お前らFC→SFCになったときもゴカンゴカン騒いでたの?
スーファミの時は回転拡大縮小という武器で新しいゲーム体験ができた
だからファミコンソフトの互換には誰もこだわらなかったね
プレステが新規参入で成功した理由もポリゴンの新しいゲーム体験のおかげでしょ
互換が当たり前になったのはユーザーに取っては嬉しい
DS2も当然、DSの遺産は生かせる形になっているだろう
ていうかしなきゃ買わねえ
PSP2はどうだろうな・・・UMDは捨ててきそうな気はするが
>>36 サターンの無意味なカートリッジスロットは互換に挑戦した名残りなのかねぇ
PSにしてももし64にSFC互換があれば結果は違ってたかもしれんな。
もちろんPS3が今ぐらいの価格でPS2互換があった場合もまた結果は違ってただろうが。
41 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 13:24:49 ID:mYItF1Pq0
SFC発売当時はFCでだせよって結構あったね
でもマイティ ファイナルファイトは誰も望んでなかったとおもうよ
>>38 GoでUMDインストールの足掛かりを作っておけばよかったのにな
中古云々とかで商売自体を放棄とかありえん
PSP2はなんとPS2互換
とか無茶を言ってみる
FCは故障しないから互換いらない
白エンジン
↓
CD-ROM2
↓
PCエンジンDuo発売
スーパーCD-ROM2発売
※旧CD-ROMはスーパーシステムカードで対応
↓
アーケードカードDUO発売
※旧CD-ROMはアーケードカードProで対応
PCエンジンはSG専用の3タイトル以外初期型で最後まで遊べたぞ。
ハード屋が作るハードってのはこうあるべき。
>>41 PCエンジンは元々コア構想でハード拡張前提の設計だったし
そういや当時PSだけ他のハードと比べて拡張性が著しく低かったな
何でだろ?
>>45 そのりくつはおかしい
最初期型PS2でも現行PS2ソフトなんて当たり前のように遊べる訳だし
むしろ同一プラットフォーム内でガンガン出費させてたNECのやり方が異常
このスレ的には、PC-FXでPCエンジンのソフトが遊べるかどうかって話だろ
49 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:15:24 ID:Yzc7f2iA0
PCエンジンのはモデルチェンジ商法とでも言うべきか。
PCのCPUが時代によって変わっていくのと同じようなもんだ。
同一内容で買い換えさせることが目的のPSの型番商法とは区別されるべき。
買い替えしなくてもほとんどの場合問題無く使っていけるのと
買い足ししないと遊べないソフトがどんどん増えていくのとでは
全然意味が違うと思うけどなぁ
PS2もPSPも一度も買い替えてない奴なんてゴマンと居るだろ
たまにはシャトルを買った奴の事も思い出してあげてください
MSXは12+ターボとしっかり互換してたな。
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:23:57 ID:2Iuzao9s0
この時代もどっかのメーカーがファミコンの豊富な資産を捨てるのはもったいない
開発コストが上がりメーカーは付いていけなくなるって今と同じ事いってたんだよ
54 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:26:05 ID:Yzc7f2iA0
>>53 実際にSFCは随分と開発環境は高く付いたし間違っちゃいないぞ。
ただSFCにはそれを乗り越える力があった。
世間も今の時代よりは裕福だった。
PS→PS2で互換付いてたのにそれが無くなったら、そりゃ五感五巻言いますよ
56 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:27:18 ID:CVE5ki5u0
互換は美学だとかぬかしてたアホがいたなあ
互換あればあったほうがいいと思うけど、無くても問題はない
だけど、完全に互換できるのをウリにしてたはずが音がでなくなってたり
やっぱり互換しませんっていうのは駄目だと思う
まさか次世代機で旧世代機のゲームが遊べるとは思わなかったしね
今じゃもう必須だろ
多分PSP2は互換切ってオン今のソフトは配信なると思うけど
信じて待ってた俺を思い出した。
SFCでGBのソフトは遊べたろw
スーパーゲームボーイだっけ?あれでポケモンだかロックマンだかやった覚えがあるぞ
わざわざPS3でやらなくてもPS2買えばいいじゃんという意見があるが
ケーブルが余計ごっちゃになるからPS3だけでやりたい。
Wiiの用意周到さを見る限り
やりたかったけど出来なかったと見るのが正解
互換はプレステの美学です(キリッ www
66 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 16:14:12 ID:Yzc7f2iA0
>>61 SGBはGBが丸ごと載ってるからな。
互換と言うより合体だな。
そういや
PC-FXでPCEのゲームは動かなかったんだよなー
互換性があったら、もうちょい違ったかもね
互換は美学とか完璧に互換の出来ないハードとか有り得ないとか言った馬鹿が作ったハードが
互換出来てないから叩かれたんだろ。
SFCは開発途中までFC互換機能がつく予定で、FC本体の下取りなんて話もあった。
それが最終的になくなってがっかりきたものさ。
まぁローンチのF-ZEROとマリオの出来が良かったからどうでもよくなったけどw
>>63 わざわざPS3「を」やらなくてもPS2買えばいいじゃない。
21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/09(火) 11:59:32 ID:gpxQxsso0 (PC)
当時互換がないせいで任天堂嫌いになって
SFC買ったのが96年だったのは俺だけでいい
へー。その頃って互換が普通だったんだ。
メガアダプターって、中にまんまゲホゲホッ・・・・
>>71 別に普通じゃなかったけど、SFCにFC互換を実装する予定だと雑誌でも大々的に取り上げてさんざ引きずってたけどな
発売半年前くらいになって互換はやっぱやめって事になったけど。
メガアダプタを揶揄するのはとんだお門違いだ
メガアダプタはただのコネクタ変換器でMK3の互換性自体はメガドラ本体の基本機能に含まれてるもんだよ。
というかSFCは出します詐欺もいいところだったからなー
その後、相応のソフト出してきて盛り返したけど
FCに比べたら落ち込んでいた訳で
その後PSにシェアを奪われる
予兆がなかった訳でもない
75 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 16:42:30 ID:Yzc7f2iA0
まあ当時は基地外の引受先はセガだったから。
今はSCEになってるけど。
×盛り返した
○トップシェアを引き継いだ
だ
SFCはロンチのマリワーとF-ZEROで一気に
地位を固めちゃった印象だな
>>1 任天堂は互換アダプタっつーか、カッコだけアダプタチックでSFCに似せたFCそのものみたいなものの
発売を検討してはいたけどな。
集積してでもまるっと載せなきゃ互換を実現できなかった時代と、
1〜3チップを補助的に載せればあとはマシンパワーで何とかなる時代を比較すんなや
>>52 でも、それが2+、TurboRでアダになってましたけどね…
turboRの仕様を見て、それまでMSXをパナと共に支えていたソニーの技術者が、
サジを投げたってのは結構有名な話じゃね。
ユーゲーのインタビューで今西部長(だったかな?)
当初は互換を付ける予定だった(実際にSFCのCPUはFCで採用した6502の互換モードのあるやつ)
けどFCソフト全作品の完全互換が困難だったので断念したと答えているよ。
それとファミマガ等のゲーム雑誌でもSFC発売前からFC互換機能はないと何度も紙面に載せていたから
全くといっていいほど騒がれてなかった(というかそもそも互換自体当時のユーザーにしてみればそれほど関心事ではなかった)
>>80 その完全互換が無理なら、互換そのものを辞めてしまうところは、
任天堂らしいな
>>79 よくわからんが技術がパナ>>>ソニーってだけの事じゃないの、それ。
最初にゴカンゴカンわめき出したのはクタ
歴史的事実を無視するな
>>81 でもFCとニューファミコンは互換性完璧ってわけじゃないぜ?
おもに物理的な要因でだが
マイクの事か。
シャープのC1はディスクシステムが刺さらなかったな、物理的に
任天堂の携帯機は前機種との互換性を持ってたので(段階的に削ってきてるがw)、DS2でもDSの互換は載せてくんだろうな。
はたしてPSP2はどうだろうか?