>>23 やりたいことやったほうが良いぞ
思い入れのない仕事は2〜3年で飽きる
自分なら10年前のセガに就職したかったな
優しいレスたくさんありがとう
おまえら意外と暖かいんだな
ちょっと涙出てきたよ
>>26 自分が描くイメージという観点からすると、行きたい(やってみたい)のはゲームほうなんだ。
ただ、社員数だけ比べてみてもその会社は300人に満たない上に設立して15年も経ってない。
一方大手のほうは正社員数1万人以上。ゲームのほうは年収サイトに年収すら載ってない始末。その辺に不安があってね。
人一倍この業界の未来については不安視してるんだけど、それを含めても「この会社ならもしかして生き残れるんじゃ・・・?」とか
考えてたりするんだけど、浅はかすぎるのかな?と思って。
>>27 起業するなら経験足りんからまずどこか就職して、勉強・コネ作りしながら考えるよ
そのときはよろしく。
>>29 そういってくれると助かる。
ただ、セガの現在の状況を見た上で10年前に戻れたら、
>>29はセガに就職する?
仕事を仕事として割り切れば、安定して給料いい所の一托だよ
夢?希望?それは仕事の中でやらなきゃいけない事なんですか?
ゲームなんて趣味で、作りたい物を作りたい時作りたいだけ作れる
40近くになって、思ってたんと違う!と気がついても遅いんだぞorz
任天堂いけよ
33 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 10:23:55 ID:m6Zi/PgT0
趣味と仕事は別にした方が良いと俺は思うね。
俺は、料理が好きなんで、学生時代に飲食でバイトしてた。
軽食は作らせて貰っていたんだが、凄く苦痛だった。
自分の作りたいものを気分で作るのとは違うし、作るものは毎日同じ。
自分の好きな事が嫌になるってのは、普通に生きている分にはあまり感じないタイプの苦痛だよね。
MSKKならグラビアアイドルとコンパできると聞きました
安定したつまらない企業といってもステップアップしていく内にその中で自分がやりたい事を見出して、
それを実行すれば良いだけだしな。趣味を仕事にするのって本当に本当に好きな事じゃないと絶対後悔すると思うぞ
ゲーム製作に関わりたいだけなら人集めてアマチュア作品を作れば良いし、
業界に足をつっこみたいだけならイベントに参加するだけでも十分じゃねえの
大手の広報に滑り込めるなら、それがベストって気もするけどな。
人脈も作れるし、間接的とはいえ注目タイトルに関わるし、出世できる部署だろ。
スクエニ、バンナム、カプコン辺りの広報で超がんがれば、
二十年後には重役になって世界的なタイトルを世に送り出したり、
独立したデベロッパの社長になってたりってこともあり得るだろ。
>>30 当然だ。
確かに勢いは落ちてるが、ゲームメーカーとしてのセガはまだ死んでいない
内部からアクションを起こせば、オラタンを復活させることだって出来るんだぜ?
外部から眺めてるだけじゃそれは絶対に出来ないよ?
今は亡きクインテット
>>30 素人考えだけど、(企画や開発じゃなく)広報なら「ゲーム業界外の大手」に行った方がいいと思う。
こう言ってはなんだけど、社員1万人以上の大手企業と社員300人未満の中小企業では、
対外的な知名度や信用度がまるで違う。
広報としての仕事の規模も、求められる仕事の厳しさも、まったく異なってくるだろう。
新卒でこれから仕事のスキルを見につけるなら、大手の方がはるかに条件がいい。
5年後・10年後に、あなたが広報として身につけているスキルは、大手を選んだときの方が
はるかに上になっていると思う。
ゲーム関連の仕事をしたければ、それから転職しても間に合うんじゃないかな。
40 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 15:51:59 ID:TmyekLo+0
任天堂以外ならどこも同じだが、層化ならコナミの一択
CAVEのビーズ部かアイレムのエイプリルフール企画部
>>1-2ワロタw
まあ任天堂に入ったら将来安泰やしな
じゃあ僕はモノリス
ケイブに入社して棒読みでキャラのアフレコしたい
45 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 16:30:46 ID:rS7ydidp0
カプコンだ
モード学園出れば最短で入社できる
D3
ビップでしね
20人クラスの所だとメインプログラマーがボスみたいなもんだけど
そいつの人格が破綻してると終わる
そうか・・・
やっぱり仕事として割り切って安定・金を取るか、
趣味を仕事としたいと意地を取るか の2択なんだな
おまえらが任天堂以外で未来明るいんじゃないか?と感じる企業ってどんなとこなの?
あまり挙がってないってことは実質無いってこと?
50 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 17:05:15 ID:fbdcwCHr0
スクエニは使い捨てだからやめとけ。
金にモノいわせてあらゆるジャンルの駄ゲーを作った結果
一度倒産した会社だということを忘れるな。
>>50 アインハンダーとナナシノゲエムまでその中に含めるのなら自分が許さんw
・・・まあアインはコナミ出身者、ナナシはエピックの作品だが。
やっぱMSKKだろ
仕事しないでアイス喰ってて高給取り
>>50 ゲームについてあんまり詳しくなかったころは、
FF,DQ,聖剣etc夢に溢れまくってる会社だと感じてたけど、
今はもうそれらを作った人たち違う会社に行っちゃってるんだね・・・。
リメイク商法自体に関しては否定的じゃないんだけど、
あんだけ糞リメイク連発されるとさすがに企業として見切っちゃうわ・・・
(FFT獅子、エストポリスなどなど)
>>52 MSKKって英語ペラペラじゃないと駄目みたいだけど
せんしゅい見る限り、日本語はカミカミでも入れるんだな。
じゃあゲームフリーク
レベルファイブ・コナミ・カプンコについてお前らの持ってる印象を聞いてみたい
レベルファイブ:福岡、遠い
コナミ:納期きつい
カプンコ:寝かせて
58 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:31:18 ID:aU8jpbXNO
パンプキン
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:36:01 ID:OdhsT0WwO
セガ
L5 立ち回りうまい
コンマイ 守銭奴くさい
カプンコ 新人育ててる
>>57,60
コンマイは就職板の例の番付でランク入りしていたことがある会社だ。
(ちなみに大手ホテルチェーン/下流SE級)
あとは分かるな。
ろっくまんなんて駄ゲーつくってないで
もっとあそべるゲームつくれよ
ろっくまん10なんてグラ昔のままwいまどき@ブレンドも使わないなんてださすぎるw
カプコンは強力な組織なので近場の人には薦めたい
どこもやばそうな臭いがプンプンするぜ!
64 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 18:46:15 ID:N5ghUOThO
SCE
ミスして数億円ポシャっても笑って許してくれそう
マベのデバッガー
OPだけ見て終わらせても許してくれそう
僕は、エクサムちゃん!
66 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 18:48:33 ID:aquyHqDD0
セガ
名越に、服装と髪型の駄目出しをする。
ゲームの90%はお前らが知らない名前の会社が作っているんだよ。
俺もそういう会社の一員として、○ガ本社がある羽田に詰めたことがある。
それはもう地獄だった。
セ○社員の仕事といえば激励という名の「監視」。いちいち来るなうぜえ。
他の大手も似たようなことをしている。ゲーム製作現場なんてこんなもんだ。
俺らみたいな外注をいじめて利益を出している。
給料? 安いよ。当時22歳だった俺は年収250万、30歳の先輩でも350万。
かといって独立系の日本一ソフトウェアに行った友人は、
仙人みたいな風貌になってしまった。言うまでもなく生活が荒んでいる。
彼に何があったのか……
68 :
あ:2010/03/12(金) 18:53:06 ID:kTLOAP4a0
私は神だ
お前らはただの糞。
私はこの世の支配者だ。
プログラマー35歳定年説
40過ぎには廃人のように引退してそうだ
アイディアファクトリーしかないかな
ネバランシリーズを復活させる!!!
>>69 PGはそれでおわりだけど
普通PMとPLにいくからな
ケイブは2DSTGだけじゃなくゲーム以外の柱があるしメガテンMMOで絶賛ボッタクリ中だし安定してそうだ
あとはアトラスかな
ここも大ヒットは無いけど安定してる
スクエニも野村さんたちくらいしか
クリエイティブな活動してないしな〜
あとは完全土方だし
セガだな
嫌なのは任天堂
せ〜が〜
の広報宣伝部
ねこねこソフト
某メーカーにつとめてる知り合いが
もうX年間同じゲーム作ってる。
ってぼやいてた。大作はきつそうだね
カプコンじゃね
HD機でもそれなりに成果だしてるし
入社したら毎日
>>77みたいな書き込みやらされそう>カプンコ