PS・MOVEはWiiのパクりじゃないぞ!!!

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1名無しさん必死だな
でもヌンチャクはアウト
2名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:15:30 ID:BSdhAerx0
「結果的にゲーム業界はこういう方向に行かざるを得ない」とかなんとか
もっともらしい小理屈こねてくれると思ったのに
3名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:16:44 ID:fTVKGyHY0
無線だからヌンチャクじゃないキリッ
4名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:17:12 ID:Ner0/WEQ0
まあ任天堂がパクった技術だからなw
5名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:27:44 ID:z390tVqa0
SONYはWiiが出るかなり前からモーションコントロールについて研究していたからなぁ
一流の技術者だったらWiiがパクリってちゃんと理解している
6名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:29:36 ID:+gx216r10
研究レベルの話なら
モーションコントロールそのものについての研究なんて昔からどこでもやってそうな気もするが
ただしソースはないので間違ってたらごめんちょ
7名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:30:37 ID:z7rZxKBr0
火消し能力は低いな
8名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:32:26 ID:qtNKzPC30
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】特開2002−140705(P2002−140705A)
(43)【公開日】平成14年5月17日(2002.5.17)


チンコンは2002年には特許申請が通ってたしなw
9名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:32:36 ID:z390tVqa0
>>6
SONYは特許取ってますよ
だからWiiがパクリ確定なんだけど
10名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:37:02 ID:/Ylhnytv0
>>9
別スレで、特許を申請しただけで、取れなかった事がバレたけど、どうするの?w
11名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:37:13 ID:c63xT2DzO
なんかFFの操作キャラがマリオとか敵がスライムとかそんなレベル
12 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:38:53 ID:RYxMYHH0P
パクリじゃない証拠は特許だけですか?
プロモーションムービーがWiiとにてるのも
特許取ってあるからですか?
13名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:39:04 ID:qtNKzPC30
>>10

発行されてるぞw
14名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:40:24 ID:L5xHmraz0
じゃあ任天堂より先に出せばよかったじゃん
ようするに売れるような製品にするアイデアが枯渇してるんだろ
他者の見て機能増やしてパクるしかできない
15名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:41:37 ID:bK05uKQY0
Wii終わったな
16名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:41:51 ID:ux12hERa0
>>1
吹いたww
17名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:45:57 ID:/Ylhnytv0
>>13
どの特許が発行されてて、wiiコンがパクリなのかを詳しくw
18名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:46:10 ID:+gx216r10
>>8の特許は通ってるみたい(特許第3901960号)
こういうのはちゃんと登録番号併記しないとハッタリだと思われるぞ。注意するように

で、>>8の特許の構成だが…
>メモリと表示部とを有する処理ユニットに接続された一台のビデオカメラの視界の中で物理的なオブジェクトを操作するステップ
が前提なんだな
Wiiではカメラがリモコン側にあるためにこの特許の権利範囲には引っかからなさそう
(カメラの視界の中でオブジェクトを操作するのではなく、カメラ自体を操作していることになるため)
他の特許があるかどうかは知らないが
19名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:47:07 ID:z390tVqa0
>>13
じゃあ特許侵害なんだ
任天堂終わったな
20 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:52:11 ID:RYxMYHH0P
>18
受光部と処理ユニットの関係が逆だな
訴えるならとっくにやってるはずだし
21名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:54:20 ID:zOm+YumB0
>>9
任天堂は「特許」「人物認識の技術」「カメラのコスト」のハードルを越えるためにリモコン側に赤外線カメラを載せた
22名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:57:41 ID:+gx216r10
特許に関しては
任天堂もソニーもどちらも互いの権利を侵害してはいないってことかね

あとはユーザーがどちらを支持するかの問題
23名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:22:34 ID:S0w2M30S0
任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!

任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!

Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!

MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!

任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!

MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!

任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!

任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!
24名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:32:07 ID:7+G7ST0U0
どう考えてもパクリです
ありがとうございました
25名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:39:41 ID:ZjoWEXJA0
Wiiリモコンは直感型で新鮮な遊びを提供すると同時に、
一度ゲームの操作方法をリセットして、
老若男女ゲーム歴を問わず、みんな同じスタートラインに立つことで
一緒に遊べるというコンセプトもあったからこそ、
従来のコントローラーではなくリモコンを本体と標準装備としたんだよね。
ヌンチャクもあれこれ思考錯誤した上で出来た代物だし、
これらを開発するのにものすごい労力と時間が費やされたんだよなぁ。

…それと比べるとソニーのPSmoveはただそれを見て真似しただけで、
開発者が「これが体感型コントローラーの完成形」とか堂々と胸張ってるのがなんか情けねぇ。
26名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:49:23 ID:N8AvRY78Q
>>8
これって棒をカメラで認識するだけで、
ボタンもモーションセンサも無いやつでしょw
しかも丸い玉をカメラで認識するのは、だいぶ前から
モーションキャプチャで使われてたから
ソニーならではでも何でもないよな
27名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:52:03 ID:/mj/ZPnz0
Wiiがパクったんだよクソが
PS MOVE試作機は何年も前からAVに出演してるだろボケ
28名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:58:12 ID:OsxewbiL0
特開2002−140705(P2002−140705A)

こういうのグクると、今日の2chしかひっかからない
29名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:59:09 ID:N8AvRY78Q
>>27
試作機?通りただの棒切れに玉付けただけで出せばよかったのになw
30名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:00:14 ID:FQAVpNjl0
>>27
振動機能ないなら劣化してるな
31名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:01:25 ID:Yye8GLV20
ゴキブリ元気ないなw
どこに行っても「パクリだ、見損なった」だフルボッコw
32名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:01:37 ID:tAp9fR6V0
SCEはオレのチンコンをパクッた
訴えてやる
33名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:04:20 ID:9ofThf/50
現実にはwiiリモコンより低性能らしいけど・・・

http://getnews.jp/archives/51117
34名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:04:32 ID:lTu8c4iC0
>>32
お前さんのはもっと短くて細いでしょ
35名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:06:49 ID:1xBwRq3r0
俺様の絶対当たる予想:Natalが出るとゴキブリが「Natalはアイトーイ(笑)のパクリ。さすがチョン御用達ハード」と騒ぎ出す。絶対に
36名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:06:54 ID:6a9WV3Go0
>>28
日本の特許は特許庁で調べなさい
http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108
37名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:11:24 ID:9jUo4oBJ0
>>35
言わないよ。
早くあのひどい遅延直して出しなよ。
38名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:12:49 ID:OsxewbiL0
>>37
遅延ない2期プロトタイプが今開発に出回ってる
39名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:13:18 ID:1fMAXRND0
左手側だけほしい
40名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:16:00 ID:ONrWMfZo0
丸い奴はオプーナからパクったんだな
41 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:16:06 ID:lOoKvlbdP
>38
それでプロモしろよw
42名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:19:06 ID:2gn1BeX00
>>36
どれで検査クスりゃいいんだ?
引っかからない
43名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:35:47 ID:6a9WV3Go0
>>42
ページ右上にヘルプがあるでせう
44名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:59:16 ID:OsxewbiL0
公開番号 2002−140705  で検索してみたけど出てこないな

こんなん普段触れないからなぁ、わからんw
45名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:04:26 ID:kGpRuSk/0
>>35
個人的にはNATALは今の使用のままだと未完成だと思う
モーションセンサー機能は付いてなくても良いけどリモコン+ヌンチャクタイプの
両腕がフリーに動かせるタイプのコントローラーとセットになって初めて
本領が発揮できると思う。
46名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:07:07 ID:njKUoNMq0
NATALは別にフリーハンドじゃなきゃだめってワケじゃないだろ。
棒でもステアリングでも持ってやればいい。
47名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 06:17:06 ID:w496s9c80
棒でも何でも持ちたきゃ持ちゃいいが
スティックがなきゃどう移動するんだ
「Move!Move!Move!」って言って移動させるのは嫌だぞw
48名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 07:48:16 ID:Pc9gbmgs0
>>46
それじゃまんまアイトイのパクリなわな
ついでに言うと

モーションカメラを使って身の回りにある三次元の物体なら何でもゲーム内にマップしてモーションコントローラーにすることができる
http://gigazine.jp/img/2009/07/06/ps3_controller/controller02.png
これはSONYの特許
49名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 08:56:53 ID:w1tspJbf0
>>44
いまやってみたがすぐ出てきたぞwww
アホな子ですか?w

下の方にヒット件数って出てない?
50名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:34:47 ID:njKUoNMq0
特許(笑)
51名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:17:08 ID:GkSCkTKf0
>>48
すんげ〜最近w
52名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:33:02 ID:BUOr+x/l0
>>51
実際にその技術を使ってるゲームを発売してるから申請が通りやすいらしい
53名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:34:29 ID:AYvI97Wa0
PlayStation Eyeを利用した顔認識ライブラリ
http://www.diginfo.tv/2009/09/10/09-0272-r-jp.php

「Game Tools & Middleware Forum 2009」東京会場開催
マイクロソフト、SCEは次のステップへ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294168.html
54名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:35:28 ID:AYvI97Wa0
996 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/03/12(金) 12:25:51 ID:BUOr+x/l0
これはどういうこと????

http://www.gametrailers.com/video/gdc-10-sony/62932
http://www.joystiq.com/2010/03/11/playstation-move-requires-1-2-mb-of-system-memory/

>MOVEは生データからゲームに反映まで1フレーム
>CPUリソースをどのくらい食うか公表されてないがメモリは1〜2M
>講演でフルボディトラッキングが実演されて、ナタルと何ら遜色なかった



マジこれ?
2chで祭り上げられてる某レビューと全然違うけど
55名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 22:18:50 ID:kJEOu3NG0
※ただしソースはソニー
56名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 19:29:26 ID:20zKghnX0
うんw
57名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 19:42:36 ID:LI6CjObZ0
パクらないとやっていけないとは・・・
もはやSONYは末期だな
58名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 19:49:24 ID:sCumbx4N0
あのただのUSBカメラでボディトラッキングまでやれるなら凄い技術だな
むしろチンコンいらなくね?w
59名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 19:59:40 ID:beadFPdoO
誰もwiiリモコンのパクりとか思ってないから

最初からバイブのパクりって思ってるよ
60名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 20:44:16 ID:VyB/2Yvv0
>>59
wiiは子供向けで
ps3は大人向けって嫌なとこでスジを通してるな
61名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 20:58:54 ID:riW7cETJ0
チンコンにスジってどうなのよ
62名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 21:10:00 ID:sWRRAi/p0
グリップしやすくて良いんじゃないかな(肉棒)
63名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 22:22:10 ID:f2XRiiM90
>>61
ウラ○ジ
64名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 22:24:11 ID:/kZv8ib60
振動するからな
65名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 07:42:57 ID:n14YyuMJ0
CM,またキモイんだろうなぁ
66名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 18:40:12 ID:QgCqIl8h0
うんwww
67名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 18:44:27 ID:NnzSp5PL0
チンコンのCM「スジです」
68名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 18:49:23 ID:Ok8iH0Cr0
あれはバイブをパクったんだよな
69名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 18:51:40 ID:7FxhqJlZ0
平井だっけか
Wiiは子供のおもちゃ、とか言い放ったのは?
70名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 18:53:40 ID:KqcOBsTc0
技術的には結構違いがあるんだけど、
SCE自身がWiiと同じ事が出来るって感じで
売ろうとしてる気がするんだが
71名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:55:59 ID:MIo40Kk00
下手に宣伝したら逆にWiiのCMになっちゃうんじゃないだろうか
72名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:58:53 ID:0pfIyWkz0
>>69
Moveは大人のおもちゃだなw
73名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 18:36:49 ID:vFr5hL/k0
ああ
74名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 18:46:41 ID:N+7sg2X40
>>71
ゲームあまりしない知り合い数人に画像見せたら、
「え、wiiのリモコン新しいの出るの?」とか言ってたよw
いや、実はこれはPS3のって説明してたら失笑してたw
75名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 18:51:48 ID:bs7JfkZ60
>>70
3年経ってやっとPS3もWiiの技術力に追いついてきたか
76名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:12:30 ID:cYHC6VZp0
wwww
77名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 14:56:42 ID:z2H/qLvY0
http://stanford-online.stanford.edu/courses/ee380/040121-ee380-100.asx
24.00あたりを見ると両手持ちしてますな、もうこの時期にヘッドトラッキングもしてるし
THE EYE OF JUDGMENTもできてる
78名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 19:53:50 ID:S962SGdG0
チンコンとやらがパクリかどうかは知らんが、
95年頃、大阪のソニープラザでモーションセンサーを触ったことならある。
空間の位置検索機能を備えたリモコンぽいの(腕にはめるグローブみたいなのだったかも)。
当時は俺もガキだったから、すげえ感動したな。
何に使えるのか、そういう野暮な考えは浮かばなくて、ひたすら興奮してた。

Wiiのリモコンプレイを見て最初に思い出したのがそれだった。
そうか、あれから10年、この機能はゲームに使えるところまで精密になったのか、
と遠い目をしたな。

余談ながら、俺をそのソニープラザに連れて行ってくれたのは
俺のツレでクラスメイト。
当時すでに超がつくほどのソニー信者。PSは発売日に購入。
ゲームもそこそこ遊ぶけど、それ以上にオーディオマニア。
卒業してから会ってないけど、元気かねえ。
79名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 20:53:41 ID:LoSiCgSX0
じゃあソニープラザで試作品を発表したのはいいものの
どう使おうか考えあぐねている間に、
さくっと任天堂が単純化(PS3のユーザー様方の主張)したあげく製品として
大量に販売されてしまった。後追いで発売にこぎつけそうだけど差別化がいまいちできないでいる。

ってとこだろうか、試作はできても製品に仕上がらないって結構あると思います。
80名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 23:51:39 ID:E3IVjWSG0
プレイアビリティへのこだわりは半端ないからな.。
エンブリオとかいう三文小説より社長が訊くを読むべきだな、某社の偉い人達は。
81名無しさん必死だな
>>78
それはなんちゃってオーディオマニアだな
真のマニアになると何処にでも売ってる日本の大手メーカー物なんて買わん