ところでスレタイと全然関係ない話で恐縮なんだけど
「だからやめとけって言ったのに」って英語でなんて言うんだ?
2010年度上半期はFF13返品で
どれだけマイナスになるか楽しみだ
海外の出荷詐欺といえばバンナムだよなw
SC4と鉄拳が200万出荷とでかでかと発表したら実売30万そこらでランク外になったでござる
出荷過多の小売り殺し
165 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 08:32:06 ID:AGaLqbYu0
日本でも出荷詐欺とかいって初期出荷もう超えたんだっけ?
妊娠て色々痛いな
国内の初回出荷って何本だったの?
てか、今何本売れてたんだっけ?
167 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 08:40:11 ID:AGaLqbYu0
初回180万だろう
今は187万そろそろ190いくんじゃねーの
ホントは100万いってないwとかいってたな
追加出荷してないのに出荷数を超えて売れ続けてる不思議
追加出荷したら喜々としてプレスリリースするはずなのに^^;;;;;
>>161 i said,you should not have done that.
de iinnjyane?
170 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 09:16:15 ID:TOfxJPWu0
FF13の売れ行きは少なすぎて計測不能だからねえ
何十万本出戻りあるかなぁwww
海外は返品あるんだろw
日本みたいに出荷詐欺できないのに、今、勝利宣言しても意味ないんじゃ?
>>172 先のことは考えず今を全力投球がゲハの流儀なんだろう
ν速の方見ててもさ
もしかしてFF13が日本と海外同時発売で
500万っていう数字も出荷じゃなくて実売だと思ってる輩が何人かいる気がする
だから軽い勝利宣言みたいのがチラホラあるんだと思うのだよ
イギリスなんて消費税20%近いのにずいぶん安いんだな
176 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 09:50:42 ID:Ylq3+nnM0
一億出荷したPS2ですらFF12を海外で250万程度しか売ることができなかったのに
どうやったらPS3で300万履ける計算になるんだよ 大丈夫か
なんでチカニシのデータって出荷が実売になってたり実売が出荷に
なってたりするの?バカなの?都合よく捏造してるの?
500万本"出荷"なのに
500万本売れているようにメディア巻き込んで煽って
行列作って、自分達でamazonで予約して自作自演でランキング1位とって
工作してるのはお前らだろwwwwwwwwww
「ち」「か」んソ「ニ」ーせん「し」
間違ってないねうん
182 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:05:01 ID:TOfxJPWu0
ttp://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/18/news051.html 欧米ではゲームの値段は完ぺきなオープン価格かつメーカーによる小売店への販売委託
という形を取ってるんだよね。「値段は客が決める」って意味では資本主義の正しい形なんだけど、
メーカーにとってみれば、小売店に渡した時点で売上がたつわけではなく、ユーザーが
購入した時点で売上になるって意味ではとても安心できないスタイルなのだ。
前にも書いたんだけど、プライスプロテクションやマークダウンなどのプレッシャーがあって、
出荷した時の値段がずっと維持されるわけではなく、小売店の意向によって値段は下がるのだ。
(中略)
在庫になって返品されるくらいなら、赤字でも売りさばいてしまえっ! って判断もあるから、
一概に本数だけでOKっていう訳でもないのですよ。日本人がタイトルの動向を見るときに
「本数」で語ることが多いのに対して、海外では「売上高」にも触れるっつーのは大きな違い。
売れてる本数が多いからといって「儲かってまっせ」に直結するのは日本の売り方でのみ
通用する考え方なんです。
あれ、国内200万、海外400万で世界600万が目標って言ってなかったっけか。
あと100万追加いけるのかね?
日本では無料配布されるほどに超絶ワゴン状態なのに
海外の人かわいそうだな
こんなカスゲーに金払うなんてw
185 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 13:26:33 ID:KwWXCniZ0
数字にBRICsが入ってくるのはいつ頃になるのだろう
そうなると500万なんてあっというまだろうね
>>182 日本とちがって多く出荷しても、客が買わなかったら最悪ということか
188 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 14:04:20 ID:WWdqPAPo0
2009年12月19日
Bioware「J-RPGの下降は進化の不足が原因、いまだに同じ体験しかできない」
ttp://gs.inside-games.jp/news/213/21378.html 最近ではMass EffectやDragon AgeといったRPGで知られるBiowareが、
日本のRPGについてコメントしています。
同社の創設者であるGreg Zeschuk氏が海外サイトのインタビューに応え、
特に北米のユーザーの間でJ-RPGから西洋風のRPGヘの移行が進んでいるのでは、
という質問に対し以下のように話しています。
“J-RPGの下降は、主に進化(Evolution)と進歩(Progression)の不足が原因です。
彼らは、繰り返し同じものを提供し続けてきました。
飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。
しかしそれは、いまだに同じ体験でしかありません。”
Zeschuk氏は、最近の日本のRPGでも
(彼が大好きなゲームのひとつ)デモンズソウルのような例外もあると認め、
また一方で「ロールプレイング」の定義が、
日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています。
外人もなんだかんだ言ってJRPGが好きなんだな
やたら自由度だけを追い求めるような環境じゃJRPGも恋しくなるか
日本だと消化率100%超えてるからな
>>188 バイオウェアの共同設立者、”JRPGは進化の欠如に悩んでいる。”(米ゲーム関連サイトの記事より、)
2009.12.18 〜アンソニーバーチ。
先日、エドモントンのバイオウエア本社にて、
私は同社の共同設立者であるレイムジカ、グレッグゼシュク両氏にいくつかの質問をぶつける機会を得た。
私はこのふたりが最近のRPG業界の動向全般について感じていることについて奇妙に思った。
そして、JRPGが、すくなくとも北米においては、どうして西洋風のRPGによって傍流の位置に落とされつつあるかのようにみえることについて話す機会を得た。
全体的なJRPGの没落は進化と進歩の欠如によるもの、ゼシュク氏はいう。
かれらは長らく同じものを渡し続けていた。彼らの装いはよくなった。彼らはいっそうかわいらしくなった。
しかし、それらは同じ体験に留まっていた。
私が気に入っているのは、あなたが依然それに注目しているということだ、
いくらか冗談のような対話システムがある、聞いてみたいことがある。
あなたはこれをしたいと思いますか?あなたはしたくないと答えるだろう。
じゃあ、あなたはこれをしたいと思いますか?あなたはしたくないと答えるだろう。
じゃあ、これはどう?あなたはしたくないと答えるだろう。
レミーが考えているのは、あなたは私にはいと答えたい、それは、不運にも、リアルに特徴付けられたJRPGの登場人物たちの立場である。
(上記数行やや意味不明。JRPGの自由度のなさを批判しているようだ。)
ゼシュク氏は東洋のRPGにもあきらかな例外があることを認める。(デモンズソウルはかれがいま一番お気に入りのゲームだ。)
しかし、北米においてはRPGはあきらかにシンプルな方向に進化したのであり、世界の別の側にいるかれらの相手を超えたという。
私たちは大きな議論をしている。西洋風RPG、例えば、数え切れないほどのあらゆる要素を詰め込んだ、はRPGといえるのか。
ここにゲームプレーヤーがいたとして、かれはより深遠なストーリーを求めているのか、より整合的な表情に魅力と感じるのか、
マスイフェクト(視覚効果)2は、あとどれくらい進化したらよいのか。
(上記数行やや意味不明。JRPGは進化の方向を見失っているといいたいらしい。)
私はゼシュク氏に同意する。
私は、あきらかに、もはやJRPGの中途半端に緻密な主人公に我慢を感じることはない。
私はJRPGのファンがゼシュク氏の立場についてどう思うかを興味深い思いでみつめている。
JRPGはほんとうに進化の欠如に悩んでいるのだろうか。〜END。
メタスコアと売上げ比較(単位は百万本)
FFVII 92 9.72
FFVIII 90 7.86
FFIX. 94 5.30
FFX 92 7.95
FFXII 92 5.69
FFXIII 83 ?
ノ::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
{;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;}
ミ从/・\ソ/・\ 彡
ミ从 ⌒(__人__)⌒ 彡 ヒーロー参上!この表から推測するにFF13は一億本売れそうだなw
. 从ミゝ トェェェイ ノ彡
. 从> `ー'´ イ从
すまんずれた
メタスコアと売上げ比較(単位は百万本)
FFVII 92 9.72
FFVIII 90 7.86
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FFX 92 7.95
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Fuck karate kid.
>>194 わたしが確実であると信じるのは、FF14はおそらく神ゲーであるということだ。
そこで、プレーヤーは、広大なフィールドを思うがままに駆け回り、膨大な時間を思うがままに過ごすであろう。
それは、FF13のプレーヤーが待望してやまなかったことかもしれないし、そうでなかったかもしれない。
自由(フリー)と不自由(リニア)というふたつの価値観が、現在のRPGのありかたを難解なものにしている。
それは、時代が転換点であるがゆえの、ある種の制約であるかもしれないし、そうでないかもしれない。
199 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:34:43 ID:d1IwLVXn0
このスレ見てるとベヨネッタ出荷200で喜んでた奴ら思い出すわ
200 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 01:42:42 ID:3mKrX4Hc0
FF13出荷最盛期で農家は嬉しい悲鳴か。
201 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 02:06:50 ID:tHl+nmCH0
主人公のライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ。ファルシの中心、力の源にはクリスタルがあり、
機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。(中略)・・・人間の生活を豊かにしている
ファルシがルシになる者へ使命を伝える方法がビジョン。ファルシに選ばれたルシはビジョンを見て
烙印を押されルシとなる。ビジョンは映像のようなものだが具体的に使命がわかるものではなく
シルによる解釈によってビジョンから得るものが変わる。ファルシはパルスにもコクーンにもあり
複数存在する。しかし、コクーンでパルスのファルシが発見されることは異常事態であり珍しいこと。
普通ならばコクーンのファルシはコクーンだけ、パルスのファルシはパルスだけに存在するからだ。
海外版
Ligntning is chosen one by God "pulse", and each God has Crystal power, which protects people from
outer world.The Chosen one sees signs from God who is sealed in her own region.
>>185 未だフロンティアだけど
違法DLがメインだからねぇ…。
203 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 02:35:38 ID:ZoCcGLDO0
北米は返品あるからね。
国内もいまだにコンビニとかで売ってるし、
デジキューブの頃みたいな返品やってるんじゃないかな。
製造コスト安いし、価格は小売店に圧力かけてるらしいから
下がらないし、ファミ通は万点だしね。
海外も同じ手で強気でいくだろ。
ソニーもハード売るために買いまくってるよ。
204 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 02:36:48 ID:ZoCcGLDO0
主要購買層がたむろする2ちゃんねるでも
当然バイラルキャンペーンに余念がない。
一本道がどうのとトチ狂った批判を続けることで、
肝心なポジションにいる連中の力量のなさを
覆い隠そうとしているようにみえる。
これだけ金積んで材料揃えてもらって
ここまで大コケしてるのに会社は何もいわない。
終わりじゃない?
>>201 それが公式の全文かわからないけど、ずいぶん簡略化したな・・・
206 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 02:27:56 ID:mYYJl1ju0
一体どこで売れてんだ・・・あんな一本糞RPG
オタク大国の日本ならまだしも
世界で急にグラフィック厨が増えるわけねーだろ・・・ウソくせぇ
207 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 02:30:58 ID:OjM29OcW0
英語でいいから、海外ユーザーのレビューみれるサイトある?
ぜひとも、鉄拳とは一味違うところを見せてほしいなw
>>206 逆じゃない?
外人の方がグラフィック至上主義者が多いイメージあるよ
まあ、だからと言ってFF13が売れるとは思わないけどw
360版が無かったら300万台だった