ソニー、PS Moveを秋発売 Wiiの優位性なくなる★4
さすが組長や
>>948 いや?
画像取り込んで判定始めるところも含むのがモーションキャプチャ技術だけど?
取り込み先が変わるだけでもカメラ型とか磁気型モーションキャプチャとか当然名称もかわるよ
Wiiの解析してるポイントがセンサー光だけだからサンプリングポイントも少なすぎてとてもモーションキャプチャとは言えんけど
CPU側でそれを解析してるところまで同一の技術と言えるよ。少なくともカメラ→CPUとデータ渡して解析させてるという意味では。
グリーだっけ? そこの社長がもの凄い金持ちなのを見るとそういう方向に流れてるのかなあ
>>953 俺は、動作(モーション)無関係で瞬時の座標だけ検出するようなのはモーションキャプチャリングとは
言わない稀ガスが、まあ線引きの話は水掛け論になるから止めよう。
言いたいのは、Wiiのは思いの外単純な技術なんだってこと、その善し悪しは置いておいて。
Wiiが売れてPS3が売れなかった理由は
リモコンの有無ではなく価格だろ
コレ作る金があるなら値下げすればいいのに
組長は著作権とは無視するもの、売る為には必要ないとか発言した人だからな
インベーダーやギャラクシンアンのパクリ(というかほとんどコピー)品で荒稼ぎしたりして任天堂のゲーム事業の礎を築いた人w
ドンキーコングでも面白発言があったなぁ・・・
マジコン厨と中身かわらん
昔は著作権に対する考えが違ってる
>>958 当時からこの発言でチンピラ呼ばわりされてたよ
961 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 11:04:17 ID:TRbENbz10
それにしても、PSMが爆死したら今度はどんな発言が出てくるのか楽しみではある
もうソニーにはそういう楽しさしか無いような気がしてきた
未だに価格で負けたとか言ってんのかよ
>>955 相対的に被写体が動いてるかカメラ側が動いてるかだけでしょ
あとはどれだけCPUリソースに余裕があって解析できる勝手だけの差
画像から光ってる場所だけ取り出すと言えば楽だけど、
部屋の明るさとかも考慮してルーチン組んであるから
言う程モーションキャプチャの画像解析と処理内容は違わない
>>963 LEDの波長を限定して判定すりゃある程度楽になると思われ
たとえば赤外線とか
PS3とWiiのロンチ比較とかだとどうなってんだろ…
PS3ってハードの特性を生かしたまともなソフト出てなかったんじゃね?
>>964 その考え方はアイトイでも同じだよ
もっと複雑だけどね
最初のキャリブレーションの時にその部屋の色とか電球色とかから
その時点で一番判定しやすい波調をとっかかりにする
かみ合わないのは、単純化⇔複雑化を「程度の問題」と考えてるからか…。
WiiリモコンがBluetoothで送るのは座標だ。
モノクロ画像じゃない。
解析ロジック+COMSセンサ統合品はPixArt社が提供している。
実際程度の差だしな
荒いポリゴンのセガサターンとラスタライズ機能やシェーダー、物理演算処理まで揃えた最新PCを比べた所で
本質的なものまで変わったわけじゃない
>>968 Bluetoothコントローラーに画像解析機能までついてるってこと?
興味深いな。それが本当ならWii専用に開発されたカスタムチップということか。
ちょっと調べてくる
あ、CMOSセンサと統合されてるのか
そっちの線で調べてくる
台湾PixArt社は光学式マウスのセンサーで有名なところ。
「Wiiはモノクロ画像を本体で解析している」という発言は
「光学式マウスはCMOSで読んだ画像をPCで解析して動いている」
と言うぐらい馬鹿げたこと。
>>970 マウスとかの光学ピックアップと同じ構造じゃね?
最近集積化が進んでてピックアップからシリアルデータが出てUSBチップへ流すだけになってるし
975 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 11:45:55 ID:PMOYgx2S0
>>953 PCにWiiリモコンつなぐソフトで確認すると
加速度センサーやIRセンサーの生データでは
画像解析された4点位置のデータを送ってるみたいだが
http://akamatsu.org/aka/?p=874 >Wiiリモコンの先端に埋め込まれているIRセンサーは、
>実際には赤外線カメラで、センサー・バーには両端に赤外線LED(赤外線投光器)が仕組まれています。
>しかも、このIRセンサーが優秀で、赤外線カメラは1027×768ピクセルの解像度を持っていて、
>4点までの赤外線光源の位置を100Hzの周期(0.01秒の時間間隔)で割り出してくれます。
>IRセンサーが画像解析してくれるので、コンピュータではCPU負荷がほとんどなく
>(Bluetooth 通信だけで)、4点もの位置検出ができる訳です。
>>972 光学マウスはCMOSカメラとは別にちゃんと解析用のDSP載せてるよ
CMOS側も荒い解像度だからできる技だけど
ソニーは冒険心のない企業に落ちぶれた。先進性も革新もない。
いい意味でモルモットと呼ばれていたときの精神がなくなった
>>976 最近はDSPまで一体型になってるのが増えてきたよ
つーか上下左右の信号が単独で取り出せなくなって個人的にはちと不便
むぅ該当画素数で解析回路積んだものが見つからん
Pixart Imaging社製だけど任天堂の依頼で作った専用品なのかねコレ
>>977 今はソニーが「任天堂はうちの研究部」と呼んで憚らないからなー
>>972 研究段階の光学マウスには本当にそういうのもあるよ
PC側で画像解析をモニターできたw
うぃい
・リモコン側にカメラがついてるため画面のどこを指してるかが正確にわかる
・加速度センサーが少ないため位置情報については完全に計算することは不可能
もーこん
・テレビ側にカメラが付くため位置情報(奥行き除く)は正確
・画面の何処をさしてるかはカメラからの位置情報、6軸センサーから計算するしかなく精度が低い
(SCEのデモみたいに画面内をポインティングする以外の用途なら問題ないレベル)
>>983 動き回るってか、動き回ってるのはセンサーの方だけどなWiiの場合w
>>984 モーションプラスしらないのかwwwwwwww
988 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 12:17:27 ID:PMOYgx2S0
信者の言い訳も6軸の時と全く一緒だな
11月あたりの基調講演でwiiリモコンが発表されたと思ったら
半年後のE3でいきなりPS3コンに6軸搭載発表
ソニーも信者も前からやってたとか言い訳しまくるも
PS3ソフト作ってる方から6軸なんてE3で始めて知ったと暴露されて
急造でパクったのミエミエ
その後6軸どうなったよ
何タイトルに採用されてどんなイノベーション起こしたってんだ?
なんの設計思想もないパクリをするとそういう事になるんだよ
ほう、任天堂並にソフトをちゃんと作るんだろうな
まさか「また」サードに投げっぱなしなんて事はないよね
992 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 12:25:32 ID:M7cCMu9I0
>>989 この低解像度で正確なポインティングだとわかるんだな。
>>989 指し示すという話だろう。
例えばガンコンの照準。
スフィアの位置はWiiで言えばリモコンの先端。
それが前を向いてようが、上を向いてようが、それだけでは判断できないだろってこと。
もっとも、ナントカ博士の技術では、スフィアの軌跡から姿勢と動作を計算できるらしいけど。
Eye-Toyのポインティングは、カメラから見たスフィアの位置だ。
カメラに二人プレイ分の画角があると考えると、ポインティングがいい運動になるな。
>>993 別に強い磁気が近くにあっても大丈夫だよ。
絶対的な方位が必要になる訳じゃないだろ?
997 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 12:29:30 ID:kJS9Zbic0
>>991 任天堂っぼいソフトならちゃんと作っているみたいだけどね
>>997 水着姿の秘書が椅子で坂を下り下りるゲームもあるみたいだ。
六軸は標準コントローラーとして本体に同梱されてたのに、全く注目されず今じゃ完全に空気。
別売りな上に一万もするムーブなんて、流行る訳がない。
どうせまた発売するまでゲハの中だけで関連スレが伸びて、発売後は即行で無かったことリスト入りだろ。
>>993 スピーカーなどの固定された強い磁場は問題ない
但し磁気腕輪ははずした方がいい
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。