宮本「Wiiコンを盗むかどうかはプライドの問題」

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1名無しさん必死だな
Wiiのコントローラーが盗まれるのではないか、という話で。

「それはもう各企業のプライドの問題でしょう!
しかし私はWiiは本当に本当にユニークで面白いものになると確信しています。それは同時に模倣者になりたい人が居るだろうということでもあります」


他社について。

「ソニーについては、彼らは新しいチップを設計し、コストを削減する努力をしていると思います。それはどの産業ででも重要な事です。

マイクロソフトに関しては、私は彼らがゲーム開発を容易にする開発機材や開発環境の提供に関してよい姿勢を取っていると思います。私はその姿勢を評価すべきだと思います。」
http://www.inside-games.jp/article/2006/05/07/18320.html
2名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:36:16 ID:WeKgZCzH0
Wiiで発売されたソフトのHD版が続々と出るなw
朧村正、ウイニングイレブン プレーメーカーHD、ドラゴンクエストソードHD、
ドアラでPS3、プロゴルファー猿、MAJORDREAM メジャーPS3、戦国無双 KATANA、
バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズHD、バイオハザード アンブレラ・クロニクルズHD、ナイツ〜星降る夜の物語〜HD、
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル・クリスタルベアラーHD、
カドゥケウス NEW BLOOD HD、大神HD(モーション版)、レッドスティールHD、エレビットHD、
デューイズ・アドベンチャーHD、ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキルHD、
サイレントヒル・シャッタードメモリーズHD、WE CHEER HD、悪魔城ドラキュラ ジャッジメントHD、
サンバ DE アミーゴHD、アルゴスの戦士 マッスルインパクトHD、
3名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:37:46 ID:5QsqhCem0
ソニーの口からこういうリスペクトの言葉は聞いた事が無いな
4名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:37:50 ID:rC1r/Ri40
xavixを盗んだのは?
5名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:38:51 ID:7NTbvoFE0
ソフト会社に体力が残ってればの話だけどね
6名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:39:07 ID:uQ0ifccR0
NEWクラコンはなかったことですねw
7名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:39:08 ID:ZYHJj8eXO
>>2
さすがPS3だよな。
サードに信頼されてないとここまでソフト揃わない。
8名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:39:08 ID:tvTihupA0
>>4
それってSCEがWiiコンをパクった事に関しては認めちゃってるっていう意味に取られるんじゃね
9名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:39:47 ID:AFxI7Dp50
Wii HDキター
10名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:40:03 ID:TaB+4gS70
もの凄い速さで>>2が妄想を…
11名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:40:10 ID:3VbUs/ri0
>>2
続々出ると思っている所が泣けてくるw
12名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:40:10 ID:qDsLdlmF0
PSのコントローラーを盗むのはきれいな盗みですか?
13名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:40:59 ID:bFGC/ZvE0
任天堂が出荷直前に訴訟を起こしたらPS陣営大打撃だな。
14名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:41:14 ID:fogTLUMd0
>>2
信頼の予定表乙
15名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:41:38 ID:fWGYewGf0
>>12
あなたが言ってるPSのコントローラーってスーファミのコントローラーそっくりですね^^
16名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:41:49 ID:5QsqhCem0
PSのコントローラーをこんな売りにした事は無い
馬鹿じゃねーの恥ずかしいんだよ
17名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:42:28 ID:ZMvBM86U0
>>6
SFCコンとバーチャルボーイコンと64コンを
足して割ったようなNEWクラコンがなんだって?
18名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:44:09 ID:hbLWe/5c0
クラコンPROのことが度々言われてるけどさぁ
アレってPSコンをリスペクトしてるからこその形状じゃなかったっけ

カプからの意見を取り入れてボタン配置も工夫したって話だし
他のハードで売れてるサードゲーがコントローラのせいで
全く振るわなくなるのは酷いっていう意識があればこそじゃねーの?
シリーズユーザーに不自由させないためにも
わざわざ追加販売したんだろうになんでそれが悪いことみたいに言われてんの?

自分たちの利益オンリーでやってりゃ「他社さん」なんて言葉使わねえだろ
だったらチンコンもWiiにいい刺激を受けたとか開発裏話出してみろよ、嘘でもいいからさ
19名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:44:48 ID:Tiiq9MmR0
>>2
オプーナHDが無いところに悪意を感じるな
20名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:48:17 ID:afCTkp7lP
>>15
スーファミってグリップ付いてたっけ?
21名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:48:35 ID:hbLWe/5c0
ここにちゃんと書いてあるしな
クラコンPROのパクリは綺麗なパクリじゃありません
クラコンPROはPSコンへのリスペクトです

http://wii.com/jp/articles/monster-hunter3/crv/vol/page7.html
22名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:56:56 ID:gZCfU8K90
>>20
グリップとL2R2はPSでの発明だね。
それ以外はSFC互換機としての前身機「プレイステーション」からの引き継ぎ。
23名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:00:07 ID:3o8vN7El0
そもそもクラコンPROってほとんどモンハン専用だしな
実際カプスタッフから情報集めてフィードバックして作ってるしカプコンPROでいい気がする。
24名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:00:25 ID:lc4Gkctt0
>>2
×エレビット ○エレビッツ

次間違えたら免許返さねえぞ
25名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:01:40 ID:ZMvBM86U0
>>21
煽りでもなんでもなくて純粋に聞きたいが、
一体どこにSCEへのリスペクトが読み取れる?
そんな一文どこにもないぞ

>>22
ただ数を倍にしたL2R2が開発といえるかどうかは置いとくが、
グリップはPSでなくてバーチャルボーイ
26名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:03:00 ID:nbSJuoqQ0
http://homepage1.nifty.com/syda/todaysbuy/todaysb_05.htm

えっ、グリップどうしったって。
27名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:07:39 ID:gZCfU8K90
>>25
でもよ、VBのグリップってPSのグリップとはだいぶ違うよ。
VB本体ととソフト12本とバーチャルボーイ通信を持ってる俺が言うんだから間違いないよw
28名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:07:51 ID:3v5tNeTQ0
http://www.j-tokkyo.com/2002/G06T/JP2002-140705.shtml

19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】特開2002−140705(P2002−140705A)
(43)【公開日】平成14年5月17日(2002.5.17)

http://image.blog.livedoor.jp/news4vip2/imgs/d/7/d7dfe40b.gif

Wii ソニーが特許をとった4年後2006年12月2日発売
29名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:09:37 ID:hbLWe/5c0
>>25
あほか、そのまんまの文章が書いてるって意味じゃねえよ
カプを通してPSコンの形状を可能な限り再現したってのがリスペクト以外の何になるかって話だ
自社の利益だけ考えてパクって何の悪びれもなしに売ってるわけじゃないだろってこと
MHの新作がしたいけどWiiだと操作が云々って層にPSコンの代わりを用意したんだから
PSハードで生まれたMHユーザーへの利益還元になってるじゃん
PSでの既存作あってのMH3ってのはほかならぬ任天堂が一番認識してるんだろうよ
30名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:11:14 ID:Rnb7pEgC0
>>25
さすがにVBのパクリなんて主張は苦しい。みたことあんの?
あれはハンドルに近い。
31名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:12:38 ID:e1FLXMS30
スーパーファミコン CD-ROM
後期にはゲームの大容量化への対応、更に競合他社への対抗策としてソニーと共同で専用CD-ROMシステム「
プレイステーション」の開発が進められていた。しかしソニーが米国のゲームショーでスーパーファミコンとの互換性を持
つCD-ROM機を発表し新聞でも報道された翌日、任天堂は記者会見でフィリップス社とCD-ROM機の共同開発
を発表しソニーに釘を刺す形となった。ソニーにとって任天堂はスーパーファミコン用の部品を卸していた顧客でもあ
った為、法的な手段には訴えず交渉を続けた結果、販売元がソニーから任天堂に移行するなど契約の変更がな
されその後両者は決裂した。

公的な場ではソニーは任天堂の変心を訴え、任天堂は2倍速のCD-ROMでも十分な読み込み速度を達成しな
かった事を挙げている。その後の1992年に任天堂の山内溥社長(当時)が初心会演説でCD-ROM機に対して否
定的なコメントをしている。またフィリップス社とのCD-ROM機が世に出る事もなく結局スーパーファミコン互換CD-
ROM機の計画は立ち消えとなり、プレイステーションは後にソニーのプラットフォームとして完成された。
32名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:13:34 ID:5QsqhCem0
>>28
やったじゃん
サブマリンか
ここまで隠しているとはそちも悪よのう




で、被ってなかったわけだ
サイムチョーカと同じで理解できてないんだなw
33名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:13:58 ID:ElIP3OT10
パクリン堂がよく言うわw
こいつらのやってることって、オレンジレンジと同じだろ
34名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:14:02 ID:8/K5b/CN0
一方ストリンガーは「Wiiは高価なニッチゲー」と発言。
35名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:14:50 ID:5QsqhCem0
もう態度から間違ってるよな
嫌われる事をして神経逆なでする発言をする
天才だわ
国母なんて可愛いもんよ
36名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:15:31 ID:afCTkp7lP
>>25
バーチャルボーイはPSのあと。
37名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:18:02 ID:e1FLXMS30
スーパーファミコン      1990年11月21日
セガサターン         1994年11月22日
プレイステーション      1994年12月3日
バーチャルボーイ      1995年7月21日
スーパードンキーコング3   1996年11月23日

ノウハウのないはずのソニーがセガと互角に渡り合ったのは何故かな?
どんな秘密があったのかな?
SFC-CDROMとソニーの32bitハードの名称が同じなのは偶然かな?

ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/61/Virtual_Boy_controller.jpg/200px-Virtual_Boy_controller.jpg
直後のVBのグリップは偶然なのかな?
プレイステーションにセレクトボタンは必要だったかな?

38名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:18:11 ID:Hvc9nmS00
ソニー信者はアホだな
39名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:18:41 ID:8/K5b/CN0
PSコンのグリップ感は手に馴染んで気持ち良かった。
それまでが平面コンだったから余計に。
40名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:20:35 ID:gZCfU8K90
まあノウハウの無いはずのSCEがPSでセガと渡り合ったのは
ナムコがバックに付いていたっつうのも大きいと思うけどね。
当時のナムコは有力で、アンチ任天堂で、なおかつセガのライバルだし。
41名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:21:13 ID:Tiiq9MmR0
デュアルショックが付く前の初代PSコンは軽くて持ちやすくて最高だったな
42名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:22:15 ID:xR3GWnzQ0
>>18
> だったらチンコンもWiiにいい刺激を受けたとか開発裏話出してみろよ、嘘でもいいからさ

クタ:Wiiリモコンを開発部門に持ち込んで
「これと同じものを作るクター!」
43名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:22:51 ID:ev98K/Lt0
もしかして、ソニーはセガからハードを赤字で売ることを学んでしまったんじゃ
44名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:23:21 ID:pWg2r0JW0
http://tvgames-life.up.seesaa.net/image/fc20bpsmax.jpg
俺が知ってる範囲で最古のグリップ付コンはBPS-MAX
45名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:23:25 ID:e1FLXMS30
ナムコが詳細なゲームハードのノウハウまで持っていたかというと・・・・・?
46名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:23:26 ID:8a1yK92q0
チョン以上のパクリ体質wwwwwwwww
47名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:24:42 ID:3gx6YJkE0
48名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:25:00 ID:0ST9xo9K0
SCE 「WiiコンがPS3にあれば負けなかった!これさえあれば逆転できる!」

こういうこと?SCEバカじゃないの?
49名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:25:25 ID:436NXl56P
他社をちゃんと褒めてるな
50名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:30:12 ID:5QsqhCem0
>>47
まるでストーカーだな
51名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:30:21 ID:KugsxhbgQ
>>47
最後でクソワロタwwwwww
52名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:34:06 ID:ZMvBM86U0
>>27
だいぶ違っていたとしてもグリップはグリップだろ
SFCまでの手の上に乗せるという持ち方から
手で握るという思想を生んだんだから

>>29
形状を可能な限り再現した=リスペクトってことか?
このつながりが全く理解できない。根拠になってない。
それだと自社の利益を獲得することだけ考えて
Wiiだと操作が云々って層を捕まえる為にPSコンを
悪意を持って再現し悪びれもなしに売ってると
言い換えることだってできる
53名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:34:35 ID:UAFzafsb0
>>47
どんなもんじゃーいwww
54名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:35:46 ID:wf4Xr+C30
レースゲーや車両を扱うゲームでは、最早感圧式トリガーは必須のものとなっているけど、
感圧式のボタンやトリガーを初めて採用したのってどのハードだろう。
PS2はボタンが感圧式だったのを覚えてる。DCの方が先で、トリガーのアナログはDCが最初かな?
55名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:36:07 ID:J7vx5yP90
GCのコントローラーって箱コンと地味に似てるな
56名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:36:17 ID:STeKOUyV0
プレイステーション 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く
ttp://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news058_2.html
――任天堂のWiiのコントローラー(Wiiリモコン)からインスピレーションを得て、というわけではないのですね(笑)
川西氏 それは全くないですね(笑)。
57名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:38:54 ID:ZMvBM86U0
>>30
見たし遊んだ
流石に買わずに友達に触らせてもらった程度だけど

>>36
本当だ。PSより前に記憶していたが完全に思い違いだった
勘違いを前提に話をしてしまって恥ずかしい
58名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:38:59 ID:8a1yK92q0
>>56
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
59名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:39:49 ID:8/K5b/CN0
>>56
腹痛いww
60名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:40:14 ID:5QsqhCem0
結局完全にマネシタ
61名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:41:02 ID:STeKOUyV0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9985849
1.ボクシング(Wiiスポーツ)
2.アーチェリー(Wiiスポーツ リゾート)
3.ピンポン(Wiiスポーツ リゾート)
4.ゴルフ(Wiiスポーツ リゾート)
5.チャンバラ(Wiiスポーツ リゾート)
対応ゲームがほとんど綺麗なWiiスポーツだった件
62名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:41:58 ID:afCTkp7lP
>>40
互角に渡り合ったのは、

初心会等に代表されるヤクザな玩具流通じゃなく、得意とする音楽出版の流通を使う
これによりソフトの販売価格の下落。

メディアプレス工場を既に持っている(SCEはSMEの子会社でCD工場を持っている)
その設備を利用した迅速な再出荷による在庫過剰・値崩れの防止。

放送機材の開発経験を生かした高度な3DCG機能の搭載。

積極的なナムコの協力

こんな所が主な要因。
63名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:43:11 ID:8/K5b/CN0
初代PSの頃のナムコは確かに凄かったな。
64名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:43:48 ID:e1FLXMS30
生産出荷台数と生産出荷本数で「生産」を省略させて都合の良い誤解をさせたのも効いてたよな
65名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:44:09 ID:afCTkp7lP
>>52
だから、VBはPSより後だよ。
あと、SFCコンは上に乗せるというより手で挟んで摘む でしょ。
66名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:44:48 ID:KcToZ4WH0
>>2
ハードゲイみたいだな
67名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:45:00 ID:29NCc780P
当時のSCEも今のセガとは比較にならない全盛期のセガに負けてなかったよ
68名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:56:53 ID:4fZIqPfA0
ナムコ黄金時代は70年代のゲーセン時代らしいぞ
初代スーパーマリオブラザーズは結局はパックランドのパクリらしい
あの任天堂の宮本がゲームを作るときに「ナムコに追いつけ追い越せ」で作ってたらしいから
今ではもう見る影もなく任天堂との差は広がるばかりだが・・・・
69名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:59:46 ID:TbnPkquf0
パックランドとスーパーマリオ
どっちが早出だよ?
70名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:00:15 ID:29NCc780P
まさかバンダイごときの傘下になるとは思わなかった
71名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:06:36 ID:zv9T//0P0
>>1
これ言ったのレジーじゃなかったか?
72名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:11:32 ID:z0ZLWKBC0
>>56
最初のバナナコンがネットでm9(^Д^)プギャーーーッされて、Wiiリモコン発表されて慌てて取って付けた
SIXAXIS着けたけど、結局無かった機能にされて、そしてチンコン発表とかねw

もうほんとお笑い企業というか、こりゃ永遠に任天堂に勝てないわけだと思ったw
73名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:14:02 ID:S0/+aC7h0
>>2
朧、リモヌン関係ないよね・・・
74名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:14:17 ID:YrFo1WlK0
パクるならパクるでオリジナルと差別化できる機能とかあればまだいいが
ヌンチャクもワイアレスにしてみました程度では・・・・w
75名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:20:49 ID:S0/+aC7h0
>>61
このプロモ、なんか凄くWiiです・・・
76名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:25:51 ID:DrKUrmoo0
グリップ付きコントローラと言えばXE-1AP。これは使い易かった。
L2R2に相当するボタンも付いている。
プレステのコントローラはパッケージングは優秀だったと思うが、
オリジナルな部分は存在しないのでは。
77名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:26:59 ID:5tXAFLvM0
>>1
宮本流石だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
78名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:42:13 ID:P6hX3QTa0
やはりこうなってしまったね
驚きもなにもない
79名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:45:54 ID:xQ9daMUI0
あげ
80名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:53:48 ID:HN8WEGZE0
超解像載せただけのWiiHDをだしずらくさせたのは大きいか
81名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:02:35 ID:+gx216r10
>>2
悪魔城ドラキュラ ジャッジメントに関しては
もし移植するんなら通常のPSコンで十分だと思う
アレはリモヌンでやる意味が全くない
むしろ高難易度のラスボスは緊急回避を確実にやんなきゃ勝てないから
リモヌンでやってたらクリアできん
82名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:17:33 ID:5KrQi4B+0
>>54
こうゆうものがありましてね
http://157.109.161.1/archive/segahard/ss/multi.html
83名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:19:55 ID:xBm+0Pql0
遊びに特許はないといったのは、どこの誰だったか?

お前のボスに聞いてみろ>宮本
84名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:24:26 ID:jJ+0TmA90
>>83
だからプライドの問題だって言ってるじゃん。
85名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:29:49 ID:GkSCkTKf0
 次世代ゲーム機の“大本命”とされながら、ライバルの勢いに押され、
いまひとつ出遅れ気味の「プレイステーション3」。
果たしてPS3は市場を広げることができるのか? 
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)バイスプレジデントで、
ソフト開発部門のトップでもある桐田富和氏に「反撃」のシナリオを聞いた。

 現在、据置型ゲーム機市場は本体価格2万5000円の任天堂「Wii」が席巻している。
そのあおりをPS3が受けているという見方ももっぱらだが…。
 「それも、時間が解決するでしょう。2つのゲーム機は設計コンセプトが違います。
私は、PS3ならではの楽しいソフトを提供できれば(劣勢の)状況は変わると
確信しています」。桐田氏の表情に、悲観する様子はまったくない。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/06/post_9671.html


これもなかなか・・
86名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:46:27 ID:u3Vf8vc+0
>>68
80年代だろ…
70年代だとギャラクシアンぐらいだぞ
87名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:51:55 ID:ZJOufHKE0
>>83
余裕ないのう
模倣で終わるか、その先へ行くかだろうに
88名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:00:02 ID:CbCyHvD50
見て「Wiiコンのパクリ」としか思えない時点でちょっと…
後発なんだし、一目見て「おおおWiiコンより面白そうじゃねーか!」くらいの驚きが無いと
89名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 09:07:30 ID:qOZRngD90
>>36
じゃあPSコンのグリップはXE-1APとBPS-MAXかアスキーグリップL5のパクリって事だな。
90名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 11:32:45 ID:3XKs0KNP0
>>88
そういう面ではナタルはうまかったなと思う
成功するかは別として
91名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 15:37:55 ID:0TRAbISeP
ナタルのデモはアイトイの範疇でしかなかったけど
追随であってもパクリじゃない
92名無しさん必死だな
ナタルとアイトイは目的として別物だよ。
アイトイって、完璧にできるなら、昔夢見た未来の技術なんだけどなあ。