スクエニ鳥山「ちょっとFF13に時間かけすぎたかな…
つーか、こいつらしゃべりすぎなんだよな
だから余計に馬鹿に見える
映像が綺麗なのは進化だと思うけど、そのためにゲームのゲーム的要素を
排除するんじゃ本末転倒じゃないの。映画や小説とゲームの根本的な
違いって、プレーヤーが内容に関与できることで、その最たる面は
メインストーリーと関わりのないところの冒険だったりするのに、それらを
排除してしまったら手間のかかる映画だもん
何かに合わせるためそれ以外を削る
退化そのものだな
140 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 08:20:44 ID:u+h7NpCAP
>>137 ホントだよな。
年がら年中、独占インタビュー(笑)してる気がする。
会社にいると周りの視線が怖いから、インタビューって名目で外出してんじゃね?
ムービーが幾ら綺麗になっても進化じゃないけどな
143 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 00:49:46 ID:ZK+8i9hM0
ああ
PS3で出したのが失敗だったってことじゃん。
ムービーなんかで時間と金食いつぶして。
野村 「 僕は関わってません 」
146 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 00:55:06 ID:2sOXK51p0
ww
>>140 和田はドウ考えてるのか知らんけど、仮にもDQと同じく
ニュースでネタにされるようなゲームだしてるところなんだしもう少し自重させるべきだよなw
野村のPS3だけ発言とかなんなんだ
社内で自分に都合が悪い流れになりそうだと、決定前に早々にプレスに自分の都合のいい
発言する卑怯な輩はどの業界にもいるよね。
いざ覆されても、公式決定じゃないとか「〜つもり」て言っておけばいくらでも言い逃れできるし。
>>147 あいつらは社の方針に逆らって勝手に喋ってる
150 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:41:59 ID:evN39Phs0
・・・
151 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:47:14 ID:um62u3gv0
バルトアンデルス和田
152 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:46:49 ID:dykAakDr0
光速で逃走の騎士、野村
開始前に逃走したから光より早いぞ
154 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:45:31 ID:Zy0frCKY0
すげえな
ピンチや危険な臭いを誰より早く察知するのも才能
僕は関わってません!
か
これは僕のアイディアです!
か
それで俺はここまでのし上がった!
でも結局評価は順調に下がってるよな
クソゲーだもんなw
神RPGが一年に一本も出なくなる時代を誰が想像できたか…
積みげーなんて言葉はいまや昔だな
もうFFはもう一つクラシックFFシリーズとか名づけても7以前や9みたいな路線のも
低コストでいくつか出すといい。
できるやついないな、うん。
>>149 やっぱそういうところあるんだろうな。
他のスレで扱いに困ってるとも聞いた
>>159 じゃあFF3付きでFF1〜6まで出して欲しいな。
>>160 そうだな。
DSでバグ含めそのままの移植で出して欲しい。
なんで時間かけたはずのFF13があの出来なのか
さあ?自業自得じゃね?
FF9まではボイス無しだったから脳内ボイスで済んだけどなあ
ボイスが入るようになると映画的な絵作りが必要になるよね
やっぱゲームでストーリーを語るのは難しいんだね
いや、素人にストーリー書かしてるからこうなるんだよ
167 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 00:16:09 ID:5aUCC4fNP
キャラデザも素人、脚本も素人なんだから
グラと音楽以外同人以下のデキになるのは当然か
素人でも鳥山求よりマシなやつはゴマンと居るけどなー
なぜ鳥山にこだわるのか?
さあ?誰も理解できないのは間違いないが。
172 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 19:39:26 ID:C347YIpgP
鳥山名言集
「パルスのファルシに冒されルシになってしまったからコクーンからパージしないと。」
「従来のクリスタルはただの石です。」
「FINAL FANTASY XIIIをしばらく手元に残していると、さらにいいことがあるかもな。」
「街を構成する1本の柱や看板類といった細かいものにもすべて意味があるように世界を作ってる。」
「SFチックだけど一歩間違うとリアリティーがなくなるところを、何とかリアルに再現しようと努力してる。 」
「FF13の世界観はどこからの影響も受けてませんよ。むしろ有名なアバターがFF13に影響を受けたと思うよ。」
「ちょっとFF13に時間かけすぎたかな…」
ですね
174 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 21:06:00 ID:a7kb7EV50
>>172 >「指先をパチンと鳴らすと重力制御装置が動く。SFチックだけど一歩間違うとリアリティーがなくなるところを、
>何とかリアルに再現しようと努力してる。」
>何とかリアルに再現しようと努力してる。」
>何とかリアルに再現しようと努力してる。」
…(・_・;)どこがリアル?
グラだけだろ?
イケメンの目玉が赤く輝いた刹那、髪をなびかせながらくるりと華麗にターン!
高速で3回転後ピタリと静止したあとすかさず指パッチン!画面はスローになりイケメンの指から
イケメン汁が噴出!その汁に反応して装置稼動!!!
ここまで0,3秒
ある意味すごいねw
>>80 ずいぶん良心的だな。
俺が行ったジョーシンだと買取600円だったよ。
NEWマリオWii(買取3600円)の6分の1ってどういう事なの・・・
>>178 単純に需要の差としか言いようが無いです。
あとは在庫量の差と言えるかもしれません。
>「指先をパチンと鳴らすと重力制御装置が動く。SFチックだけど一歩間違うとリアリティーがなくなるところを、
>何とかリアルに再現しようと努力してる。」
なんつーかリアルにしたいとかできたとか以前の問題だな
そもそも「ゲーム」作る気がないようだ
カップラーメン作るのに5年かけるのと一緒だな
商品開発じゃなくて、ふた開けてお湯かけての手間に五年な…
というか、蓋の開け方とか容器表面の印刷にこだわった5年だったなw
指先パチンで装置機動→SFっぽい→リアリティーがなくなる
この流れからしてなんか違う
根本的に違う
ここでのたまわれているSFって何?
こいつと実際会話して話がかみ合う人って凄いかも…
ドラえもんで言うところのボタンチラリ星のリアル
>>184 SFで空想物に色付けるのは、あくまでユーザーの仕事なんだよな。
それこそ「どこでもドア」はSFだけど、「どこでもドアを如何使うか」って想像はユーザーの楽しみって言うか。
ラノベとか仮想戦記とかで狂った様に細かい設定付けてるのみるけど、ああいうのは書き手は面白いかも
しれないけど、読み手には別に面白くもなんともないというか。