任天堂・坂本「映画監督になりたくない」と断言!!

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160名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 01:24:12 ID:hQL2f2Qg0
>>158
ほんとゲームなんか作りたくないから決まってるだろ
161名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 01:27:10 ID:XrVQtEM00
ゲーム性に関わる部分でのアイディアがないから
上っ面の部分にこだわって映画コンプになるんでしょ
162名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 01:33:43 ID:UWJHRtRM0
>>153
本人がそう呼んでもらいたくて無理矢理定着させたんだろ。
163名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 01:42:51 ID:zoekuvv+0
本当はゲーム制作者って呼ばれたいけど
該当する短い日本語の言葉が無いんで
単純にディレクターを和訳した監督ってのを使ってるだけって
トロステに出てきた時に言ってたよ
だから海外のメディアなんかから呼び名について質問されたことは一度も無いって
164名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 02:26:07 ID:5dXb2ngF0
名越も目標は映画作りたいらしいからな。
165名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 02:27:02 ID:5NCyJLli0
日本だと敬称は「〜さん」か「〜先生」で9割方大丈夫だしなw
手紙とかの場合は別だけど
166名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 02:33:33 ID:H8kwgyfr0
堀井は見せるだけなら小説や映画には敵わないって言ってたな。
ゲームの面白さは体験する面白さだと。
167名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 03:08:46 ID:Jlq7/5Tq0
>>163
まぁディレクター=監督ってのは間違ってないわな。
変な長ったらしいカタカナの肩書きよりは「監督」って方が小気味良いし。

あとは回を追うごとに長ったらしさを増すカットシーンをやめれば
みんなの受け止め方も変わるんでは?
168名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 08:46:21 ID:0dCyE+ay0
>>141
トキメキハイスクールは賀勇よりもスクウェアのテイストが強い
169名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 09:25:29 ID:JlSI51U10
>そこにコンプレックスを感じているわけでもなく
こwwwwwwwwじwwwwwwwwwwwwまwwwwwwwwwwwwwwww
170名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:14:58 ID:hV6PYhHG0
カエルの為にファンがこんなにいて嬉しい
171名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:21:16 ID:Yvng0Mfb0
>>166
映画のようなクオリティの映像世界の中で歩き回れるからこそ
「体験する面白さ」を味わえるのであって、
旧態依然としたゲーム画面の中でちびキャラをチマチマ動かしているだけじゃ
単なる「操作する面白さ」止まりであって「体験する面白さ」には至らないよ。
172名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:26:28 ID:JiH9HcfF0
そうだね
173名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:30:14 ID:hV6PYhHG0
その映画のようなクオリティの映像世界の中で歩き回れるゲームって何?
174名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:31:28 ID:G3+VoPVu0
>>171
こっちのスレでネガネガするのはもう飽きたのかい?

DQ10をWiiで出すのは、ゲーム業界にとって不幸
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1268394203/
175名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:32:48 ID:NL7aV7GE0
小島の場合映画コンプレックスという個性を売りにして芸人みたいにキャラ立てしてる節がある気がする
コンプレックスが個性(オリジナル)!みたいな感じ
176名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:37:32 ID:Yvng0Mfb0
>>174
とりあえず言いたいことは一通り述べたし、議論も尽くしたから

>>173
このスレでも話題になってるMGS4やFF13はそれに近いでしょ
177名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:47:08 ID:hV6PYhHG0
ハハッ、ナイスジョーク!
178名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 14:03:28 ID:4tuxfNiZ0
146 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/13(土) 00:24:51 ID:Yvng0Mfb0
小島監督に比べて無名だから良くわからん。



ビートルズって何?聞いたことない
エグザイルの方が有名じゃね?

みたいな?
179名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 15:29:35 ID:zDPHDJc+0
>>171
「動いてる風景がいかに写実的かどうか」だけが「体験」の質を決めるわけじゃないだろう。
「瀕死の状態で敵が薬草落としてくれてスゲー嬉しかった」とかは「体験」じゃないのか?
180名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 17:28:03 ID:BRjWbAr00
写実的に描き込むのは考え方としてはシンプルだが、効果的かというと難しいな、現状は。
181名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 19:02:42 ID:i8BILujf0
182名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:48:26 ID:6pS5asHn0
影響を受けたのがダリオ・アルジェントとはまたアレですな。

あと、ここを読むと最近のメトロイドが外伝ばっかりな理由がわかったような気がした。
ゲームにパクられたエイリアン
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6404/eiga/alien.html
183名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:12:21 ID:2/1Rvi610
メトロイドってパクリだったんだ
こりゃよそ様を笑えないなw
184名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:14:27 ID:THGQ8ZTA0
ほとんどのゲームがどっかしらの影響受けたパクリだろw
185名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:25:08 ID:2/1Rvi610
小島叩きは元気よかったのに
メトロイドのパクリが発覚すた途端に「ほtんどのゲームは〜」ですか

だったら最初から叩くなよw
186名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:25:47 ID:7cBmD6AL0
任天堂と言えばピーターパンが出てくるゲームあるよね
187名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:26:16 ID:bzQyf5u30
小島批判キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
188名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:27:02 ID:xdmK+XRU0
  1作目(ディスクシステム版、GBA版『〜ゼロミッション』)は調査船が偶然発見し、連れ帰ろうとした未確認超生命体メトロイドをめぐる物語。
  2作目(GB版『〜2』)は前回倒したメトロイドが多数生息する惑星を発見、最後には惑星最深部でクィーンメトロイドと対峙、これを倒す。
  3作目(SFC版『スーパー〜』)は、前作のエンディングで殺せなかった最後のメトロイド、ベビーメトロイドをめぐる戦いとなるが、
  最後にサムスを救う為唯一の個体であったベビーが自ら命を落とすことで事件は解決する。
  4作目(GBA版『〜フュージョン』)は、サムスは命を守る為メトロイド細胞を取り込みパワーアップを遂げる!

プレイしてる分には意識しなかったが、こうやってまとめてみると確かにエイリアン1〜4とほぼ軌跡が一緒だなww
189名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:28:04 ID:bzQyf5u30
しかし、映画に造詣も深そうだね

小島より深く映画談議できそうだよ
だからこそ簡単に

「(^q^)ノ映画監督になりたいれす」

とか言わないんだろうな
190名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:36:19 ID:6pS5asHn0
>>188
最近ようやくエイリアン5の企画が本格的に動き出したので、メトロイドも正式な
続編が出るかもと期待している。
こういう手の込んだ模倣は好きだ。遊び心ってやつだな。
パクリと言うのは「安易な」というニュアンスが込められるから、これは違う。
191名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:41:48 ID:xdmK+XRU0
>>190
わざわざ本家が出るのを待たなきゃいけないのかwwwそこまでこだわらんでいいだろwww
まー、フュージョンもメトロイドと融合してパワーアップ、というよりは、
融合して最弱状態になってどうにかこうにか生き延びたのに「最強状態の自分」が襲いかかってきたぁ!
ってところが主題だから、安易なパクリってわけじゃないけどさ。リプリーは確か強くなってたんだっけか?
192名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:44:16 ID:7cBmD6AL0
ヴェネチアに舞い降りた若き天才、野村哲也
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0509/01/news083.html
映画コンプレックスなどノムさんにとってはバカげたこと
ハリウッドさえひれ伏すノムさんの才能を坂本とやらに分けてやってほしい
193名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:56:14 ID:NxkzTrwiP
あんま表に出ないけど、この人の功績はかなり凄いよな。
・夢島でゼルダにストーリー性を持ち込む(これは実際にシナリオを担当した、
 後にマリギャラを作った小泉さんの好みも大きいかもしれんが)
・脳トレとかにも繋がる、ミニゲーム詰め込み路線のメイドインワリオを作る
・MiiとしてWiiに取り入れられるトモコレの原型を作る

DS・Wiiのライト路線は、作り込みの宮本イズムよりもかなり坂本さんの遺伝子が
活きているんじゃね?という気もする。
194名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 20:57:30 ID:THGQ8ZTA0
>>185
ゴキブリはバルサンに焚かれてろよw
195名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 21:13:01 ID:orQcG9IK0
フュージョンは怖かったな、一撃カスっただけでエネタン一個消し飛ぶ事も有ったし
196名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 21:21:57 ID:7fE6w5IE0
メトロイドと同時期に作られたバラデュークもエイリアンのオマージュだけど
こっちは正に予想外と言わざるを得ない展開にw
197名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 21:40:25 ID:THGQ8ZTA0
パクリだから悪いのではない
映画から影響を受けてムービーばかりの映画モドキを作るから叩かれるのだw
198名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 21:45:56 ID:GrfJ+bzS0
>>193
坂本さんは夢島には関わって無いよ
http://i-njoy.net/zd4_33.html
199名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:01:28 ID:zzlcLPkx0
日本人クリエーターの講演は7組って
この人以外に誰なんだ
200名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:06:42 ID:K0J25ogu0
その前にリュックベッソンとかジョンウーで
映画語るクリエーターってどうなの
201名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:17:54 ID:vzgNl62o0

社内のプレゼンで組織のトップにスクワットさせる絵を欲しがる時点で巨匠の才能は十分ではある。
202名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:19:35 ID:Ng1EGcb90
>>195
初メトロイドがフュージョンだった自分はつくづく幸運だったと思ってる。
基本的に道には迷わないように出来ているし、演出やシナリオが抜群に良く出来てたなぁ。
2Dアクションであそこまでビクビクしながら遊べたゲームって他には無いんじゃないだろうか。
203名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:21:42 ID:vzgNl62o0
>>48

任天堂ってところは、まあある意味、魏国みたいなもんでな。

トップが凄まじすぎて目立たないだけで、抱えてる武将はAクラスばっかだ。
204名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:21:47 ID:cL7St85a0
>>161
アニメ、映画、スーパーコンピュータ、自動車の業界に食い込めなかったからって
そういう世界の真似ごと持ち込まれるとゲーム業界にとっては迷惑だな
205名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 00:52:08 ID:5Eefky790
植松ももう映画のようなゲームは作る必要ないって言ってたな
これはFFへのあてつけみたいな感じだが
206名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 09:50:42 ID:WSlnzjvo0
この人は表に出るたびに顔が変わっていて面白い。
顔という点では、ミヤホンは時の逆さ歌で、青沼さんは時の重ね歌だな。
207名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 09:53:06 ID:oW3sEdMz0
>>206
青沼さんはミヤホンに色々吸い取られてるから…
208名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 17:43:44 ID:wpNFwsJj0
小島は新作でエヴァとハルヒと∀ガンダムを丸パクしてるぞ
映画コンからアニコンへとシフトしたらしい
209名無しさん必死だな
エヴァ自体が丸パクリアニメじゃないかw