FF13 海外では意外と好評 ユーザースコア高得点連発
>>154 FFってかなりカジュアルなゲームだろ。
究極のゲーム体験を求めてる奴なんているの?
大作だからとりあえず買う、1週間ほど遊べたらいいやって人の方が多そうだけど。
157 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 11:25:03 ID:B6Jzr5CJ0
なる程、それなら市場価格が2000円なのも理解出来るな。
要はメーカー希望価格が阿呆なだけか。
>>154 最近はあまり見ないけど
プレイした本人が疑問に思いつつ無理して面白いと言ってる奴が多かったな
期待しすぎて事実を受け入れられなかったんだろうな
大作に甘いのは海外のレビューも日本のレビューも同じ。
正直GTA4が10点満点取り捲ってる時点で海外レビューも大概だな、と思い始めた。FF13でそれが確信した。
SIMPLE2000シリーズ THEファイナルファンタジー13
161 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:18:08 ID:lGDZOR2n0
>>144 たしかにRPGじゃないがアンチャ2のような素晴らしい一本道もあるし
一本道が悪いとは思わん
FF13は期待してなかった分案外楽しめたし、なかなかいい感じだった
もしかすると今年のゲームオブザイヤーのRPG部門には確実にノミネートされると思う
ただ受賞はマスエフェクト2とフォールアウト ニューベガスの2択になりそう
162 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:49:15 ID:YhyTFRq30
日本→ダメなところしか評価しない。→面白くないと評判に。
海外→良い所の評価をした上でとダメな所も評価する。→凄い出来だと評判に。
単にこの違いだろ
164 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 13:09:13 ID:z9vQxG1e0
FF13の82点はどうでもいい、
マスエフェ2のメタクリスコアは96点なんですけど、
そんなに面白いの?
やった人教えてくれ
というか、実際このゲームをやりこんだ奴ほど分かると思うが
肌に合った奴ほど「戦闘は面白い」って感想になるんだよ
良くも悪くも、ここだけ突出して完成度高いもんこれ
音楽とグラもいいけど、音楽やらグラは所詮RPGの場合は補足要素でしかないしゲーム性と
直接関わる部分じゃないしな
ストーリーは無理、評価しようが無い
プロット自体がアホかと思うような構造になってるのもあるけどキャラの支離滅裂さ、
(アフロ以外)後半のシナリオ構成は本気かよ・・・としかいいようが無い
166 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 13:12:30 ID:Ymchvfae0
日本人が任豚に洗脳されている
これは恐ろしいことですよ
昔からそうだけど、RPGでの戦闘って一番かったるい部分なんだけど。
レベル上げに仕方なくやる作業みたいな。
168 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 13:55:41 ID:Kpvx46nf0
メタナントカではFF最高は最高にロードが長くて戦闘がつまらない9だからあまり当てにならない
169 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 14:02:53 ID:Kpvx46nf0
昔からってのはどうかと思うがね
ドラクエなんかはそうだけど
最近はアクションRPGなんかは戦闘楽しいし
FF8なんかは速攻で1時間くらいでレベルあがったり色々工夫してるのはある
170 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 14:03:41 ID:Kpvx46nf0
1時間くらいでレベル100の間違いだった
俺は戦闘が面白がろうとなんだろうがキャラがうざいと萎える性格だから総合点は低くなる
だが戦闘は凡でもストーリーやキャラが良かったら平均より上がったりする
まあ俺はラノベオタクだからだが
戦闘は面倒だからささっと終わるのがいいっていうのは
言い換えればつまらないから早く終わって欲しい
突き詰めれば無い方がいいってことになる
やってて飽きにくい戦闘が理想なんだけどな
ドラクエってただ単にコマンド入力するだけの戦闘だったけどすげー楽しかったな
昔のFFのATBも楽しかったし
これらに共通するのって緊張感があるんだよね
気を抜いたら死ぬみたいな、今だと決定ボタン連射でどれも楽勝だし
それなら無いほうがマシ
>>169 戦闘が楽しいのはゼルだかな。
平原での騎馬戦とかもう参りましたって感じだったな。
ところで北米のPS3版新作定価が日本円で約\5200なんだが。
これはムカツいたりしない?
箱○はさらに安値。
>>176 市場でかいからしゃーない。
アメリカのCDアルバムも安いし輸入盤おいしいです
レベル上がるほど戦闘がめんどくなるんじゃい意味ないな
ほんと8はゴミ
海外のレビューで。
>個人的に思うは、もしまったく前情報なしで『FF XIII』をやってたら、一本道とか、25時間だっけ?そのぐらい経たないとパーティを組み替えられないこととかにものすっごいガッカリしたと思うんだよね。でも、知ってた。だから、心の準備ができてたんだ。
>良い具合に期待に歯止めがかかったんだなあ。これがもし、期待が過剰すぎてたら、実際にプレイしたときガッカリしたんじゃないかと思う。
結局これなのかも。
日本では無理やり初動を良くする為に隠していた情報だしな。
ある程度前もって覚悟してからプレイしてるのと、知らずにいきなり一本道に直面するのとでは印象が違うから。
>>179 つか俺全然気にならんかったぞ。
一本道と言うこと自体プレイ中は全く気にならんかった。
むしろ分岐(あるいはフィールド)がある→面白いの構図はどっから来たんだ。
分岐・フィールドなんて面白く作れないならなんて無駄にあるより無い方がいいに決まってる。
それに一本道っていったって本当に↑ボタン押し続けるとかじゃなく
ある程度の幅を持った道、しかもちゃんとその舞台をビジュアル的に演出することに
成功している道を歩いているわけで、決して一元的ではない。
むしろジャンプシステムとかを見れば演出的には三次元的で
必要なレベルで上手く省エネできているなと思った。
固定観念をはずしてみればむしろこうしたことで変化にとんだプロットを
上手く見せることが出来ていて感心したくらいだ。
ジャンプシステムってあの
ポヨーンと飛ぶ実に間抜けなアレ?
アレにシステムなんて名前付けるの?
某一方向スクロールRPGじゃないんだから
ってこれもそうだった
>>181 FFは1,2,3だけやってメガドラ、SS持ちだったんでSFC全部飛ばして
PSも7は飛ばして8,9,12,13やった。半分くらいか。
10はキャラの服がダサくていつもパッケージを取っては元に戻すを繰り返している。
8,9あたりはムービーと雰囲気作りはいいかなって感想しか残らなかったな。
1,2,3はやはり今更。ただし1のオープニングの語りは文学的素養が見えて今でも見事だと思う。
で、本当の意味で最初にFFで興味を持ったのは12。
細部への注意がボロボロだったのには呆れたが何がここまで描かせたのか
と言うビジュアルへの圧倒的こだわりに呆れると同時に圧倒された。
面白くも無いくせに無駄に広いフィールドも含めて。
そして「一体何が作りたかったのか」となんとも不思議に思った。
で、質問への答えだが13。12で拡散したゲームの方向性をちゃんと
筋の通ったものにまとめてきた。なんでこうしたのかとか欲を言えばきりが無いが。
>>182 システムといったのはなんとなくだが
あれがあるから立体的にフィールドを作るという
ビジュアル的演出を成功させながら
ほとんど迷わなくて済むとか
3D特有の「届くか届かないか分からない」とかいう
面倒な問題をさけられているんだぞ。上手い方法だよ。
185 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 22:25:16 ID:47N4UPVj0
ネガキャンに乗せられて「たしかにストーリーは破綻してるよな」
とか言ってるヤツはホント見る目無いわ。
FF12の時もストーリー批判あっただろ。毎度の中2ヒステリー
に惑わされるなよw
グラも次世代の名に恥じないPS3では相当頑張ってる方だと思うよ
ルシとかコクーンとか意味不明だけどEOEも似たようなものだし
高得点もうなづける
と隣で嫁がやってるのを見ながらPSPで絶対ヒーローやりながら思う。
>>184 オレはあの程度のモノなら無いほうがいいと思うわ。
読めば読むほど映画でいいじゃんと思ってしまう
ある程度恒久的な成長要素のあるゲームを全てRPGのくくりにするから齟齬が出る
ゲーム自体の進行のさせ方はFPSのキャンペーンモードにむしろ近い
一本道批判というのはそういったシステムを容認出来ず
フラグ立てでマップ中を引きずり回されるのを望む層がいるって事だろう
それとストーリーがいまいちってのは別の話じゃないんだろうか
FF13の美点はコマンド入力RPGを維持しながらアクション並みの画になってる事と
すぐ全滅出来る事だと思う
ジャガーノートを倒すのにブレイク5回、召還3回使って25分かかったのが
実に面白かった
ま、中古市場が全てを物語ってるんだけどなw
尼で鬼の様なネガティブキャンペーンくらったDQ9がバカ売れして
発売前はレビュー規制されたFF13がこのありさまなのに
ネガティブキャンペーンのせいだ!って言える性根が理解できんわ。
知らない内容にはそりゃ言及出来ないんだろうが
海外で好評なところもなくはないって話となんのリンクもない煽りとか
なんか全てが雑だな
ゲハ民が実際にゲームなんか買って遊ぶわけねーだろ
葬式スレ相手にでも戦ってなさい
だからさんざいってるじゃん
このゲームはベルトスクロールアクションならぬベルトスクロールコマンドバトルゲームで
その戦闘部分に不満があると
・レベルデザインがおかしい(中盤まで意味のない制限をかけ続ける)
・敵に二つの耐久ステータスを用意したが、そのどちらを攻めるかの選択の余地が無い
それこそEoEのほうがその辺はよっぽど綺麗にデザインされてるよ
ちなみにEoEの名前だしたのは発売時期と、ゲームデザインに類似性があるから
197 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 00:13:59 ID:xj7k87Nx0
198 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 00:16:52 ID:xj7k87Nx0
メジャーなレビューの買収はもとより
主要購買層がたむろする2ちゃんねるなどでも
当然バイラルキャンペーン(口コミ工作)に余念がない。
一本道がどうのとトチ狂った批判を続けることで、
肝心なポジションにいる連中の力量のなさを
覆い隠そうとしているようにみえる。
これだけ金積んで材料揃えてもらって
ここまで大コケしてるのに会社は何もいわない。
終わりじゃない?
日本語でおk
>>195 「とりいそぎ」の管理人はPSファンボーイだしな
戦ヴァルやデモンズの売上みたらネット上の評判はあまり当てにならない
201 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 00:39:30 ID:qNlGMTgB0
日本のネットのレビューって開発者から本気で馬鹿にされてそう・・・
203 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 01:19:10 ID:kcZoZje80
何でもかんでもくそげー扱い多すぎだな
まぁ開発者はユーザーから本気で馬鹿だと思われてるから
おあいこじゃね