任天堂×Google の最強タッグが爆誕!!!!

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64名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 07:19:26 ID:sAT5xWn70
どうせ買わないんだしどうでもいいじゃない
65名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 07:39:13 ID:AtqZ9REn0
>>64
発売前からクソゲーと決め付けるなとか、口では言っておきなら「だが買わぬ」な奴と違って、
俺はワゴンに行く前にヒットしたら謝罪の意を込めて定価買い、ヒットしなくてもワゴンに行ったら買って
「やはりこうなってしまったね」とクラニンアンケートに書くつもりだよ。
一応プレイしてみて面白い部分があれば、そこはそれで評価してやるけどね。

Shiftにとって、任天堂ハードでの開発実績がありますって事になるのか、
ゴッドイーターの成功御礼の影でこっちは黒歴史って扱いになるのか。
いずれにしても、どういう企画書もっていって、どういうプレゼンしたのか興味はあるな。
相当、夢を見させるテクニックが織り込まれていたに違いない。
NOMか社長が訊く辺りでの、開発者晒しあげに期待したい。

こんなの2年以上かけて発売する影でシングみたいな会社の企画が通らないのが、
今の任天堂なんだろうな…残念。
66名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 07:44:04 ID:oX+IHygY0
>>65
俺買うつもりなんだけどなあ。
もじぴったんとか下らないゲームだと思いますか?
67名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 07:45:39 ID:oX+IHygY0
ていうか、「持ち上げるだけで買わない」って発想がわからんわw
自分がそうしてなきゃ出ない発想としか思えんw
68名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 08:15:26 ID:AtqZ9REn0
>>66
もじぴったんみたいなパズルっていうには、余計な演出が多すぎて、
それと似たようなものであるかのように言われるのは違和感あるな。

このゲームの鍵である、選択する「ことば+検索数」っていうパラメータの説得力を
確認できそうにない辺りがゲームデザイン的にストレスになりやすい所だ。
「Google先生のデータだから」と盲信的に納得しないとスタート地点に立てないのも、
もっと単純に選べばいい、連鎖を狙うとポイント高い、単純明快なもじぴったんとは異なる。

もじぴったんは、携帯機のタッチパネルでやると操作性において他でやった時に億劫になる。
システムの面白さは変わってないのにUI(ユーザーインターフェイス)って大事。
Wiiタイトル全般に言えるけど、UIをどう扱っているかは一つの観点になる。
このタイトルがそこまでクソでないことを願ってるが、ポインタ操作と十字の組み合わせか…

>>67
「発売前にクソゲーいうな=持ち上げる」じゃない。
69名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 08:30:51 ID:oX+IHygY0
>>68
Googleの検索データって言えば、大抵の人は納得するんでないの?
Googleよりメジャーな検索エンジンて何よ?
この言葉がヒット数が多いってことで、「ふーん」で済むと思う。

もじぴったんだって、結局収録されて言葉しか作れないが、それは
ストレスじゃないんか?

てか、エアゲーマーと動画評論家は某ミリデレみたいなもんだから恥を知るといい。

70名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 09:15:58 ID:ux12hERa0
でもGoogleてシナチョンとつるんでるんでしょ?
出すべきではないな任天堂
71名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 09:27:03 ID:AtqZ9REn0
>>69
>Googleよりメジャーな検索エンジン

少なくとも、日本ではYahooのほうがメジャーだね。

だからこんな無茶をやらかしてたりする。
http://jp.techcrunch.com/archives/20090209pay-per-post-google-uses-every-trick-to-beat-yahoo-in-japan/

ま、ソースがGoogleだから納得感が無いって訳じゃない。

>この言葉がヒット数が多いってことで、「ふーん」で済むと思う。

ゲームになると価値判断が「集合知(多数決)」自体が頼りないって事、
オフ専プレイでは情報の鮮度で納得感が変わるリスクが考えられる。
例えば…今「オリンピック 開催地」でand検索の数を競うゲームがあったとしよう、
次にトリノ、バンクーバー、ソチが並んで出た時にポイントが高いものはどれか?
なんて時にリアルタイムに反映されないと納得感、満足感が薄れてしまう。

>収録されて言葉しか作れない(略)ストレスじゃないんか?

集合知の量じゃなく辞典の定義、それが間違っていなければ納得感は一定。
逆に知らない言葉が勝手に連鎖で出てくることで相殺されている、巧みな作り。
72名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 09:39:04 ID:Ko6ES9ms0
二年前のカンファレンスでちらっと発表されてから結構期待してるんだけどなあ。
# 裸で正座待機って程ではないけれども。
当時と比べると画面周り結構変わってるような…しかし開発、シフトだったのか。
「ゲームやろうぜ!」出身のメーカーでSCE系列のタイトル(XIシリーズ、サルゲッチュの携帯シリーズ等)
ばかり出してたとこだったような…

>>71
>リアルタイムに反映されないと納得感、満足感が薄れてしまう。
オフラインでもプレイできるというだけで、オンライン環境があるなら語句や問題の補完や追加がされるようですが。
73名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 10:14:18 ID:oX+IHygY0
>>71
>少なくとも、日本ではYahooのほうがメジャーだね。
yahooって検索エンジンとしてより、ポータルとしてPV稼いでるだけなんじゃねえの?って気がする。
検索することを「ググる」って言うくらいだし。
検索で引っかかるシェアもせいぜい10数%程度しか離れてないわけだが。

>リアルタイムに反映されないと納得感、満足感が薄れてしまう。
オフ専で問題が時代にそぐわなくなるのはクイズゲームの常と言うもんだろうw
だからオンラインで問題追加があるんだろうし。
入力する言葉はユーザが勝手に入力するのではなく、ソフト側で用意するわけだから、
オフ用のデータは変化しにくいであろう(数年程度では)ものを収録する気がするが。
74名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 10:22:13 ID:p+XF+tv/0
>>65
>こんなの2年以上かけて発売する影でシングみたいな会社の企画が通らないのが、
>今の任天堂なんだろうな…残念。

やはり妄想を事実としてしまう頭なんだな。
やってもいないゲームをクソゲー認定するのもうなずける。
75名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 10:28:34 ID:AtqZ9REn0
>>72
>「ゲームやろうぜ!」出身のメーカー

そうそう、だから同時にゴッドイーター開発できる力がありながら、任天堂向けには2年かけてコレってのが
まるっきりバカにされてんじゃね?これで糊口をしのいでゴッドイーター出したんじゃね?と映ってしまう。

>語句や問題の補完や追加

新しい語句の分量と検索数が増えるだけで、過去の語まで一斉更新する訳じゃないと思うが…
まーそれがどの程度有効に適用されるコンテンツかは発売後にわかるかな。

しかし、その程度のメリットでも享受してもらうのに、オンライン縛り同然なWiiウェアで安価にしたらいいとか、
Wiiに初期インストールするとか、繋ぎっぱなしでも面白くなるようなインタラクティブアート要素を入れたほうが
有効だと書いてみたんだけど、2年もかけちゃうと売る(=流通に押し付け)しかないのかもなあ。
これが、SCEなら…なんて、つい考えてしまう。

少なくないオフ専を考慮したら定価4,800円というのは、相当購入動機が落ちると考えられないのは、
任天堂社員さんの懐具合が世間とは違うからなのかなあ。
76名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 10:37:53 ID:oX+IHygY0
>>74
AtqZ9REn0はゴッドイーターもCing作品もやってないと予想する。
77名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 10:49:07 ID:Ko6ES9ms0
>>73
絵と音楽の創作系サイトを個別にやってるけど、サーチエンジン経由はGoogleが90%(Google検索60%+Googleイメ検)で
Yahoo経由は10%未満かな。身内連中も似たような感じみたい。
Yahooの国内シェアが高いという記事を見かけた事があるけど、あれってポータルとしての比較じゃなかったっけ。

>>75
> これで糊口をしのいでゴッドイーター出したんじゃね?と映ってしまう。
いや、流石にその発想はどうかと思う。
他の書き込み内容もちょっと酷いので少し落ち着いた方が良いんじゃないだろうか。
78名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 10:50:17 ID:AtqZ9REn0
>>73
「ヤフーでググる」みたいな言葉もあるので、ググる=Googleでも無かったりする。
少なくとも、このケンサクスというタイトルの見た目で先入観を持たない程度のライトなら
ポータルとしてのPVのあるサイトのほうが認知度は高いと思うが、いずれにしても
知名度イコール納得感ではないというのは既に前述したとおり。

>だからオンラインで問題追加がある(略)
>オフ用のデータは変化しにくいであろう(数年程度では)ものを収録する

さすがにオリンピックの例は極例だったけど、ありふれた果物とかでもダイエットの材料
になるだけでコロッと上下したりするので油断はならないけどね。

なんにせよ、オンライン配信のコンテンツに効果があるなら>75に書いたように
Wiiウェアにしたほうが需要とマッチしていただろう。

>>74
勝手に腑に落ちたんならそれでいいけど、付きあい長い任天堂には行ったと思うよ。
http://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9116.html

>>76
どうして?妄想を事実としちゃってるからなの?
79名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 10:54:16 ID:oX+IHygY0
>>78
>どうして?妄想を事実としちゃってるからなの?
単なる予想なんですけど?で、やったの?
80名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 10:55:49 ID:rGy0adZp0
【レス抽出】
対象スレ:任天堂×Google の最強タッグが爆誕!!!!
キーワード:iGoogle

抽出レス数:0

おまいらiGoogleにマリオやゼルダ、ポケモンのスキンが存在することくらい触れてやれよ!!
81名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 10:58:02 ID:WAy6vtX00
>>78
「ヤフーでググる」なんて初めて聞いたわ。
82名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:00:21 ID:AtqZ9REn0
>>79
やっていれば何が変わるのか良く解らないんだが。
Shiftのゴッドイーターは結果が出ているタイトルを作れるメーカーという流れで出して、
CiNGは直近の作品は結果に恵まれなかったけど、良いゲームを作れるメーカーなのに
と惜しむ流れなんだから、どっちがどうかは解りそうなもんだけど。

列記してるところが、揚げ足とりたいだけに見えてしまうな。
83名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:02:52 ID:oX+IHygY0
>>82
言葉濁すなよエアゲーマーw
やっぱりミリデレと似た手合いのようだな。
84名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:04:47 ID:AtqZ9REn0
85名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:08:32 ID:AtqZ9REn0
>>83
なんで列記した間違いも考えずに人格攻撃に走るのかな。
CiNG作品は殆どやってるよ、Shift作品はXai位だが。

>>84補足
ダブルクォートで括ってるから「Yahooでググれ」等がヒットしてない
86名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:10:46 ID:Ko6ES9ms0
>>81
何年か前から時々(主にネタとして)使われてきてたよ。
>>83
ID:AtqZ9REn0はちょっと落ち着いた方が良いとは思うが、少なくとも>>82の発言はそんな無駄に
煽るようなものでもないと思うぞ。
87名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:14:57 ID:oX+IHygY0
>>85
やったならやったといえばいいのに。
やってもいないゴッドイーターを売り上げだけで持ち上げて、さほど情報の出てないケンサクスをけなす意味がわからんわ。
88名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:32:29 ID:AtqZ9REn0
>>87
誠実に答えるだけの価値があるのか、確かめてみたかったんだよね。
そしたらエアゲーマーだのミリデレだの言われて、がっくりきたけどな。
(ミリデレについては、どんな萌えゲーマー用語だと思って調べてから解った)

やっぱり、やってなくても売り上げだけで持ち上げてるってならトモコレもそうだな。
持ち上げているというより、世間様が認めてるんだから解らない俺向けじゃないってニュアンス。
だから、ケンサクスに対しても売り上げが証明するような事があれば同様の扱いにすると書いた。

ゴッドイーターみたいにモンハンPが出ない市場の隙間に食い込む作品を作れる会社が2年がかりでこれ?
という意外性が個人的に大きくて、丁度先月出た同じ会社の近作として比較対象にしてる意図もある。
89名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:40:04 ID:0G98kQk50
ゴッドイーターよりケンサクスの方が下、というのがあんたの勝手な価値観やがな。
それを前提に論を進められても。
Wii持ってる層にはこっちの方がアピールする可能性もある訳で。2年かけて云々は、
実際にゲームをやってないから判断のしようがない。
ファミ通で紹介されているよりボリュームがあるのかも知れないし、システム的に作りこまれているのかも知れない。
90名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:52:44 ID:oX+IHygY0
>>88
>やっぱり、やってなくても売り上げだけで持ち上げてるってならトモコレもそうだな。
>持ち上げているというより、世間様が認めてるんだから解らない俺向けじゃないってニュアンス。
>だから、ケンサクスに対しても売り上げが証明するような事があれば同様の扱いにすると書いた。

どう見てもミリデレと同類。

モンハンの亜流みたいなの出されるより、新機軸出してもらう方がうれしいんだけどなあ。俺は。
91名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 13:24:14 ID:AtqZ9REn0
>>89
俺の価値観を強要しろとは言ってない、俺の勝手な価値観を話したら悪いって事はないでしょ。
指摘した欠点がどれだけ的外れだったか、どれだけ予想に反して売れたかの客観的事実が
出る前だからこそ、敢えて欠点と思われる点を具体的に主張している。

本当のアンチなら、答え合わせを避けて書き込まずに結果が出てから後だしジャンケンで
大爆死と得意げに罵ってる。

>>90
良く解らない。

こう作ってればミリオン売れたと、ディレクター実績を根拠にした方向からは批判したおぼえはない。
あとは上に書いた事と同じ。

俺もモンハンの亜流が欲しい層じゃないけどね、欲しい人が居る所に望んだモノを作れる会社と言う事。
そういう会社が、ゴッドイーターやピポザルと同じプロセスで2年かけた作品というより、Wiiバブルの勢いで
糊口を凌ぐために作ったやっつけ企画に見えてしょうがない…という印象が正しいかどうか解らない。
結果が出る前だからこそ、前もって書いている。

売り上げ数万行かなければ爆死みたいなハードル設定でなく、違和感のある部分を挙げてね。
92名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 13:39:54 ID:oX+IHygY0
>>91
俺がミリデレと言っている人物が何で批判されてるかわかってるのかな。

やりもしないゲームを叩いて業界論ぶち上げてるところなんかそっくりなんですが。
というか、俺も売れるとは思ってないw

ファーストが率先して新機軸を出すのは大事だし当たり前だと思うんだが。
93名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 13:51:11 ID:oX+IHygY0
>>91
ああ、ところで、トモコレは開発に3年掛かったそうですが、やっつけに見える?
94名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 14:27:35 ID:AtqZ9REn0
>>92
>俺がミリデレと言っている人物(略)

さっき知った言葉なんだからわからないし、詳しく知る価値はないと判断。
ゲハ関係の狭い世界でしか通用しない特定個人のあだ名みたいだし。

>やりもしないゲームを叩いて(略)そっくり

出ていないゲームを一個人がゲハで叩くなんてそんなに特別な事だっけ?
さらに真実か詐称かどうかはともかく、自分の業界内での肩書きを自慢して、
上から正解だと押し付けていないので全然違うと思うが。
それ以上、>92が当人カルトな立場でそっくりと言うなら仕方無いけどね。

>ファーストが率先して新機軸(略)

任天堂的大義で一理ある…それも、それこそ業界ぶった考えだね。

でも、あくまで一個人のゲーマーとしては、面白くない見えてる地雷に映った、
直感的な違和感を記録しておく俺の目的からは理解出来ない。

ただ、Wiiのローンチ〜バブル期でもないのに只の賑やかし目的で想定層も曖昧で
デモスト気分で投下した…が事の真相でも別に驚きはしない。
ただ、そういった実験作なら4,800円でなければ良いのにと思う。
95名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 15:23:28 ID:AtqZ9REn0
>>93
今となってはどうとでも言える事をきいてどういう意味があるの?
普通、誠実に答えないかもしれないのに…俺は正直に答えるけどね。

発売当時は視界に入ってなかったが、多分やっつけだと思ってたね。
ファミ通のレビューが低かった(伝聞)のも、妙に納得していたと思う。
さっきやったこと無いと書いたけど、そういえば最近ニンテンドウゾーンで
体験して?だったから、やっつけでは無くても俺は理解出来ないと思った。

ま、そんな実例があるからこそ、今作がトモコレ同様に
 (1)見た目と、俺の指摘に反して面白い
 (2)面白いだけでなく売れる
という裏切った展開を見せ付ける余地も否定できない。

だから発売後、2を満たさなくても1を満たしている可能性を確認するために買う。
もし、1を満たさず2も満たせなければ「やっつけだった」と確信できる。
96名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 15:24:32 ID:AtqZ9REn0
あ、ここでいう「やっつけ」ってのは作業量とかじゃなくて、企画の意図的な話ね。
97名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 12:29:19 ID:kXzd1JNv0
ww
98名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 16:42:55 ID:0njeOUxo0

トモコレだって、誰も売れるとは予想してなかったから、
意外とこれもヒットするかもな。
99名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 16:45:10 ID:0mH/v5T60
いい加減任天堂ソフトの売上予想やめとけって言いたい
100名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 16:49:27 ID:VXV4m6Iw0
>>1のソースが見れない
101名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:16:35 ID:6B11j6xp0
うん?
102名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:20:43 ID:ZRvfAf2o0
>>100
メトロイドといい隠してるな
これはE3前だろうに
103名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:24:24 ID:lPN1Nwyc0
そう言えばシフト開発作品って据置久しぶりな気がする
104名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 13:57:20 ID:6l6Pxn/S0
チンコンに続き、まーた任天堂のパクリか!!
SCEはグーグルマップを使ったGT5を発売するために、血の契約を結んでいるというのに

っつーか、Googleは裏切りポータルサイトリストに追加だ糞
105名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 18:46:09 ID:AdiR3kgw0
一方、Bingのキャンペーンは…

Windows 7に合わせて、オリジナルの美少女キャラ7人
ttp://campaign.live.jp/bing/

大人にも子供にも大人気、ケロロ軍曹とのタイアップ
ttp://promotion.jp.msn.com/bing/bingxkeroro/

このゲームって、要は検索数の多いやつを当てるゲームとかだろ
Bingのケロロでやってるみたいな、連想ゲームもありそうだな
106名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 23:50:54 ID:WWclDQYq0
そういや窓7に変な萌えキャラがいたっけな
どうせならゲーム出せばいいのに
107名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:20:03 ID:QgCqIl8h0
うん
108名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 19:22:49 ID:+azR2tye0
爆誕くん
109名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 18:36:44 ID:vFr5hL/k0
おお
110名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 19:18:53 ID:vgFLKJZk0
>>100>>102
単に流れの速いロダってだけだが。

安藤ケンサクという名前に決定したらしいね
http://www.inside-games.jp/article/2010/03/11/40925.html

NHKクイズ合戦といい、お茶の間(Wiiの間)の世界観を演出するための、
捨てタイトルなのかなw
111名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 16:46:55 ID:cYHC6VZp0
うむ
112名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 18:33:42 ID:SNrTOTk60
>>105
このケロロのゲームなかなか面白いな
こんなのなら面白いかもしれない。そうじゃないかもしれない。
113名無しさん必死だな
ww