド4
愛称は「ヒデちゃん」「監督」など
声優の桑島法子はオタクが嫌いなんだってな
明らかにキモオタな小島との仕事は嫌だったんだろうな〜
107 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:31:41 ID:E120NvZR0
大体ゲームと映画は市場規模が違う
同じように開発するとかは馬鹿のやること
ライトユーザーなど死んでしまえ!
110 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 22:11:54 ID:VLacx7meO
ビデオゲームの持つ双方向性は映画や小説には無い大きな長所だってのに
映画に追いつけとか、根底から違うエンターテイメントなんだけどな
まあ、小島が言ってる事とはずれてるけどね
ムービーだらけのクソゲー作るなら最初から映画作れよ
名越もそうだがゲーム業界は映画業界の落武者村じゃねぇよ
ゲーム作れよ、ゲームを
ゲームプレイの中で「軍拡」を擬似体験するという事です(キリッ
>>105 まあ過去の業績含めて偉大なのは否定しない
ノムさんとかと並べられるような人ではないw
113 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 07:57:04 ID:+0z0bmLe0
それはノムさんの桁違いの業績知らないだけじゃないの?
小島君も中々だとは思うけどさ
じゃあ映画作ればいいじゃん。
出来ないだろ?
どこぞのヒゲより賢いよ、お前はw
>>1 作ったソフトが毎回MGS4と同じくらい売れればそう言えるけどねー
小島監督が映画作ったらエスケープフロムLAの続編みたいな感じになっちゃうじゃん。
117 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 08:20:02 ID:+0z0bmLe0
映画ではノムさん関わってなかったからね
ACなら上映しても成功しただろうね
FF映画はゲーム屋が映画作ったから滑ったんじゃない
坂口がハリウッドのアホどもと組んだからあんなモンが出来た
ドラゴンボールレボリューションみたいなモンだよ
映画を目指して失敗したゲーム FF13w