任天堂がソニー「PS Move」を訴える可能性はある?
そろそろ任天堂も動きそうだな
ない
終了
3 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:36:45 ID:a9TO4rq10
MH3の時パクリコン出しておいてよくもぬけぬけと
4 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:37:14 ID:URJMWrIWO
中身の機構が違ったら訴えても負けるだけだろ。
外観が似てるだけでは話にならないよ。
>>3 そのパクリコンの原型は64なんですけどねw
6 :
Wiiが可哀そう:2010/03/11(木) 11:39:37 ID:VoYBZjfv0
S S○Xはね
C チ○コをしこるより
E いい気持ちなのwww
面白そうだからギリギリで訴えてくれ
ど素人なんで分からんが、
デザイン特許だっけ?、そういうのとってなければ無理なんじゃないかな?
バイブを訴えるとか絶対に無いな
10 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:42:51 ID:IU+KgWQg0
PSコンだって原型はスーファミコンだしなー。
>>4 仕組みが特許に触れてたらアウト
だがもしそうだったとしても振動裁判みたいに長期戦やる悪寒
12 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:45:16 ID:Vq7aljRD0
そんなん言い出したらきりねえy0
MS「もし訴えたら泥沼裁判になるなwww
高みの見物だなwwwww」
14 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:46:20 ID:rC1r/Ri40
任天堂がザビックスをパクったのは綺麗なパクリ!てこと?
15 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:46:28 ID:D6j0m6LOO
PS EYEのパクリのナタなんちゃらってのもありましたっけ
>>13 裁判員制度の対象になるかな?
なったら面白いな。
GKと任豚が法廷で対決wwwww
十字キーみたいに特許抑えてるのに、無視してつけたら訴えられるけど
こうやって発表したて事はデザインなり技術なり問題ないという事だろ
コナミとかみたいに後でいちゃもんつけるかもしれんけどw
18 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:50:26 ID:ijtCfqlc0
特許に抵触しなければ訴えようもないだろう
moveは価格からして売れないだろうが
PS4で標準搭載すればいい勝負するかも
もうどうみてもWiiコンwwwwwwww
まぁ余裕の任天堂からしたら訴えないだろw
SCEは債務超過+PSN没収で虫の息だしw
wii前から研究してたって資料があるらしいが、本当?
スピーカーを搭載しなかったことに答えがありそう
だから訴えられるようなヘマはしてないんじゃない?
ただ、任天堂以外からというならば知らん
>>16 法廷で傍聴するのは360信者だなwww
痴漢A「今日の裁判面白そうだなw」
痴漢B「そうだな。俺かお前が傍聴人の抽選に当たるといいな。」
痴漢A「日ごろの恨みがあるからな。俺、結構クジ運いいんだ。」
痴漢B「俺、クジ運悪いの。この前のアイマスライブ抽選外れた(´・ω・`)」
痴漢A「おまえとことんクジ運悪いなwww」
任天堂法務部 VS SCEHome部wの対決楽しみなの。
ついでに十字キーとアナログスティックも訴えてしまおう
組長にコメントを求めたい
本当にSCEはSCEE主導にしときゃ良かったのに
29 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 19:38:15 ID:tvTihupA0
>>4 外観が似てるっていう点は言い訳のしようが無い、と
>>20 後発のものが先発を参考にするのは当然だろう。
訴える価値もないだろw
黙ってても自滅する
32 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 19:43:12 ID:xMsxo3TIO
四月以降は「前の会社の人がやった事ですから」で逃げ切るだろうな
任天堂の開発部は今頃大爆笑だろw
「ほ〜ら、やっぱり真似してきたw」ってwwwww
34 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:00:09 ID:tvTihupA0
>>33 いわっちとミヤホンが腹抱えて笑い転げてると思う
技術のパクりじゃなくてアイディアのパクリだから訴えても無駄でしょ
任天堂は生暖かい目で見てると思う
チンコン発売日にWiiリモコン値下げくらいは仕掛けて欲しいw
SCEの力量じゃ中々ゲームで用途が見つからないだろうから
いっそクリムゾン先生に頼んでヒロインを嬲る道具として使ってもらえよw
38 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:15:35 ID:7oUqLho20
過去に遊びにパテントは存在しないと発言した会社がどんな面して訴えるわけ?
39 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:16:34 ID:D1Reu5ORO
流石ゴキブリ
40 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:18:09 ID:7DAtU51o0
振動にパテントは存在したようですがねww
>>1 チンコンとかバイブって書いてくれないと何の事か考え込んじゃったよ
42 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:20:26 ID:HN/KeCtj0
ザピックスとやらはどうなったの?
>>16 裁判員制度は殺人事件だとかの
重大事件だけど事件の内容が分かり易い刑事事件のみで
専門的な知識が要る事件なんかは対象外じゃなかったか?
アイディアと技術のメジャー(GDC等)での発表はソニーが先行していて任天堂の方がソニーをパクったと言える
逆に商品としては任天堂が先行していてソニーが任天堂をパクったと言える
>>27参照
>>44 確かEyeってデプスカメラじゃなかろ?
似たようなことが出来るが違う技術じゃないの
商品化の目途のない技術なんていくらでも発表できるしな・・・
>>46 そうだけど、動画が意味するのは
Move(Wiiコンのような)のような使い方を前提としたカンファレンスを2004年から毎年やってるってことね
ちなみに5年後を目処に部品が安くなってから製品化とも告げられてる
これ任天堂より随分前からやっていてしかもMSも任天堂の技術者も内容見ている
49 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:40:44 ID:SF3RQiSz0
そもそもこの程度のことで
訴えるなんておかしくないか?
これで訴えるなんて他社のコントローラがファミコンのコントローラ
と似たような形だからという理由で訴えるのと一緒だと思うんだが。
仕組みが特許を侵害しているんなら訴えるべきだろうけど、
50 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:41:28 ID:tvTihupA0
>>48 何が言いたいのかはよくわからんが、実現化する技術がソニーには全く無いって意味か?
ipodのパクリのウォークマンもそうだけど、よくこうパクって恥ずかしくないね・・・
中国と変わらねえじゃんこの企業は
>>50 もっと安い部品で同じようなことができる製品作れるけど、それが出来ない所が家電屋の柵だねって話
欧州はアイトイの普及もあってこの辺の流れがそれなりに知れ渡っているから日本ほどパクリパクリ言われない
日本は凄い叩かれようだけどw
>>48 結局違う技術採用してるんだからパクリも何もないでしょーに
「人体の動きを検出する」ってアイディアそのものは大昔からあって、いずれゲーム等に応用されるのは当然だったわけで
MSは大掛かりなシステムが必要だったモーションキャプチャーをダウンサイジングした
任天堂はリモコンにモーションセンサーを組み込んだ
Sonyは当初デプスカメラを使う方法を模索していながら、今回モーションセンサーと発光体+カメラを使う方法を取った
54 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:47:06 ID:SF3RQiSz0
>>51 安心しろ。
こういう悪い企業は
暴力団みたいに本当に悪な企業でもない限り、
勝手に崩壊する。
カタギで生きていくには正しいことをして、信頼を得ないといけないからな。
まぁ、世の中の流れは意外と遅いから10〜20年ぐらいかかるかもしれないが。
55 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:48:03 ID:tvTihupA0
>>52 俺の記憶が確かなら、クタが黒いWiiコンを持ってる画像を作ったのは欧州の奴
56 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:48:29 ID:w5/IUuOV0
>>51 ウォークマンはまだ似たような形に収束するのはしょうがないとしても、
チンコンは擁護しようがないw まさかヌンチャクまででてくるとはどこまで厚顔無恥なのかとw
57 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:49:51 ID:hXobkB+e0
アイトイでがんばってればよいものを
完全に任天堂のパクリがばれた今回は笑いもの
振動の時は速攻でパクれたけど
今回は任天堂の情報戦の勝利!
58 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:50:38 ID:kRwTKj4p0
Wiiリモコンの技術が特許料として
廻り回ってSONYに流れてるんだが・・・
デザイン面で訴訟起こせばいいかもね
まあ、先にリスクを取って発売して成功したのを見てからの発売じゃ、言われてもしょうがないよな
前から研究してたにしてもな
>>53 ゲームに応用するっていうのを最初にやったのがリチャード博士
論文がいろいろあって、海外ゲーム業界では先駆者という意味でモーションキャプチャ技術の父と呼ばれている
パクリン堂が訴えれるわけない
パクリン堂「ソニーがコントローラーの特許とったニダ!ウリが先に出して既成事実作るニダ」
>>60 論文出してる時点でパクリも糞もないって
俺が言ってるのは「リモコンにモーションセンサー」ってのはパクリじゃねーの、ってこと
65 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:07:10 ID:kRwTKj4p0
そういうこった
任天堂が自分で作った技術なんてねぇよ
ジャンクパーツの寄せ集めハードなんだから
67 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:08:25 ID:HtVCStbr0
こんなゴミ訴えるだけ時間の無駄だろう
68 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:11:23 ID:or7tCqFB0
キム・フーンの力を舐めてたな、任天堂は。
まさかここまでやるとは、朝鮮民族の力を。
なんか都合よく正反対に勘違いしてる人がいるなw
つーかこの手のセンサー系コントローラーは
任天堂がWii出す前から存在してるだろ。
なんで豚ってこの世の全ての開祖が任天堂のように嘯くわけ?
まるで朝鮮人なんだけど
Eye Toyの生みの親って表現はあるけど、モーションキャプチャの父って表現は
見当たらんなあ。
これは、威力棒を作った所に訴えられるだろw
73 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:14:18 ID:OdZ3uLa00
さすがパクリチョニー
棒振り棒振り煽ってた奴らはどんな顔してチンコン振るんだろうな
無知な任豚の起源主張が気持ち悪すぎる
ゲハ中に沸いてるし
75 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:14:52 ID:kRwTKj4p0
訴訟になって泥沼になっても面白いと思うけどね
訴えなくても数年後は誰も話題に上げなくなってると思うよ
ソニーは、1997年に以下の特許(特許公開平11-114223)を申請し、1999年に公開されています。
【0008】 【課題を解決するための手段】
かかる課題を解決するため本発明においては、ゲーム機用操作装置の操作面に、
揺動自在及び当該操作面に対して上下自在に支持された操作片と、
当該操作片が接触することにより操作される操作子を設け、
3次元的な操作指示を入力し得るようにした。
また、ゲーム機用操作装置に角速度センサを設け、
当該ゲーム機用操作装置の回転角速度を検出するようにした。
さらに、ゲーム機用操作装置にスピーカ及びヘツドホン端子を設け、
当該スピーカ及び当該ヘツドホン端子からゲーム音声及びゲーム音声信号を出力するようにした。
Wiiのコントローラーはモロに
>>77の特許に接触してる
それならとっくにソニーが行動起こしてるがな
SCEは早く任天堂訴えて勝って使用料ぼったくればよかったのに、
もう債務超過で解散しちゃったな。
別に任天堂は技術的に新しいことをしてるわけではないんだけどな
あくまで枯れた技術の〜で
ゲームのアイデアをどういう技術を利用して、
どういう形でユーザーに受け入れられるような製品に落とし込むかであって
>>79 日本の家電メーカーの特許って自衛の為にとってるだけで
クロスライセンスする時と攻撃された時にしかあんまり活用されない事が多いらしい
シャープも最近までサムスンを提訴せずに野放しにしていた
84 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:23:18 ID:92yN7NiV0
ジャンクパーツの寄せ集めに完敗したPS3の存在意義って…
85 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:25:55 ID:kRwTKj4p0
PS3持ってる奴はWiiに完敗したと思ってる奴いないだろ?
何言ってるんだこいつ
リモコン振り回すしか能がないハード信者だから必死なんだろうね
88 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:27:24 ID:kRwTKj4p0
売上げを見るか内容を見るかだな
これがきっかけで今からWiiに追いついて来るくらいの
爆発的なきっかけになれば訴えるかもしれないけど
「ふ〜ん、せいぜい二番煎じがんばってね〜(放置)」程度の事だと思うよw
>>52 > もっと安い部品で同じようなことができる製品作れるけど、それが出来ない所が家電屋の柵だねって話
今思いついただけだ。
「ハードを赤字で売ってはいけない、赤字にしないためには部品まで自分たちで作ってしまえばいい」という考えのもと、
SCEは三井絡みで仲の良い東芝、そしてPowerPCのIBMと組んで高性能CPUを設計した。
高性能CPUのために膨大な赤字まで垂れ流したが、「汎用の部品を使うよりはコストパフォーマンスはいい」と言い張った。
そして遂に高性能CPU「CELL」を搭載したプレイステーション3を発表した!!
一方マイクロソフトはWindowsPCの設計図と性能が上がった汎用部品で安価に高性能なハードを作り、
また任天堂はこなれたGCの技術と安価になった汎用センサーを組み合わせて新発想の上にハードだけでも黒字にできるゲーム機を作った。
>>77 Wiiコンは角度だけじゃなく位置も検出するから、多分問題ないはず。
スピーカーに関してはわからん。ソニーの取った特許だけじゃなく、任天堂の取った特許も見てみないと。
93 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:29:56 ID:kRwTKj4p0
いやハードの売り上げなんてどうでもいい
どう考えても終わってるハードはWii
>>88 BFの開発元酷いなw
これで完全に任天堂を敵にまわしたなw
任天堂が訴えることができるなら
MSがしてるだろjk
>>93 売れないハードが終わってるハードなんですけどw
97 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:31:34 ID:kRwTKj4p0
>>93 始まってもいないハードは終わることもないからな
売れてないPS3は良いなぁその辺気楽でw
売れないハードが終わってるのは、昔の考え方(キリッ
しかしソニーも落ちぶれたな
ここまで落ちるとは・・・・・・・
落ちるとこまで落ちるとこうなってしまうのかと
ま、こうならないようにという反面教師で教えてくれてるのか
変なやつがいるなw こいつGKだろw
>>97 PS3で心拍計同梱のフィットネスアプリを今秋発売されるそうなので、
これを機会に身も心も健康になれよw
>>91 プロセッサ部分のコストはもう360もPS3も大差ないらしいよ(Cellのチップ原価今2000円くらいらしい)
違うのは熱設計コストと安いコンデンサではなく高いブロードライザを使ってるところ
104 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:34:02 ID:7DAtU51o0
PS3は価格発表の時点で終わってる。PS3は終わってたハードだから。
105 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:35:32 ID:kRwTKj4p0
おまえらマジでWiiで満足してんの?
因みにコンデンサとブロードライザだと製品信頼性が数十倍は変わるらしい
満 足 度 !!
108 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:37:45 ID:OdZ3uLa00
しかしソフト力のないソニー如きがリモコンパクった所でどうにかなるとでも思ってんのかね・・・
大手サードすらリモコン殆ど生かせてないのにサード以下の力しかないSCE如きが。
しかももう次世代機の頃合いだってのに今更リモコンモロぱくりとか頭悪すぎる
満足度w
どうでもいいけど、これFF13よりは当然売れるよな?
まさか200万もいかないとかないよね?
任天堂はパクられるの分かってるから数歩先をいってるだろうね
後追いやってるうちはいつまでたっても追いつけないよ・・・
>>105 お前やクソニーのハード重視の思考では一生わからないだろうが大満足だ
勝利条件:債務超過で解散
>>105 うん、今はモンハン3をオフ専でやってるけど
今日はチンコン発表されてて、こっちの方が面白いからゲハにいるw
114 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:40:00 ID:kRwTKj4p0
>>108 なんだウリアゲーマーか
面白いゲームやれよ豚w
任天堂の特許とやらが出てきた場合
光線銃とかのやつが出てきそう
>>108 SCEJはともかくEYETOYやMOVEを開発してるSCEEは開発力高いぞ
欧州地域でしっかりEYTOYをヒットさせたしな
ま、パクったことで完全に主導権を任天堂に渡した形になるから
任天堂からすればニヤリって感じだろう
118 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:44:02 ID:kRwTKj4p0
>>117 PS3とWiiのマルチにされる事に危機感を持った方がいい
任天堂顔真っ赤になるぞw
Wii側が一番嫌なのはWiiのソフトがそのままPS3に移植されることか
120 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:45:03 ID:7DAtU51o0
マルチか。サードはPS3のほうが多いようだから逆にPS3が吸われる形になるぞ。
121 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:45:47 ID:bqy/dR1L0
むしろ、アメリカかカナダの聞いたことの無い会社から訴えられそうな予感
※任天堂は関連特許を持ってるとかで訴えられなかったりするw
>>118 Wiiの(というか現在のゲーム業界全体の)主力ソフトはどこが出しているでしょう?
健康器具って馬鹿にしてたソフトを移植される方がつらい気がしないでもない。
124 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:45:54 ID:hfuIN+ft0
任天堂「PSmove…?」
マルチ化ってどうなんだろうな
仕様が違うから難しいんじゃないのかねえ
サードのリモコンゲーはWiiで出して売れないなら
PS3で出しても売れない気がする、単純に高くなるしね
それに、いくら画質の問題があってもHDでしか表現できないことなんて視覚面だけじゃん
そればっかり追い続けてるから任天堂ゲーしか売れない現状が生まれたわけで
新しいものを提供するって考えがあるメーカーがほとんどないのがヤバイんだよ
127 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:47:51 ID:kRwTKj4p0
バサラがでるよ
Wii版間違いなく爆死だがね
>>125 EAやカプコンはマルチで作れるって喜んでた
特にEAはPS3の方に注力するらしい(というかWii売れないって怒ってた)
>>127 いや当然今ここではリモコンでのマルチの話なんだけど
131 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:50:29 ID:kRwTKj4p0
>>126 任天堂が新しいモノ提供してるとは到底思えない
133 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:51:10 ID:kRwTKj4p0
>118
任天堂としては願ったり叶ったりじゃない?
SCEはたいしたソフトPS3に出せてないし、それ以外がPS3Wiiマルチなら、任天堂が手薄といわれる
ゲーマ層を引き込むチャンスになる。
価格はWii20,000円に対してPS3+Moveで3万数千円だから価格対抗力あるし。
PS3側はPS3サード+Wiサード+SCE
Wii側はPS3サード+Wiiサード+任天堂
本数比較なんて悲惨過ぎて出来やしない。
135 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:52:27 ID:SF3RQiSz0
>>131 ならあんたが新しいと思ったものを上げてみてくれ。
任天堂「ようこそリモコンの世界へ」って余裕のコメントしてなかったか?結構前に。
>>131 ムービーゲーやHDゲームが次世代ゲーム!!
とか喚いている基地外にはそうだろうなあ
139 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:54:47 ID:kRwTKj4p0
>>134 それは違う
オブジェクト、フレームレートなどの表示量に徹底的に差がでる
同じ名前の同じ操作法の全く違うゲームになるよ
値段がほぼ変わらないならどっち買うかって話になるよ
あくまでWiiは子供向けなんだよ
140 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 21:56:35 ID:kRwTKj4p0
>>135 まず任天堂の新しいものってのを挙げてみてくれ
裁判員裁判ならこれをパクリだと結論づけない人はいないだろうな
>>139 それではマルチにするメリットが無い。
PS3向けにオブジェクトを追加するのか?より多くの処理を行えるようにプログラムを改善するのか?
ソフトの値段はほぼ同じにするしかないのに。
マルチになったが最後、解像度以外は大して変わらんだろ。
それともPS3用に凄いゲーム作って、それにトタン張ったりオブジェクト減らしたり
画面ぼやかしたりするのかね。
どっかで見た光景だけどさ。
>>139 オブジェクト、フレームレートなどの表示量の差を
ライトユーザーが理解してゲーム買ってると思ってんの?
>値段がほぼ変わらないならどっち買うかって話になるよ
きれいに自爆したな…
>>133 それはつまりソニーとモーションコントローラー技術でクロスライセンスしソニーの特許を使える企業があって
任天堂はそっちと契約して構造に金払ってるって形か
何処の企業だろ?気になるw
147 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:00:40 ID:kRwTKj4p0
>>144 お前がライトユーザーなら気にしないんじゃね?
まあリモコン使ったゲームのマルチ化が可能だったとして
但し、任天堂ソフトを省くってことだから、PS3にあんまり旨みはないな
149 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:02:58 ID:SF3RQiSz0
>>140 ちなみにまじめに答えると
体重計、脳トレ、マリギャラ、トワプリ。
以上だ。
次はアンタの番だ。
どうせあれだ。
基地外ですから何も答えられないんだろう?
>>128 操作はマルチでも性能ダンチ杉で結局別物になっちゃわない?
Wii版デッドラとか吹くぞ
151 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:03:36 ID:7DAtU51o0
360とPS3でよく劣化してるけど気にしてないもんな。
>>150 デッドラはPS3では出てないんだから比較にならなくね
PS3もレンダリングでひーこら言ってるのが多いんだし、解像度下げれば問題ないと思うぞ
153 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:05:51 ID:hXobkB+e0
劣化Wiiコンか
Wiiコンが200fpsで認識してるのに
チンコンは60fpsか?カメラの限界だな
明らかに遅延は避けられないw
おい技術的にソニーの方が上じゃなかったのか?w
笑いものだぞ今回の劣化Wiiコンシステム
>>148 GKはなぜかPS3に6軸コントローラやガンコンが出たことを忘れたふりするからなあw
あれで「Wiiの独自性はなくなった(キリ」とか言ってた馬鹿はどこに消えたんだろw
>>153 劣化wiiコンであり今後はサードもマルチ化が進むそうだから
任天ソフトが出来ない劣化wiiと言っていいだろう
>>153 SCEの社運を賭けたパクリコンだから、擁護に必死なんだよw
>>153 おいおい、それだとWiiが足引っ張られるじゃねーか?
サードはWiiに出しても売れないからどうでもいいんだろうが
誰か
>>157の翻訳を頼む
ソニーが劣化Wiiコン出すとWiiの足引っ張る??
検出精度が高くて感動したってレビューも上がってるのに何故かそっちは完全無視のゲハの不思議
単にやったゲームの違いなのかねぇ
>>151 誰よりも何よりも高画質()を気にしてるはずなのに不思議な人種だよな
>>159 提灯記事や発売前のおかしなマンセーっぷりはソニーじゃ当たり前だろう
そして大抵発売後底が浅くて煽りネタにされる
仮に精度がよかったりしたとしてもソフトがな・・・
SCEはろくなタイトル出せないだろうしサードはサードで
Wiiの現状見るにPS3でも大したゲーム出せないだろうし
162 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:15:49 ID:oOCz670x0
根本的な問題として、リモコンタイプの操作が
面白いゲームって、Wiiスポ、罪罰、斬レギ、ゼルダ、
タクト、メトロイド・・・。 サードでマシなのは辛うじて、
エレビッツとスカハンぐらいか?
PS3で出すのはいいが、サードに使いこなせるのか?
>>158 マルチの場合、PS3版に合わせられて開発されたらどうなるの?と思ったんだよ
164 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:16:29 ID:SF3RQiSz0
>>153 技術的な劣化というよりプライドと使いまわし的な劣化だな。
Wiiリモコンは赤外線センサーを用いている。
だから200fpsというのを達成できる。
しかしチンコンはeyeがチンコンから出てくる可視光線を使って
処理するシステム。しかもeyeがPS3の周りにない色を見つける
処理をするというおまけつき。
これはだれがどう考えても劣化するよ。
>>158 多分、WiiとPS3のマルチにすると、スペック低い方のPS3にあわせてソフト作らなきゃいけない、
つまり専用タイトルだった場合よりもWii版は劣化する、つまり足を引っ張られる、
ってことを言ってるんだと思う
まぁ箱とのマルチで散々言い訳に使ってたからね
166 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:19:04 ID:8IhK5KwV0
>>162 Wiiのゲームよりは多めに予算が出るかもしれんね。
開発者が無能ばかりだったら、それで良くなるかは怪しいが。
Wiiで失敗したときに「任天堂ハードだから」って言い訳して逃げたクリエイターが
これで失敗したらどう言い訳するのかな。
Wii−任天堂+SCE
やっぱり、とにもかくにもSCEの頑張りに掛かってるよな。
GT5の延期とか、ここのところSCEJがPS3ソフトあまり出していないとかが
全部Moveの隠し玉に戦力を割いていたからなんて素敵ストーリーなら
今年の年末商戦は盛り上がるんだろうけど。
>>158 Moveに最適化された結果、Wiiリモコンならもっとキビキビした動作が出来たはずなのに
同じくらいモッサリしちゃかなわんってことじゃない?
>>162 その予算は「HD画質」に費やされてしまうのでは・・・
>>167 「僕はPSMove対応ソフトのグラフィックしか関わってません(笑)」
って言う
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_354095.html > 筆者が取材したところによれば、「PlayStaion Move」のPS3における
>レイテンシーは1フレーム以内だとのこと
> 「PlayStation Move」のコントローラーは全部で4基までPS3へ登録可能で、
>同時認識が可能となっている。4基を認識させたときもSPEの占有は1基のままで
>変わらないという。つまり逆に言うと「PlayStation Move」対応タイトルはSPE 1基を
>明け渡すことさえ覚悟できれば、理論上は全てのゲームを「PlayStation Move」に
>対応させることは可能だと言うことだ。ただし、認識個数を増やせば増やすほど
>遅延は大きくなるとのことなので、リアルタイムゲームには2基同時使用までを
>奨励するようだ。
>>1 は?クラコンPROでまんまパクってましたやんw
PS3の稼働してるSPEって確か7個だったよな。
たかがコントローラに処理能力の14%持ってかれるの?
いや〜すごい精密なコントローラですね(棒
177 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:31:49 ID:eGQGfSlo0
ナタルは3割くらい使うんだろ
もうまともなもん出来ないな
もしも訴えるんだとしたら、大手メーカーがソフトの発表をして、
広告宣伝バンバンうってさあいよいよ発売!
っというその瞬間に訴えるのが一番効果的。
ほうっておけばWiiの宣伝になるからなぁ
これのCMを挟むようにマリオのCM打って
ぶち殺すことも可能
181 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 23:54:18 ID:eGQGfSlo0
一体なにで訴えるのか教えて欲しいわw
デザインなんて線一本で違うものになるのにw
>>174 それ以前にプレイステーション1〜3のコントローラーは
スーパーファミコンやニンテンドウ64の丸パクリなわけでw
十字キー、セレクトスタートボタン、LRボタン、アナログスティック、
全部メイドイン任天堂ですよw
右手にリモコン、左手にヌンチャクというプレイスタイルに対して
実用新案とか取ってたら訴える事は可能かもね?
でもmoveヌンチャクはモーションセンサーないみたいだし
パクリきれてないから無理かもしれない
そもそもゲームインターフェースにモーションセンサーなんて
ほっといてもいずれは標準化しただろうものだから
訴えたりはしないだろうと思うけど
184 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:10:40 ID:DGoRY68Y0
どこもかしこも叩かれまくってるな
そりゃこれだけあからさまにパクッてれば
呆れられるわ
185 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:15:08 ID:VPcQrBwe0
>>182 はいはいw起源は任天堂ってかww
その前にもどっかがそれらを初めにだしたんだけどね
186 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:16:50 ID:DGoRY68Y0
ほんと朝鮮人のように屁理屈こねて開き直るなソニーは親も子も
結局任天堂も色々パクってるから、ソニーもパクっていいだろって言いたいのか?
それとも、ソニーのパクリは綺麗なパクリって言いたいのか?
それとも、チンコンは斬新でWiiコンのパクリなんていってる奴は眼が悪いんじゃねーのって言いたいのか?
どれよw
188 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:22:02 ID:c/2FLS8n0
189 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:22:10 ID:3mKrX4Hc0
パクリじゃないよ。PS3は時代遅れでWiiのコントローラーが最先端だったのさ。
そういう事だろ?パクリじゃないならな。
もう任天堂は
コナミのマリカー・ぶつ森をまとめて訴えろ
191 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:28:21 ID:IZQAsst70
無意味にファミ通が任天堂を訴えれば、或いは…
192 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 00:28:55 ID:O//BmwI50
起源がどうとかより、他社が成功したのを見て
ついてくだけってのが笑われているんだよ。
>>188 スタートボタンは流石にATARIじゃね?
あとアナログスティックもFC以前は…って入力はアナログじゃないか。
チンコンのモーションコントロール技術は任天堂が全面協力
してるというのに何で訴えなきゃいけないんだか・・・
ttp://www.ailive.net/JP/lm2ps3.html AiLive社は任天堂とウェイ・イェン博士※1 によるジョイントベンチャーで
NewマリオWiiのAIとかも開発してるとこ。
※1 任天堂中国法人(iQue)代表、N64のGPU設計責任者
チンコンにはアバター機能もついてる
自分で作ったアバターがいろんなゲームに出てきて楽しませてくれる
たとえばスポーツしたり踊ったり
>>196 よくわからないけど、亀頭に顔が描いてあって踊ってる様子が思い浮かんだ
任天堂より、電動こけし作ってる会社に訴えられるんじゃねえの?
どっかが悪乗りしてPSMそっくりのヤツ出すだろうな
>>201 ゲー○テック「PSMove形のWiiコン互換コントローラを両社に無断で作ってしまいますた(^^)」
サ○バーガジェット「うん、どっちのライセンスも取ってないんですけどね。PSMoveをWiiで使うためのアダプターを作ってしまったんですよ。
その逆のものも同時に、ねwww」
訴える可能性はない。
必死になれば、wiiよりすごい物として市場を煽ることになるし、
SCEとその取り巻きに作れるわけがないと高みの見物でOK
自信を伺わせる岩田社長ですが、まだ評価できる段階ではないと話していた宮本氏と同様、
対応ソフトや価格がはっきりするまでは、任天堂にとって脅威となるか判断できないと説明。
ゲーム人口の拡大につながるなら、(モーションコントロールの市場で)競争ができることはむしろ歓迎したいと話しています。