宮本「Wiiコンを盗むかどうかはプライドの問題」

このエントリーをはてなブックマークに追加
43名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:22:51 ID:ev98K/Lt0
もしかして、ソニーはセガからハードを赤字で売ることを学んでしまったんじゃ
44名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:23:21 ID:pWg2r0JW0
http://tvgames-life.up.seesaa.net/image/fc20bpsmax.jpg
俺が知ってる範囲で最古のグリップ付コンはBPS-MAX
45名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:23:25 ID:e1FLXMS30
ナムコが詳細なゲームハードのノウハウまで持っていたかというと・・・・・?
46名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:23:26 ID:8a1yK92q0
チョン以上のパクリ体質wwwwwwwww
47名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:24:42 ID:3gx6YJkE0
48名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:25:00 ID:0ST9xo9K0
SCE 「WiiコンがPS3にあれば負けなかった!これさえあれば逆転できる!」

こういうこと?SCEバカじゃないの?
49名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:25:25 ID:436NXl56P
他社をちゃんと褒めてるな
50名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:30:12 ID:5QsqhCem0
>>47
まるでストーカーだな
51名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:30:21 ID:KugsxhbgQ
>>47
最後でクソワロタwwwwww
52名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:34:06 ID:ZMvBM86U0
>>27
だいぶ違っていたとしてもグリップはグリップだろ
SFCまでの手の上に乗せるという持ち方から
手で握るという思想を生んだんだから

>>29
形状を可能な限り再現した=リスペクトってことか?
このつながりが全く理解できない。根拠になってない。
それだと自社の利益を獲得することだけ考えて
Wiiだと操作が云々って層を捕まえる為にPSコンを
悪意を持って再現し悪びれもなしに売ってると
言い換えることだってできる
53名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:34:35 ID:UAFzafsb0
>>47
どんなもんじゃーいwww
54名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:35:46 ID:wf4Xr+C30
レースゲーや車両を扱うゲームでは、最早感圧式トリガーは必須のものとなっているけど、
感圧式のボタンやトリガーを初めて採用したのってどのハードだろう。
PS2はボタンが感圧式だったのを覚えてる。DCの方が先で、トリガーのアナログはDCが最初かな?
55名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:36:07 ID:J7vx5yP90
GCのコントローラーって箱コンと地味に似てるな
56名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:36:17 ID:STeKOUyV0
プレイステーション 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く
ttp://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news058_2.html
――任天堂のWiiのコントローラー(Wiiリモコン)からインスピレーションを得て、というわけではないのですね(笑)
川西氏 それは全くないですね(笑)。
57名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:38:54 ID:ZMvBM86U0
>>30
見たし遊んだ
流石に買わずに友達に触らせてもらった程度だけど

>>36
本当だ。PSより前に記憶していたが完全に思い違いだった
勘違いを前提に話をしてしまって恥ずかしい
58名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:38:59 ID:8a1yK92q0
>>56
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
59名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:39:49 ID:8/K5b/CN0
>>56
腹痛いww
60名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:40:14 ID:5QsqhCem0
結局完全にマネシタ
61名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:41:02 ID:STeKOUyV0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9985849
1.ボクシング(Wiiスポーツ)
2.アーチェリー(Wiiスポーツ リゾート)
3.ピンポン(Wiiスポーツ リゾート)
4.ゴルフ(Wiiスポーツ リゾート)
5.チャンバラ(Wiiスポーツ リゾート)
対応ゲームがほとんど綺麗なWiiスポーツだった件
62名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:41:58 ID:afCTkp7lP
>>40
互角に渡り合ったのは、

初心会等に代表されるヤクザな玩具流通じゃなく、得意とする音楽出版の流通を使う
これによりソフトの販売価格の下落。

メディアプレス工場を既に持っている(SCEはSMEの子会社でCD工場を持っている)
その設備を利用した迅速な再出荷による在庫過剰・値崩れの防止。

放送機材の開発経験を生かした高度な3DCG機能の搭載。

積極的なナムコの協力

こんな所が主な要因。
63名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:43:11 ID:8/K5b/CN0
初代PSの頃のナムコは確かに凄かったな。
64名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:43:48 ID:e1FLXMS30
生産出荷台数と生産出荷本数で「生産」を省略させて都合の良い誤解をさせたのも効いてたよな
65名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:44:09 ID:afCTkp7lP
>>52
だから、VBはPSより後だよ。
あと、SFCコンは上に乗せるというより手で挟んで摘む でしょ。
66名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:44:48 ID:KcToZ4WH0
>>2
ハードゲイみたいだな
67名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:45:00 ID:29NCc780P
当時のSCEも今のセガとは比較にならない全盛期のセガに負けてなかったよ
68名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:56:53 ID:4fZIqPfA0
ナムコ黄金時代は70年代のゲーセン時代らしいぞ
初代スーパーマリオブラザーズは結局はパックランドのパクリらしい
あの任天堂の宮本がゲームを作るときに「ナムコに追いつけ追い越せ」で作ってたらしいから
今ではもう見る影もなく任天堂との差は広がるばかりだが・・・・
69名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:59:46 ID:TbnPkquf0
パックランドとスーパーマリオ
どっちが早出だよ?
70名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:00:15 ID:29NCc780P
まさかバンダイごときの傘下になるとは思わなかった
71名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:06:36 ID:zv9T//0P0
>>1
これ言ったのレジーじゃなかったか?
72名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:11:32 ID:z0ZLWKBC0
>>56
最初のバナナコンがネットでm9(^Д^)プギャーーーッされて、Wiiリモコン発表されて慌てて取って付けた
SIXAXIS着けたけど、結局無かった機能にされて、そしてチンコン発表とかねw

もうほんとお笑い企業というか、こりゃ永遠に任天堂に勝てないわけだと思ったw
73名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:14:02 ID:S0/+aC7h0
>>2
朧、リモヌン関係ないよね・・・
74名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:14:17 ID:YrFo1WlK0
パクるならパクるでオリジナルと差別化できる機能とかあればまだいいが
ヌンチャクもワイアレスにしてみました程度では・・・・w
75名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:20:49 ID:S0/+aC7h0
>>61
このプロモ、なんか凄くWiiです・・・
76名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:25:51 ID:DrKUrmoo0
グリップ付きコントローラと言えばXE-1AP。これは使い易かった。
L2R2に相当するボタンも付いている。
プレステのコントローラはパッケージングは優秀だったと思うが、
オリジナルな部分は存在しないのでは。
77名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:26:59 ID:5tXAFLvM0
>>1
宮本流石だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
78名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:42:13 ID:P6hX3QTa0
やはりこうなってしまったね
驚きもなにもない
79名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:45:54 ID:xQ9daMUI0
あげ
80名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:53:48 ID:HN8WEGZE0
超解像載せただけのWiiHDをだしずらくさせたのは大きいか
81名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:02:35 ID:+gx216r10
>>2
悪魔城ドラキュラ ジャッジメントに関しては
もし移植するんなら通常のPSコンで十分だと思う
アレはリモヌンでやる意味が全くない
むしろ高難易度のラスボスは緊急回避を確実にやんなきゃ勝てないから
リモヌンでやってたらクリアできん
82名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:17:33 ID:5KrQi4B+0
>>54
こうゆうものがありましてね
http://157.109.161.1/archive/segahard/ss/multi.html
83名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:19:55 ID:xBm+0Pql0
遊びに特許はないといったのは、どこの誰だったか?

お前のボスに聞いてみろ>宮本
84名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:24:26 ID:jJ+0TmA90
>>83
だからプライドの問題だって言ってるじゃん。
85名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:29:49 ID:GkSCkTKf0
 次世代ゲーム機の“大本命”とされながら、ライバルの勢いに押され、
いまひとつ出遅れ気味の「プレイステーション3」。
果たしてPS3は市場を広げることができるのか? 
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)バイスプレジデントで、
ソフト開発部門のトップでもある桐田富和氏に「反撃」のシナリオを聞いた。

 現在、据置型ゲーム機市場は本体価格2万5000円の任天堂「Wii」が席巻している。
そのあおりをPS3が受けているという見方ももっぱらだが…。
 「それも、時間が解決するでしょう。2つのゲーム機は設計コンセプトが違います。
私は、PS3ならではの楽しいソフトを提供できれば(劣勢の)状況は変わると
確信しています」。桐田氏の表情に、悲観する様子はまったくない。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/06/post_9671.html


これもなかなか・・
86名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:46:27 ID:u3Vf8vc+0
>>68
80年代だろ…
70年代だとギャラクシアンぐらいだぞ
87名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:51:55 ID:ZJOufHKE0
>>83
余裕ないのう
模倣で終わるか、その先へ行くかだろうに
88名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:00:02 ID:CbCyHvD50
見て「Wiiコンのパクリ」としか思えない時点でちょっと…
後発なんだし、一目見て「おおおWiiコンより面白そうじゃねーか!」くらいの驚きが無いと
89名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:07:30 ID:qOZRngD90
>>36
じゃあPSコンのグリップはXE-1APとBPS-MAXかアスキーグリップL5のパクリって事だな。
90名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 11:32:45 ID:3XKs0KNP0
>>88
そういう面ではナタルはうまかったなと思う
成功するかは別として
91名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 15:37:55 ID:0TRAbISeP
ナタルのデモはアイトイの範疇でしかなかったけど
追随であってもパクリじゃない
92名無しさん必死だな
ナタルとアイトイは目的として別物だよ。
アイトイって、完璧にできるなら、昔夢見た未来の技術なんだけどなあ。