PS3は使えるRAMが少ないとか、RGBうんぬん

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203名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 15:06:43 ID:eQpD03FI0
>>202
360で厳しくても、頭の悪いAIなら意味ないだろw
そんな優れたAI積んで話題になってるなら、KZ2はもっと売れてるわw
204名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 17:48:42 ID:cl7SPnoG0
589 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 21:48:04 ID:m+tw7nLy
敵AIがカバーアクションしたりするFPSって
あるようでそうそうないしねー。

592 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 22:07:39 ID:/6ogkyw6
>>589
ほとんどないな。
技術力がないと実装できない。
FEARはもうしわけ程度でAIとモーションしょぼいし。
KZ2にはかなり期待してる。




こんなこといっちゃうようなやつらだからねえw
205名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 17:49:48 ID:cl7SPnoG0
596 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/02/09(月) 23:59:20 ID:zu2wSk8F
敵のAIは現存するFPSで間違いなく
ナンバー1だろうね。

後ろから回り込んでくるし
グレネードなげると前転して避ける

206名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 17:59:48 ID:cl7SPnoG0
833 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/18(日) 15:23:21 ID:zjfERu900
>>828
じゃあ、グレネードさけたり、KZ2レベルのデスダンスするFPSみせてくれw

全部、KZ2がぶっちぎってると思うけど
207名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:00:27 ID:cl7SPnoG0
807 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/18(日) 14:50:35 ID:zjfERu900
待ってろよおおお ヘルガストォォォ!!

41 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/01/18(日) 04:22:16 ID:mNbTU8xC
http://i41.tinypic.com/9ghdds.gif
華麗にグレを避けるヘルガストたん




グレ避けただけでこの反応w
208名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:03:44 ID:mgMw7cM30
腕のテクスチャのっぺりしてんな
209名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:08:36 ID:cl7SPnoG0
どうみてもFEAR2のが凄いです

http://www.choke-point.com/?p=4687
210名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:13:48 ID:cl7SPnoG0
おまけ

915 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 22:32:00 ID:da2MhRX0
AIの賢さでアンチャを超えるゲームはしばらく出ないと思う
211名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 19:36:09 ID:nXV0WNgw0
>>202
>こうした設計のAIをXbox 360でやるのはもしかすると難しいかもしれない。PS3の美点が生きたフィーチャーといえる。
コレを360じゃ無理と思いこんでるっぽいが、360でも当然マルチスレッドはサポートされているし
ここで言ってるのは”こういう設計”ということであってCellにあわせた設計というだけで
別にやってること自体はたいしたことない。

個別の行動程度しか管理してなくて
全体の行動切り替えとかがスクリプト頼りなので
敵全滅してるのに味方が必死でカバーしてたりアホすぎる

まぁ、PS1でもやってるようなただのディスク先読みを
Cellじゃないと無理な技術!!って言い張ってるアホもいたし
しかたないんだろうけど
212名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 02:02:14 ID:ZapdsPDr0
バレッドウィッチの敵は、多彩で小物で個性的でよかったなぁ。
213名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 07:25:02 ID:iu44Qz750
>>204
>FEARはもうしわけ程度でAIとモーションしょぼいし。 
難易度最低でやってんのかねw
NORMALの時点でソファーとか蹴飛ばしてバリ作ってそこでカバーボジション取ってブラインドファイヤとか普通にやるけど?>FEAR
214名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:49:05 ID:1Yyei0Gx0
スクリプトの意味わかってねーんだろうなw
215名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:51:08 ID:1Yyei0Gx0
>>203
AIで売上ですか、、、とことん馬鹿ですな
216名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:41:12 ID:7dbrt46n0
>>214-215
どうしたの?KZ2のAIがバカにされて悔しくなっちゃったの?
どこがすごいのか自慢くらいしていけよ
売れてないから皆知らないんだよw
217名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 19:32:14 ID:zK/Rlucx0
馬鹿ばっかりだな
218名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:17:14 ID:zCX8D+ZW0
>>209
AIだとあそこが最高だと俺も思う。
だけどグラの感じが好きになれんw
219名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 04:23:06 ID:im4NVEvA0
>>1
物理的に無理な部分は、マルチであれば低い方に
合わせるしかないと思う。
220名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:20:23 ID:cnCrD3U70
>>183
ワロタw
初代HALOどころか十数年前のMarathonで実装済みのレベル
221名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:40:47 ID:gFHJrEGw0
>>217
まぁ、馬鹿なAIじゃ「高度な事やってる!(キリッ」と言っても只の無駄遣いだしなw
222名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 12:36:58 ID:VQZsBrn30
関係あるかはわからないが、オフライン画面2分割で遊べるゲームとか
友人と長く遊べてとても良いね。
223名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 21:46:08 ID:hw03eEFx0
>>220
バカヤロウ、nethackでは20年くらい前から実装されとるわ。多分。
224名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:29:33 ID:XDYBVHS70
PS3ってなにげに一人遊びゲーばっかりだよね。
360なんて2DSTGですらCOOPできるゲームあるのに。
225名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 05:16:10 ID:ENictTfU0
>>224

オンラインCoopもそうだけど、2分割での二人用のゲームは
描画コストも倍に跳ね上がるわけで、フレームバッファ考えても
これがPS3厳しいのではない?
226名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:04:09 ID:gCH457Dk0
GOW3でPS3を使いこなせば箱より高性能が証明されたからな

その使いこなすのに金と時間が膨大なんだがw
227名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:34:42 ID:zu+bGA6A0
>>225
跳ねあがるか?描画面積は分割しても同じだぞ?
228名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:41:53 ID:jITgq0x60
>>227
画面に表示される範囲の面積は同じでも、
描画(計算される)面積は確実に上がるだろ。
229ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/03/30(火) 08:38:01 ID:9KRd3HYo0
このスレが難しすぎてわからないという事だけはわかった。
230名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 09:21:42 ID:eadNt7220
>>228
分割で1つの画面が半分になってるわけですよ。
分割しても分割前と同じ範囲を描画してるなら
わかるが、実際は両脇がカットされてるんだから
対して跳ね上がらんだろ。
それ分割したらフレームレートも下がってるんだろうしな。
いいかげん分割で逃げるやめろよ
231名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 09:34:14 ID:jITgq0x60
>>230
いや、固定画面のゲームじゃなければ、
画面(カメラ)内に表示されていないくても、
周囲のオブジェクトの描画計算自体はしてるだろ。
画面内に入ってから描画計算始めてるわけじゃないんだから。

例えば、キャラオーバーで処理落ちが起きたときに、
カメラを何もない上空に向ければ処理落ちが治まるか?
232名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 10:47:00 ID:eadNt7220
いや、見えてない部分は処理しないでしょ。
じゃー見えてない後ろも計算してるっていうの?
通常そんな無駄なことはせず見えている範囲だけを処理します。
他に、オブジェクトに隠れてみないような
オブジェクトもカリングして計算しないようにして
なるべく負荷を下げようとします。
233名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 10:48:51 ID:eadNt7220
>>231
>処理落ちなおるか?
処理落ち低減するよ。
234名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 10:51:04 ID:eadNt7220
経験したことないかな?
視点をグルグル回した時に建物が多いところに
視点がいったときだけカクカクなること
235名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:09:56 ID:AUSUW8cF0
完全に2倍じゃないが、見えない所をカットしたりする処理自体も負荷なので
画面分割すれば負荷が上昇するのは確実だよ
236名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:16:34 ID:eadNt7220
見えないところをカットする処理は分割関係なしに
常に行なっている処理ですからそれ自体の負荷は
それ程影響はないです。
分割しないよりは分割した方が入力も増えますし
二人で攻撃しまくっていれば爆破のエフェクト等で
処理が重くはなります。
ただ、分割があるからシングルのクオリティーが下がる
とはまた別の話です。
もしも、シングルでも分割でもきっちり30fps固定するように
作られたゲームならシングルのクオリティーを下げてる
可能性はありますが、分割で処理落ちがシングルより激しく
なるので一般的なので分割とシングルのクオリティーは
関係ないかと
237名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:22:56 ID:AUSUW8cF0
>常に行なっている処理ですからそれ自体の負荷は
視点が二つになっていたらそこは2倍なんですよっと
238名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:38:56 ID:eadNt7220
>>237
話がループしてるけど、1つの描画範囲が減ってるから
から描画負荷は単純に2倍じゃないでしょ。
なにを指して2倍といっているかわからんけど、
まーどちらにしても負荷が0とは思ってません。
いいたいことは、分割があるからシングルのクオリティーが
低いという言い訳はやめましょうねってこと。
分割することで処理落ちがひどくなるのでノーコストなんて
思ってはいません。
ただ2倍では決してないです。
239名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:40:25 ID:23aHW/Cf0
>>238
2倍じゃないというだけで負荷が増すことは認めてるわけで、結局君の言ってることって無意味だよね
240名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:45:31 ID:eadNt7220
>>239
無意味というか上でも書いたけど、360のゲームで
グラフィックに注力してないのは分割、coopがあるから
みたいな言い訳している人が多いから、それは違うよって
ことを説明したいだけです。
上からの流れを見ていただければご理解いただけると思います。
241名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 20:34:54 ID:wG87AUMc0
ならこうも言えるよな
>PS3のゲームで分割、coopがないのはグラフィックに注力してるから
>みたいな言い訳している人が多いから、それは違うよって
>ことを説明したいだけです。

つか、言い訳しているなんて書き方してる時点で
上から目線というか、自分が正義だと思ってる感ありありだな
242名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 20:38:36 ID:P5EJBPZ20
人が2人いれば、当り判定は当然2倍。
人物モデルが2個あれば、必要メモリは2倍。
2人で銃を撃ちまくれば、音源も2倍。

そろそろバッファローマンを超えそう。
243名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 21:28:06 ID:ziJoslOZ0
>>240
>>238によると少なくともソロプレイより負荷がかかることは認めてるんだよね?
じゃあやっぱりその分のリソースに割いてるってことじゃん。
244名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 12:46:25 ID:C8eFuNxR0
画面2分割した場合、メモリに読み込むデータは2人としても、
それで自分と仲間が2人だけ画面上に立って見える場合、
2分割した画面でも描画するから、2回描画してるよね。

2画面分割でも同じポリゴン数のモデルを使うのであれば、
単純に2人*2画面=4人描画してるでしょ。

実際には画面2分割の場合、当たり判定は同一空間なので1度で処理できても
視点とかは同じじゃないから、結局はバッファも2つ用意して
カリング等も含めて一連の処理を2回行わない?
アルファ等も考慮すると、各視点でzソートも2回しないと描画順序も異なるし。
245名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 22:58:43 ID:tdhibknR0
なるほど
246名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:03:21 ID:AoWj6QiU0
4人分割で32人オンラインに突撃できるWARHAWKは最強ってことですな b
247名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:35:56 ID:R1nL4WhS0
足ひっぱりすぎだなps3
248深夜は小鳥ちゃんが俺の嫁なの:2010/04/01(木) 23:35:58 ID:r3pUQKNb0
小鳥タンはGKには渡さないよ。
ねぇ〜小鳥タン、なにかPS3に言ってよ〜。

小鳥「PS3よ、お前はもう・・・コケている!ふふっ♪、
    驚きましたぁー?実はこのセリフ、亜美ちゃんから
    教わったんですよ。亜美ちゃん、ヒーローものが大好き
    ですから・・・。」

小鳥タンカッコイイの
249名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:45:42 ID:7t47HabL0
カコイイ
250名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:57:27 ID:9ktEiXgT0
PS3ってCELLだ、BDだと色々すごい、PCなんか目じゃないって言っておいて
結局ゲームは箱○と「頑張って」同等程度のゲームしか出来ないからな
PS1とPS2くらいの差があると思っただけに残念と言うか、クッタリスペック詐欺いい加減やめろよと。
251名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 04:21:56 ID:584ZlqfF0
>>246
画質やその他の部分を結構削って作ってると思うぞ。
他のゲームと比較してよくみて。
252名無しさん必死だな
竹内氏「ソファーでCoop出来るように作業し続けている」
ttp://www.joystiq.com/2009/08/21/takeuchi-lost-planet-2-team-working-on-couch-co-op/
ロスプラ2制作者の竹内氏は友人とソファーに座りながらCoop出来るように努力し続けている。

竹内氏:
「実は2画面分割Coopに取り組んでいます。
 それは簡単ではありませんが、出来ると確信したらあなた方に知らせましょう」

「バイオ5のようなピクチャーインピクチャー式の画面出力にすることが問題なのではなく
 むしろハードウェア的な問題です。
 技術的には、分割2画面を描画するには、ビデオRAMが必要なのです。
 更に2セットのAIや物理学を同時に動かさねばならないのです。
 まだ画面分割Coopを保障できません」