スクエニ鳥山「ちょっとFF13に時間かけすぎたかな…
氏は、HD機でない過去のFFにおいては、チームのアイデアを取り入れ、ミニゲームや街、
住民といった様々な小さな要素を盛り込むことができた(“弁当箱システム”と呼ばれる)が、
HD機では開発が長期にわたることでそれが出来なかったと説明。「もし他の要素をすべて
盛り込んで開発していれば、開発はさらに長くなったでしょう」と話し、その代わりとして、
本当に重要な面だけを強調することにしたと話しています。また、ゼロからつくったゲームエンジン
“クリスタルツールズ”も開発期間に影響を及ぼしたとしています。
今後は、ベースとなる技術があることから、「あなたが次にFFを見るとき、我々は過去にあった
要素をたくさん盛り込むことができるかもしれません」として、将来的なFFシリーズでは、FFXIIIで
見られなかった要素の復活を示唆する発言をしています。
http://gs.inside-games.jp/news/223/22370.html
ご…、五年がちょっと…?
3 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:27:39 ID:IOFZONsF0
本当に重要な面だけを強調して出来たのがあのシステムとストーリーか
潰れていいよ
4 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:28:03 ID:Q0yBQfYkO
糞ゲー作った言い訳に必死だよな、こいつら
プリレンダムービーに一番力を入れるんだからもう映像作品でいいよ。
うざいからゲームにするな。
FF14は飛空艇もフィールドも大復活か
ドラクエ10より売れそうだ
>>1 「ストーリーに集中するために他の要素は削った」
で全く問題無いのにな。
ポリシーの問題であって技術の問題じゃないのに。
>「あなたが次にFFを見るとき、我々は過去にあった要素をたくさん盛り込むことができるかもしれません」として
まさか・・・・
まさかなw
まさか鳥山が居座るとかないよな?w
9 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:30:08 ID:CZmNZQJF0
いやいやもっと時間かけてでも街とか作るべきでしたよ
もっと重要な面だけを強調すると、映像作品が出来上がりますよ
次は何年後だろうな…w
12 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:31:13 ID:38g3MBuL0
和田が予算を出さないと思うよw
13 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:32:01 ID:vI9voXKI0
ひでぇ
コイツ本気でアホだろう?
トリビア
HD機でフィールド、街、ミニゲームがあるRPGはTOVだけ
16 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:34:04 ID:fHeGoh1z0
クソゲー作る奴はいいわけもお粗末だなあ
フランスで大好評だったもんで、居座る気持ち満々なんじゃないのw
今後は、「製作者のカッコイイコメント集」は完成してから発表しろ。
「かかわった中で一番の化け物」とか。
19 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:49:16 ID:+99hT4Rq0
まぁ、ヴェルサスが本命だしな
こんなノロマに合わせてたら10年たっても中途半端な映像集しかできんわ。
山鬱といいPS時代はロクなもの残していかねーな。
ブルドラにも普通に街もミニゲームもフィールドもあるわけだが・・・
ベセスダにRPGの作り方について教えてもらってこい。
ついでにキャラクターアニメーションについても伝授してやれ。
言い訳ばかりだな
Fallout3と侍道3って同じゲームエンジン使ってるんだぜ
んでスクエニも去年同じゲームエンジンのライセンス取得してるんだぜ
アンリアルエンジンをまともに使えなかったスクエニが何を・・
自慢のクリスタルツールズを使えよ
せっかくゼロから作ったというのに
27 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:17:53 ID:nfWh5ZZ60
さすが開発費200億かけた一本糞ゲーだぜw
28 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:20:16 ID:kGLige5Z0
手抜きでも180万売れんなら2年に1本でも出せばいいじゃない
>>15 ブルードラゴンがHDにしかできないクレイ調で実現してました
もちろんグラはブルドラの圧勝です
バカの帝王と言うかアホの大統領と言うか
クソの塊を作ってたのか自分でもわかってないのかこいつは?
ブルドラは絵は良かったがテンポが台無しにしてた
34 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:00:59 ID:ZoCcGLDO0
ほとんど一方向スクロールのコマンド選択ゲームを作るために
汎用エンジンしかもインターフェイスがパクリ。
一本道がどうのとトチ狂った批判を続けることで、
肝心なポジションにいる連中の力量のなさを
覆い隠そうとしているようにみえる。
これだけ金積んで材料揃えてもらって
ここまで大コケしてるのに会社は何もいわない。
35 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:07:04 ID:iQQ2U/Ws0
製作者がここまで必死に言い訳するゲームってなかなか無いよな
36 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:08:15 ID:B5XBUVKm0
言い訳が酷いな
かけた年数と人数とマネーを考えたら、
「ミニゲームや街や
住民といった様々な小さな要素」
くらい余裕で入れること出来るだろ
まじ意味わかんない
37 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:09:44 ID:YDXOJNLQ0
まぁ建前上は糞ゲーになってしまったなんて言えないだろう
本人たちも一応は反省してるんじゃね
ムービーとかシナリオをひきたたせ臨場感を出すためにあるのに
こいつらはシナリオを無視してただオナニームービーつくるのに時間かけてるだけだからな
クソエニはやくつぶれろよ
半年や1年後でギリギリできるかなぐらいだったんだろ
まさかドラクエと同じ年に出るとは
SCEが債務超過にならなきゃ延期できたのにな
ヴェルサスも1本道だったら、もうFFはやらない
曲がりなりにもこれに合わそうとしてたカプコンはやさしい子
誤爆スマン
懐古的なものすごく保守的なFF15を作って失敗しそう
44 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:36:29 ID:2LW19I3e0
町の最高傑作はブルドラの城下町だな
あれには驚いた
もうHD機で続編がでなさそうなのが惜しいところ
ジブラルってそんなにだったかな。
入れる家も少なかったような。
46 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:41:32 ID:VlerQ2WK0
もう黙ってろよ、クソゲクリエーター鳥山
47 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:43:32 ID:2LW19I3e0
HDJRPGで括ると良い方だったと思うよ。ムービーと絵面合わすために
5年も無駄に掛けて町らしいものすら入れられなかったのもあるんだし
それ考えると全然良いんじゃないかな
ガヤガヤ感はあったかな>ジブラル
HD機RPGのミニゲームで一番オモシロイのは
eMのゴーレムバトルだよな
360総合スレでもたまに話題に出るし
50 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:49:59 ID:iQQ2U/Ws0
バイオ5やった後にFF13やるとすっげーショボいな
あっちは箱庭として作り込むから比較するのはおかしいかもしれんが
削った発言との関連というか対比を一つ
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 07:49:10 ID:GlfLdH5d0
首にしろ
肝心のストーリーもおわってんじゃんかよ
和洋問わずにスクエニ第一とポリフォニー以外のメーカーは、
HDでもちゃんと普通の期間でゲームを完成させている。
5、6年以上もひとつのゲームに時間をかけてる言い訳にはならない。
55 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 08:19:15 ID:myGMzPmTO
時間をかけて丁寧に一本糞を作りました。さあ召し上がれ^^
56 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 08:48:27 ID:iHQ5NN1H0
FFの場合、背景が綺麗なのは
職人がアホみたいな時間かけて描きこんでるからであって
エンジンが良くできてるからじゃない
外人が凄いのは、その辺のライティングやらなんやらを
プログラムで処理して短期間で同じようなクオリティを出してるところ
次回から三馬鹿の関わったFFは、ムービー以外は全てスキップ出来る機能でもつけとけよ
ムービー(笑)がメインなんだろ、三馬鹿のFFとやらは
世界に出荷した500万が捌けるといいねw
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:15:11 ID:Kpvx46nf0
なんでマルチのこと言わないんだろうか
>将来的なFFシリーズでは、FFXIIIで
>見られなかった要素の復活を示唆する発言をしています。
お前はまだFFに関わるつもりなのか?
バハムートラグーン2でも作っておいてください
和田さん早くこのゴミ捨ててくれ
>>1 おお…スゲエ…言い訳のテンプレに利用出来そうな程の…!!
>>51 多少カクカクしてるけどグラやばくね?w
FFもこれくらいやってほしいもんだ
次ぎとかいらねーから
開発者 バシシのゼクがファラウェイにアモルファスを要請するんですよ。
記者 では重機神は皆、ノーマルではないと?
開発者 で、ファルシなわけです。
記者 ええ? 今回もですか。
開発者 この時代はファルシがロートロイド化したヴェイサーの下でブレイズオンされてるんですよ。
記者 それがゼクだと。
開発者 そうです。ギャリング・ジータのロートロイドは極めてゲインなわけで、これを狙うのがプレスレイルと言うわけです。エナがチャンガしてる状態ですね。
記者 主人公のプラズマ・ブレイドがカッコいいですね。
開発者 シーク・スペースの力をぺーズ・インした異空間テクノロジーです。主にブレイズ・オフと共鳴し、象徴としての存在に限定ビルドを発動します。これがスィーヴレベル26Gk(ギガカイル)値を超えた時にユブが反転し、ニュラルのサイコドール達が真の姿を見せるんです。
記者 もしかして召喚はそこで?
開発者 リング・キャパシの度合いにも寄りますが、真・皇・轟のモジュラが揃えば……。
記者 ワクワクしてきました。
開発者 おっと。今日は喋りすぎちゃったみたいです。
>>65 だめだwwwエナがチャンガでふく!!!
周りのデスクに???って思われちゃったぜw
67 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 11:48:05 ID:irPo+1bw0
一昨日からフラゲして寝ずにやってるけど確かに250時間を境に神ゲーに変わったわ。
先に報告してた人のレス修正&追加で報告
・ハンパなく広いワールドマップ。GTA並みの車にも乗れるw
他に召喚獣・チョコボなど。バイク・車はオリジナルデザイン可能。宇宙船に乗ると
木星に行けてそこのマップがマジDQ9の80倍。街は625個もあって、ケツにナスさされる。
・カジノヴァという街出現。その名の通り、カジノ。スロットからバカラ、オリジナルミニゲームもたくさんある。
一定の勝ちをおさめると新キャラ出現。
新キャラは腕が5本あって凄いジャンケン強い。グーで殴られて死に掛けた。5連打。
・上記街にコレクションルームという部屋があり、カジノで貰える景品を自由に飾れる。歴代キャラのフィギュアとかある。
全員脱がすこと可能。乳輪がすげぇ。
続き
・封印の洞窟なるダンジョンが出現。ザコ敵がそれまでのボスをも遥かに凌駕する強さ。即全滅したw
そのダンジョンを突破するとFF10のあるキャラがグーで殴られて死に掛けた。
・神樹という謎の敵の存在。100万ほどダメージを与えたと思うがゲージ1mmも減らず。何だこいつは。とりあえず現時点でスルー。
スルーしたら追いかけてきてグーで殴られて死にかけた。
・ワールドマップ最果てに「8獣神の洞窟」という場所発見。ただし今現在は入れない
気づいたらケツにナスささってた。
・ストリップの森なる場所を偶然発見。すっげーかわいい幼女?がおっぱいを揺らして踊る。
グーで殴られて死に掛けた。
・空に黒い隙間?というか穴を発見。ラスボスはここにいると思われる
ナスがささってた。
とりあえずまた報告するよ
当時こんなコピペもありました
よかった・・・・
マジで幻覚見えてるんかと思った・・・怖かった
時間かけすぎて一本道かよ
ブルードラゴンで思いだしたけど
CMで興味持った妹が俺の部屋にブルドラを見に来てたんだが
そのせいで妹が休みの日にしかブルドラを進めることが出来なくなって文句言ったら半泣きで部屋から出てったw
今思えば悪いことしたなと思ってる
そんな妹は今年結婚するそうな
>>72 バリューパックに12ヶ月分ゴールドとプラチナ5本程お祝いにあげな
その後新婚家庭がどうなるか責任もてんけど
スクエニもいびつな形での成果給になってんじゃないの
とにかく綺麗なムービー作ったり目新しい戦闘システム思いついたら
給料ガンガン上がって逆にゲームの根幹に関わる基本的な部分
(言ってみれば地味な部分)を練りこんで作っても
大して評価されないばかりかマイナス評価されるみたいな
ホームライナー能登って改正後は185ポンコツ?
実況の誤爆か?
やっぱ町入れたかったんだな。
78 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 07:33:04 ID:aiH5JFSw0
ファイナルファンタジーのネームバリューがなかったらどの程度の売り上げと
どんな評価を受けていたことやら。
市場が下した評価
FF13買取価格1300円(ソフマップ)
81 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 10:21:28 ID:GcZwGade0
植毛してただのレンダリングに何時間かかっただの
ほんとゲームとは関係ないオナニームービー製作のために
時間も予算も壮大に無駄遣いした挙げ句ユーザーにはクソゲー投げつけといて
なんなのこのショボい言い訳は
82 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 10:27:13 ID:yCq0vjyo0
野村は信者がいるからニーズはあるだろうが
鳥山のニーズってあるの?
83 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 10:31:39 ID:Ef+cqhzW0
ゴキが事あるごとに言ってた「糞箱のDVDでせいで〜」はやっぱり妄想だったんだね
PS2で作ってたのをPS3に変更して、それを更に箱にも出せるように変更と相当無駄に時間費やしてるからな
そんなもんで180万売れただけ感謝しないとな
85 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 10:46:01 ID:fmItdVvZ0
第一の連中が技術力皆無のカスだとトップ自らが認めたわけか
で、トップもどうしようもない屑とw
86 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 11:09:47 ID:2FJNDBeb0
GDC 10: 『FFXIII』は開発の長期化が問題、将来のFFシリーズでは従来のRPG要素復活も
http://gs.inside-games.jp/news/223/22370.html >HD機でない過去のFFにおいては、チームのアイデアを取り入れ、ミニゲームや街、住民といった様々な小さな要素を盛り込むことができた
>(“弁当箱システム”と呼ばれる)が、HD機では開発が長期にわたることでそれが出来なかったと説明。「もし他の要素をすべて盛り込んでいれば、
>開発はさらに長くなったでしょう」と話し、その代わりとして、本当に重要な面だけを強調することにしたと話しています。
253 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/03/12(金) 10:51:59 ID:Jp2/tVYGP
その記事、エンジン開発に時間かかったとも言ってるんだよね。
なぜ時間がかかったかというと、
PS3が次世代機戦争に勝つと思い込んでてXbox360を無視し、1年出遅れたかた
PS3での開発が難航し、PS3専用の旧ホワイトエンジンを破棄したから
全部PS3が悪いw
20人程度で作ったRisen
と比較してもあの密度のなさはないわ
技術力ないならHDにこだわる必要なかった
あとからウダウダ言っても評価は変わんないんだし黙ってればいいのに
>>86 なんでPS3専用で突っ走らなかったんだろう
どうせ世界でもPS250万箱○50万くらいの比率だろうに
とりあえず13は出しちゃって、その次でまたエンジン作った方が良かったんじゃないか
91 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 12:09:06 ID:IwDZxE+D0
明と求、なぜ差がついたのか 慢心、環境の違い
何故差がついたのかって最初から次元が違いすぎるだろw
開発の手順を間違えてんだよ
まずハードの研究や技術開発して作りやすい状況にしてから開発や発表を行うべきなのに
いきなり発表してそこから研究を始めたのが原因
こいつまだFFに張り付くつもりなのか・・と思ったが
いっそのことブランド殺してくれたほうがありがたいな
FFはオンゲとして生きていけばいいよ
野村に信者がいるなら大コケした武蔵伝2は
97 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 02:42:49 ID:z/N9880w0
ああ
HD機とか誰も得してないよな
武蔵伝は1も…
100 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 07:00:09 ID:PPEFj+hd0
絵がきれいなクソゲーしか作れません宣言かよ
スクエニはほんとクソゲーメーカーに成り下がっちゃったな
それはエニ側に失礼だな
FF観ていると自社に開発がなくてもいいと思う。
正直、ムービーを全部外注にすればクオリティーそのままで
製作費も開発期間も大幅削減できたと思うが。
どんなにムービー凝った所で、感情移入出来なきゃ美麗なだけだしな。
映画だって映像が綺麗なだけのなんてたいして褒められないのに、ましてゲーム。
105 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 22:05:13 ID:vFr5hL/k0
ふざけんなよ
過去に映像作品作れるくらいのムービー班を雇っちゃったからねぇ
5年間ゲーム作ってたんじゃなくて持て余してたムービー班にメシ食わせてただけだろと
107 :
名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 15:17:30 ID:AGI7CZnL0
ムービー屋食わせるためのムービー垂れ流し仕様のおかげで
ゲーム製作途中での方向転換ができない悪循環に陥ってるからなあ
過去にはFFMなんてトンデモ企画が通ったり日テレがセガに
CGキャラの作成を依頼したりという時代もあったけど
今やゲーム屋のCG技術なんてありがたがるものでもなんでもないしな。
ムービー屋クビにすればいいのに。
今のFFからムービーとったら何も残らないだろ
給料高いくせに足を引っ張る鳥山とかをクビにすりゃムービー屋は養える
>>108 正直な話、最初から現在に至るまで
普通にハリウッド映画見てる身としては
日本のゲームのCGなんて全然良く見えなかったよ
クリエイター(笑)やファミ通の自画自賛っぷりとのギャップが凄い
ハリウッド映画っつーか、アメリカのテレビ番組程度でさえも■の先を行ってたしなー
HD画質って恩恵預かってんのゲームだけじゃないんだよな。
自宅でBD映画見る人はもちろん、地デジ放送だってフルHDで見れるのある。
むしろHD標準によって一番損したのがゲームなんじゃね?って現状を見るに
思わないでもない。
114 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 21:44:16 ID:2q5ETdb10
ああ
115 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 22:11:47 ID:7Fpcvg8s0
なんでFF13の責任を誰もとらないんだろう
坂口も松野もゴミゲー生み出したら責任とってちゃんと辞めてったじゃん
誰の目に見てもプロジェクトとして失敗したんだから、言い訳してたらダメだろ
こんなバカを首にしないんだからスクエニの未来は真っ暗だw
>>115 180万本売れちゃったから、「失敗じゃない」って言い切られてしまうんじゃ?
>>115 ぶっちゃけ、他事業部は生温かい目で見てるんじゃね?
ここ最近は、こいつらだけ必死に失敗じゃないって叫んでる雰囲気になってる。
まるで援護射撃がない。
>>115 坂口は鈴木社長が自身の保身のために犠牲にしたんだけどね
120 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:41:39 ID:IZOkDFsk0
ww
>>1 長ったらしい説明してるけど、ユーザーからみたら単なる「一本ぐそ」
122 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 07:03:52 ID:DkWSvK7C0
ああ
>>117 それはあくまで出荷だろう。
実売で180万はどうも嘘臭い。
何故なら本当に実売で180万売れていたら
初回版がそこかしこに大量に残っている事などありえないからだ。
誰かに責任を取らせようとしても
見た目の数字と北瀬に守られた第一の鉄壁は社長にさえ破れないからな
これのおかげで10年以上、新しい血を入れること無く
身内だけでディレクターのローテーションが続いていて
安定してクソゲーを量産し続けてる
>>123 初回出荷は150万で、追加30万だっけ?
126 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 00:08:06 ID:1dQx1tBs0
うーん・・・
FFに時間をかけたならいいけど
実際は何とかツールに時間かかったんでしょう
鳥山はマジでアホだろwもう発言するのやめろw
129 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:34:51 ID:X3Em+nXO0
そうだそうだ
5年という期間がねぇ、それだけ人件費も掛かっているわけで。
時間幾らでもかかってもいいから、面白いゲームお願いしますなんて
思われているのはブリザードくらいじゃないの
スクエニにその価値はないわ
FF9までよかったのに10から超糞になったからwikipedia見たら10からスタッフ一気に変わったんだね。
FFからフィールドをなくしたFF10はゆるさない
133 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 00:42:11 ID:zdAkNZ670
永遠にだ
第一の奴らはFFのブランドがないと何も出来ないんだろw
FF取り上げたら死んじゃう
他人が作ったブランドで偉そうにしてるのが滑稽だわ
第一の連中がFF以外を作ると、ブラッドオブバハムートとかが出来上がるからなー
136 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 01:41:02 ID:57DiTKf+0
時間かけてこの有様かよ!
つーか、こいつらしゃべりすぎなんだよな
だから余計に馬鹿に見える
映像が綺麗なのは進化だと思うけど、そのためにゲームのゲーム的要素を
排除するんじゃ本末転倒じゃないの。映画や小説とゲームの根本的な
違いって、プレーヤーが内容に関与できることで、その最たる面は
メインストーリーと関わりのないところの冒険だったりするのに、それらを
排除してしまったら手間のかかる映画だもん
何かに合わせるためそれ以外を削る
退化そのものだな
140 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 08:20:44 ID:u+h7NpCAP
>>137 ホントだよな。
年がら年中、独占インタビュー(笑)してる気がする。
会社にいると周りの視線が怖いから、インタビューって名目で外出してんじゃね?
ムービーが幾ら綺麗になっても進化じゃないけどな
143 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 00:49:46 ID:ZK+8i9hM0
ああ
PS3で出したのが失敗だったってことじゃん。
ムービーなんかで時間と金食いつぶして。
野村 「 僕は関わってません 」
146 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 00:55:06 ID:2sOXK51p0
ww
>>140 和田はドウ考えてるのか知らんけど、仮にもDQと同じく
ニュースでネタにされるようなゲームだしてるところなんだしもう少し自重させるべきだよなw
野村のPS3だけ発言とかなんなんだ
社内で自分に都合が悪い流れになりそうだと、決定前に早々にプレスに自分の都合のいい
発言する卑怯な輩はどの業界にもいるよね。
いざ覆されても、公式決定じゃないとか「〜つもり」て言っておけばいくらでも言い逃れできるし。
>>147 あいつらは社の方針に逆らって勝手に喋ってる
150 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:41:59 ID:evN39Phs0
・・・
151 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:47:14 ID:um62u3gv0
バルトアンデルス和田
152 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:46:49 ID:dykAakDr0
光速で逃走の騎士、野村
開始前に逃走したから光より早いぞ
154 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:45:31 ID:Zy0frCKY0
すげえな
ピンチや危険な臭いを誰より早く察知するのも才能
僕は関わってません!
か
これは僕のアイディアです!
か
それで俺はここまでのし上がった!
でも結局評価は順調に下がってるよな
クソゲーだもんなw
神RPGが一年に一本も出なくなる時代を誰が想像できたか…
積みげーなんて言葉はいまや昔だな
もうFFはもう一つクラシックFFシリーズとか名づけても7以前や9みたいな路線のも
低コストでいくつか出すといい。
できるやついないな、うん。
>>149 やっぱそういうところあるんだろうな。
他のスレで扱いに困ってるとも聞いた
>>159 じゃあFF3付きでFF1〜6まで出して欲しいな。
>>160 そうだな。
DSでバグ含めそのままの移植で出して欲しい。
なんで時間かけたはずのFF13があの出来なのか
さあ?自業自得じゃね?
FF9まではボイス無しだったから脳内ボイスで済んだけどなあ
ボイスが入るようになると映画的な絵作りが必要になるよね
やっぱゲームでストーリーを語るのは難しいんだね
いや、素人にストーリー書かしてるからこうなるんだよ
167 :
名無しさん必死だな:2010/04/06(火) 00:16:09 ID:5aUCC4fNP
キャラデザも素人、脚本も素人なんだから
グラと音楽以外同人以下のデキになるのは当然か
素人でも鳥山求よりマシなやつはゴマンと居るけどなー
なぜ鳥山にこだわるのか?
さあ?誰も理解できないのは間違いないが。
172 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 19:39:26 ID:C347YIpgP
鳥山名言集
「パルスのファルシに冒されルシになってしまったからコクーンからパージしないと。」
「従来のクリスタルはただの石です。」
「FINAL FANTASY XIIIをしばらく手元に残していると、さらにいいことがあるかもな。」
「街を構成する1本の柱や看板類といった細かいものにもすべて意味があるように世界を作ってる。」
「SFチックだけど一歩間違うとリアリティーがなくなるところを、何とかリアルに再現しようと努力してる。 」
「FF13の世界観はどこからの影響も受けてませんよ。むしろ有名なアバターがFF13に影響を受けたと思うよ。」
「ちょっとFF13に時間かけすぎたかな…」
ですね
174 :
名無しさん必死だな:2010/04/08(木) 21:06:00 ID:a7kb7EV50
>>172 >「指先をパチンと鳴らすと重力制御装置が動く。SFチックだけど一歩間違うとリアリティーがなくなるところを、
>何とかリアルに再現しようと努力してる。」
>何とかリアルに再現しようと努力してる。」
>何とかリアルに再現しようと努力してる。」
…(・_・;)どこがリアル?
グラだけだろ?
イケメンの目玉が赤く輝いた刹那、髪をなびかせながらくるりと華麗にターン!
高速で3回転後ピタリと静止したあとすかさず指パッチン!画面はスローになりイケメンの指から
イケメン汁が噴出!その汁に反応して装置稼動!!!
ここまで0,3秒
ある意味すごいねw
>>80 ずいぶん良心的だな。
俺が行ったジョーシンだと買取600円だったよ。
NEWマリオWii(買取3600円)の6分の1ってどういう事なの・・・
>>178 単純に需要の差としか言いようが無いです。
あとは在庫量の差と言えるかもしれません。
>「指先をパチンと鳴らすと重力制御装置が動く。SFチックだけど一歩間違うとリアリティーがなくなるところを、
>何とかリアルに再現しようと努力してる。」
なんつーかリアルにしたいとかできたとか以前の問題だな
そもそも「ゲーム」作る気がないようだ
カップラーメン作るのに5年かけるのと一緒だな
商品開発じゃなくて、ふた開けてお湯かけての手間に五年な…
というか、蓋の開け方とか容器表面の印刷にこだわった5年だったなw
指先パチンで装置機動→SFっぽい→リアリティーがなくなる
この流れからしてなんか違う
根本的に違う
ここでのたまわれているSFって何?
こいつと実際会話して話がかみ合う人って凄いかも…
ドラえもんで言うところのボタンチラリ星のリアル
>>184 SFで空想物に色付けるのは、あくまでユーザーの仕事なんだよな。
それこそ「どこでもドア」はSFだけど、「どこでもドアを如何使うか」って想像はユーザーの楽しみって言うか。
ラノベとか仮想戦記とかで狂った様に細かい設定付けてるのみるけど、ああいうのは書き手は面白いかも
しれないけど、読み手には別に面白くもなんともないというか。