FF13 海外では意外と好評 ユーザースコア高得点連発
1 :
名無しさん必死だな:
テレビ買い換えてHDMIでやったら綺麗過ぎてビビッた
・・・が面白くはなってなかった。
3 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 20:31:03 ID:SOQlopCc0
また聞いたことのないユーザーwwwwwwwwww
4 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 20:31:43 ID:4S8r/FMG0
まあこれもゴキブリの仕事の一環だからな
5 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 20:32:33 ID:XiiZSxNQP
ユーザースコアかよ
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 20:36:01 ID:u/7vk5qu0
FF13のロードマップの最初だけは良いんだけどな
進んで行く内におかしくなって行く。
9 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 20:37:38 ID:6CMAn2gW0
高いな
MGS4と同じにおいがするぜ
EDGEで50点
日本では賛否両論だったが、海外今後どうなるんだろう
13 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 20:40:18 ID:MpD2pWMH0
外人はお祭り騒ぎが好きだから、映像が豪華で映画的な見た目なら
とりあえずノリで買ってくれるさ。
で、気に入らなければ返品、と。
14 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 20:40:26 ID:8NbQrv7+0
日本でも好評だけどな
海外にもGKみたいなのいるのかな?
うろ覚えだが
ラストレムナントだかSO4も発売してすぐは9点前後が多い評価だったな…
しかし、日が経つにつれ…
もし、一週間後もこの評価のままなら、本当に評価されてると言っていいと思う。
隊長言うところの広報無双炸裂だべ
18 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 20:47:43 ID:6CMAn2gW0
糞箱版の大劣化はみんな今のところ気にしてないようだな。
>>15 fanboyと呼ばれているんじゃなかったっけ
20 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 20:50:13 ID:n0K9CEW00
日本でも最高に面白いって評価が目につくな
FF9 : 国内282万本 + 国外216万本
世界売上 → 498万本
PS版(国内外)のみ
FF10 : 国内235万本 + 国外500万本
世界売上 → 735万本(+インターナショナル30万)
PS2版(国内外)のみ
FF12 : 国内232万本 + アメリカ168万本 + 欧州110万本
世界売上 → 510万本(+インターナショナル15万)
PS2版(国内外)のみ
FF13 : 国内184万本(出荷) + 不明
世界出荷 → 500万本
世界売上 → 不明
PS3版(日本)、PS3版(海外)、Xbox360版(海外)
日本ではクソゲーとして名高いグランディア3も海外では良作扱い
やはり感覚が違うのだろう
80点台はクソゲーだったはずだがハードル下がったな
先日の外人配信主も楽しすぎて笑いが止まらなくなってたな
今までアンチが騒いでいただけで、FF13の正当な評価がやっと下された
今の日本人は本当に駄目だ
ゲームをまともに評価する目さえない
もう知能レベルがアフリカの土人レベルになっているわ
お前らどこに隠れてたんだよw
発売されたばかりだろ。ここから苦行タイムに入ってくるだろ
海外の配信者も5-6時間は概ね好意的だったよ、その後はリニアとかムービーと戦闘だけと
不満だけに
>>12 発売後一週間で「賛」はほぼ絶滅したけどな。
FF13がDQ9より売れて妊娠が発狂するまで後2週間
30 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 20:56:10 ID:a8zXuDhD0
マジかよゴキブリ沸いてきた
日本でも最初は評価高かったよね。低評価する奴はネガキャン!って散々いわれてさ
MGS4もアホみたいに出荷したけど
かなりの数が行方不明だろ
FF12が高評価なら分かる
FF13は誰がやっても糞ゲやろ
不思議だろ
こんな糞ゲーだけど出れば救われるとか言われてたんだぜ
>>31 低評価するのはいいけど
あまりにやらないで叩いてるやつが多かったのが問題なんだよ
まぁDQ9にもいえたが
ほんとアホばっか
海外のユーザーのほうがマシだよ
海外も日本と同じ反応になるよ
日本も最初は良かったよw。中盤からじゃクソゲー評価に変わったのは
日本では消化率100%超えなんてことがおこってるはずなんだが
店頭にあまってるからな
40 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 21:21:22 ID:q/uIbosc0
>>38 そういうことにしとくのか?w
あれだけ荒らしといてw
クリア後の失望感は異常
日本も最初はマンセー組というかGKが元気だったな
今のように
すぐに荒れ始めたけど
>>35 やらないで叩くなんてゲハじゃ日常茶飯事じゃない
45 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 21:25:16 ID:q/uIbosc0
最初からやらずにたたきまくってたやつらがよく言うわw
発売前に商業サイトであるアマゾンでの1つ星が8割もあったDQ9とFF13を一緒にするのもどうかと
ここから落ちるだけで上がる見込みは全くないがな
FF,DQクラスの大作となると、叩かれない方が不自然だと思う
海外じゃマルチだから変な嫉妬とかなくて
素直に評価されてるね。
マルチにしといて良かったのう
さすが和田さんや
これが嫉妬する価値のあるゲームか?
なぁ、鳥山求さん
海外って何カ国で売られるの?
これでPS3勝つる!!あれっ?
ストーリーとキャラクターがどのように評価されるかが楽しみだわ
発売当初
/\___/\
/'''''' ''''''::\
|(へ), 、(へ)、.|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|
| `-=ニ=- ' .:::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/`ー ‐--‐‐―´\
↓
クリア後
/\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
| ン(Ф),ン <、(Ф)<::| |`ヽ、
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl
ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/. .|:::::i |
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
./ .| .| | .|.U(ニ 、)ヽ
国内でこうなったみたいに、ある程度時が経ってからの
トータルでの評価が怖いわ、向こうの人に合うといいんだけど
58 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 01:01:59 ID:zFvNtp9I0
コメ欄がゴキだらけで気持ち悪い
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 01:04:31 ID:rC1r/Ri40
豚さんにだけ不評みたいだね
浮世絵みたいに海外で評価されて始めて価値が分かるパターンか?
黒澤明の羅生門と一緒だな
ないない
でお前の評価どうよっていう
真面目に、いろんなゲームをやってきた上で
このゲームの何を評価するの、と
FF13を絶賛しないと豚認定されるのかな?PSWって怖いね
>>62 どのハードもつまらなかったゲームは普通は叩かれるんだけどね
配信してておかしくなったGAIJINに謝れ
Fuck Hope. Fuck Karate Kid.
散々JRPGバカにしててそりゃねーわ
いつもの工作だろ
戦闘はFFの中では一番の出来だからな 難しいけどね
neogafじゃかなりの悪評なんだがw
>>70 妥当じゃん つか最初っから期待すんな 退屈だとばかり(笑)
海外で高評価なのが気にくわないチカニシさんたちでした
>>57 合わないと思うよ
やっぱり多くの人がFFに求めるのはストーリーの良さ、それは海外でも同じ
むしろ海外のがその傾向が強いだろうね
一本道がどうこうじゃないんだよね、シナリオが良ければそんなもんは帳消しになる
でも13はシナリオが糞だった、これが致命的
ぶっちゃけ12と方向性はまったく一緒だと思った
どうでも良いやり込み部分だけ水増して、シナリオは超中途半端で終わりだし
一本道はシナリオではなくダンジョンマップのことだというのに
75 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:21:50 ID:sKDFwGMt0
76 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:31:30 ID:a9TO4rq10
まぁ任豚どもの工作が無い世界では当然の結果
捏造交じりのネガキャンで騙せるのは情弱のイエローモンキーだけってことだ
77 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 12:12:34 ID:94BXxBEV0
>>75 スレタイ通り ×大ヒット ○好評 てレベルだな
ハードの命運を賭けたタイトルがMGS4すら超えられず
良ゲーどまりの80点じゃマズイだろ
結局のところPS3のランキング上位50位どころか100位前後にかろうじて入る
って程度じゃん、まさかゴキはこの評価で安心してんの?あのFFがですよ?w
任豚のネガキャンのすごさを思い知らされるな
普通に楽しめるのに
普通に面白い
80 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 12:16:35 ID:a9TO4rq10
その良ゲーにすら及ばないソフトしかないWiiは何なの?
81 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 12:18:48 ID:B3rZa6aO0
先日発売したばかりでもう評価下してる人って、明らかにまだほとんどプレイしてないよね
amazonで発売前に期待感込めて☆5です♪とか付けちゃうノリな人達では?
82 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 12:21:24 ID:yTzlGyGr0
つまらなくはないが値段とFFブランドということを考慮すると裏切られた
感がある
83 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 12:22:23 ID:zFBDN2Xe0
82点か…
ないよりまし…
それより、マスエフェ2はやく日本語版出してくれ!
チカニシでも海外にまでネガキャンしに行く行動力はないと
85 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 12:25:20 ID:sOe1vNQ30
メタスコア82点てナンバリングの中だと史上最低の点数じゃねーかwwwwwwwww
90点無いとかwwwwwwww
ユ・リ・パにも劣るってどんだけだよwwwwwwwww
頑張ってネガッたFF13が良ゲーだったからってガッカリするなよ
DQ9が海外で出たらFF13のを超える評価をもらえるさ
仮にFF13が海外で評判だったとしても、もはや情勢の推移には
影響しないのが悲しいな
両機種もちでFF13やったやつは分かると思うけど、
大作らしい凄さはあるし、褒めるとこは褒めたいけど、
やっぱどう考えてもクソゲーであることを認めないと、
ゲーム業界にもプレイヤーにも良くないと思う。
89 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 12:31:28 ID:Sxb5n6FB0
きがくるっとる
海外で成功しちゃってこの路線で続いてしまうといやだな…
91 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 12:42:16 ID:sOe1vNQ30
成功も何もナンバリング史上最低の点数なんですけどwww
さすがに外伝の真のFF()ベアラーには勝ってるけどそれでいいの???
普通につまらん
普通にクソゲー
93 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 13:02:05 ID:QT4EknoL0
FF13は普通ってことで
普通に神ゲー
95 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 13:12:32 ID:ZtYNuv+a0
ソニーファンボーイの工作にきまってまんがな。
96 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 14:51:45 ID:hs430KnO0
発売前は高評価、発売後は任務終了、次の印象操作対象に移動のため無かったことリスト行き。
それが日本の恥GKの仕事
FF好きとしては13の路線はFFとして激しくよくない。
15は12や9のような普通のファンタジーにもどすべき
チン毛よろしく一本糞ダンジョンをひたすら前進する権利もらえて良かったなw
ファミ通の高評価は正しいと今回も証明されましたね。
MGS4も海外では高評価だった。
国内の428も満点でWii本体からもプラテナ。
同じく高評価だったDQ9も過去最高の売り上げ。
クリアしたけど全然面白くないゲームだったな、シナリオ短いし敵との戦闘時間の方が長い
あとは小刻みに入れてくるイベントと一本道のマラソンが苦痛だったな
中古2000円以下が妥当な値段
101 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 15:38:52 ID:801pzB2P0
消化率100%越えで市場に希少な日本語版!
とかやれば、今だぶついてる新品も海外で売れるんじゃね?
海外評価で星10個中7個とか高評価じゃないだろw
GTAやバイオが9.5、トワプリが10とかなのに。
103 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 16:08:47 ID:hM/5y2l60
>>99 頭大丈夫ですかw
正統ナンバリングで最低のメタスコアたたき出してるのにw
104 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 17:32:55 ID:zkA7RoNw0
北米初日45万なんだってな
大爆死じゃん
105 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 19:59:45 ID:4kltNLVx0
日本の痴漢だけがやれないとか!
106 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:01:45 ID:m6Zi/PgT0
FF13は戦闘だけなら、今までで一番面白いよ。
だけならね。うん。だけなら。
あれ?300万ぐらいは出荷したんじゃなかったの?
12は北米初週50万です
海外は日本みたいな初動型の売れ方はしない
つーかゲハにいてそれすらわからないのか
110 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:06:15 ID:4kltNLVx0
どうやって数字を出したの
VGでは?
それぐらいだろ数字出すの
112 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:07:41 ID:f7jclLRC0
あのシナリオで面白いと思えるなんて幸せだなぁ
具体的にどの辺のシナリオが駄目なんだ?
あんなもんだろ
他のRPGってそんなに秀逸なシナリオか?
具体的に言えないに決まってるだろ
水増し発表のVGで45万か・・・
これは厳しい結果になりそうだな・・・
FF8とかSO3とかラジアータとか下探せば普通にあるな
VGソースを信じてここまでトークしてたのかw
そのVGで12は初週50万だよ
119 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 20:56:06 ID:kTKF9lCv0
スレタイのとおり、海外だと意外と好評だな。
まぁ良いことなんじゃないの。
初動好調でスクエニ強気、ユーザーにも好評は日本でも同じ
んでその後の急失速・失望まで日本に倣うことになるのか興味深々
>>120 だから最初から叩いてたろ日本は
勝手に捏造すんなw
12同様、外国人と日本人とでゲームの楽しみ方が違うんじゃない?
初期はGKも擁護してた
次第に無理を悟って擁護できる人材も減っていった
の間違いだな
もう日本市場、無視してやればいいんじゃねFFは
>>121そだっけ?
DQ9が発売前ネガキャン→発売後評価持ち直しだったんで
比べて「なんでFF13って発売前なのにこんなに好評なんだろ」って思ってたもんでね
それにユーザースコア80点台って「普通に面白い」って評価なんだろ
まだ遊んでるやつらは最初の方しかやってないわけだし
来月が楽しみだな
信者vsアンチ(一般ユーザー)の罵倒合戦が海外でも見られるぞ
127 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:05:44 ID:vBTtnpD80
>>126 >アンチ(一般ユーザー)
どういう教育受けて育ったらそんな考え出来るようになるの?
おせーて
何を言っているんだお前は
ゲハに染まる、とはそういうことじゃないかね
開始直後:さすがCGスゲー!なにこれ超綺麗すぎじゃん
1時間後:ルートがわかりやすいのもいいな。ボチボチ成長システム見えてくるかな
3時間後:やっと成長システム出てきたか。戦闘飽きてきたとこだからwktk
5時間後:あれ…まだチュートリアル的展開終わらない…?街で買い物…会話
10時間後:うん、召喚獣はわかったけど、全員合流するのいつよ。感情移入できねーし
30時間後:フィールドキターーー!亀デケーーー!
50時間後:雑魚敵固すぎだろ…オプティマの仕様も誰かおかしいって気づかなかったのかよ
クリア後:面白かった・・・のか?
慣れてきて10時間過ぎたあたりからがヤバイ
中盤までの閉塞感からのグランパルスでの開放まではわかるが、
その後また一本道に引きずり戻される。
これが分からん。
>>130 他人のトロフィー見てくとそこまでやって投げた人間の多いこと多いことwwww
>>129 最初がつまらんとか散々言ってたくせに
この捏造ヘタアンチめw
具体的にシナリオのどこがダメつーか、
ファルシとか、ルシとか、パルスのルシとか、
必然性のない、わかりにくさを商品として許容するジャッジにはじまり、
それこそゲームなんて、こんなもんだろ?というあらゆる傲慢、怠慢が見え見えです。
マジにいうと監査が全く機能してない組織編成、運営の問題。
>>132 最初からつまらないが。
大草原までやれば面白いってのに騙されて
そこまでやって一本道に戻って分投げてる奴の多いこと多いことwwww
135 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:12:24 ID:ZoCcGLDO0
136 :
>ヮ<)ノ ◆by0Qo759Zlhz :2010/03/12(金) 03:21:52 ID:Hm3/ne+D0
빵에 햄을 끼우는 2타
137 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 03:32:24 ID:tKIPw4TC0
VGで45万か
実売20〜30万てとこかな
45万ってソースあるの?信憑性とか。
それから、それってPS3だけ?それとも箱併せて?
139 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 04:10:03 ID:tKIPw4TC0
両機種合わせて
だけどVGだから信憑性は全く無い
専門用語なんてべつにいいとやる前はおもってたが
最初から最後までパルスのルシとかずっと聞かされることになるとはおもわんかった
逃亡中で人殺しまくってるのにこれまた呑気でどうでもいいことで悩みまくってるという
北米バージョンは血がドバーとかやるのかね?
人口比率で見りゃ日本よりも全然売れてないじゃん、それって。
海外版では「ファルシ」とか「ルシ」や「シ骸」といった
専門用語がどう表現されているのか気になるんだけど?
143 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 05:09:27 ID:2GUdRW+k0
2009年12月19日
Bioware「J-RPGの下降は進化の不足が原因、いまだに同じ体験しかできない」
ttp://gs.inside-games.jp/news/213/21378.html 最近ではMass EffectやDragon AgeといったRPGで知られるBiowareが、
日本のRPGについてコメントしています。
同社の創設者であるGreg Zeschuk氏が海外サイトのインタビューに応え、
特に北米のユーザーの間でJ-RPGから西洋風のRPGヘの移行が進んでいるのでは、
という質問に対し以下のように話しています。
“J-RPGの下降は、主に進化(Evolution)と進歩(Progression)の不足が原因です。
彼らは、繰り返し同じものを提供し続けてきました。
飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。
しかしそれは、いまだに同じ体験でしかありません。”
Zeschuk氏は、最近の日本のRPGでも
(彼が大好きなゲームのひとつ)デモンズソウルのような例外もあると認め、
また一方で「ロールプレイング」の定義が、
日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています。
>>143 これについては簡単
プレイヤー主導で結論が変化するようなRPGは
ストーリー主導のRPGとは完全に別物
だからどちらが上位という関係では無い。
それなのに他方を貶めてるところがBiowareのモラルの欠如。
145 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 06:17:29 ID:OjQsYWGG0
まあ今世代最高のRPGだから当然だろ。ネガキャン厨の質の低さを
観察すればヤツらが宗教だと気がつくだろ。
問題なのはネガキャンに釣られて評価下げてる一般ユーザーだよ。
俺のように自分をしっかり持ってるユーザーはどうでもいいレビュー
に影響を受けず自分のレビューが出来るんだがな。
「カイガイカイガイ」www
「ホクベイホクベイ」www
>>145 まあ質の高いネガキャンなんて無いけどなw
明らかに作り手の怠慢と思われるようなバグや手抜きなら分かるが、
自分の好きなタイプのゲームじゃないからという理由で叩くのは
本当に有害
>>145 で、今世代最高の糞って言いたいんだろ
ホントお前は酷い奴だなw
149 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 06:38:05 ID:OjQsYWGG0
悪いが俺はネガキャン厨の相手はしないぜ。
宗教は話し合いが無意味と知ってるからなw
歴代FFファンだったものとしては変わってしまったスクエアがあまりにも酷すぎる
>>149 これも宗教上の対立じゃなくね?
海外では箱○版も発売されてるわけだし
あ、任天堂がいたかw
152 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 08:29:38 ID:gMUJ3IVT0
別に宗教なんてハードに限ったこっちゃねえだろ。
FF教もちゃんとある。
日本の任豚の執念と異常性がよくわかる
都合がなる苦なると他信者に成り済ますけどね
プレイしないで面白いとか、値段並みの価値あるよ、とか
おすすめだよ、とかいってる奴はまだ許容できる
プレイした後に同じ事言ってる奴は、もうゲーム語る資格ないだろ
いや割とマジで
「戦闘が良かったー」「画面がきれいー」「進化ー」とか綺麗事並べてるけどさ
面白かった!満足した!こういうFFを待ってた!とは言わないんだよな
>>154 FFってかなりカジュアルなゲームだろ。
究極のゲーム体験を求めてる奴なんているの?
大作だからとりあえず買う、1週間ほど遊べたらいいやって人の方が多そうだけど。
157 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 11:25:03 ID:B6Jzr5CJ0
なる程、それなら市場価格が2000円なのも理解出来るな。
要はメーカー希望価格が阿呆なだけか。
>>154 最近はあまり見ないけど
プレイした本人が疑問に思いつつ無理して面白いと言ってる奴が多かったな
期待しすぎて事実を受け入れられなかったんだろうな
大作に甘いのは海外のレビューも日本のレビューも同じ。
正直GTA4が10点満点取り捲ってる時点で海外レビューも大概だな、と思い始めた。FF13でそれが確信した。
SIMPLE2000シリーズ THEファイナルファンタジー13
161 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:18:08 ID:lGDZOR2n0
>>144 たしかにRPGじゃないがアンチャ2のような素晴らしい一本道もあるし
一本道が悪いとは思わん
FF13は期待してなかった分案外楽しめたし、なかなかいい感じだった
もしかすると今年のゲームオブザイヤーのRPG部門には確実にノミネートされると思う
ただ受賞はマスエフェクト2とフォールアウト ニューベガスの2択になりそう
162 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:49:15 ID:YhyTFRq30
日本→ダメなところしか評価しない。→面白くないと評判に。
海外→良い所の評価をした上でとダメな所も評価する。→凄い出来だと評判に。
単にこの違いだろ
164 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 13:09:13 ID:z9vQxG1e0
FF13の82点はどうでもいい、
マスエフェ2のメタクリスコアは96点なんですけど、
そんなに面白いの?
やった人教えてくれ
というか、実際このゲームをやりこんだ奴ほど分かると思うが
肌に合った奴ほど「戦闘は面白い」って感想になるんだよ
良くも悪くも、ここだけ突出して完成度高いもんこれ
音楽とグラもいいけど、音楽やらグラは所詮RPGの場合は補足要素でしかないしゲーム性と
直接関わる部分じゃないしな
ストーリーは無理、評価しようが無い
プロット自体がアホかと思うような構造になってるのもあるけどキャラの支離滅裂さ、
(アフロ以外)後半のシナリオ構成は本気かよ・・・としかいいようが無い
166 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 13:12:30 ID:Ymchvfae0
日本人が任豚に洗脳されている
これは恐ろしいことですよ
昔からそうだけど、RPGでの戦闘って一番かったるい部分なんだけど。
レベル上げに仕方なくやる作業みたいな。
168 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 13:55:41 ID:Kpvx46nf0
メタナントカではFF最高は最高にロードが長くて戦闘がつまらない9だからあまり当てにならない
169 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 14:02:53 ID:Kpvx46nf0
昔からってのはどうかと思うがね
ドラクエなんかはそうだけど
最近はアクションRPGなんかは戦闘楽しいし
FF8なんかは速攻で1時間くらいでレベルあがったり色々工夫してるのはある
170 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 14:03:41 ID:Kpvx46nf0
1時間くらいでレベル100の間違いだった
俺は戦闘が面白がろうとなんだろうがキャラがうざいと萎える性格だから総合点は低くなる
だが戦闘は凡でもストーリーやキャラが良かったら平均より上がったりする
まあ俺はラノベオタクだからだが
戦闘は面倒だからささっと終わるのがいいっていうのは
言い換えればつまらないから早く終わって欲しい
突き詰めれば無い方がいいってことになる
やってて飽きにくい戦闘が理想なんだけどな
ドラクエってただ単にコマンド入力するだけの戦闘だったけどすげー楽しかったな
昔のFFのATBも楽しかったし
これらに共通するのって緊張感があるんだよね
気を抜いたら死ぬみたいな、今だと決定ボタン連射でどれも楽勝だし
それなら無いほうがマシ
>>169 戦闘が楽しいのはゼルだかな。
平原での騎馬戦とかもう参りましたって感じだったな。
ところで北米のPS3版新作定価が日本円で約\5200なんだが。
これはムカツいたりしない?
箱○はさらに安値。
>>176 市場でかいからしゃーない。
アメリカのCDアルバムも安いし輸入盤おいしいです
レベル上がるほど戦闘がめんどくなるんじゃい意味ないな
ほんと8はゴミ
海外のレビューで。
>個人的に思うは、もしまったく前情報なしで『FF XIII』をやってたら、一本道とか、25時間だっけ?そのぐらい経たないとパーティを組み替えられないこととかにものすっごいガッカリしたと思うんだよね。でも、知ってた。だから、心の準備ができてたんだ。
>良い具合に期待に歯止めがかかったんだなあ。これがもし、期待が過剰すぎてたら、実際にプレイしたときガッカリしたんじゃないかと思う。
結局これなのかも。
日本では無理やり初動を良くする為に隠していた情報だしな。
ある程度前もって覚悟してからプレイしてるのと、知らずにいきなり一本道に直面するのとでは印象が違うから。
>>179 つか俺全然気にならんかったぞ。
一本道と言うこと自体プレイ中は全く気にならんかった。
むしろ分岐(あるいはフィールド)がある→面白いの構図はどっから来たんだ。
分岐・フィールドなんて面白く作れないならなんて無駄にあるより無い方がいいに決まってる。
それに一本道っていったって本当に↑ボタン押し続けるとかじゃなく
ある程度の幅を持った道、しかもちゃんとその舞台をビジュアル的に演出することに
成功している道を歩いているわけで、決して一元的ではない。
むしろジャンプシステムとかを見れば演出的には三次元的で
必要なレベルで上手く省エネできているなと思った。
固定観念をはずしてみればむしろこうしたことで変化にとんだプロットを
上手く見せることが出来ていて感心したくらいだ。
ジャンプシステムってあの
ポヨーンと飛ぶ実に間抜けなアレ?
アレにシステムなんて名前付けるの?
某一方向スクロールRPGじゃないんだから
ってこれもそうだった
>>181 FFは1,2,3だけやってメガドラ、SS持ちだったんでSFC全部飛ばして
PSも7は飛ばして8,9,12,13やった。半分くらいか。
10はキャラの服がダサくていつもパッケージを取っては元に戻すを繰り返している。
8,9あたりはムービーと雰囲気作りはいいかなって感想しか残らなかったな。
1,2,3はやはり今更。ただし1のオープニングの語りは文学的素養が見えて今でも見事だと思う。
で、本当の意味で最初にFFで興味を持ったのは12。
細部への注意がボロボロだったのには呆れたが何がここまで描かせたのか
と言うビジュアルへの圧倒的こだわりに呆れると同時に圧倒された。
面白くも無いくせに無駄に広いフィールドも含めて。
そして「一体何が作りたかったのか」となんとも不思議に思った。
で、質問への答えだが13。12で拡散したゲームの方向性をちゃんと
筋の通ったものにまとめてきた。なんでこうしたのかとか欲を言えばきりが無いが。
>>182 システムといったのはなんとなくだが
あれがあるから立体的にフィールドを作るという
ビジュアル的演出を成功させながら
ほとんど迷わなくて済むとか
3D特有の「届くか届かないか分からない」とかいう
面倒な問題をさけられているんだぞ。上手い方法だよ。
185 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 22:25:16 ID:47N4UPVj0
ネガキャンに乗せられて「たしかにストーリーは破綻してるよな」
とか言ってるヤツはホント見る目無いわ。
FF12の時もストーリー批判あっただろ。毎度の中2ヒステリー
に惑わされるなよw
グラも次世代の名に恥じないPS3では相当頑張ってる方だと思うよ
ルシとかコクーンとか意味不明だけどEOEも似たようなものだし
高得点もうなづける
と隣で嫁がやってるのを見ながらPSPで絶対ヒーローやりながら思う。
>>184 オレはあの程度のモノなら無いほうがいいと思うわ。
読めば読むほど映画でいいじゃんと思ってしまう
ある程度恒久的な成長要素のあるゲームを全てRPGのくくりにするから齟齬が出る
ゲーム自体の進行のさせ方はFPSのキャンペーンモードにむしろ近い
一本道批判というのはそういったシステムを容認出来ず
フラグ立てでマップ中を引きずり回されるのを望む層がいるって事だろう
それとストーリーがいまいちってのは別の話じゃないんだろうか
FF13の美点はコマンド入力RPGを維持しながらアクション並みの画になってる事と
すぐ全滅出来る事だと思う
ジャガーノートを倒すのにブレイク5回、召還3回使って25分かかったのが
実に面白かった
ま、中古市場が全てを物語ってるんだけどなw
尼で鬼の様なネガティブキャンペーンくらったDQ9がバカ売れして
発売前はレビュー規制されたFF13がこのありさまなのに
ネガティブキャンペーンのせいだ!って言える性根が理解できんわ。
知らない内容にはそりゃ言及出来ないんだろうが
海外で好評なところもなくはないって話となんのリンクもない煽りとか
なんか全てが雑だな
ゲハ民が実際にゲームなんか買って遊ぶわけねーだろ
葬式スレ相手にでも戦ってなさい
だからさんざいってるじゃん
このゲームはベルトスクロールアクションならぬベルトスクロールコマンドバトルゲームで
その戦闘部分に不満があると
・レベルデザインがおかしい(中盤まで意味のない制限をかけ続ける)
・敵に二つの耐久ステータスを用意したが、そのどちらを攻めるかの選択の余地が無い
それこそEoEのほうがその辺はよっぽど綺麗にデザインされてるよ
ちなみにEoEの名前だしたのは発売時期と、ゲームデザインに類似性があるから
197 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 00:13:59 ID:xj7k87Nx0
198 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 00:16:52 ID:xj7k87Nx0
メジャーなレビューの買収はもとより
主要購買層がたむろする2ちゃんねるなどでも
当然バイラルキャンペーン(口コミ工作)に余念がない。
一本道がどうのとトチ狂った批判を続けることで、
肝心なポジションにいる連中の力量のなさを
覆い隠そうとしているようにみえる。
これだけ金積んで材料揃えてもらって
ここまで大コケしてるのに会社は何もいわない。
終わりじゃない?
日本語でおk
>>195 「とりいそぎ」の管理人はPSファンボーイだしな
戦ヴァルやデモンズの売上みたらネット上の評判はあまり当てにならない
201 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 00:39:30 ID:qNlGMTgB0
日本のネットのレビューって開発者から本気で馬鹿にされてそう・・・
203 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 01:19:10 ID:kcZoZje80
何でもかんでもくそげー扱い多すぎだな
まぁ開発者はユーザーから本気で馬鹿だと思われてるから
おあいこじゃね