PSMoveはWiiコンのパクリ NatalはEyeToyのパクリ

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1名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 16:04:26 ID:rRLcM1e10
異論は認めない
2名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 16:11:05 ID:enIA5kXk0
3
3名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 16:35:58 ID:9vuOCMux0
2
4名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 16:48:10 ID:qu2dFa+P0
NatalはEyeToyを越えてるしPSMoveはWiiを越えてるからパクリじゃないよ
5名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 17:31:25 ID:h6jm7WrW0
任天堂はモーコンのムーブメントを引き起こした先駆者
デバイス革命を一般人にまで広げた功績は大きい
そして新たな挑戦を続けている
任天堂、Wii後継機で「よりコンパクト」なモーションコントローラを検討か--宮本氏が発言
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20402068,00.htm


ソニーは人体の動きをゲームキャラに同期させる、という方向性では先駆者
ゲーム用のモーションコントローラーを発売したのも3陣営で一番先、
そしてマンマシンインターフェイスとしての研究は(学会発表レベルでは)一番進んでいる
http://www.diginfo.tv/2009/09/10/09-0272-r-jp.php
が、どうにもSCEJの動きが良くない(SCEEやSCEAは頑張っているのだが・・・)


MS、ここは正にオリジナルティがない
NATALのデブスセンサーも結局初代アイトイと同じ赤外線方式になりCPUの取り払われる事になってしまった。
ゲームも一番正体が見えない上にファーストスタジオは解散しまくりでNatal用の自社タイトルもどの程度開発できるのか・・・
6名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 17:33:05 ID:a5+ir7zY0
シャドーボクシングしすぎ
7名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 17:33:20 ID:77YK3r5V0
普通すぎてこのスレは伸びない
8名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 17:39:29 ID:Iw3ElQ030
異論ねえわw
9名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 17:41:23 ID:iCenMXm5O
>>4
パクって劣化してたら最悪だろ
10名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 17:47:32 ID:j5rPl3dd0
確かにMSはパーフェクトなパクリだw
11名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 19:11:17 ID:iqodX/2y0
こんな当り前のこと言われても「その通りだね」としか言えない
12名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 19:36:22 ID:D0OfUfJd0
>>9
ドラクエはウルティマをパクったけど売れたぞ
13名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 19:38:29 ID:VNE6hyaD0
え、アイトーイが全ての先駆けで、以後のは全部アイトーイのパクリでしょ?

位置情報を何で表すかってだけなんだから。
14名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 19:39:07 ID:a3OBsalM0
語ることがないスレは伸びない
15名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 19:39:13 ID:1Nu8R0bM0
>>12
TRPGがメジャーではない日本でウルティマはヒットしにくかっただろうからなあ
16名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 19:43:48 ID:RF7UDVIY0
このスレにゴキブリは湧きにくい
17名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 23:50:20 ID:O//BmwI50
>>13
アイトーイの前にポケットカメラがあるから
18名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:05:40 ID:IFlq7SJG0
元々、棒状のもので3次元位置検出もソニーが開発してるんですけどね

1997年 ソニーが特許申請 (特許公開平11-114223)  1999年に公開

【0008】 【課題を解決するための手段】
かかる課題を解決するため本発明においては、ゲーム機用操作装置の操作面に、
揺動自在及び当該操作面に対して上下自在に支持された操作片と、
当該操作片が接触することにより操作される操作子を設け、
3次元的な操作指示を入力し得るようにした。
また、ゲーム機用操作装置に角速度センサを設け、
当該ゲーム機用操作装置の回転角速度を検出するようにした。
さらに、ゲーム機用操作装置にスピーカ及びヘツドホン端子を設け、
当該スピーカ及び当該ヘツドホン端子からゲーム音声及びゲーム音声信号を出力するようにした。
19名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:07:04 ID:IFlq7SJG0
2002年 ソニーがコントローラーの具体的な形状も作って特許取得

19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】特開2002−140705(P2002−140705A)
(43)【公開日】平成14年5月17日(2002.5.17)

ttp://blog-imgs-36-origin.fc2.com/y/u/t/yutori2ch/img20091211011009s.gif


明らかにSONYが先行開発して特許取得したアイディアです。

任天堂が後から盗用したっのが明らかですよね。
20名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:10:13 ID:P8xVyz8c0
>>19
特許の勉強をしたほうがいいよ・・・
21名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:27:29 ID:4TuCrjfF0
任天堂→SCE→MS

つまり挟み撃ちの形になるな
22名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:28:07 ID:iU/Za1kw0
まあMSはチョン企業だからパクリまくりだもんな
23名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:37:32 ID:FpMFkO9r0
結局
デフォルトでモーションコントローラーを積む勇気があったかどうかだろ?
そんな馬鹿な真似は任天堂しかしないだろうが
24名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:44:21 ID:btmtNVY+P
必死にMSのはパクリとか言ってるけど、
MSは特許持ってる3DV systems社を買収して特許全部ゲットしてるから。
パクリも糞もねーんだよw

25名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:50:53 ID:iU/Za1kw0
>>24
アイトイのやる奴もパクってたし、どう考えても真似たと思うがね。
26名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:53:20 ID:EEiRuNZZ0
アナログスティックや振動パックみたいなもんだ
ケチケチすんなよ
27名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 01:46:38 ID:ipgRVud/0
糞箱「ぱくりGK〜〜」
ナタルはEYETOYを長くしただけでした、、ゲロ箱顔面レッドリング
箱○「ぶぉぉぉぉぉおおぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーn」
28名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 02:03:21 ID:ipnDnItMP
先に特許出願してりゃあ勝ちってのも…
商標登録で適当な名称を手当り次第にとりあえず出願しちゃう、中国人みたいだな
29名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 02:12:25 ID:9IskUuk10
コナミを彷彿とさせるw
30名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 02:12:37 ID:xGNPEWeT0
SIXAXISはホレ、MSが出してたレバーかなんかのパクりだな
31名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 03:12:21 ID:DWPRILV20
しかし第一人者をいつの間にか引き抜くのがMS
32名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 11:42:20 ID:UZ+8RS+O0
Natalなんてどうせ流行らないゴミはどうでもよい。
大事なのは、PSMoveがWiiコンのぱくりということ
33名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 11:45:16 ID:kUKXBFJZO

そしてWiiはザビックスのパクリwww
34名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 11:47:41 ID:sWRRAi/p0
ザビックスはカメラセンサーなのでPSMoveが
35名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 11:52:27 ID:1qgVREWmO
トロフィー(笑)とかいって箱の実績もパクったしPS3なんてパクリばっかじゃんw
36名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:23:50 ID:ZGb0qp1p0
トロフィーやり始めたのはチョンゲーが先だけどな
チョンネトゲのサイトにログインして色んなゲームやるのが北米でヒットした
これにトロフィーもあったんだな

それをMSがパクったという流れ
MSが始めたものなんて何もないよw
OSさえパクリで出来てるしw
37名無しさん必死だな
チョンゲーはなぁ