アップル、ゲーム業界に参入!ゲーム王国日本に脅威

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:04:22 ID:8qL74ji/0
米アップルは9日、ゲームも楽しめる多機能音楽プレーヤー
「iPod touch(アイポッド・タッチ)」の価格を1万9800円にすると発表した。

ソニーや任天堂の携帯型ゲーム機と同水準に引き下げ、ゲーム市場に本格参入する。
アップルの挑戦は、「ゲーム王国・日本」の脅威になりそうだ。

 「ソニーや任天堂の携帯ゲーム機は、複雑なタッチパネル操作ができない。ソフトの価格は高く、
 販売店に行かなければ買えない」
 アップル幹部はタッチがゲーム機としても優れていることと、アップルのソフトのネット配信システムの利点を強調した。

 アイフォーンやタッチ向けに配信されるゲーム数は、2万1000種類以上に増えた。
任天堂のDS向けや、ソニーのPSP向けよりも多い。

世界で「ニンテンドーDS」を1億台以上売った任天堂の岩田聡社長は、
「一気に市場を侵食するとはイメージしていない」と強気の構えだ。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090911-OYT8T00494.htm

画像
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20090911-813331-1-L.jpg


2名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:06:06 ID:ldK7o3wrP
2万1000種類のゴミか・・・胸が熱くなるな
3名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:06:07 ID:CVE5ki5u0
もうゲーム王国でもなんでもないがな
4名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:07:23 ID:L64C0d9X0
2万1000種類のうち99%がゴミやん
5名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:07:37 ID:9C9gp5TK0
そういえば昔はゲーム王国って言われてたんだな90年代かな
6名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:07:40 ID:Q/+9e6e50
2万1000種類とか、ゲームの墓場って感じだな。
7名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:08:37 ID:0KgZgSx20
この前崩壊しただろ
8名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:08:56 ID:DMyHuw220
いつの記事引っ張り出してんだよw
9名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:10:34 ID:m84NSxlW0
ゲーム機として出さないと、しょせん、アプリ扱いだよなぁ
ゲームアプリなんだけど
ゲームアプリとゲームソフトの間には越えられない壁があるよな

そこ塗り替えられたら強いだろうけど
10名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:10:52 ID:j6JCMY990
ゴミがいくつあろうがゴミ
PSNで買える500円のPSソフトの方がマシ
11名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:11:15 ID:dmyQQrre0
こんなふうに書くからコクナイ厨が暴れる
12名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:12:10 ID:xVXjbL140
そんなことよりtouchにカメラつけてくれ。
13名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:15:30 ID:0uBwOgUA0
脅威じゃないけどライトユーザを根こそぎ持っていかれるな
14名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:16:44 ID:9C9gp5TK0
リア充をねこそぎもってかれそうだな

いよいよ「ゲーム専用機」は
本物の根暗しかやらない みたいなイメージになったら困る

15名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:19:06 ID:0KgZgSx20
Padは寝ながらPC代わりに使うのはよさげだが、ゲームやろうとは思わんわw
16名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:23:23 ID:4/ydmdLR0
ちゅーか去年の9月の記事じゃねぇか
17名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:30:15 ID:Xd1gQ5GT0
確かに脅威ではあるが
しかし、既にアタリショック状態なのも確かな訳で、
ゲーム機って側面を強調した為に、ゲーム機として購入した層からの落胆が世間へ広がる恐れ高いような
そしてキモヲタの大声によって一般層は遠ざかり…

PSの成功を足がかりに戦略を進め失敗したソニーの二の舞になりそうな予感
再びブランド失墜しなきゃいいけど
18名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:36:46 ID:POrsasZ90
欧米でアメコミが売れてるからドラえもんが消えてしまう!て言うようなもんか
19名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:43:51 ID:Iq77kkZb0
本当に対抗するつもりなら審査設けてソフト絞るべき
それでもうんこレベルしか残らなかったらどうしようもないが
20名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:47:31 ID:n/+EduEV0
倒産赤字だらけの市場に元気よく参入宣言されてもな
21名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:51:40 ID:Ox58gEth0
アップルがなんでゲーム業界に入ろうとしたのかイマイチわからん
22名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:52:31 ID:m84NSxlW0
昔は税金対策に入ってくる会社多かったけどなぁ
23名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:53:57 ID:n/+EduEV0
>>13
ライトユーザーはテレビのCMで流れないゲームソフトは買わないよ
そしてゲームソフトは宣伝が重要だと言われてるわけで

iPodが成功したのは配信してる音楽と同じ曲やアルバムを
雑誌やテレビでバンバン宣伝してるからってのも大きいし
有名歌手じゃないと配信限定ではヒットしない
まあ日本ではレンタルしてコピーがメインだけど
24名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 05:27:14 ID:Ab65UQ9z0
ipodでゲームなんて何も新しくないだろ、あほかw
DSと戦える無いようでもなければユーザー層も全く違うしw
25名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 05:28:04 ID:HFQZ5wAw0
ゲハだとアップルも箱陣営
26名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 05:40:04 ID:jGYW22RT0
女の子釣れるからいいぞこの類は、DSは持ってる子多いから
単にキモがられるPSPはありえないから所持せんが
27名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 05:44:08 ID:cIMHnf6H0
ドット絵ツールとかテキストエディタとか
思ったほどDSのアプリ系が充実しないから
ユーザー的にみるとむしろそっちフォローさせて
相互補完する意味じゃアリなのかな?
28名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 05:45:57 ID:LzxbajGi0
テトリスとかそりティ亜とかグリーのフリーゲームみたいなごみが21000個も・・・
29名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 07:07:38 ID:EAb0Crho0
任天堂がソフト出してくれれば食い込めるかもね
30名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 07:38:54 ID:y8i4eDhA0
>>1
おい。pipin@はなかった事にするのか!
きたないさすがジョブスきたない
31名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 08:20:41 ID:7KuxMC220
タッチオンリー操作の割に面白いゲームはある

でも、まったく脅威にはならないだろう
32名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 08:31:49 ID:+B7dOelgP
iPhoneのゲームだと115円ですら払いたくない
33名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:53:29 ID:Ab65UQ9z0
塊やってみたけどカクカクですよw
狭いしw
34名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:55:39 ID:oORIBE320
ゲームクオリティはアップルのいう高いソフト価格で保ってるからな
DSにかてるのはオンガクプレイヤーとしてだろ
35名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:56:27 ID:W/UqfM7h0
実質Samsungの参入じゃねの
中身はSamsungなんだし
36名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:57:59 ID:LHJi8/eI0
DSのライバルというよりPSPのライバルになりそう
37名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:59:09 ID:C5+ydKLk0
「このゲームをやれ」的存在がないとなぁ
アップルにしてもゲームはあくまで「楽しみの一つ」なわけで
38名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:02:02 ID:jbOQn7KX0
もうゲーム王国日本とか恥ずかしい響きになってしもうたなぁ
39名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:05:19 ID:Cvs65sAd0
19800〜って箱○のアーケードみたいな売り方なの?
iPodの用途的に大容量のHDDは必須だから
結局19800なんかでは買えないわ
どうせ一桁GBしかないんだろ
40名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:10:47 ID:kGh6cPZP0
サードパーティ頼りだからゲームデバイスとしてはきついだろ
41名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:23:04 ID:YRAbOzU60
結局iPod touchを買った人は何の目的で買ったんだろ?
iPhoneユーザーに比べたらゲーム目的の購入者が多そうだが
42名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:23:32 ID:QZtXx7LA0
8GBなんていらねぇな。
そもそもitunesのアプリって1回起動したら終わりって程度の
微妙なモンが8割だしな。
43名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:47:22 ID:hlYNEZ710
アップルには、3000円のゲームが売れる市場になってから大口を叩いてもらいたい。
44名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 13:06:03 ID:W/UqfM7h0
>>40
ソフトメーカーのリソースを割かせてライバルを削るには十分
初っ端から勝つつもりは流石にないだろうし
45名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 13:25:10 ID:BZQjI7Ty0
>>42
PDA+iPod+携帯ネット端末としての使用では8GBでは足らんよ。
ゲーム機能はまだまだおまけに過ぎないが。
46名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 13:31:04 ID:rR9yuIwj0
iPhoneアプリ開発者の貧乏度
Mythical Millionaires
2009年10月19日(月)11時46分
トニー・ダコプル
http://newsweekjapan.jp/stories/business/2009/10/post-625.php

「9割以上が海賊版」iPhoneゲームで深刻な著作権侵害
2009年10月28日(水) 11時05分
http://www.inside-games.jp/article/2009/10/28/38448.html

「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」
2010年02月17日 21時08分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/17/news087.html
47名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 13:32:09 ID:rR9yuIwj0
質より量のiPhoneアプリは「アタリショック」の二の舞か
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000014082008

「iPhone初のポルノアプリ」でわかった、App Storeの脆弱性
2009年6月29日
http://wiredvision.jp/news/200906/2009062921.html

iPhoneユーザーがアプリに使った金額は? $80
by Daniel Brusilovsky on 2009年9月7日
http://jp.techcrunch.com/archives/20090906how-much-does-an-iphone-user-spend-on-apps-80/
48名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 13:36:39 ID:hlYNEZ710
>>42
モバゲーなんかもそうだが、1回遊んで終わりってのも、それはそれでアリ。
一発ネタとしては楽しめるものが結構ある。
問題は、長く遊べるゲームの相場が崩壊してること。
iPhone持ってても、DSのゲームで遊んでたりする。
49名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 14:47:33 ID:3Tlvxk1/0
>>48
話し聞くとなんとなくipodで音楽聴いてる感じに似てるな。
やたらたくさんソフト入れてるけど実は大半は聞かないか
意識に無かったりする。なんだかなぁ。
50名無しさん必死だな
iphoneの競合相手は文字通り携帯電話だからな
現時点では既存のゲーム機の競合相手にはならない
ていうか、既存のゲーム市場とは別の市場だよね