会社が倒産しない
今だから言うが、PS2はマジで魅力を感じなかった
俺はPS2をスルーしてPSONEを買った
まあ鬼武者は良かったけどね
ソフトシェア1位の会社のゲームがハードシェア1位のハードで遊べなかった
PS時代は恐ろしくいびつ。
38 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:11:59 ID:tqm2BRfS0
しかしなんでSCEはあんなに落ちぶれたんだろうな。
不思議でしょうがない。
負けハードでも会社を存続できるような経営を
何故しなかったんだ?
>>38 ソニー本体の戦略上の問題とクララギ氏の夢と野心が合わさった結果。
両者にとって負けても会社が生き残れる程度の成功ではまったく意味がなかった。
>>38 色々ありすぎて、どれが一番悪かったのかが逆にわかりにくいな
ただ、一番大きいのは久夛良木社長が経営者としてよりも自分の技術者としての欲求を優先したことによるあまりに過大な投資とスペック、
そして丁度当時、久夛良木社長をコントロールできる実力者が完全に不在だったソニー経営陣の権力の空白だと思う。
42 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:40:35 ID:tqm2BRfS0
>>41 そういやその久夛良木って奴は
どうしてSCEの社長になれたんだっけ?
こうして考えると、岩田のバランス感覚は特筆もんだよな。
それを抜擢した組長、是とした古参社員もすごいけど。
44 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 17:24:18 ID:kavH5xaX0
岩田が就任するのに社内で反対はなかったのかね?
45 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 11:59:07 ID:cYHC6VZp0
?
超ライト層を味方につけてることだろ
>>46 それってものすごく難しいことなんだってこと分かってる?
今後の任天堂の課題は、コミュニケート機能強化していった際の
犯罪発生の抑制だろうね。
GREEみたく出会い系になったら企業イメージおちるしね。
50 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 08:26:10 ID:2q5ETdb10
うん
>>44 反対は知らないが、
ゲーム開発者としての岩っちの伝説は聞いたことあるなw
52 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 08:46:39 ID:Y0NFUYFE0
出来損ないのパクリ棒が出たくらいで「Wiiの優位性が消えた!」
とか騒ぐゴキはなぜこのスレに来ないの?
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 08:48:33 ID:paI2RmjF0
PS3がパクリモコン採用したから
WiiユーザーがPS3に流れ込んでくると
本気で思っているの?
普通はソフトに執着するもの
ハードに執着してたらそら頭おかしいといわれても仕方ない
55 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:23:14 ID:Y5vTEBbd0
うむ
任天堂の場合は
ハードのメーカーでもありソフトのメーカーでもある
ハードに執着してるのではなく
任天堂に執着してるのさ
57 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 22:21:38 ID:uREdRK0z0
>>44 その人事に逆らうのは組長に逆らうことだから、
面と向かって反対した人はいなかっただろうな。
山内氏は超ワンマンだったから。
ゲームとビジネスの両方を理解してる人間は
社内にはいなかった、ってことだろう。
一番驚いたのは岩田本人だったらしいけどね。
まさか、自分が山内の後継者になるなんて想像もしてなかったろう。
新聞とかでも、大変なことになった、と連呼するだけだったし。
ただ、岩田の社長就任を面白くないと感じた人はいると思う。
ところで俺は、次期社長になるのは、
1 荒川
2 山内ジュニア
3 今西
4 森
5 波多野
このメンバーから誰かが選ばれると思ってた。
58 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 20:44:19 ID:Ql+nF9Z70
うむ
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 16:36:42 ID:DkWSvK7C0
ああ
ミッフィーミッフィーって言ってるけど、
「Wiiウェア」ってモンを知らないのかと小三時間は(ry
お前ら任天堂煽りたいんじゃなくてミッフィー好きなだけとちゃうか?
62 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 02:28:41 ID:thMiy3/M0
???
63 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 00:07:47 ID:1dQx1tBs0
w
64 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 21:34:27 ID:1dQx1tBs0
あげ
65 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 18:27:06 ID:X3Em+nXO0
>>1 みんな任天堂製のゲームを遊びたいんだよ。
まあ、ついでにサードのゲームも買ってくる人もいるけどな。
66 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 18:58:09 ID:eeSCAYMr0
そこに任天堂のソフトがあるからだろ
こ ・ と ・ り ・ ち ・ ゃ ・ ん
か ・ わ ・ い ・ い ・ よ!!!
音無小鳥ちゃんが大好きなの
ニンテンドー3DSで音無小鳥ちゃんの
アイマスがやりたいなー。
68 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 19:03:27 ID:vFSAwV9F0
やっぱり余裕があると、どうかな?と思われる事するんだろうな。
69 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 16:01:07 ID:zdAkNZ670
うむ
70 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 01:56:52 ID:Mnid9cU90
おお
71 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 23:55:42 ID:Mnid9cU90
毎回すごいね
72 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 22:01:17 ID:ZK+8i9hM0
うむ
73 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:10:15 ID:mDQZ4dMZ0
ww
74 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 18:17:56 ID:evN39Phs0
75 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 09:35:39 ID:Zy0frCKY0
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/ゴキブリ\
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/_ト このスレには ∠_\
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ハードの立ち上げには発売直後の垂直立ち上げが必要とされている
しかしソフト開発期間の長期化に加え、ハード発売直後の供給という
リスクにより積極的にハード発売と同時期にキラーコンテンツを
供給するのはサードにとっては難しい状況になってる
まあそれゆえにファーストが頑張らなければならないわけだが
77 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 10:51:02 ID:Ynl6vP0g0
一般人「普通のマリオやマリカーの出来ないゲーム機なんてイラネ」
ここで言う「普通のマリオ」とは二次元の横スクロール。
64やキューブには「普通のマリオ」なんて無かったわけで、
それなら「プレステでもいいや」ってなるわけだ。
78 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 11:16:39 ID:ZD/qOdmyO
>>77 同意
自分はマリオ64も時オカも馴染めなかった
でもDSとWiiのは今やっても楽しめる
画期的に進化したマリオ64以降は売上に反映されてないのに
ほとんど変化無しのマリカが売れ続けたのみてもオレみたいな
ゲオタの意見は聞くべきじゃないのがわかる。
デバイスにあったソフトを形にしてから発売するのが普通の企業
81 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:22:44 ID:Gt2Ph+HU0
だからSCEはおかしいのか。
>>79 3Dマリオは2Dマリオとは別ジャンルで、進化じゃなかったのさ。
それを今まで2Dが進化して3Dになったと思っていたのが間違いだった。
>>82 newマリオやロックマンとか見ても2D→3Dの考えは間違いだったな。
3Dの存在はゲームの幅の広がりで2Dは2D、3Dは3Dで需要があるものだった。
84 :
名無しさん必死だな:
相性があるもんだ