スクエニ、新世代エンジン開発プロジェクトを始動!

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465名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:53:36 ID:qxleX0fY0
>>463
現時点じゃ、いくつ店から帰ってくるか分からないんだし、出荷でしか判断出来ないだろ
少なくとも300万出荷がどれくらい凄い事か分からないニート君には、何を言っても無駄かなw

>全世界で「バトル以外は糞」認定されたのに何言ってんの?
はいはい、ネットが世界のすべての人は、人生が楽しそうだね

466名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:27:23 ID:H6ULCkgd0
>>463
バトルも十分駄作だと思うけどな
コマンド式バトルで1人しかコマンド入力出来ないというのは
RPGの機能を削りすぎだ
467名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:57:11 ID:BxT0k3vj0
確実に言えるのは次回作も同じ路線で作るなら絶対に買わないってこと
468名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 21:00:28 ID:c/HeUQW10
ID:qxlex0fY0は糞バンナムが調子に乗って鉄拳6他HDソフトをアホみたいに出荷したが余りまくったせいで
値引き分の損失補填させられて300億円の赤字に転落する見込みだってことも知らん池沼なのか
それとも寄画生伯虫が好きで好きでたまらない変態ゴキブリなのか

>>460
FFCC無印、コードエイジと立て続けにやらかしてるスタッフが
首どころかベアラー(勿論糞ゲー)開発させて貰えてるような状態だから無理だな
(別スタッフが作ってるDS版の方はマシな出来だったが)
469名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:25:01 ID:H6ULCkgd0
>>468
前々から気になってたけど、北米市場で返品が効いたり値下げ補償があるということは
出荷本数をメーカー側が決められるって事?
日本の場合小売が仕入れ本数決めて発注するのは確かだけど
470名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 02:45:52 ID:9pQLD25c0
>>468 バンダイナムコの業績悪化を鉄拳6のせいにすることの過ち
http://www.makonako.com/mt/archives/2010/02/6_7.html

>>469 んなことないよ、店頭にいっぱい並べてもらうには
そういうのを手厚くしないといけないの。それができる体力ないと
商品ならべてもらえない。

日本の中堅どこがスーファミ時代にむこうに進出してたが、EA
あたりが本気だして売り始めたら、体力勝負で負けるから、できが
よくても店頭に並ばないという状態になって締め出されて生き残れなかった。
471名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 03:52:24 ID:FYM4UvpF0
>>470
まこなことかまだあったんだなw

とりあえず「鉄拳6がバンナムの赤字原因じゃない」のはいいとして、
そのリンク先の話だと「海外に大量に出荷しただけじゃ好調とは言えない」って
話の流れは結局否定できんわけやね
472名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 18:53:54 ID:GdwBzzWc0
まこなこみたいな、はちまや刃レベルの捏造アフィ乞食ブログを
ソースとかほざく池沼に何言ってやっても無駄だよ
473名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 20:27:08 ID:9pQLD25c0
いやいや、好調なんて一言もいってないことをいってると思う人たちに
何いってやっても無駄だと思うんだ。
474名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 20:31:59 ID:FYM4UvpF0
>>473

> 462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 13:27:41 ID:qxleX0fY0
> >>461
> その君が信じられないやり方で作っているFF13が、海外でも売上が好調な訳だがw


バッチリいってるね
475名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 11:49:00 ID:MK9ejr1K0
だからさぁ、自分以外は全部同じ人の自演と考える癖やめろよ。
476名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 12:28:17 ID:UKknyxTV0
>>475
誰も自演がどうたらなんて指摘はしてないぞ?
そもそも、ID:9pQLD25c0が「”好調”と言ったか言ってないか」なんて話じゃないだろw
>>462からの話の流れを見てからレスしろよ
477名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 12:49:12 ID:MK9ejr1K0
>>ID:9pQLD25c0が「”好調”と言ったか言ってないか」なんて話じゃないだろw
ID:FYM4UvpF0はそうだろう。

>>470>>469に対するレスみても日本は海外で好調だぼけという
論調じゃないのは読めるはずなのに、スクとバンナム叩きに同調しない
やつは敵とばかりに煽り立てるからそれと同レベルで煽ってるだけだよ。
478名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 13:07:58 ID:UKknyxTV0
>>477
だからちゃんと話の流れを見てからレスしろって言ってんべ・・・
>>471を良く読んでみろって

>とりあえず「鉄拳6がバンナムの赤字原因じゃない」のはいいとして
の部分でID:9pQLD25c0がリンク張った>>470の主張を受け入れた後、

>そのリンク先の話だと「海外に大量に出荷しただけじゃ好調とは言えない」って
>話の流れは結局否定できんわけやね
と、>>462からの話の流れ(海外への大量出荷≠好調)は否定できないな、と言ってる
それをお前は「自分は好調なんていってない」と、話の流れも読まずに自意識過剰で
的外れなレスしてるだけなんだよ

>>474でも「お前が好調と言ってる」なんて書かれてねーだろ?
お前は途中から話に入ってといて、勝手に自分が話の中心になってると勘違いしてるわけ
479名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 03:02:59 ID:Gt2Ph+HU0
どうせこけるだろ?
480名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 05:29:04 ID:/fqKBgbO0
ID:qxleX0fY0 = ID:9pQLD25c0 じゃないかと思ってるが
>>475 でかなり濃厚になった

誰も自演を匂わすようなことを言ってないのに
自分で反応して言ってしまった
ちょうどIDが変わる時刻をまたいでいるし
ID指しでレスしてる>>468に対して>>470で反論してる
481名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:12:34 ID:KTpQHSwq0
ゲーム創れ
482名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 17:47:58 ID:VVMvyoT70
スクエニが中心になって新世代エンジンを作るのは賛成。
ソニックチームから有名なエンジニアをヘッドハントして中心に据えているそうだし
良い技術者を集めて国内向け仕様の総合的なゲームエンジンやミドルウェアを作ればいい。

その上で、有望な小規模スタジオと資本提携して内製の最新エンジンを使わせたり、技術提供して
リスクヘッジしながらデベロッパ育成とパブリッシャとしての拡大を両立すればおk。
カプコンのMTFWと切磋琢磨しながら、国産の技術基盤を支えるものに育って欲しいわ。
483名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 19:00:52 ID:yZkTwaoH0
>>482
とうとう自社のお金だけじゃちんたらFFを作る金が足りなくなったのかね?
↓のような状況じゃお金がいくらあっても足りないのはわかるがな

海外のエンジンを利用する→失敗
社内でエンジンを開発する→失敗
海外のエンジニアを利用する→失敗

最上級の才能求む←今ココ
484名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 19:14:08 ID:CfZ32XpC0
>>482
元ソニックチームだろうと
ボンクラメタボウスラハゲの三重苦の画伯に苦しめられてやめざるを得なくなるだろうよw
485名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 19:47:35 ID:4wt0RDTO0
真のクリスタルツールス、FF14新情報キタ
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100330033/
486名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 07:24:41 ID:+fFEhsSj0
>>482
日本でやると韓国のMMOミドルツールみたいに
焼畑農業的になりそうでなあ
487名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 13:38:29 ID:g4NzG2XR0
マジレスするとソニックの橋本は別にあのエンジンを作った中心人物でない
ただの広報みたいなものだけどな
488名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 17:04:00 ID:jsEClseP0
大規模なエンジンはセクションごとに担当プログラマがいるんじゃないか?
489名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 01:10:50 ID:icLLLKXH0
トライエース開発の「ASKAエンジン」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100401_358445.html


欧米スタジオのエンジンに勝るとも劣らないレベルの完成度だそう
490名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 01:13:28 ID:OK0IsuGUO
>>498
名前出たの初めてじゃね? 自社エンジン持ってる話は前からあったけど
491名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 01:22:11 ID:OK0IsuGUO
おっと
>>489
492名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 01:30:02 ID:v+on/KOp0
>>489
技術的にはわりとまともなのになんであんなにショボイ絵面しか出せないんだろう?
画面がスカスカに見えるのはキモイキャラにポリゴン割きすぎなのもあるけど
やっぱセンスなのかな・・・
493名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 01:35:18 ID:Ix9YZW550
>>489
ヴァルハラも名前付きでエンジン紹介しないのかな
トライエースにしても完全にOS屋なのかと言いたくなる、
肝心のゲームは最近はイマイチだからゲーム面ももっと頑張ってもらいたいけど
それにしても、小さい会社がここまでやってるというのに
大人数居てもエンジンすらろくに作れないスクエニは何なのだろうなぁ
494名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 01:37:00 ID:QbBHUa6x0
船頭多くして船、山に登るという言葉もありますし
あとAAAは社長が技術志向の人ですからねぇ
495名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 01:42:42 ID:OK0IsuGUO
少数精鋭化してる会社の方が小回りは利くんじゃないかな。スクエニ規模だと経営と開発が結び付くのも大変そうな気がする。それにしても今世代のスクエニは迷走してると思うけど
AAAにせよVGSにせよ、上の方に技術・開発系の人間がいるし
496名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 01:52:09 ID:8V+MUcju0
ムービーに傾倒しすぎたつけだな
497名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 02:05:59 ID:BgY1iOpC0
>>493
雑誌むけに舌先三寸、身内にはわがまま言うだけの人がいるから
馬鹿馬鹿しくて優秀な技術者は会社にいつかないんじゃね?
498名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 02:18:47 ID:Ix9YZW550
スクエニがまともな仕事したと思えるのはWiiウェアのクリスタルクロニクル作った奴らしか思いつかん
ゲーム内容はどうであれ、新しい言語Squirrelの導入と開発環境を構築した事は関心できる
大層なエンジンと呼べるものではないが生産性向上のために技術革新をしたことは確かだし
XBLAの小規模作品とかHDでも聖剣風のアニメーションRPG・クラシックRPGには使えそうな気がするが、最近はあまり彼らの消息見てない
折角使い慣らしたSquirrelで何か新作出してもらいたい
499名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 02:22:26 ID:GeO8MbEo0
まだグラフィックが良ければ他が糞でも売れるって思ってんのかこの会社wwwww
500名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 02:42:07 ID:Rgp6ohZE0
ファンの人はプリレンダが綺麗ならいいんでしょ
501名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 02:43:50 ID:8V+MUcju0
そのグラフィックも最上って呼べるような水準じゃ無くなったけどね
502名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 02:46:46 ID:BE7GqOWm0
惰性で買う人が多いからグラフィックが平凡でも結構売れると思うんだけどね
503名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 03:17:06 ID:Ix9YZW550
>>500
FF13のムービーシーンはやっぱりプリレンダなのか
CPUの負担はかからないけどロム容量バカ食いするアレだよね
ブルーレイの容量ってこんな使い道しか無いのかよ
504名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 05:16:30 ID:i1p4xOvj0
メディア容量だけバカでかくても同時に使えるデータ量と
作り手の労力(および開発予算)の限界があるからね…

実データで何10GBも使うには相当バリエーションとボリュームがあるものじゃないと無理
GTA4のPC版で15GBだよw
505名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 08:17:53 ID:KRn6LSWm0
重複データを仕込んでロード時間の短縮をしたりできる。
容量を気にすることなく製作に専念できる。
506名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 09:09:09 ID:GBkxgQLt0
>>493
ゲームの質に占めるエンジンの割合が実はそれほど高くないって事だな
つっても、エンジンもろくに作れないスクエニは論外だが
507名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 12:01:40 ID:6QMRG1JPP
グラなんかショパン程度で十分だから
世界を冒険するゲーム作れよ
508名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 12:43:25 ID:Ix9YZW550
>>507
とはいってもトテスティベルも背景グラは相当凝ってたはず
多分テクスチャは手描きだと思うが、あのくらいのマップならUnrealとか最新のエンジン使えばもっと早く作れる
プリレンダなんか作ってないで、ダンジョンやクエストなどのボリューム増やして欲しいよ
HDになったから街マップ作れないだのダンジョン数作れないとか言うのは屁理屈だ
509名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 12:47:51 ID:tPxTCIxN0
ファンは野村先生の美麗キャラがヌルヌル動くのを見たいだけ
無理にゲームを作る必要なし
CGムービー制作専門でやっていけばいい
510名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 16:33:16 ID:BARVUpd00
>>509
よし、映画作ろうぜ!
511名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 19:22:23 ID:zzhZsl750
>>509
本当にそうだから困るよなw
昨日も秋葉祖父でFF13デモ(プリッ連打)に見入ってる女性2人組いたし。
どうせ「映像綺麗〜」とかそんな感想しかないんだろうけどな。
512名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 09:26:14 ID:LROpavu80
リストラしたり募集したり大変だね
513名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 19:57:58 ID:4MZtJ+hn0
ttp://twitter.com/yoichiw/status/11517204094

某カフェで読書なう。隣の席で某社の負債隠し及び部門売り抜けの相談してる。
会話中の全ての固有名詞、専門用語がわかる。オープンスペースで話すなんて
バンカーも弁護士も焼きが回ったな。不快。もう帰ろ。
514名無しさん必死だな
また無駄なことに金使おうとしてるのかよ