SCEA「Wiiは評価する だがPSMはパクリじゃない」2
>>480 リモコンの先端がどの方向を向いてるのか即座にわからないと意味ないでしょ。
Wii遊んだ事ある人ならわかるけど、わずかな手の震えでも
レーザーポインタの光点のようにブレる。
PSMはWiiコンのようにブレないらしいが、それはただ単に精度が悪いから。
>>481 向けてるだけであって「向き」じゃないよね。それ。
4人横にならんでもちゃんと同じ位置を指せるだろ?
つまりリモコンの向きなんか見てない。座標が全て。
画面に対してリモコンがまっすぐだろうが斜めだろうが関係ない。
>>483 >画面に対してリモコンがまっすぐだろうが斜めだろうが関係ない。
何言ってるかさっぱりわからない。
レーザーポインタ真下に向けながら画面上を示せる人?
>>484 真下は無理だろうが斜め下なら可能だろうね。
同様に斜め上でも、左からでも、右からでも可能。
つまり向きなんか関係ない。
>>485 つまりWebカメラに映る自分の手を画面内の隅から隅まで動かすってこと?
凄まじい体力だね、あんたw
>>486 レーザーポインタでパワーポイントのスライドのある一点を刺したいとき、
画面の前にさえいればどこにいても好きな位置を指せるだろ。それと同じ。
レーザーポインタの棒の向きは関係ない。
MoveにはWiiコンのようにカメラはついていない。
だから傾き、あるいは地磁気センサーによる方位でしか
リモコンの指す方向は特定できない。
それに傾きセンサーだけじゃノイズも多いから、
Wiiコンのような即応性、正確性も期待できない。
>>487 ほんと何いってるのあんたw
あんたの理屈じゃ、画面の前のどこにいても、同じ角度、
向きのまま同じ位置が指せるって言ってるんだよ。よく考えなw
>>488 PSEyeっていうカメラを使うんですけど。
>>489 画面の前にどこにいても
どんな角度、向きでも同じ位置が指せるって言ってるんだよ
>>490 あんたほんと頭悪いね。
Wiiコンは、コントローラー側にカメラがあるの。
だから、画面上の一点(センサーバーの2光点)を捉える位置から
リモコンの画面に対してどこを示すか、どういう捻りを加えているかを判別できるの。
PS-eyeは、チンコンの球体の大きさと位置しか読み取れないでしょ?
だからチンコンの鬼頭がどこを指しているかなんてわからないの。おわかり?
>>491 どこにいても示せるのなんてわかってるんだよw
それは傾きセンサーと地磁気センサーがあればの話なw
その精度がWiiコンより劣ってんのw
>>492 判別できるとして結局画面内のXY座標のどこを示してるかだけだよね。
>>494 それ以外にポインティングデバイスに必要な関数があるの?いってご覧?
確かに画面に対して斜めになればなるほどセンサーバーの2点は近づくように見えるから
光源が1点のみのPSMと比べてプレイヤーがどの位置から画面をさしてるのかわかるね。
でもプレイヤーの位置がわかるんであってポイントにはやっぱ関係ないと思うんだが。
やっと理解した。PSMのスフィア部分を微動だにしなけりゃ
棒の部分をどんな方向にしても、極端に言えば画面とはそっぽ向いてるとしても
加速度センサーの助けをもらわないかぎり、PSEyeのカメラは変化を感知できないんだな。
カメラと光源の位置が逆になっただけで検出の難易度が全然違うんだなあ・・・。
499 :
495:2010/03/27(土) 03:13:51 ID:PhLreOcU0
連投扱いでバイバイさるさんくらったw
ただ、wiiコンはカメラが光点を捕らえる範囲でしか
カメラでは向きやひねりや距離を検知できないから、
リモコンを激しく振り回してリモコンの軌跡を検出するような事は出来ない。
その辺はMoveが優れてる。
オプション品になるけど、一応モープラ付けるとその欠点は
解消されるんだよね
レギンレイブである程度画面外の敵を切ったり付いたりできるし、
たとえばテーブルの下にリモコン持って行ったりリモコンの前を
手で隠したりと、センサーバーに向き合わせなくても移動方向の
指示は出来る
もちろん誤差は蓄積してくるけど、リモコンを画面(センサーバー)
に向けさえすれば補正されるので、そうそう支障は生じない
>>497 正解正解
それ理解してない人多いんだよね
502 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:19:17 ID:xxRcFIMk0
うむ
何でお前っていつも
「ああ」とか、「うむ」とかの何の意味もないしょうもない一言レスばっかなの?
504 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 00:13:42 ID:Zy0frCKY0
パクリじゃない?
ぱっと見たらパクリじゃんw
カーゴ・カルト - Wikipedia
「カーゴ・カルト」は現代、とりわけ商業分野において用いられる。商業的
に大成功を収めたもの(人、食品、製品、サービス、作品など)には大抵、
劣化コピーを作る模倣者が現れるが、オリジナルの本質を捉えていない
ため成功には繋がらない。このような模倣行為、または、思慮不足のために
行った無駄な努力・儀式をカーゴ・カルト的とする。
「cargo cult」という英熟語は、本質を理解せず表層のみを模倣する人々を指す。
507 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:32:02 ID:B1E6Q9vFP
正解
おお、わかったぞ。
512 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 10:48:05 ID:teqsX9qc0
PS2でX68000Compactのデザインをもろパクって、今度はwiiのまねするの?
513 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 10:54:06 ID:+YrrJOxF0
そうだよ
514 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 11:00:14 ID:q5bN0L7H0
言い訳苦し過ぎワロタwww
素人目にはwiiコンのパクリにしか見えないんですが
516 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 13:43:01 ID:12vUvupM0
アイトイを研究していたとかいったって、Wiiコンが発表されたすぐ直後に
SCEは棒形コントローラのパクリ特許をあわてて取得してたやんw
おまいら出た順番を考えろよ。
Wii→Vii→PSM
アイトイの時から研究してきたけど、
Wiiが出る頃は全く使い物にならなかったってことでしょ?
「Wiiを参考にしてようやく完成しました」ってこと?
そんなの自慢しないでよ
ああ、なめてないよ。
523 :
名無しさん必死だな:2010/04/05(月) 07:41:01 ID:c816MOfDP
ただの棒を特許申請して2002年に却下されてるのがソニークオリティ(笑)
もうソニー関係者のスレ建てる時は語尾に「ニダ」付けてくれw
「以前から考えていた」ってのは、
ソニーの言い訳テンプレにあるのかねw
韓国がよくやる自国起源主張に近いんじゃね
そういや前にX68の本体だけじゃなく、マウスもデザインパクってたね
>>525 ゲーム企画を一般公募したときも同じ事を書いてたな
言い訳ばっかだな