PS3は使えるRAMが少ないとか、RGBうんぬん

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1名無しさん必死だな
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090529_170470.html
>HDRレンダリングはRGB各8ビット(RGB:888)の通常のLDR(Low Dynamic Range)バッファに対する疑似HDRレンダリングを採用している。
>Xbox 360はRGBが各7e3(指数3ビット、仮数7ビット)が使えるはずだが、
>PS3版との見た目を揃えるためにPS3に合わせる格好となっている。


http://gs.inside-games.jp/news/192/19213.html
>PS3はXbox 360に比べて利用できるRAMが少ない
___


これってどうにもならないの?
2名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:22:03 ID:UdXrOem+0
糞箱は 作りやすいだけで

世界最下位寸前
3名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:23:58 ID:f+8FYsGp0
糞ステは 作りにくいだけで

世界最下位独占

4名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:24:09 ID:kW74CnE10
高原処理とAA処理はPS3の勝ち。
5名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:25:32 ID:WnXfTtpE0
>>4
PS3は最近だとSO4であきらかに光源が劣化してなかったか?
6名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:28:27 ID:6Cm0+A190
>>1
PS3版マルチがいつもボケたような画質になるのはハードの制約だったのか!
7名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:31:36 ID:5l2XS/Xm0
まあGOW3とかアンチャを見る限りSPEをフルに使えばすごいのできるんだろうけど

問題はそれができるとこがえらく少ないわけで(´・ω・`)
8名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:34:53 ID:F8pr5Zkl0
それがPS3の仕様
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと
9名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:34:55 ID:kbLJFzWy0
ああん、作りやすい開発機なんぞ糞だ
SCEの偉い人が言ってた
10名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:36:08 ID:qOJWou9A0
>>7
いや、ファーストのソフトはグラのために他の要素を削ってるだけだぞ
画面分割なし、本編Coopなし、30fps固定、歩兵縛り=アンチャ
11名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:42:30 ID:mk9jdsao0
>>1
> >PS3はXbox 360に比べて利用できるRAMが少ない
> これってどうにもならないの?

大分改善されたと先月くらいにニュースになってたよ。
同等にまでは改善されてないみたいだけど。
12名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:42:58 ID:GV6jOFn+P
Cellが全部やるからいらなかった。

Cellが完全体になれば地雷グラボもいらないし
RAMも仮想化していくらでも増やせる!
13名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:51:35 ID:Jp2/tVYGP
>>4
AAとは名ばかりの2Dボケフィルタがどうかしたの?
14名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:52:08 ID:6Cm0+A190
>>11
http://www.playstationuniversity.com/ps3-os-footprint-slashed-to-50mb-1798/

PS3は現在、メインメモリ256MBに占めるOS領域を43MBまで圧縮したらしい。→空き領域213MB
ちなみにXbox360は、メインメモリ512MBのうち、OS領域が30MB。→空き領域482MB

要するに、いま現在でも、ぜんぜん比較にならないほどの大差がある。
15名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:52:18 ID:i4dZs+500
EOEがボケてて悲しい。
16名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:53:07 ID:vMr8opv60
MSが箱○のメモリ開放型開発機とXエンジン配っちゃったし
DX11使ったゲームも出すだろうから今以上にPS3の立場が悪くなる予感

「PS3の性能を使いこなせば〜」とか言ってたけど
当然、箱○の伸び白もまだあったって落ち
17名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:55:26 ID:ELyVMN8M0
PS3がダイナミックレンジの狭い配色にならざるを得ないのはRSXがダメダメGPUだから。
メリハリの効いたXbox360の画像と比べて、PS3では淡いトーンの印象の薄い画像になる。
18名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:59:07 ID:i4dZs+500
カプのMTFW2.0も箱○ならやれてる半透明処理軽くする為に
ロスプラ2で草がPS3版2世代前位の網フィルター掛かってて
森の面とか画面半分網目模様とか酷いしなw
まあゲームのプレイ感を削がない方向に自動調整するのは
良いと思うけど。
19名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 10:01:52 ID:Jp2/tVYGP
Bioshock2は、PS3版だけ、爆発や炎や水エフェクトが低解像度だよね
20名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 10:04:18 ID:Jp2/tVYGP
GDCで公開されたCrysis2とCryEngine3の動画

Crysis 2 - GDC 10: Demo Reel (Off-Screen)
ttp://xbox360.ign.com/dor/objects/845452/crytek-project/videos/cryengine3_trl_offscreen.html

コンソールでも今までとはレベルの違う超映像がリアルタイムで動いている。
Xbox360もPS3も、アンチャ2やKZ2やGOW3を余裕で超えるクォリティを出してる。

Xbox360の潜在能力もまだまだあるようだぞw
21名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 10:05:05 ID:T+U3kXuF0
CELL2基でメモリ倍増これでPS3勝つる
ついでにHDMI出力も2個にすればPS3は完全体となる
22名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 10:05:25 ID:i4dZs+500
>>17
ロスプラ2も色が狭くてガトリングぶっぱなしたら画面真っ白になってたな。
サンショウウオなボスも弱点の赤が薄くて熱源っぽくない。
23名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:04:27 ID:ydd7AJmd0
>>14
まて、箱○が512MB(主メモリ、VRAM兼用) PS3が256*2MB(主メモリ、VRAM分割)だから
箱○が512MB分全部を空き容量と判断するのは違うのではないか?
24名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 15:11:59 ID:mwjhgXjS0
>>23
PS3の場合、CELLでレンダリングサポートする為には、それに必要なデータをCELLが触れるメインメモリ側において置かなければならない。
一応、VRAMの方にも全く触れないわけではないが、その場合帯域が…なので、ろくにパフォーマンスが出ない。
となると、必然的に一度に扱えるメインメモリの量は少なくなるわけで。

例えば、360で512MBのメモリのうち128MBを映像用として占有した場合、残り384MBからOS使用分を除いた量のメモリを一度に使用する事が出来る。
これがPS3の場合は、映像用に128MBしか使用しなかったとしても、映像用以外で一度に扱えるのはメインメモリの256MBからOS使用分を除いた量。
さらに、CELLでのレンダリングサポートを必要とする場合、VRAMに128MB分の空きがあっても、メインメモリを圧迫せざるを得ず、
更に映像用で一度に扱えるメモリは少なくなる。

とはいえ、>>14の理解は若干ミスリード気味なのは確かだけどw
25名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 14:45:57 ID:mC2K44Eb0
珍しく荒れていない良スレですね。
26名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 14:47:21 ID:1Vxk/6gGO
くそ箱のせいで足引っ張ってるもブーメラン
27名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 14:51:06 ID:FBN4knXX0
メモリとかやけに詳しい人ってどこの業界人なの?
28名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 14:54:36 ID:NNwoo8ud0
GF7600GT相当のGPUだからしゃーない。統合シェーダですらない旧型ミドルレンジ向けGPUだからな。
まあ、CellGPUがぽしゃってあわててnVIDIAと提携したんで、MSや任天堂とATiみたく専用GPUを共同開発できなかったのが全てか。
29名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 14:56:16 ID:GTYR2KpJ0
>>24
>その場合帯域が…

…じゃわかんねーだろうが!!




16MB/s 「no, this isn't Typo...(これは誤植ではない)」
http://www.theinquirer.net/inquirer/news/1007286/ps3-hardware-slow-broken
30名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 15:00:54 ID:JRUkOs5v0
テッセレータ未実装HDRAA掛けられない低性能低機能GPU乙
31名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 15:01:09 ID:wmEwtJHIP
>>4
オブジェクト減らして高原のようになるんですね
32名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 15:02:46 ID:ne4Bj3g10
テスト
33名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 15:25:00 ID:JZv1kbJd0
SCEが資金援助してくれてPS3のみでも数百万本売れて確実に回収できるって保障があれば、
どのサードでもガチガチにPS3仕様に特化させた360並の映像のゲームをつくることが可能
ただしガチガチだからもし売れなかったときあわてて360版を作ろうとしても1からつくりなおすぐらいの作業が必要

って感じなのかな、
怖くてよっぽど自信が無いとPS3独占なんて無理だな、特にSCEの援助なんて今あてにできないだろうし
34名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 15:45:43 ID:8nteREuyP
>>25
GKに都合の悪いスレは伸びないからなw
35名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 16:39:13 ID:5jVEzYxmi
アンチャやキルゾンがグラすげぇと言われても、
クソGPUのくせに頑張ったゲフォを褒めるべきだわな。
36名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 17:26:39 ID:z8LDjfBF0
>>1
作り手がPS3を切り捨てればXBOX360本来のグラがだせる。
今のマルチを出し切り、開発が終わるのは再来年じゃないかな、
足を引っ張られない本来のスペックの物がでるのは。
37名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 18:45:43 ID:8yNULX9O0
RSXを積んだ時点で終わった。
これが諸悪の根源。
PS3は悪くない。悪いのはnVidia
38名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 09:21:15 ID:fxjAOXdx0
>>29

>16MB/s って、MB?!
39名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 09:28:57 ID:9ThBEUiz0
未だに箱360でアンチャ2やGOW3並のグラを超える独占ソフトがないのはなんで??
40名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 09:29:57 ID:4E+9AN8Z0
CELLX2の構成でやれば良かったと思うよ
PS4は是非CELLX4でやって欲しい
41名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 09:33:06 ID:4E+9AN8Z0
>>36
だな
PS3が無いときの360独占ソフトが開発環境も構築しはじめで
ありながらも、けっこうグラ良かったもんなWWFなんか
わかりやすいくらいマルチになったとたん劣化したしw
42名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 09:36:46 ID:ENcSqM0iQ
>>37
CELL使った超スゴイグラボ作って積むよ!ってぶち上げといて、それが頓挫してどうにもならなくなったから慌ててnViに泣き付いたんじゃねーかw
そりゃnViも困るだろ
というかnViはよく頑張った
43名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 10:07:13 ID:Qs4v1syE0
>>39
ファーストがグラ重視じゃなくてゲーム性重視にしてるから
「このグラはPS3にしか無理」とか信者が言ってるようなソフトは
あまりにもゲーム性が欠けてる

アンチャは30fpsで本編Coopなし画面分割なし基本歩兵縛り
Haloは30fpsでも画面4分割、本編Coop、本編の自由視点リプレイ、マップカスタムにその他もろもろ
44名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 10:27:10 ID:YxgDo26i0
FP16のHDRとMSAAは同時には使えないけど、MLAAとFP16なら同時に使える。
つまり、ライティングとAAとシェーダーはPS3の方が上。
箱○でFP16採用したら、AAがかけられない。箱○が上なのは頂点と作りやすさ
45名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 10:35:43 ID:tu4DQvLK0
AAというのは最低でも8xMSAA以上のことを言うんだが
PS3は本当に似非AAが好きなんだと思ったわ
46名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 10:42:30 ID:NOhVW5oh0
しかし、MLAAを使うと、パフォーマンスが著しく落ちる、カラーレンジが著しく狭まる、という罠があるわけだが。
47名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 11:16:15 ID:xCfgiUdS0
>>24
通常のゲームで大量に消費するのはVRAMの方でそ。
CellからVRAMへのアクセスは遅いがRSXからメインへの
アクセスは実用レベルの速度。
メインメモリーの圧迫なんか心配するよりVRAMだろ

>>45
その定義でいったら360も全部似非になるんですけどw

>>46
God of Warで採用されているわけで著しく落としているとも
思えないけどね。

48名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 11:48:08 ID:NOhVW5oh0
>>47
初めからMLAAを使う設計にしていれば、そりゃパフォーマンス的な問題は出ないだろうよ。
独占タイトルなら、他所と比較される事もないしな。
49名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 12:06:56 ID:xCfgiUdS0
RSXでAAやるよりコスト低いと思うけど、、、、
50名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 12:45:12 ID:YxgDo26i0
>>48
むしろMLAAはマルチ向きだと思うけどな。
マルチで殆ど使ってないだろうSPEを使ってAAをかけるわけだから。
SPEでAAかけることによって、RSXはその分他の処理が出来るわけだし。例えばシェーダーリッチにしたりとか
まあサードがMLAA使用できるかは分からないけど。手間かかるんだったらUBIとかの大手しか無理だろうな
51名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 13:33:35 ID:kkX577e5O
>>50
SPE使わないんだったらマルチの劣化はこんなもんじゃ済まない
52名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 13:35:42 ID:NOhVW5oh0
>>50
マルチでSPEが殆ど使われていない、というのがそもそもの間違い。
SPE7個の内、1個がシステム利用の為のリザーブとして、残り6個。
サウンドで1個、物理演算処理でSPE2〜3個は確実に使われる。
後最近じゃあ、先読み処理にSPEが活用されているという事も聞くし、
そうなると、実際にレンダリング支援で使えるSPEは1個、もしくは多くて2個。
SPEは無限にあるわけじゃないんでね。
53名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 14:49:27 ID:xCfgiUdS0
>>52
現状、マルチで余ったSPUでyoutube録画をしている
ソフトがある時点で100%間違いとも言えないでしょ。
これかあ発売されるジャスコ2にもその昨日があるしね。
54名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 15:08:20 ID:NOhVW5oh0
>>53
>現状、マルチで余ったSPUでyoutube録画をしている
>ソフトがある時点で100%間違いとも言えないでしょ。

針小棒大乙
じゃあ70%くらい80%くらい間違いとでも言えばいいかい?

55名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 18:54:44 ID:9ThBEUiz0

「FF XIII」で開発された効果音作成システム「MASTS」とは?
物理演算による自動発音システムで効果音を作る方法を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354803.html

>なお、xbox360版FFXIIIでは処理速度の関係上これらの処理は省略しているとの事。
56名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:20:48 ID:aGLlF6rD0
>>55
元がPS3に特化して作ってただけに容量以外にも犠牲になる部分はあるだろうけど
何故だろう、第一のささやかな抵抗のような気がしてならないw
57名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 20:58:42 ID:5oQpr1670
>>55
しかしムービーゲーでは意味がなかったw
58名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:41:25 ID:RqMzfWN10
>>53
YOUTUBEアップ機能って、システムでの対応だから、もともとシステムで確保してあるSPUで処理してる可能性があるよ。
っていうか、PS3ってカスタムサントラといいYOUTUBEアップ機能といい、システムで対応しておきながら、モジュール実装形式なのはなんで?
ただでさえ少ないメインメモリが、圧迫されるからでしょ。
59名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 21:50:23 ID:RqMzfWN10
>>55
そのリンク先に、
>なお、xbox360版FFXIIIでは処理速度の関係上これらの処理は省略しているとの事。
この一文が見当たらないような気がするんだけど、どこら辺に書いてある?
60名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 00:22:28 ID:R9kFZr7B0
ID:9ThBEUiz0
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20100315/OVRoQkVVaXow.html
ゲハ速テクスレってやっぱり頭がおかしいのしかいないな
61名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 00:53:06 ID:4PtBxaUF0
>>60

>ゲハ速テクスレってやっぱり頭がおかしいのしかいないな

ゲーム全体では考えずに、ハードウェアとグラフィックのみに固執している方が多そうではある。


>>43 に書いてある違いからみても、作り手にも同様な事が言えるのかも知れませんね。
62くまだかおる ◆KUMADAyCTw :2010/03/16(火) 01:17:21 ID:x+PWEw9i0
どうにもならない今日だけど
平坦な道じゃきっとつまらない
63名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:27:11 ID:EUqWmqUO0
セルとブルーレイを使ってるのにPS3の方が低性能なんてありえんだろ。
64名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:28:18 ID:MY30XsRr0
使ってるんじゃなくてむしろ使われてます
65名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:29:18 ID:Erbbvj1n0
>>63
ボトルネックでぐぐれかす
66名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:33:50 ID:EUqWmqUO0
でもチョン箱はDVDだから容量が足りなくてマルチにしたとき足を引っ張るんだよな。
67名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:35:47 ID:aF0nX0g3P
>>66
おいPS3の悪口はよせ
68名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:37:47 ID:EUqWmqUO0
>>67
は?チョン箱=XBOX360だろ。
69名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:41:04 ID:Erbbvj1n0
【PS3】ソニー重役に韓国人を抜擢 次世代核心事業の責任者に
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1219112480/l50
70名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:42:06 ID:b6oxSd/R0
>>44
G70では出来たかがRSXは128bitに帯域減らされてるからFP16は無理
71名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:50:26 ID:UUzsQUCR0
正直、PS3がブルーレイから授かる恩恵とその可能性、箱のDVDという旧メディアによるデメリットを比較すれば、
>>1の言うようなことは歯に挟まった歯糞ほどのこともないよ
72名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 01:56:07 ID:b6oxSd/R0
>>50
>SPEでAAかけることによって、RSXはその分他の処理が出来るわけだし。例えばシェーダーリッチにしたりとか

AAは固定機能でシェーダーを使ってやらない
73名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 02:21:55 ID:XrZtCtYc0
>>71
>PS3がブルーレイから授かる恩恵とその可能性
大容量以外になんか可能性あるの?
それもアクセススピードと読みだしたデータを置くためのメモリが少なくてあまり
恩恵に与ってないような気がするんだけど。
74名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 02:34:04 ID:dMzsn+hd0
そういう意味で言ってるんじゃないの?
ついでに言えばBDの大容量こそが最大のデメリットにもなってる気がするよ
開発費の高騰や開発期間の長期化を招くからサードには敷居が高すぎる
大容量を生かしたタイトルもリソースの大半は結局グラフィックやムービーに割り振られてるだけ
75名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 10:05:01 ID:Xd5fvqgm0
>>73
最近いろいろなところからDVDに収める苦労話が
出ているわけで、容量以外に開発側への負担軽減
という恩恵もあるわな
76名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 10:09:58 ID:GDfPNMpj0
>>75
そりゃBD前提で作るからですよ
そしてBD前提で作ることで無意味に労力つぎ込まされることになる
その結果事業自体が破綻

いわゆる高性能云々もそうだけど、結局そこらへんの問題はハードの責任というより
自分たちの事業のコスト見積もりもできない無能なソフト側の問題が大きい
まぁそれを踏まえてゲームを作るとPS3が360を上回ることはなくなっちゃうけど
77名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 10:13:41 ID:Xd5fvqgm0
>>76
へ?
ベヨネッタ、バイオ5、ソニアド、、、
BD前程で作ってないよ。
大体、DVDなんてSD自体のメディアでしょ。
HDになったらいろいろデータ増えるんだから
DVDでは破綻するのはバカでもわかるだろ
78名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 10:16:04 ID:GDfPNMpj0
なんだ、いつものソニ信朝鮮人か
79名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 10:16:07 ID:Xd5fvqgm0
×SD自体
○SD時代
80名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 10:17:23 ID:Xd5fvqgm0
都合悪くなるとそう言うのってマニュアルでもあるんですか?
81名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 10:19:35 ID:GDfPNMpj0
>>77のレス読む限り日本人の読解力持ってるように思えない。 よって無視。
82名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 10:21:59 ID:zKlomHmL0
Forza3も片方インスコ出来るとはいえ二枚組だったしなぁ
べつにBDだからって全部使い切る必要ないし
83名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 10:24:42 ID:Xd5fvqgm0
>>81
へ?
事実を書いたまでですが、、
上の3タイトルの開発者の話知らないの?
海外の開発スタジオからでもDVDの限界話は出ているのに
情弱ですな
84名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 11:18:49 ID:dMzsn+hd0
マルチの場合に大容量の恩恵を全く受けられないPS3ユーザーへの配慮というか
リップサービスの類じゃないのかなぁ(特にベヨの神谷
箱はその気になればHDDへのインスコ必須にすれば容量の問題はなくなるわけだし
今のところゲームのボリュームそのものには大した影響ないはずなんだけど
85名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 11:51:45 ID:Xd5fvqgm0
アーケードユーザーが相当数いるのに
通常パッケージ品でそんな暴挙できるわけない。

>大した影響ない
そうなるように開発側が努力してるからでしょ。

86名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 19:22:22 ID:XrZtCtYc0
まあ箱○でも複数枚タイトルのものは出てるし、HDDインストールやゲームオンデマンドとかネット配信の
取り組みをしてるんだからインストール専用タイトルが動くようになる可能性もあるんじゃないかなぁ。
HDD無いユーザーを切り捨てるのか?って話もあるだろうけど全部が全部そういう風になるわけじゃないだろうし
Natal専用ソフトも出てくるだろうから選択肢としてありなんじゃないかな。
むしろPS3の方がBDもHDDも標準装備なのにフルインストールできない仕様が謎なんだけどな。
まあでも箱○はHDDの価格改定をすべき時に来てるとは思うw

そういう意味で>>73に書いたとおり引き出しはいっぱいあっても机が狭いんじゃあ結局活かしきれないと思うんだ。
87名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 19:47:31 ID:t00toled0
ID:Xd5fvqgm0が>>77で上げた3本の内、2本がPS3が超劣化なのが皮肉だな;;
88名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 20:44:47 ID:dMzsn+hd0
>>85
>アーケードユーザーが相当数いるのに
>通常パッケージ品でそんな暴挙できるわけない。

NXE導入時の20G投げ売りキャンペーンという前例があるのだから暴挙でも何でもない
またHDDインスコ必須なPCゲーに不満を言うユーザーもいない
どこかの陣営曰く“糞箱は劣化PC”だそうだしw

>そうなるように開発側が努力してるからでしょ。

データ量のスリム化には多少の手間は掛かってるだろうね
でもBDの大容量をフルに発揮したPS3独占のアンチャ2やGOW3でもクリアタイムは
15時間くらいという話だからゲーム全体のボリュームへの影響はあまり感じられないんだよなぁ
89名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 21:37:25 ID:0olvUzip0
DVDの容量って、確かにBDの大容量を考えたらデメリットであるんだけど、ゲーム製作においてはメリットもあるんだよ。
容量制限に引っかかれば、何かを削らざるを得なくなる。
そうすると、一度「これでいい」と思ったものも、再考する必要が出てきて、結果ゲーム内容のブラッシュアップにつながる。
もちろん、良かったものが端折られて逆に改悪される事もない訳ではないんだけど、まぁ、そこはチーム全体の
ゲーム製作に対するセンスと、プロデューサーの管理能力次第。
90名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 22:09:37 ID:HTnCrqHc0
そもそもゲーム容量なんてどう引っ張ったって2層2枚組みで十分
勘違いでムービーばっか詰め込んだりしなきゃな
91名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 00:42:49 ID:XoOEO4Oe0
>>89
ディスクメディアが主流となってからは容量で悩むことが少なくなったね。
FCとかSFCの頃はROMの容量制限にひいひい言いながら詰め込んでそうなのが
結構あった気がするw
92名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 08:55:56 ID:fIHgk6+20
>>88
その投売りでどれだけ普及したのか数字でもあるの?
実際、そういうタイトルはForzaとFF11くらいでほとんどないのが現実
それにHDD標準のPCで文句言う馬鹿いるか?
アンチャやGOW3がDVDだったらもっと少ない時間になるよ。

>>89
その考えはないよ。
開発側からしたら制約や制限はない方が開発しやすい。
制限のない状態でやりたいことをすべてやってから
そこからブラッシュアップするならわかるが、制限の中で
ブラッシュアップもくそもない
93名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 09:00:44 ID:ojuklyxr0
制限が無いなら白騎士のオフ100時間ボリュームがなぜ30時間程度になったか知りたい
94名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 09:03:48 ID:LndflAQj0
開発しやすいのなら馬鹿みたいにE3の常連をやった某独占タイトル達はなんだったのだろう・・・
GT5とか今年のE3にも参加するんじゃね?
95名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 09:10:01 ID:fIHgk6+20
少し訂正させてくれ
制限がないではなく制限が少ないにしてくれ。

白騎士の話はよーわからん、単にやりこめば100時間遊べるが
急いでクリアーすれば30時間って話のことか?

>>94
制限は少ない方が開発しやすいってだけでPS3自体が
やっかいないゲーム機だってことは知ってるよね?
96名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 09:13:52 ID:+pWD1/380
http://www.ps3-fan.net/2008/12/post_201.html

            ____
  +        ./ \  /\ キリッ   プレイしていていくつか不満点はあったものの
        / (●)  (●)\     全体的に操作はわかりやすく気がつくと随分熱中していた。
      /   ⌒ノ(、_, )ヽ⌒  \   オフラインで100時間、オンラインでは無制限というプレイ時間も
      |      `-=ニ=-      |   考慮に入れると「PS3初の本格RPG」という肩書きに偽りはないように感じた。
      \      `ー'´     / +
97名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 09:17:04 ID:wKwR1lFp0
>>95
・ストーリーが超中途半端に終わる
・PVで出てた場面が製品版では出てこない

もうわかるな?
98名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 09:39:30 ID:gLdBSpeb0
>>92
投げ売りでどれだけ普及したか、ではなくて
MSには必要とあればそういう事も平気でできちゃうって話。
にもかかわらずパブリッシャー側からHDD必須にしろという要求は今のところないわけだ。
つまり現時点でDVDとBDの容量差はゲームデザインの上で決定的な条件ではないってこと。(今後はわからんが)

PCの例えはHDDが気に入らなければグラボでもいいや。
自分のマシンが必要スペックを満たしてない場合は普通はアップグレードしようという発想になる。

>アンチャやGOW3がDVDだったらもっと少ない時間になるよ。

シナリオを削ってどうする…
99名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 10:10:36 ID:fIHgk6+20
>>98
現にマルチの開発者が死ぬ思いしてDVDに収まるように
努力してるって話は知ってるよね?
MSもそんなに余裕があると思えないけどね。
例のナタルだってスペックダウンしないとだめなくらい
追い詰められてるしね。
パブリッチャー関係はHDD装着率が低いから要求出さないだけでしょう

大体、PCの話と同列に考えようというのがまずおかしい。
100名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 10:11:36 ID:a07qj+Z50
君の脳内世界の話はいいから
101名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 10:49:19 ID:gLdBSpeb0
>パブリッチャー関係はHDD装着率が低いから要求出さないだけでしょう

ここだけ書いとけば議論の続けようもあったのに
論点はズレてるし妄想のオンパレードだしで台無しだよ
102名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 11:09:07 ID://9pIPyU0
>>97
kwsk
103名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 14:37:42 ID:vRFauZ4j0
>>70
FP16+MSAAが無理なだけで、MLAA使うことによってお前が言ってる帯域的な問題は解消されたし、
寧ろFP16が使い物にならないのは箱○の方じゃないのか?

>>72
MSAA使わない分の余った帯域やらGPUの処理時間を利用して他の処理にまわせるって話じゃないの?
MLAAって恐らくポストエフェクトの一種だろうし。
104名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 15:28:57 ID:h4VbAnTG0
>>101
何がどう妄想なのか言ってみろよ。
都合悪くなると妄想ってことで逃げるのやめようよ
105名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 16:29:54 ID:B36KxpOX0
開発者が「DVDに収めるのに苦労してます」なんて証言した記事は有りません。
そもそも大半のマルチが劣化してる現状じゃ妄想と言われても仕方ない。
106名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:31:18 ID:gLdBSpeb0
>>104
>現にマルチの開発者が死ぬ思いしてDVDに収まるように
>努力してるって話は知ってるよね?

死ぬ思いして努力してるという話は知らないな。ソースある?
そもそもDVD限界説(?)とやらが容量ダダ余り状態でプレイさせられてるPS3ユーザーへの慰めだと思ってるしw
「箱に足を引っ張られた!」と思い込んで精神衛生を保ってる輩をちらほら見かけるけど
それじゃPS3版が劣化する理由の説明になってないだろうに・・・

>MSもそんなに余裕があると思えないけどね。
>例のナタルだってスペックダウンしないとだめなくらい
>追い詰められてるしね。

録画デバイスにWii類似リモコンをローンチタイトルも用意できないまま発売時期を発表
本社から随時切り離し可能な体制にさせられて後がないほど追い詰められているのはSCE一社だけです
107名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 18:35:19 ID:XoOEO4Oe0
>>92
制約が無ければブラッシュアップする機会すら出ないことが多々あるわけで。
よっぽどのことが無ければ何とかしなければならない時じゃないと余計な手は加えないと思うよ。

>>99
ナタル側の処理チップ削除したことならスペックダウンなのかどうかは出てこない限り分からないと思うが。
あとHDD装着率ってなんか統計出てるの?聞いたことないけど。

>>105-106
結局ムービーが容量食ってるみたいだけどね。
ttp://www.cri-mw.co.jp/product/interview/2009/bayonetta/2nt4hm000000uk11.html
108名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 21:10:28 ID:30hkCtk10
DVDの容量は、欠点ではあるけど致命傷じゃないでしょ。
その気になりゃロスオデみたいなことも一応は可能。

同様にPS3のRAMが少ないのも致命傷にはなってないが、
あれだけ大金を掛けたことを考えると残念な仕様と言わざるを得ない。
109名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 21:25:48 ID:zTVZWNqp0
箱○で入りきらなかった、って言ってPS3で完全版出したくせに
容量がギガ単位で余ってたソフトがあったような…
110名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 21:28:44 ID:RgohFGct0
BDも正直8G超えてるソフトなんてそんな無いと思うんだけど
ファーストとFF13くらい??
PS3もDVDで提供できればロード問題も多少緩和されると思うんだけどなー
あんな遅いBD縛りはPS3ユーザーにとってなんのメリットもないんじゃない
のかって思う
111名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 21:40:08 ID:2yWKPKRH0
要領が足りないって言ってたのは小島じゃない
無圧縮の音声データが半分以上だったからって聞いたけど
112名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 09:26:01 ID:GNygTs1p0
>>109
TOVの1.1Gの事言ってるのかな?
インストールした際の容量が少ない話だろ?
知らないかもしれないが、ロード時間短縮のために
データのディスク配置をコントロールすることは昔
からあるんだよ。その1.1Gもその影響であることは
十分考えられるのでそのサイズ自体にあまり意味はない。

>>110
ファーストはほとんど超えてるだろw
マルチなんてDVDに引っ張られるんだから当たり前。
XBOX360のフルインストールに匹敵するロード時間を
blu-rayで実現されちゃっているんですけど、、、
http://www.youtube.com/watch?v=rVkV9JV7rB4
113名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 09:46:02 ID:c3wmspQX0
http://www.giantbomb.com/quick-look-tekken-6/17-1501/
http://thelonegamer.wordpress.com/2009/10/16/giant-bomb-previews-tekken-6/
これみたいにインスコしてない箱○が余裕でロード時間短い例もあるし
箱○版はインスコしてもなぜかロード時間が変わらない妙な制限があったりする

Operation Flashpoint:Dragon Rising比較
ttp://www.lensoftruth.com/?p=15649
他にもこれ↑みたいにPS3版の方がロード時間が10秒速いのに
PS3版だけオブジェクト半分、720p未満、若干の低fpsに大量のティアリングなんかもある




つか、FF13だけソースとして持ってきて
「XBOX360のフルインストールに匹敵するロード時間をblu-rayで実現」って言い出すのは無理があるかと

FF13以降のマルチタイトルで箱○リードプラットフォームだろうがPS3プラットフォームだろうが
大半でPS3のロード時間が速ければ納得するが、とりあえず今までは大半のソフトで箱○の方がロード早かったからな・・・

箱○がインスコに対応してからさらにロードの差は開いたしな
114名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 10:01:48 ID:GNygTs1p0
残念ながらDVDがもっと遅いです。
http://www.youtube.com/watch?v=mmGjiEg9Nho
更に言うなら360は解像度が低く、プリレンダの解像度
ビットレートも低いんです。

一例としてFF13を出して問題あるのか?
過去は開発者が使いきれてなかったりライブラリーが
貧相だったからってことを考えられないの?
過去の事例をいつまで引っ張ってるんだって話。
前もみてこうよ
115名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 18:09:18 ID:cul+vUT70
ID:GNygTs1p0の理屈ならFF13より後に発売されたタイトルで
箱○の方がロードや解像度うんぬんが勝ってたらその時点で
「過去は開発者が使いきれてなかったりライブラリーが貧相だった」ってなるのかw

たった1本でここまで言い切れるとはたいした自信だ
116名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 18:49:06 ID:s53NY+Tc0
っていうかID:GNygTs1p0の言いたいことがよく分からん。
ドライブの転送速度ならスペックに出てるんだから当然HDD<DVD<BDの順番で速いことは明白なんだが。
つまりFF13の場合はメディアからの読み出し以外のところがボトルネックになってるってことでしょ。
インスコしてもロード時間が変わらないソフトがあるのもこれ(瞬間的に大量のデータを処理していない)だと思う。

ライブラリを使いこなしてもBDの転送速度の上限以上の実力は物理的に出せないんだから
ソフトウェアの改善で分があるのはDVDorHDDの方だな。
117名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 18:55:21 ID:k7gaDNm70
>>113
どう見てもスクエニの科学力によってHDDフルインストールしてるのに
BD並の読み込みの遅さを実現!だなw
118名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 20:25:08 ID:iD0oT5pj0
BDで大容量なのは普通にPS3のメリットでいいでしょ。
問題はそれ以外にメリットが見あたらないことだ。

Cell工場まで含めた投資額が何千億なのか知らないけど、
それだけ投資できたなら普通のPowerPCでも載っけておけば
現行のPS3のピーキーな部分に幾らでも投資出来たはず。
割高なXDRであっても1GBぐらいのスペックで出せたかもしれん。
その点が極めて残念と言わざるを得ない。
119名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 22:29:44 ID:Vcd+x6JC0
>>118
でも×2じゃ意味なくね?
120名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 09:35:48 ID:8+4KpUqp0
>>115
じゃー君ならどう考える?
たった1本というが、それ以外のマルチでも
徐々に差が縮まっていることも考慮すれば
そう考えてもおかしくないだろ?
まさか手抜きなんてバカ発言しないよね?

>>116
BDが転送遅いと思っているだろうけど、すべてに置いて
DVDより遅いわけじゃないからな
ディスクはすべての領域で同じ速度で読めるわけではない
当然、配置する場所によってはDVDより早い領域もある。
更に、SPUを使った高速デーコードによる読み出し前程の
高圧縮という手段も取れる。
特にFF13でのDVDの場合、ムービーが多すぎて読み込み速度を
上げるためのダミーファイルすら配置できなかったと思われる。

121名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 09:47:51 ID:VvoK8pw20
>>120
昨日もこの時間帯に書き込んでたが、今起きたのか?
ニート乙
122名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 09:51:08 ID:KgCQHsRi0
ゴキブリがPS3の性能語るときによくSPU、SPU言い出すが
まさかマルチやグラのショボイ独占タイトルにはSPUが使われてないと思ってないか?
123名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 10:02:37 ID:7Qr4RRfH0
ID:GNygTs1p0
http://hissi.org/read.php/ghard/20100318/R055Z1RzMXAw.html

ID:8+4KpUqp0
http://hissi.org/read.php/ghard/20100319/OCs0S3BVcXAw.html

ID:fIHgk6+20

ID:Xd5fvqgm0
http://hissi.org/read.php/ghard/20100316/WGQ1ZnZxZ20w.html

ID:9ThBEUiz0
http://hissi.org/read.php/ghard/20100315/OVRoQkVVaXow.html


時間帯からレス内容をさらっと見た感じ
これ同一人物なんじゃね?
124名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 12:01:42 ID:8+4KpUqp0
>>122
誰も思ってないんじゃない?
使ってなかったらもっとひどいことになる。
ただ使うのと最適化の違いもわからないんだろうね。
PS3のDVDアプコンも最初と今を比べるとかなり最適化が進んで
処理効率が上がってる。
SPUをうまく使えてないと使っていてもあまり意味はない
125名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 12:33:00 ID:0plhA5+z0
>>123
必死ログ見た限りじゃ、何かの宗教にとりつかれてそうに見えるんだが。
126名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 15:54:04 ID:nBRKFW5c0
おめーらも大した違いねーだろw
127名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:29:29 ID:+7bnU6Vk0
>>120
PS3のBDドライブは2倍で転送速度9MB/s、XBOX360のDVDドライブは12倍で最大16MB/s。
DVDドライブの最内周は頑張っても6倍程度しか出せないから理論値として8MB/sとすると
BDドライブx2の転送速度とあまり変わらないんだよね。
どれくらいの容量でこれがひっくり返るかと考えると大したアドバンテージになってないんじゃないか?

>>124
最適化できるんならファーストがサードにライブラリをリリースするなりどんどんフィードバックして行かないとだめでしょ。
FF13では逆転してるけどそれまでにちょっとづつでも差が縮んできてるっていう実績があるならその説もよく分かるけど
現状そんなことしてない気がするなぁ。

なんかこれから先を見ろよ!ばっかり言ってるけど過去があってこそ未来の展望が見えてくるんであって、
よっぽどのことが無い限りそんな急激な革新は無いと思うよ。
128名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 11:27:59 ID:i8OUwb3m0
>>24>>29

ところでその帯域というのは、どこの帯域なのでしょう?
129名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 11:53:34 ID:zq5VVUim0
>>128
セルはローカルメモリ 256KBのメモリを持っているのだがそこに書き込むのに帯域が16MB秒なんだ。
書き込んで命令を出して リングパスに流してメモリまでアクセスするのだが
GPU的な使い方をしようとするとどうしても最初のローカルメモリの書き込みで困るというわけなんだ。
130名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 11:57:55 ID:uwjQvR5z0
別にもうPS3用に腕を磨く必要も無いだろうから、ファースト以外はお茶濁し程度に
現行のリソースを流用して開発するんじゃないの。
131名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 14:42:10 ID:0oIqK6bC0
>FF13では逆転してるけど


それまでPS3で一本も出してない会社は
技術レベルの指標にはならないだろw

ポリゴン造形とテクスチャの描き込みが凄いだけで
ゲーム製作に関しては世界でも中程度の技術しかないし。
132127:2010/03/20(土) 14:49:57 ID:crPK/Wip0
>>131
そういう意味(参考にならない)で書きましたがなんか勘違いされるような書き方したかな?
133名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 12:25:33 ID:cDZ0gmLg0
>>129
でも他のテクスレ?とかで、その16MBの帯域とかはなぜか語られないのは、
なぜなんだろう?
134名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 18:41:05 ID:a/NefYBJ0
>>133
答え:テクスレだから
あそこゲハでももっともPS3狂信者の勢力が強いところ
135名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 00:28:51 ID:iMMzu9R80
結局Cell GPUの開発に失敗したのが全ての元凶でしょ。
PS3のメインメモリが少ないのも、XDRを積んでる割にちっとも有利さを感じられないのも、
当初予定のCellx2 ・ XDR512MBという構成が企画倒れに終わって、
ただの使いにくいCPUにRSXを継ぎ足すだけの構造になったから。

そしてコスト面の問題からXDRを256MBに減らさざるを得なくなった段階で、
CellとXDRというPS3の基幹パーツが、その選定をしたことに何の意味も為さなくなってしまった。
136名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 22:30:41 ID:N0she+6E0
PS3は帯域帯域って言うけど、むしろ帯域が問題ないのは箱〇だろ。
それを補うためにEDRAM使うと解像度が下がるし
137名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 23:54:45 ID:j/0NmvkD0
内部解像度悲惨なのはPS3のほうだけどね
138名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:48:00 ID:P7hnaoQ00
>>136
>それを補うためにEDRAM使うと解像度が下がるし

ダウト
EDRAM使うと解像度が下がるわけではない。
もう少し勉強してこような。
139名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 13:08:30 ID:MOIpPCXr0
>>133
そこを使うことないから。
140名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 13:09:24 ID:MOIpPCXr0
>>131
そんなん言い出したらすべてPS3劣化にも当てはめられるだろうにwwww
141名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 15:09:37 ID:YIhoxfDM0
>>135
CELL GPUが成功するまでなぜ待たなかったのだろうね。
RSXの意味って余りないの?
142名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 15:25:53 ID:B67Q25++0
PS3の場合は固定メモリだから、360でグラ側にメモリを大きく振ったゲームだと
どうしてもテクスチャやフレームバッファなんかが犠牲になるんだよな
始めからPS3基準でゲーム作れば機能を生かせるんだがなぁ
143名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 15:27:14 ID:cQQg4cjwO
Cell GPUに成功の見込みがなくなったからRSXを付け足した。
最初からRSXを使うつもりならCellである必要はない。
144名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 09:26:43 ID:LiIwgybv0
それはあまり関係ない。
現行のマルチコアでの限界やコストパフォーマンスの観点から
Cellが生まれただけだ。
145名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 14:52:11 ID:PtD/GntF0
>>142
それは機能を生かせると言うよりも、片方の機能を制限するような気がするけど。
146名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 15:00:13 ID:4DlDK9pN0
例えば箱庭系のゲームはメモリ内でテクスチャーをガリガリ入れ替えるから
単体の器が大きければ大きい程いい。
で同じ256MB×2で合計512MBでも

箱○の場合
|_システム_|__________|
|         512MB         .|
こういう使い方が可能

PS3の場合
|_システム_|___|_______.|
|   256MB    |     256MB  .|
どうしても分断される

って言う認識でええのん?
147名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 15:05:22 ID:N6bk3Us30
なんでPS3は劣化してしまうん・・
148名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 15:10:45 ID:/ppPayCx0
>>146
あってるよん

なのにゴキちゃんときたら
合計数が一緒だからなんちゃらと妄想炸裂ですからねぇ
149名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 15:21:50 ID:uyFaLhzT0
>>146
箱庭系ならメモリー容量というより
ディスク容量が効いてくるでしょ。
更に言えばHDDがあれば貼り遅れもなくていいだろうしね
150名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 15:25:36 ID:189PqxDU0
なんでメモリ箱の方が良いのにアンチャとかKILLZONE2とかGOW3抜けないの?
箱の最高はGoWでしょ?
お世辞にもあれは凄いとは言えない。
151名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 15:28:12 ID:4DlDK9pN0
>>149
箱庭系でテクスチャーやオブジェクトの表示入れ変えるのを
HDDリードスピードのみでやったら悲惨なことにならん?
152名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 15:28:47 ID:NPBQtXTX0
箱庭こそ一度に多数の情報を表示するためのメモリ容量だろう・・・
153名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 15:30:25 ID:EvylhXsl0
スワップしだしたときのPCの重さを知らない世代なんだよ、きっと。
154名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 16:11:57 ID:N6bk3Us30
どうしてゴキム痴漢は比べられないものを比較対照にしてしまうん・・・

マルチだと何かまずいのかな?^^::::
155名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 16:15:29 ID:wH0JYHTz0
>>154
同じ俎上にあがると負け確定しているんでね。
結局スクショ番長でしかないから
156名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 16:19:06 ID:XsrgHsS50
>>150
画面分割式の複数人同時プレイも出来るゲームを相手にグラフィックを云々してない?
157名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 16:21:36 ID:189PqxDU0
>>156
分割式だから何なの?
GoW以外にグラ凄いのあるの?
158名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 16:22:55 ID:mYGfAZyI0
>>157
結局お前の言ってるグラって、一枚絵のキレイさだろ?
実際はグラのすごさを比べる指標ってそういう所じゃないぞ
159名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 16:24:01 ID:189PqxDU0
>>158
KILLZONE2は凄い
160名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 16:27:07 ID:q7bHuwhv0
グラは単純な性能よりどちらの機種メインで開発したかで変わるしな、PS3だと自分は絵よりも
断然音が凄いと思う
161名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 16:40:59 ID:8lBgvkly0
>>159
画面に1人だけが向かってプレイする事に特化したゲームが、2人以上が一緒にプレイできるゲームにグラの面で勝る事は当たり前
細くて少し進むと戻れなくなるゲームが、オープンフィールドで前後に有る程度の自由があるゲームにグラの面で勝るのは当たり前
162名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 17:40:18 ID:uyFaLhzT0
>>161
こういう知ったかて多いよね。
分割したからといって分割前と同じクオリティーが
出ているわけでもあるまいし、、当然分割時にはクオリティー
落として負荷下げているわけですよ。
たまに、分割とのクオリティー差を無くすためにシングルも
クオリティー下げてるとかバカ言うやつもいるがそれはありません。

オープン云々言っているが何と比較していってるんだ?

163名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 18:00:17 ID:wH0JYHTz0
>>162
(キリッ
164名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 19:01:20 ID:189PqxDU0
反論ないね
165名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 19:48:19 ID:7054zj130
そういや昔
「PS3はHDD標準搭載なんでそれを仮想メモリで使えば実質メモリは無限!
 512MBしかない糞箱wwwwwwwwwwwwww」
と言ってるのを見た


テクスレで
理解の範疇超えすぎてて最初マジで何を言ってるのかさっぱり判らなかったけど
>>149みたいにHDDのリード速度がメモリと同じかそれ以上だと思ってるようなのが言ってたんだな
166名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 22:25:03 ID:vSXIXkcD0
GOW3以上って事なら、ダンテがあるよ。マルチだけど。
ダンテは60fps安定だしね。
167名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 22:39:55 ID:32a2VB7v0
KZ2の何が凄いんだかわからん。
168名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 01:22:13 ID:LUsWrqpk0
>>167
光源処理 音響 AI 普通に見た目 ステージの作りこみ半端ない 
さすが金かけただけのことはある。
売れなかったけどね(´・ω・`)
せっかく良いAI作ったのにシングルが微妙だったし
ただマルチに関してはオレが出会った中のFPSで最高峰。
総合的に見るとアンチャ2より凄いと思うけどな。
http://www.youtube.com/watch?v=Wk3SOI9l2kY&hd=1
169名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 02:01:55 ID:F4Fn1G8X0
AIは無いわ
170名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 04:05:45 ID:LUsWrqpk0
>>169
AIは無いわってショボイってこと?
お前やって無いだろ。
マジで凄いぞ。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090424_153727.html
171名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 04:22:43 ID:LT8d3mGvO
>>169
手榴弾投げて逃げたから神
壁乗り越えて襲わってきたから神

舐めんなよキルゾーンの神AI
172名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 04:36:59 ID:Za/L/YTR0
そんなもん9年前のHALOですら実装してたような
173名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 06:49:48 ID:rdKknoMo0
KZ2ってポリゴンカクカク丸見えでボケテクスチャ、激しいブラーで目が痛い
そんな印象
AIはまぁ今時ならこんなもんじゃね?って程度
オフは微妙でオンは大味
174名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 07:06:46 ID:hHShEVwo0
>>170
どこがすごいの?
要するにウェイポイントごとに有利不利の重み付けをして、
行動の指針にしてるだけじゃん
ウェイポイントに関係なく行動して、その場所その場所で脅威推測しろよw
175名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 07:08:52 ID:A0U8/2UT0
PS3がなかったら、セガ系のソフトは体験版と同じく60フレームのままだったのかな?
176名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:23:19 ID:fWh9FavY0
このスレでマルチ、マルチ、マルチこそ性能は測る唯一の方法!!
と騒いでいる人達ってなぜマルチソフトグラ比較スレではなく
ここで暴れているの?
どうせ暴れるならそちらに言った方がいいんじゃね?
そちらの方がスレに合う気がするぞww
177名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:39:50 ID:fWh9FavY0
>>165
説明しても理解できないだろうけど
メモリーといっても高速にアクセスが必要なものと
そうでなくある程度の速度が出れば十分なものもある。
すべてが通常のメモリーと同等の性能がなくていいわけよ。
そういう意味ではHDDがあれば速度に余裕があるメモリー領域と
して活用することは可能。
178名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:54:45 ID:fWh9FavY0
>>174
こいつが記事をまったく理解してないことだけはよくわかったw
179名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:58:22 ID:hHShEVwo0
>>178
じゃ、どの辺がすごいのか説明して見ようか、できるならなw
180名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:24:10 ID:fWh9FavY0
リンク貼っときますね。
マルチソフトグラ比較
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1267689922
181名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:49:32 ID:1pHPthTg0
なんであんなカスみたいなGPU積んだのかね、PS3
あの発売時期で既に古い上に地雷もいいとこだったろ
182名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:27:03 ID:fWh9FavY0
>>179
抜粋
・現行の3DアクションゲームのAIとしてはハイレベルな「推論ベース」のAIであり、なかなか高度なものとなっている。
・ウェイポイントベースではあるが、自律行動で脅威推測を行なうAIをSPUで実装したこと、しかもそれがマルチスレッ
ドで敵の数だけ、NPCの数だけ走らせられるというのが、なんとも先進的だ。
こうした設計のAIをXbox 360でやるのはもしかすると難しいかもしれない 。
183名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:49:46 ID:YZ5w46uY0
他のゲームではなかったと思うけど
KZ2って見方に攻撃してるとその内反撃してくるんだよね。
あれにはビックリした。
184名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 17:36:27 ID:P6idi4Ea0
>>183
そんなん初代のHaloでとっくに実装しとるわw
185名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 18:32:25 ID:rdKknoMo0
>>183
大昔のOFPからあるんだが
他のFPS知らないのか?
186名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 18:33:54 ID:TC3aD6OD0
PS3はメインメモリとグラフィックが固定で250Mずつ、
xbox360は可変で、ゲームによって変えれる
187名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 18:33:56 ID:dCPIWdbB0
>>182
それ単なる受け売りだよね
188名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 18:59:55 ID:teOt9KXQ0
>>183
PSW住人がいかに井の中の蛙状態で騒いでるかがよくわかる一文だなw
189名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 19:06:23 ID:hHShEVwo0
>>182
推論ベースでなかなか高度って、どれくらいか説明しろよw
なんでウェイポイントベースなのかわかってんの?
190名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:14:43 ID:JMY6pnru0
>>177
遅くてもいいメモリって次ステージの準備だとか先読みしておくものでしょ?
ステージ間ローディングとかが短くなるという効果はあるかもしれないけど
箱庭ゲーとかFPSなんかのシームレスな処理には殆ど使えないと思うんだが。

ってかPS3ってゲーム側でHDD領域勝手に使えるの?
191名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:19:33 ID:6eFwynBb0
>>171
>>174
やってから言えやカス。
つかKILLZONE2のAI微妙とか言ってるやつやってねえだろ。

192名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:33:00 ID:rdKknoMo0
何と比べてKZ2が凄いとか言ってるの?
193名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:38:32 ID:hHShEVwo0
>>191
だからその凄さをやってない奴にもわかるように説明しろよw
ゲーム自体が凡ゲー以下の評価だし、プレイする気も起きないんだからさ
194名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 01:02:13 ID:eQpD03FI0
結局技術的なことはなにもわからないゴキブリw
敵にランダムに行動させるだけで、優秀なAIに見えるんだろうな
アホすぎるwww
195名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 01:19:44 ID:5rKhuRPi0
キルゾン2のAIを持ち上げている馬鹿がまだいたことに驚きw

「飛んできたグレネードをかわすから凄い」
「味方を攻撃ばかりしていると、撃ち返してくるから凄い」
 
初代HALOですらこの位の事出来てたわw 本当にニワカなんだね
196名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 01:48:19 ID:hk/K6/070
コンデムドのAIは凄かったぞ。
ヤク中患者を見つけて狩ろうと思って追いかけたら、ヤク中が逃げる。
んで、わーいと思って追いかけていくと、ヤク中が突然立ち止まる。

こっち向いてくるので、なんだ、やるのか?と思ったらいきなり後ろから殴られる。
振り返るとヤク中がもう一人いるのね。

何のことは無い、誘い出されて、狩られてたのは俺だったと。

そこそこ自由度のあるフィールドでこれをやるのだからなかなかだと思った。
197名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 02:11:07 ID:qgyB1tVv0
PS3のflash ver上げてくれ。10以上でないと見れないとこ出てきてるし。
198名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:47:07 ID:gim8VXvJ0
>>190
ゲームで勝手に使えるよ。
サードは知らんがファースト製はシステムの
キャッシュ領域はがんがん使ってる。
別のゲームを起動するとその領域が削除される。
どれくらいの領域が確保できるかわからんけどね。
箱庭系でも使えるでしょ。
最初のロードでは半径数mのデータだけ読んでおいて
キャラがいろいろ探索している間にHDD内に更に広い
エリアのデータを読み込ませればいいだけでしょ。
199名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:48:23 ID:gim8VXvJ0
KZ2のAIに文句があるなら例の記事書いたやつに言えば。
360では難しいと書かれてことが相当悔しいらしいなw
200名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:49:19 ID:gim8VXvJ0
>>195
ちなみにその内容ですごいって言った発言どこにあるの?
201名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:20:35 ID:nXV0WNgw0
あの記事のAIの内容は説明されたものを受け売りしてるだけで
あれが凄い!って言うなら失笑モノ
正直、古くさい話だよ。
202名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 14:57:00 ID:WNyMwvP/0
受け売りっていってるけどおまえらの煽るネタも
ほとんどそんなもんだろwww
とりあえず360じゃ厳しいってことだけでも十分
すげーじゃねーかww
203名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 15:06:43 ID:eQpD03FI0
>>202
360で厳しくても、頭の悪いAIなら意味ないだろw
そんな優れたAI積んで話題になってるなら、KZ2はもっと売れてるわw
204名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 17:48:42 ID:cl7SPnoG0
589 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 21:48:04 ID:m+tw7nLy
敵AIがカバーアクションしたりするFPSって
あるようでそうそうないしねー。

592 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 22:07:39 ID:/6ogkyw6
>>589
ほとんどないな。
技術力がないと実装できない。
FEARはもうしわけ程度でAIとモーションしょぼいし。
KZ2にはかなり期待してる。




こんなこといっちゃうようなやつらだからねえw
205名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 17:49:48 ID:cl7SPnoG0
596 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/02/09(月) 23:59:20 ID:zu2wSk8F
敵のAIは現存するFPSで間違いなく
ナンバー1だろうね。

後ろから回り込んでくるし
グレネードなげると前転して避ける

206名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 17:59:48 ID:cl7SPnoG0
833 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/18(日) 15:23:21 ID:zjfERu900
>>828
じゃあ、グレネードさけたり、KZ2レベルのデスダンスするFPSみせてくれw

全部、KZ2がぶっちぎってると思うけど
207名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:00:27 ID:cl7SPnoG0
807 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/18(日) 14:50:35 ID:zjfERu900
待ってろよおおお ヘルガストォォォ!!

41 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/01/18(日) 04:22:16 ID:mNbTU8xC
http://i41.tinypic.com/9ghdds.gif
華麗にグレを避けるヘルガストたん




グレ避けただけでこの反応w
208名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:03:44 ID:mgMw7cM30
腕のテクスチャのっぺりしてんな
209名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:08:36 ID:cl7SPnoG0
どうみてもFEAR2のが凄いです

http://www.choke-point.com/?p=4687
210名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:13:48 ID:cl7SPnoG0
おまけ

915 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 22:32:00 ID:da2MhRX0
AIの賢さでアンチャを超えるゲームはしばらく出ないと思う
211名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 19:36:09 ID:nXV0WNgw0
>>202
>こうした設計のAIをXbox 360でやるのはもしかすると難しいかもしれない。PS3の美点が生きたフィーチャーといえる。
コレを360じゃ無理と思いこんでるっぽいが、360でも当然マルチスレッドはサポートされているし
ここで言ってるのは”こういう設計”ということであってCellにあわせた設計というだけで
別にやってること自体はたいしたことない。

個別の行動程度しか管理してなくて
全体の行動切り替えとかがスクリプト頼りなので
敵全滅してるのに味方が必死でカバーしてたりアホすぎる

まぁ、PS1でもやってるようなただのディスク先読みを
Cellじゃないと無理な技術!!って言い張ってるアホもいたし
しかたないんだろうけど
212名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 02:02:14 ID:ZapdsPDr0
バレッドウィッチの敵は、多彩で小物で個性的でよかったなぁ。
213名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 07:25:02 ID:iu44Qz750
>>204
>FEARはもうしわけ程度でAIとモーションしょぼいし。 
難易度最低でやってんのかねw
NORMALの時点でソファーとか蹴飛ばしてバリ作ってそこでカバーボジション取ってブラインドファイヤとか普通にやるけど?>FEAR
214名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:49:05 ID:1Yyei0Gx0
スクリプトの意味わかってねーんだろうなw
215名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:51:08 ID:1Yyei0Gx0
>>203
AIで売上ですか、、、とことん馬鹿ですな
216名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:41:12 ID:7dbrt46n0
>>214-215
どうしたの?KZ2のAIがバカにされて悔しくなっちゃったの?
どこがすごいのか自慢くらいしていけよ
売れてないから皆知らないんだよw
217名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 19:32:14 ID:zK/Rlucx0
馬鹿ばっかりだな
218名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:17:14 ID:zCX8D+ZW0
>>209
AIだとあそこが最高だと俺も思う。
だけどグラの感じが好きになれんw
219名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 04:23:06 ID:im4NVEvA0
>>1
物理的に無理な部分は、マルチであれば低い方に
合わせるしかないと思う。
220名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:20:23 ID:cnCrD3U70
>>183
ワロタw
初代HALOどころか十数年前のMarathonで実装済みのレベル
221名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:40:47 ID:gFHJrEGw0
>>217
まぁ、馬鹿なAIじゃ「高度な事やってる!(キリッ」と言っても只の無駄遣いだしなw
222名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 12:36:58 ID:VQZsBrn30
関係あるかはわからないが、オフライン画面2分割で遊べるゲームとか
友人と長く遊べてとても良いね。
223名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 21:46:08 ID:hw03eEFx0
>>220
バカヤロウ、nethackでは20年くらい前から実装されとるわ。多分。
224名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:29:33 ID:XDYBVHS70
PS3ってなにげに一人遊びゲーばっかりだよね。
360なんて2DSTGですらCOOPできるゲームあるのに。
225名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 05:16:10 ID:ENictTfU0
>>224

オンラインCoopもそうだけど、2分割での二人用のゲームは
描画コストも倍に跳ね上がるわけで、フレームバッファ考えても
これがPS3厳しいのではない?
226名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:04:09 ID:gCH457Dk0
GOW3でPS3を使いこなせば箱より高性能が証明されたからな

その使いこなすのに金と時間が膨大なんだがw
227名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:34:42 ID:zu+bGA6A0
>>225
跳ねあがるか?描画面積は分割しても同じだぞ?
228名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:41:53 ID:jITgq0x60
>>227
画面に表示される範囲の面積は同じでも、
描画(計算される)面積は確実に上がるだろ。
229ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/03/30(火) 08:38:01 ID:9KRd3HYo0
このスレが難しすぎてわからないという事だけはわかった。
230名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 09:21:42 ID:eadNt7220
>>228
分割で1つの画面が半分になってるわけですよ。
分割しても分割前と同じ範囲を描画してるなら
わかるが、実際は両脇がカットされてるんだから
対して跳ね上がらんだろ。
それ分割したらフレームレートも下がってるんだろうしな。
いいかげん分割で逃げるやめろよ
231名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 09:34:14 ID:jITgq0x60
>>230
いや、固定画面のゲームじゃなければ、
画面(カメラ)内に表示されていないくても、
周囲のオブジェクトの描画計算自体はしてるだろ。
画面内に入ってから描画計算始めてるわけじゃないんだから。

例えば、キャラオーバーで処理落ちが起きたときに、
カメラを何もない上空に向ければ処理落ちが治まるか?
232名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 10:47:00 ID:eadNt7220
いや、見えてない部分は処理しないでしょ。
じゃー見えてない後ろも計算してるっていうの?
通常そんな無駄なことはせず見えている範囲だけを処理します。
他に、オブジェクトに隠れてみないような
オブジェクトもカリングして計算しないようにして
なるべく負荷を下げようとします。
233名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 10:48:51 ID:eadNt7220
>>231
>処理落ちなおるか?
処理落ち低減するよ。
234名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 10:51:04 ID:eadNt7220
経験したことないかな?
視点をグルグル回した時に建物が多いところに
視点がいったときだけカクカクなること
235名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:09:56 ID:AUSUW8cF0
完全に2倍じゃないが、見えない所をカットしたりする処理自体も負荷なので
画面分割すれば負荷が上昇するのは確実だよ
236名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:16:34 ID:eadNt7220
見えないところをカットする処理は分割関係なしに
常に行なっている処理ですからそれ自体の負荷は
それ程影響はないです。
分割しないよりは分割した方が入力も増えますし
二人で攻撃しまくっていれば爆破のエフェクト等で
処理が重くはなります。
ただ、分割があるからシングルのクオリティーが下がる
とはまた別の話です。
もしも、シングルでも分割でもきっちり30fps固定するように
作られたゲームならシングルのクオリティーを下げてる
可能性はありますが、分割で処理落ちがシングルより激しく
なるので一般的なので分割とシングルのクオリティーは
関係ないかと
237名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:22:56 ID:AUSUW8cF0
>常に行なっている処理ですからそれ自体の負荷は
視点が二つになっていたらそこは2倍なんですよっと
238名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:38:56 ID:eadNt7220
>>237
話がループしてるけど、1つの描画範囲が減ってるから
から描画負荷は単純に2倍じゃないでしょ。
なにを指して2倍といっているかわからんけど、
まーどちらにしても負荷が0とは思ってません。
いいたいことは、分割があるからシングルのクオリティーが
低いという言い訳はやめましょうねってこと。
分割することで処理落ちがひどくなるのでノーコストなんて
思ってはいません。
ただ2倍では決してないです。
239名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:40:25 ID:23aHW/Cf0
>>238
2倍じゃないというだけで負荷が増すことは認めてるわけで、結局君の言ってることって無意味だよね
240名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:45:31 ID:eadNt7220
>>239
無意味というか上でも書いたけど、360のゲームで
グラフィックに注力してないのは分割、coopがあるから
みたいな言い訳している人が多いから、それは違うよって
ことを説明したいだけです。
上からの流れを見ていただければご理解いただけると思います。
241名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 20:34:54 ID:wG87AUMc0
ならこうも言えるよな
>PS3のゲームで分割、coopがないのはグラフィックに注力してるから
>みたいな言い訳している人が多いから、それは違うよって
>ことを説明したいだけです。

つか、言い訳しているなんて書き方してる時点で
上から目線というか、自分が正義だと思ってる感ありありだな
242名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 20:38:36 ID:P5EJBPZ20
人が2人いれば、当り判定は当然2倍。
人物モデルが2個あれば、必要メモリは2倍。
2人で銃を撃ちまくれば、音源も2倍。

そろそろバッファローマンを超えそう。
243名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 21:28:06 ID:ziJoslOZ0
>>240
>>238によると少なくともソロプレイより負荷がかかることは認めてるんだよね?
じゃあやっぱりその分のリソースに割いてるってことじゃん。
244名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 12:46:25 ID:C8eFuNxR0
画面2分割した場合、メモリに読み込むデータは2人としても、
それで自分と仲間が2人だけ画面上に立って見える場合、
2分割した画面でも描画するから、2回描画してるよね。

2画面分割でも同じポリゴン数のモデルを使うのであれば、
単純に2人*2画面=4人描画してるでしょ。

実際には画面2分割の場合、当たり判定は同一空間なので1度で処理できても
視点とかは同じじゃないから、結局はバッファも2つ用意して
カリング等も含めて一連の処理を2回行わない?
アルファ等も考慮すると、各視点でzソートも2回しないと描画順序も異なるし。
245名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 22:58:43 ID:tdhibknR0
なるほど
246名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:03:21 ID:AoWj6QiU0
4人分割で32人オンラインに突撃できるWARHAWKは最強ってことですな b
247名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:35:56 ID:R1nL4WhS0
足ひっぱりすぎだなps3
248深夜は小鳥ちゃんが俺の嫁なの:2010/04/01(木) 23:35:58 ID:r3pUQKNb0
小鳥タンはGKには渡さないよ。
ねぇ〜小鳥タン、なにかPS3に言ってよ〜。

小鳥「PS3よ、お前はもう・・・コケている!ふふっ♪、
    驚きましたぁー?実はこのセリフ、亜美ちゃんから
    教わったんですよ。亜美ちゃん、ヒーローものが大好き
    ですから・・・。」

小鳥タンカッコイイの
249名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:45:42 ID:7t47HabL0
カコイイ
250名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:57:27 ID:9ktEiXgT0
PS3ってCELLだ、BDだと色々すごい、PCなんか目じゃないって言っておいて
結局ゲームは箱○と「頑張って」同等程度のゲームしか出来ないからな
PS1とPS2くらいの差があると思っただけに残念と言うか、クッタリスペック詐欺いい加減やめろよと。
251名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 04:21:56 ID:584ZlqfF0
>>246
画質やその他の部分を結構削って作ってると思うぞ。
他のゲームと比較してよくみて。
252名無しさん必死だな
竹内氏「ソファーでCoop出来るように作業し続けている」
ttp://www.joystiq.com/2009/08/21/takeuchi-lost-planet-2-team-working-on-couch-co-op/
ロスプラ2制作者の竹内氏は友人とソファーに座りながらCoop出来るように努力し続けている。

竹内氏:
「実は2画面分割Coopに取り組んでいます。
 それは簡単ではありませんが、出来ると確信したらあなた方に知らせましょう」

「バイオ5のようなピクチャーインピクチャー式の画面出力にすることが問題なのではなく
 むしろハードウェア的な問題です。
 技術的には、分割2画面を描画するには、ビデオRAMが必要なのです。
 更に2セットのAIや物理学を同時に動かさねばならないのです。
 まだ画面分割Coopを保障できません」