後藤「PSP2の最大の敵はDS2ではない。iPhoneだ!」
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、次世代の携帯ゲーム機「PSP2」の準備を進めている。
しかし、仮想敵は、任天堂の「DS2」ではない。
iPhoneに代表されるスマートフォン&携帯電話系デバイスが、PSP2の最大の敵だ。
また、液晶ディスプレイも、iPhoneなどと同様にタッチパネルとなっている。
もちろん、デバイス自体は、ゲーム機としてのコントローラを備え、全くフィーチャが異なる。
中身は同じでも、性格は異なる。しかしSCEは、戦略的にも、PSP2で、
ゲームプラットフォームとして台頭してきたiPhoneなどへ対抗しようとしている。
実は、PSPとその回りの状況は、日本とそれ以外の国で大きく異なっている。
日本でのPSPは、「モンスターハンター」などのヒットで、それなりにプラットフォーム
として繁栄してきた。また、日本では今世代のゲームコンソールが不振で、
任天堂プラットフォームは任天堂以外はビジネスになりにくいという事情から、
PSPにゲームパブリッシャが力を入れていた。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100309_353492.html
2 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 03:49:01 ID:MXgaRh3A0
お前の敵は誰だw
PSPの敵なんて誰もいないよ
4 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 03:50:07 ID:bXw3NOY+0
PSPgoを本気で黒歴史にするつもりか
その前に国内モンハン頼みの状況なんとかしろよ。
お外に至ってはずっとDSのマウントポジションだし。
PSPって市場では死んでいるし
次世代機が出そうにないのに
あれ?以前ソニーのえらい人が「PSPはiPodキラー」とか何とか言ってたような気が…
あ、多分気のせいだな、うん。
>>1 >準備を進めている。
準備を進めても金が無くて頓挫
相変わらずだな、この人。
全部「プラン」とか文末に「?」とか付けて誤魔化してるが、いったい何時の話だよ?
債務超過で消滅した会社の計画に金が出せるわけないだろ
また変なこと口走ってる
13 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:15:19 ID:ttmHVW9f0
こういうバカげたことを言う奴がいる限りSCEは駄目だね
いや、一番駄目なのはPCWatchだろ。
まともな人材居ないのか。
戦士の一昔前の定番の言い訳
「Wiiはユーザー層が違うから」を思い出した
PSP2を売るとしても最大の敵は日本の携帯電話とその市場だよ
>>14 後藤のプロセッサ記事はまともだよ。
何でゲームの記事を、しかもGAMEwatchじゃなくPCwatchで書いてるのかは知らないけど。
18 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:26:22 ID:KRLyybWr0
バッテリーの持ち次第かねぇ。
PSPはすぐ切れて持ち歩くのも面倒だった。
クタが知ったら怒るだろうな
PSPを外に持ち出すなと言ってたし
>>17 なんでココでって点も含めて 本田雅一とキャラ被るなぁ
どちらも ゲーム以外だとそこまでアレな印象はないんだけどなー
DSに客もメーカーも集まってると思うが…
後藤さんはどこの惑星の話をしているのだろうか
この人はゲーム機をゲーム機とは見ていない気がする。
家電などの実用系ツールとしての方向性を望んでる感じだな。
専門が専門だけに、ゲームで遊ぶことには興味が無さそう。
過去の記事で騒ぐなと思ったら最新版じゃねーか
>iPhoneなどと同様にタッチパネルとなっている
んな事言っても、ゲーム機でタッチパネル使ったらどう見てもDSと比べられると思いますけど…
>海外ではスマートフォン云々
日本でも既に普通の携帯電話のゲームアプリは売れてるし
と言うか逆にゲームアプリ屋がコンシューマー移植とか逆流現象も起きている
>>22 本職のデジモノマニアだからな
半導体系ライターとしての知識があるからただのキモオタの戯言ではないけど、実際言ってる事はそんなもんだし
外人には外でゲームって抵抗あるんだろうな
携帯でなら外でやっててもまだ格好が付くが
日本とは通勤事情とかも違うからな
外でゲームに本気になる必要が無いんだろう
日本人にとっては貴重な時間だが
「PSP2はiPhoneの敵にすらなれない」が正解
>>17 ゲームのプロセッサ関連解説記事ならまだまともだ
けど予測と言う名の妄想を書き連ねてるしな
ゲーム機にララビーがどうのとかまったくもってド外れだし、専門でもないゲーム市場の事に何か言おうとして外しまくってるし
ゲーム機が携帯電話に勝負しかけてどうすんのw
電話機能の段階ですでに負けだろ
それとも外出先でネットに繋げる機能でも付けるの?PSP2様は
PSP2+Bluetoothでスカイプで電話機能!みたいなことも出来たり出来なかったり?
それが出来るなら外出先でもモンハンボイスチャットでプレイなんてなるのかなw
ゴメン、俺のレス妄想でしかないわwwwwwwwwwww
どうだろうか?
goでBT付いたから、当然PSP2にもBTは付くんじゃなかろうか。
DSとの差別化を考えると3G通信機能もつけたいかもしんない。
それならソフトも全部配信にしちゃえばいつでもどこでも購入できて便利かもね。
・・・ってやってくとどんどんiPhoneとかぶってくる罠w
31 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 05:35:28 ID:Ab65UQ9z0
またペテン師の後藤かw
PSP2がまもなく出るって前提で話してるところが相変わらずアホだなw
どうせまたiPhoneに負けたあとに
「我々はハナからiPhone程度の小者は相手にしていない」って発言に切り替えるんでしょ?
>>32 コテンパンに負けたあと、偏向捏造ドキュメンタリー番組で
「一矢報いた、我々の戦いはこれからだ」ってやるよ
それ打ち切り最終回です
walkman…
PSPはipodキラーだなんだのいってなかったか
喧嘩ふっかけといて負けても知らぬ存ぜぬ
37 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 06:19:42 ID:Ab65UQ9z0
てかiphone/ipodもtegra搭載して近々新型出るんでね?
39 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 07:26:34 ID:AuuL37Fv0
40 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 07:29:33 ID:AuuL37Fv0
そもそもPSPが海外でも勢いが無いのはDSに完敗しているからであって。
そこに全く触れずに話を進めていく辺りがもうね、頭いっちゃってんじゃね〜か?w
PSP2に敵なんているの?
相手にならないでしょ。逆の意味でw
PSPgo10
何年前だっけ
PS4の仕様語ってたの
どれだけ内部の人間だよってw
iPhone自体DSの影響受けてるのに
良かったね、直接パクリじゃなく間接パクリで多少なりとも批判かわせてw
45 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 08:32:48 ID:Ab65UQ9z0
オオカミ少年の後藤だろ。
ほっとけあんなバカw
弘茂!PS9ばっかりやってないで現実見なさい!
この人いっつもうそついてない?
48 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:17:09 ID:BhkF0RCu0
ひょっとしてモンハンもDS2ででるんじゃあ・・・
こんな馬鹿を野放しにする意味あるのかね?
正直浜髭よりひどいだろこいつ
こんな会社が解散したハードの次世代機を予想するよか、
No1シェアハードDSの後継機を予測する方がずっとずっと重要だろうが
挙げ句の果てにPS4なんぞ持ち出して、そんなんますますいらん
結局上から下まで「業界では〜と言われている」ばっかり
半導体の解説記事でそれらしく装ってるけど、それを「採用するといわれていると後藤がいっている」だけで本当に採用するとも言ってない
前もララビーララビー言ってたけど採用なんてされなかったし
しかのどこの業界でもそんなこと言ってねぇ、っていわれるだろw
こいつはゲハの噂を鵜呑みにして記事書いてるだけだ
なんだかんだ言われても記事が載り続けるのは、不思議だ。
反響が大きいのかね。
ガジェットマニアだからしょうがないんだけど
ハードの構成だけ解説してろと
なぜゲーム業界の事まで口出したがるんだ
>>53 「半導体単品の記事では」まともだからだろ
ごっつぁん未だにiPhoneにブルーオーシャンがあってゲーム業界にとって明るい未来が開けてるとか思ってんだな
とにかく現状が気に入らないから外からの黒船を期待したがってるんじゃね?
この人、頭がバブル時代で止まってるよ。
カタログスペックだけ高いような見かけ上の豪華主義に、いまだに囚われてる。
評判の半導体についても同じ。
いまだに大砲主義の人って多いよね
一番売れているものの分析が全くできてない
こういうずれた人間は記事書くなよな
半導体の性能がすべてだからね、後藤にとっては。
もうそんな時代じゃねえけど。
時代遅れなんだよ、ゲームの世界でもPCの世界でも。
61 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:18:53 ID:aayqGPy00
「業界では○○だと言われている」
「業界では△△になると言う噂が流れている」
↑後藤しか言ってない
ソースの無い噂記事って新聞とかじゃご法度
ゲーム業界ってこういうの野放しにしてていいの?
こういうのが蔓延したら、週刊誌のスクープとかも全く意味ないでしょ
チップ単体で解説してる記事はいいんだけどな
今後のロードマップとか語り出すととんでも論が始まる
技術系ライターって技術者として食っていけなかった人がやる仕事だからしょうがないのよ。
まあ、この人はライターとしても技術の展望を見渡す能力に欠けすぎるけど。
でも、読み物としてはスペック解説より展望記事のが好きだけどな
そりゃねーよwて記事も何か後藤の夢が詰まってておもろい
後藤さんの情報って基本的に海外サイトの噂を基にしてるとしか思えないな
真偽は別として
この人がゲーム業界語り始めたのってどれくらい前だ?
>>68 PS2より前は、ゲーム機のハードなんて特に語る様な所無かったしなぁ。
PS2のEEやGSは、SONY自身が煽ったってのもあるけど、半導体業界的にも話題性があったもんな。
後藤くん絶賛のデモは実際の実機では一切できなかったよね
そんなこともわからなかったのかな
後藤はチップスゲーでwktkして騒ぐだけの人
ゲームなら3D系解説してくれるゼンジーのがまだマシな
»68
10年以上前かよ
この10年のゲーム業界の動きを見てきただろうに
73 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:19:39 ID:KZUAb+Pz0
「iPhoneみたいなのでるよ」
「やっぱりゲーム機だよ」
「ゲーム機じゃない、iPhoneみたいのだよ」
「純粋なゲーム機だよ」
「iPhoneだよ」
/''⌒\
,,..' -‐==''"フ /
__ (n´・ω・)η < ソニーのあほー
 ̄ "  ̄( ノ. \ 、_
" "" (_)_)""" " ,ヽ ミ〜ロ〜/~~\ ⊂⊃
"", ,,, ,, , ,, ,,,"_wノ| ミ〜ロ〜/ .\
"""" v,,, _,_,,, ,,/l ::::... | .....,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
,.-r '"l\,,j / |/ L,,/:: i 森
, ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./森
_V\ ,,/\,| i,:::Y: :: :i/:: | 森
なぜ糞ニーは負け戦が好きなのか?
いよいよもって傾いちゃって下さい。
会場は静まり返っていた。聴衆は声を失い、ただ黙りこくってデモに魅せられた。これが、3月2日に開催された次世代プレイステーションの概要発表会の情景だった。
聴衆は、ゲーム業界関係者や報道陣が中心で、素人ではない。にもかかわらず、圧倒されたのは、
そのデモの内容があまりにも、今のゲーム機の水準からかけ離れていたからだ。
発表会ではデモも行なわれ、「次世代プレイステーション」で実現されるCGが紹介された。
数千枚の羽根が風に舞う姿がリアルタイムに描画されるデモでは、各オブジェクトがそれぞれ物理特性を有する。
また、吹き上がる花火のCGでは、600フレーム/秒で演算を行ない、60フレーム/秒で描画することで、
よりリアリティのある映像を実現していた。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play.htm 発売一年前でこれか
削ぎ落とす前のピークを発表に持ってくる感じだな
そもそもiPhone相手に喧嘩売ろうとしてるのがそもそも間違いだと思うんだが・・・
ドラゴンボールで言うミスターサタンみたいな感じだな
そもそも、PS4のプランがあるという時点で驚き
もう、SCE解散したから、PS4なんてもんはすでに開発凍結ぐらいしているはずだと思うのだが
PS3の膨大な開発費の中に隠れて、PS4の開発してましただったらわかるけど
親会社のソニーも何千億円をゲームのハードのために出す気はないだろ
一方任天堂は、
汎用的なiPoneでは真似のできないゲームを用意できる、
ゲーム専用ハードを作るべく腐心していた
そりゃ行く先が崖ですなんて明言する訳にはいかんだろ。
一部の宗教じみた開発者ですら目が覚めちゃう。
82 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:42:36 ID:pk1Dlqgg0
ま ん こ 不 動 産
83 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:44:40 ID:CwSqOlpV0
ここはいつも仮想敵の設定を間違えてる
「うらやましい」からスタートしてるからそうなる
しょうがないからiPhoneに出して行ってるけど、大手は確実に儲からないわな
海外でも未だにiPhoneでやる気出してるの何でも全方位なEAくらいだろ
日本メーカーでiPhone!!とか言ってるクリエイターは今後どうすんだろうとは思うわ
のびのびぼーい作ってた彼なんか笑えるような糞みたいの作って出してたしw
スト4とか、鉄拳とか、iPhoneでやるゲームじゃねーだろw
MGSもバイオもiPhone用に作ると屑だったし
iPhoneはマジで脅威だから、任天堂さんも自社のソフトを
惜しみなくPSP2に投入して、一致団結して退けたほうが良い
SCE側もDS2に惜しみなく、ブランドソフトを供給します
無理やりタッチだけのゲームにしても面白くないのは当たり前だろ
タッチをするゲームのコンセプトから作り始めないといいものはできない。
サードのレベルじゃその程度だろう
ま、パズル系は入れまくってるけどね
傾きとかタッチとか直感で出来るのはiPhoneがベスト
DSiウェアとか携帯ゲー辺りが競合なのかね
後はTDかな
RTSまで行くと画面小さいからしんどい
でも、外人は画面上のコントローラでもいいから、iPhoneでハック&スラッシュとかFPS求めてんだよね
ホントに好きだよなぁ
後藤ちゃんまだPS4とか夢見てるんだ・・・・
後藤ちゃんの記事の8割は妄想からできています
>>88 PS4というか、現状のPC系からカスタマイズなり進化なりしたチップが乗ってるゲーム機が見たいんだろうね
そのカタログスペックで色々と妄想するのが好きなんであって結果の実性能とか興味ない感じだから
一時期ララビーをPS4に、とか妄想炸裂してたし
結構面白いよw
>>90 でもこのPS4プランは夢がなさすぎていただけないw
思えば開発中のcellの話のころは夢が詰まってて面白かったなぁ。
>>91 改めてインプレスのバックナンバーのタイトルだけ辿ったら2005後半から2006年終わるまでは夢が溢れてたw
360が突貫仕様だ、xbox1.5だ、くたたんインタビューとか、CELLへの期待から、Revolution?任天堂ガンバレw
とかいう流れだった
芸能雑誌記者の
「○○と△△は破局?」と?を小さく書いて
中身読んだら芸能リポーターが「○○に△△は似合わないから別れるべきです」と
言ってただけで、最後の締めでやはり別れるしかないのか・・・・○○と△△はやはり別れるしかないのか?
と勝手な願望を書いているだけで具体的な事が一切書かれて居なかったのを思い出す。
で実際別れなかったし・・・・・
>>93 後藤の記事は三流芸能誌扱いがちょうどいいかもしれんw
妄想願望記事書いてお金もらえるなら楽な仕事だな
黙って聞いてりゃPS4にはPower7云々とか、
妄想大爆発だもんな…
98 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 17:19:49 ID:6TihKjnD0
PS4を出せる開発費がないというのに
これ以上に信者たちをだますのは良くないよ
PSPhoneがでようとしているのに、
PSP2が発売されるとか営業妨害レベルだぞ。
次世代はARMで行くとすれば互換性を捨てると言うことだから
UMDにこだわることもなくてこれも捨てるんだろう。
今までやってたモンハンも捨てることになるわけだが。
結局一から再スタートとなるわけで、結論としては6年前に言われたことと同じだ。
「ポケモンを擁するニンテンドー携帯機に勝てるわけねえだろ。」
PSP2はgoの失敗によって、命拾いしましたwww
後藤は
「PSP2は土俵が違うからDS2はライバルじゃない。敵はiPhone」
「DS2はPSP2とかiPhoneと戦わなきゃならないから大変。厳しい。」
どっちやねんと
>>93 ゲンダイの「山本モナがAVデビュー!?」「沢尻エリカがAVデビュー!?」って記事が
文章が100%妄想ばっかりで、二人の名前入れ替えても何も文章が変わらない時とかあったなぁ
2月25日だったっけ?DS2の発表あるかもって
言ってたのは。
次はE3か・・楽しみだな。
また後藤か
>>79 だからビジネスモデルを転換してやるんじゃ
圧倒的赤字の状態で本体を売るのはもうやめるってこと
後藤の記事が基本妄想なのはいいとして
PS4がPOWER7カスタムコア+SPEというのは至極穏当な予想だな。
任天堂やMSも後継据置機を出すなら互換の取りやすさからPOWERアーキになる。
SCEがPS3のSPEをそのままPOWER7と組み合わせればCPUに占める割合で
対照型コア、対照型マルチプロセッシングが優位になって
実質的にはMSや任天堂次世代機への歩み寄りといえる。
独自性は薄れるけどマルチが増えてユーザもサードも喜ぶ構成だろ。
108 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 20:46:00 ID:KUhKcAAj0
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仮に
iPhoneの勢い 3万
PSP2の勢い 1万5千
DS2の勢い 3万
とすると
デジタルガジェットのグラフ: 4万5千
DS2のグラフ: 3万
発売2週間でDS2は完全に押されている
さすがの任天堂も隆盛を極めるデジタルがジェットズには敵わなかったようだ
※数値は過去データから妄想で算出
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
すでに販売されているiPhoneを足せばPSP2の勝ちは確定したようなもの
記事の作り置きはこんなもんかな
109 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 20:57:58 ID:RXMl7afR0
まあ、妄想は個人の自由だが、メディアに載せるのはどうかと思う。
PSP2の最大の敵は資金難だ
PSP2の最大の敵はCFWだ
開発はしてるだろうけど
量産用の現金なんか用意出来んだろ>PSP2
>「モンスターハンター」などのヒットで
はっきり言って、今の日本でのPSPの普及台数は、9割方モンハンのヒットのおかげです。
敵は本社にあり!
実際には、多少クロックを上げて命令を増やした強化PSPになるんじゃないか?
今の情勢で互換性を捨てたら、それは冒険じゃなくて即死確定という気がするんだが。
>102
それはつまり、マルチメディアプレイヤーのiPhoneやPSP2からみると、
ゲーム機にすぎないDS2は下位カテゴリーなのでライバルにならず、
DS2がいくら売れたとしても、上位カテゴリーのものより格下であるという意味。
・・・なんだろうな。そうとうズレてるが、本気でそんなこと考えてるんだと思う。
117 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 00:37:06 ID:lzGteawl0
1年前から「PSP2がもうすぐ発表」って後藤サンは言い続けてるからなあ。
そりゃいつかは当たるんじゃね。
ゲーム機の話題が多い割りにまともな情報提供者いなさそう。
118 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 00:38:43 ID:Jw/O59000
>>115 GOを出すような会社だから何をしでかすかわからないな
ソニーは13歳の子どもみたいなもの
今回は明確にE3で発表されるって時期まで言ってるしな後藤
これで外したらゲハ的には、完全に妄想ライター認定されるわww
まだ認定してなかったの?
後藤さんはPSW関連になると想像力が豊かになっちゃうんだよなぁ
プロセッサアーキテクチャから、設計、製造プロセスまで幅広い記事を書ける数少ない日本人なんだけど、
技術オタだからSCE大好きなんだよなw
PSP2のスペックが確定してすでにソフトが開発されてるって
断言されたの今回がはじめてだろ
海外サイトだと大騒ぎになってるのか?
PSP2については、
1 アーキテクチャ継続 互換性あり
2 アーキテクチャ刷新 互換性無し
3 アーキテクチャ刷新 互換性あり(ソフトエミュ)
4 アーキテクチャ刷新 互換性あり(チップ搭載)
の、概ね4パターンが考えられる。
後藤さんは「2」じゃないかと想定しているようだが、それだとGOの悪夢再びで
PSPが終わると思うんだが…
>>122 そもそも海外だと誰も期待してないんじゃない?
海外のPSPなんてPS2以下の市場らしいし
PSPは日本国内ならGBA以上び普及したんだから、次世代PSP出すなら国内だけで
やっていけるようなビジネスモデルにすればいいんだけどな
モンハンの移籍は考え辛いし、ロンチでスタートダッシュかけられればいけるはず
ただ携帯電話と融合とか、相変わらずおかしな方向むいてるからねぇ
>>126 GBAは国内1600万超えてるよ
発売から3年半で1200万突破の普及速度
世の中のデファクトに一番喧嘩売ってるのは、「CPUはR4000拡張型x2+SPEx2」みたいなパターンだろうな。
そこまでやるなら、その男気を評価して買ってやらんでもない。
PS2が1チップになったのが入ってPS2互換。
L2とR2とデュアルスティックを追加。
それからPS2やPSPは媒体の変更やダウンロード販売を想定していなさ
そうなので媒体も注目。
無難にUMDを継続。UMD2。
これでPSPとPS2とPSのゲームが単体で動く。
それから通話、無線、ブラウザ、カメラ、タッチパネル、GPS、おサイフケータイ・・・・・・でも見た目はデュアルショック。
>>126 国内だけのゲーム市場って今じゃすごいニッチになったからなー
現状のPSPですら儲かってるって話が出てこないぐらい
132 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 13:08:27 ID:Ar/FQybDP
モンハンの移籍は考えるのが辛いらしいw
後藤タン、去年海外でDSがどれだけ売れたのか知らずにPSPの爆死だけで
「携帯ゲーム機は日本ではモンハンなどが大ヒットだが、海外で勢いが無くなっている!!!」
とか酷い妄想だな
134 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 13:21:57 ID:EZK6twi70
電話くらい別に持てよw
iPhone/iPod touchの恐ろしい点は毎年性能向上した新型機が出続けるというところ。
初期にはPSP2が勝ってたとしても、やがて抜かれ引き離されていくことになる。
>>135 ゲームデバイスとして見た場合必ずしもプラスじゃないけどね
ゲーム機の強みは基本的に同じスペックの物が大量に
市場にあるって事だから
>>134 携帯電話とゲーム機を両方持ち歩くのは面倒だ。というのは大人の話だね。
子供にはiPhoneはほとんど普及してない。
そういう意味でも任天堂有利でSCEには不利だわな。
任天堂の本当の敵はマジコン。ゲームは金を払って遊ぶものだという「洗脳」に
かからない世代が出来てしまうからだ。
>>136 まあハード自体もボロ儲けの超黒字販売だからね。
定期的に買い替えを促進するという点でも合理的ではある。
WiiHDもこの人発だっけ?
一方のMSは、XNA4.0で、PC、Xbox360、Windows Phone 7の3機種で動く
アプリをアマチュアでも作れるようにした。
XNA Game Studio 4.0はWindows Phoneもサポート
ttp://www.joystiq.com/2010/03/09/xna-game-studio-4-0-includes-windows-phone-support/ ttp://blogs.msdn.com/shawnhar/ MSは本日、XNA Game Studio4.0をアナウンスした
PCとXbox360サポートに加え、Windows Phone 7シリーズもサポート
Visual Studio 2010と統合されており、WP7でも3D APIをサポート
XboxLiveも使うことができ、ゲーマータグ、アバターや実績も利用可能
各種改良やパフォーマンスアップだけでなく、ダイナミックオーディオ出力やマ
イク入力にも対応
XNAはインディ開発者のためだのものではなく、XNA3.1からは、プロフェッショ
ナルスタジオも対象にしており、XBLAを制作するためのXNA Game Studio
Extensions XDKも配布している
WP7シリーズのゲームを一人で制作するプログラマーと同様に、小チームや大
きなスタジオの開発者も対象としている。我々はXNA4.0が全てのゲーム開発
者に寄与し、インディからハイエンドやプロまで、.NETの利用が成長し続ける
と思います
---
今のインディゲームズみたいなのがWP7にも出来るかもね
XNAはPCなら問題ないけど、箱○とかで動かすなら処理の高速化の工夫が要るんだよね…。
だから、XNAで作ってもPC専用にしちゃってる。
(XNA2.0までしか知らないけど)
>>143 ゲーム機に詰め込むにあたり色々削られたりしてるから
それに合せた作りにしないと性能でないからね
145 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 13:59:39 ID:PJiCDrsE0
>>133 PSPは市場をAppleに奪われてほぼ消滅、DSは健在だが斜陽気味が正解だな
DSはアメリカのホリデーシーズンでは
昨年末が一番売れたんだよな
ゲーム業界は不況なんて言われてるけどDSは別次元だからなー
148 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 15:12:40 ID:PFIdGcrA0
後藤さんせっかくの知識もいつも妄想で台無し
149 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 15:15:16 ID:q5t/dNPC0
ストリートファイターIV発売されたね
>>148 妄想が多くを占めるということは、まだ各社のガードが堅いということ。
存在だけでも正式発表されれば、推測という名のリークが出てきて楽しくなるよ。
だったら今の時点で記事にすんなというのは置いておこう。
>>148 intel、AMD、nVidiaの記事をちゃんと書いてくれりゃ後は好きにしてくれて良いわw
>>140 ちゃうよ。
なぜか後から乗っかってきたけどw
専門のCPU,GPUの記事のときは部品の話ばっかりなのに
ゲームの記事になるとヒットするかみたいな
ビジネスの話を絡めるのはどうしてなんだろう。
>>153 ネタがないんだよ。
2006年とかは技術の話だけで生き生きしてたでしょ。
他にCPUの記事とかも書いてるのに、何でこんな埋め草記事を書くのか理由はわからないが。
impressのライターのギャラって、PVに応じて変わるんだろうか?
>>154 2001〜2002年あたりはクタのCellコンピューティング妄言を生き生きと垂れ流していた覚えがあるので
単にソニ狂信者が紙面を占有してるだけの問題かなーって
>>155 それなら「まんこ不動産」の船津稔はさぞかし稼いだことだろうな
この人ソニー絡むと酷い記事になるよね。
実際問題として、PSP2はPSPとの互換捨てて戦えるものなの?
>>161 海外が死んでるから逆に思い切った戦略に出られるかも。
少なくともDSほどには互換性を求められてないと思う。
ということは、まっさらな状態で一から参入するも同然ということになるが。
どうせUMD載せなければgoの二の舞いだ。
互換を取るためにレガシー背負うなら、すべてリセットして当たって砕けろ
という思考になることも有り得るかも。
たぶん、砕け散るだろうけど。
海外で惨敗した前世代機との互換の放棄
前世代機と比べて汎用性の高い部品の採用
一方ライバルは互換装備
どう見てもドリームキャストです
負けハードの互換なんてほとんど意味ないよ。WiiにGC互換なんてほとんど意味ないように。
>>166 VCと合わせれば任天堂据え置き機のゲームが
全部出来るって地味に凄くね?
>>167 負けハードと負けソフトとは意味が違う、という如実な例だなw
>>161 海外を真剣に考えるんだったらPSPという名前を捨てたほうがよい気がする。
>>169 portableは無かったことにして、phoneでpspにして発売しとけばいい
携帯機は任天堂に任せて
PS4で頑張るしかねーだろ
PSP2なんて世界で売れるわけねー
映像資産をたくさん持ってるソニーは
据置機に資源を集中すべき。
またPSP2で互換性維持する意味がない、
海外では売れてないし、日本ではモンハンだけなので
互換性を維持するメリットよりデメリットの方が遥かに大きい。
Wifiは居るが3Gとかイラネよな
UMDをぶん回す携帯電話って想像するだにありえねえ。
かといってダウンロードオンリーにするなら爆死ハードPSPgoの後継機になってしまうし、
どうみても詰んでるな。
>>175 そこで「外付けUMD」ですよ。
2000円くらいの別売りオプションでUMDドライブを用意して、
使用時は背面に装着するとか。
>>176 それだったらもう少し奮発して外付けDVDつけてPS2完全互換にしてくれればいいのに。
>>177 DVDドライブを装着できるサイズの携帯ゲーム機出されてもなあ…
>>178 DVDドライブと互換機本体は1mくらいのケーブルで接続して鞄の中に、
本体には操作部と表示部だけ残すような構成はどうだろう。
どうせ電話する時はPS2部(PSP部)なんていらないんだし。
>>179 それ、たぶん電池が1時間持たなかったりするぞ。
鞄の中に大型バッテリーパックも入れておくんだろうなw
DVDサイズのドライブは消費電力的に無理だろうなww
>>182 このペースでフラッシュの価格が下がるなら、来年くらいになると、8GBのフラッシュ積んでフルキャッシュして
以後は回転させないって力業もできるかも。
それなら、駆動電力はさほど必要ない。
…というか、PC用も含めて実際に製品化されてもおかしくない気がする。
>>183 PCだと実際の運用で光学ディスクはアプリインストールのときに
必要なだけで普段使わないから、製品化は無いと思う
ぶっちゃけIphoneがゲーム業界を席巻することは不可能だろう
どうしたって携帯電話である時点で主にゲームをやる低年齢層の開拓は期待できない
>>185 だからね、PSPもその位置にいるって話だよ。
スタンダードなゲーム機じゃなく、オタや新し物好きの嗜好品として細々とやっていかなきゃいけないので、
ソフト的な革新性やガジェット的な魅力でiPhoneに負けるようなことがあれば死ぬ、と。
>>186 携帯電話の致命的な欠点は「携帯電話」であるがゆえのコスト高
いつどこででもネットワークにつながる、という機能を保つために
本体価格も毎月の支払額も高く高くなってしまい、それゆえにゲーム機と同じ普及はできない
>>187 そんな人のためにiPod touchがあるんだろうけど、
エントリーモデルの8GBタイプでも19800円するのは
ライトゲーム専用の携帯ゲーム機としては割高だね。
DSiLLも同様に割高だと言える。
ゲームはおまけ
>>188 そりゃAppleはハードウェアで利益を出す会社だからね。
そこの根本は昔からぶれてない。
iTunesなんかは直接的な利益はあまりないし。
DSiLLは、娯楽作品の値段の付け方だな。原価から販売価格を決定するのではなく、
「いくらなら客が買うか?」というもの。
対象年齢層を考えても、プレミアムつけて売ってるのは間違いない。
この辺、ユーザーとしてはPSPにも頑張って欲しかった。
>>190 あの時期にあの中身をあのサイズに収めてあの値段で売ってる時点で
恐ろしいほどの逆プレミアムついてたんだと思うけどな、PSP……
空白の17分事件までは「PS・PS2の初値、39800くらい」って推測(そしてたぶんソニーからの暗黙のリーク)が
予想の主流だったんだから。
運用を考えず、ただ高性能ハード造っておしまい、っていうのは
箱モノ行政に通じる何かを感じるな。
PSPはMHPが出ただけマシだったが。
>>191 でも、いま考えれば、「39800円の携帯ゲーム機」でどうやって勝つ気だったのか不思議でしょうがない。
計画当初はDSの情報もなかっただろうけど、GBA-SPが当初の価格でも12500円ってことを考えれば、
その後継機はどう考えても20000円を越えることはあり得ない。
倍以上の価格差があって、しかも任天堂には「ポケモン」っていうバケモンコンテンツがある。
例の「スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろい」コピペのように、
「光学ディスクの容量を活かして、ムービー・ボイスてんこ盛りの『豪華な』ゲームをバンバン投入すれば勝つる」
とでも思ってたんだろうか。
>>193 もしかしたらPS→PS2→PS3じゃなく、
PS→PS2→PSP→PSP2、という未来予想図を描いていたのかもね。PSP立ち上げた頃は。
>>79 SCEの連中はPS2発売のときに、PS6まで構想してることも発表したぞ
お前このタイミングじゃPS2の売り上げ落ちるだろバカと言いたかったが
自他共に認めるソニ狂信者だもの
こいつにソニー関連の記事書かせたらこうなるのは必然
後藤の夢以上に暴走してたクタタンもかつてのソニーも居なくなったから
後藤の妄言を誰も受け止めてくれない
ソニーにもうそんな突っ走る力なんかないんだよ
新とかと同じ部類になるから、いつものCPU,GPU解説に重点おいてて欲しいんだがな
>>196 なんかMove勝ち確定みたいな雰囲気だなw
淡々と技術的な部分だけ語ってりゃいいのに。
200 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 15:29:38 ID:14RGKm4R0
くじら「えー続きまして、『PSP2の最大の敵はDS2ではない。iphoneだ!』後藤弘茂!」
iPhoneも一気にレッドオーシャン化しているのにな
最大の敵がiPhoneだっていうのは、DSは敵ではないっていう意味ではないんだよね。
狼から逃げたら虎がいるよ程度の意味。
204 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 22:27:07 ID:6MBoMgl00
後藤さんは、まともなテクニカルライターがいない日本の状況の中で、
唯一きちっと技術が語れる貴重な人材だとは思う。
だけど!!
彼が書いている分野っていうのは、汎用コンピュータのアーキテクチャに
ついてではなくて、「コンシューマゲーム機」なんだよな。
だから、どんなCPUを使ってるかとか、どんだけ優れたアーキテクチャであるかとかを
得々と語ったところで、「じゃあ、それでどんな面白いゲームができるの?」の
一言の前には意味をなさないよ。
いくら任天堂のゲーム機が、「枯れた技術」を使ったオモチャにすぎない、って言ったところで、
それで面白いゲームを提示できている分、ゲーム機としての価値はPSWよりはるかに高いと思う。
そういう視点で語れない、今までのスタイルを貫くようだったら、もう久多良木さんがいなくなったんだし、
彼にもこの分野から手を引いて欲しいな。
おそらく、彼の知識・才能が十分に生かせる分野が他にあると思うんで、
そこで健筆を振るって欲しいと素直に思う。
>>204 っていうか、「優れたアーキテクチャ」の捉え方が根っこから間違ってるから
こんな変な記事を書きまくることになるわけで……
彼もどーみても「まともじゃないテクニカルライター」の一人だと思うんだけどね
>>204 ホントにな
CPUとかについて語ってるときはすごく輝いてるのに
ゲーム機(特にソニー)を語ってるときはなんか苦笑を禁じ得ないレベル
向かないことはやめればいいのに
>>190 いやいや、アップルはハードと中間マージン両方で利益を上げる会社だよ。
任天堂もだけど、任天堂はソフトの方が当然多い。
ソニーはハードで赤字出して、
ソフトで赤字出して、
中間マージンが焼け石に水のビジネスモデル。
後藤は一応テクニカルなことが分かっていて
ソニーをプッシュする傾向はあるけど、任天堂やMSをディスる訳じゃない。
悪質極まりないのは "さあ?"。
爆死したPSPGOを大絶賛。アップル/iPhoneを持ち上げるのは同じだけど
任天堂/DSを叩く為の材料であり、何故かPSPはスルーなんだよね。
>>208 MSはともかく任天堂は基本的に非公開だしなぁ。
アーキ系のライターとしちゃ飯の種にならん分、冷たいんじゃね。
>>208 もはやゲハでさえまともに相手にしてもらえないような匿名の泡沫ブログと
一応商業ライターやれている後藤を比べてどうする。
後藤素人レベル、記事書いていい人間じゃない
>>208 ソニー語るときはintelやAMD語ってる時とはまったく別の願望表現が多くならないか?
vaioを何台も持っているみたいだし、やっぱ信者ではあるんだろう
悪いとは言わないが
ただ、ゲーム業界を語るのはやめい、完全に専門外だから
その辺ならAll aboutの田下 広夢氏が一番読んでて面白い
基本的に対立を煽るような毒がないからゲハじゃそんなに矢面にたたされないけど、内容はおもろいよね。
このスレに絡めるなら、なぜiPhoneはDSと比較される記事が書かれるのか?とか
iPhoneとDSなんてタイトル煽りに使われてるだけじゃん。
ほとんどPSP2の話しかないし、iPhone、DSの記事なんて書いたことないのにね。
今の噂じゃPSP2のアーキテクチャは携帯デバイスとして普通で特に目新しい点はない。
それなのに重点的に取り上げるのは好きだから、アクセス数稼げるからとしか説明できない。
ホントにチップ好きな人だからipadのA1で「お?」と思ったみたいだが
基本的にApp Storeのこととか開発状況とか知らんというか、興味なさげ
まさしく、その単語を入れておけばアクセス数上がる、という観点のみ
216 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 13:33:15 ID:C4KjHb4V0
そもそも任天堂はコンテンツ屋だから、そこがたまたま自社ハードを売ってるだけ
ハード屋と競合しようがない
ゲームはソフトです。スペックじゃありません
後藤くんは今まで何を見てきたのかな?ゲーム業界を
218 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 14:25:42 ID:bS2bwmGC0
最大の敵は債務超過。
>任天堂プラットフォームは任天堂以外はビジネスになりにくいという事情から、
>PSPにゲームパブリッシャが力を入れていた。
へ〜
220 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 14:39:10 ID:bZj8xURM0
ハードの話してるのにどんなソフトが出るかが大事とかお前ら頭おかしいだろ
>>220 てめぇ神ゲートルネをディスってんのか?
おとなしくゲームに特化したゲーム機つくってろよ
何でも入れようとするから値段も高くなるし
性能もおろそかになるんだろうが
PSPはPS2レベルのゲームが携帯機で遊べる
それでいいだろ
だからそれでスマートフォンに対抗できるのかって話だろ
224 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:01:10 ID:bZj8xURM0
どこまでを一緒にするかってのは難しいところだな
それを考えると携帯電話を含んでるiPhoneがやっぱり一番市場がでかいんだよなあ
ゲーム機はなくても困らないけど電話はないと困るしな
いや携帯電話は買い替えサイクルが伸びれば激減するよ
日本はピーク時年5000万台だったが、去年は3000万台
まだまだ落ちるはず
227 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 16:35:33 ID:bZj8xURM0
いやいやそれはハードの売り上げでしょ
iPhoneにはちゃんとソフト市場もあるし
ハードが揃えばソフトも増えるしソフトが増えればハードも増えるわけよ
そもそも全部が全部iPhoneになるわけないしな
PSP2の敵は同社のエクスなんとかって奴じゃないの。
229 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 17:11:15 ID:bZj8xURM0
あれと競合しそうだよね
まぁ難しい時期だと思うわ
どうりでiPhone叩きのスレが立ってるわけだ
ウオークマンもipodに食われ
PSPはDSに食われ
PS3も・・・
そりゃたたきたくもなるわ
PSP2出たらニコ動動画いっぱい入れてヒマ潰しする
ゲームはイラネ
>>232 見てるだけで面白いプレイ動画とかエンディングまで詰めたらゲームいらんな、確かに
SONYはかなりヤバイ。
Appleを注視しすぎて次世代では同様の手法を取り入れようとしている。
PSPgoは本格的なダウンロード販売移行を見据えた試金石だったが、
完全に失敗してしまった。
UMDを廃し、独自規格から汎用品にスイッチするはずの次世代機では、
そもそもゲームをダウンロード以外で供給する手段が無い。
携帯電話や電子書籍との親和性を優先しての戦略がゲーム機では通用しない事が
明るみになってしまった。
SONYはパッケージをどうするつもりなのだろうか?
UMDを引き続き搭載したところで、ARMに切り替える次世代では互換性は不可能だ。
しかしそれでも突き進むしかないのが今のSONYだ。
PSP2は私から見て、失敗を約束されたハードにしか見えない。
235 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 20:25:51 ID:wL2NytZ60
だから携帯電話にするつもりなんだろう
PS据え置きは家電、PS携帯機は携帯電話になる
236 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 21:05:49 ID:bZj8xURM0
電話にするにはボタン部分がなあ
かといってあれ取ってしまうとiPhoneに勝てる部分がなくなってしまう
CPU・GPUの性能を淡々と語ればいいのに
ゲームビジネスを語りだすのはどうかと
ゲームビジネスはソフトありきなわけでハードの専門家が語ることではない
iPhoneとiTouchの二股路線は相当なもんだよなー
これを真っ先にやって見事成功したアップルは凄いわ
239 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 22:45:35 ID:muIDcyDJ0
>>169 秋元康も言ってた
「負けイメージのセガの名前を隠して、ドリームキャストという会社を立ち上げるべきだ」って
金だけ貰ってトンずらした秋元さんがいうなら間違いないな
goを評価しない世間は糞、的なことを言ってたのは誰だっけ?
>>236 この前どっかで上がってた画像なかなか良かったよ
スライド式で閉じた状態だと画面とpsコンの右の4ボタンのみ
下に引き出すと電話のキーが出て普通のスライド式携帯ぽくなる
上に引き出すと十字キーが出るから横にしたらPSPになってた
後藤はPSに対して妄想や推測をあたかも実測データのように書いた揚句
妄想や推測を決定事項として書いているのが致命的
すこしは直接かかわってる関係者にインタビューや取材してから書けよ
> こうして技術的な背景を見ると、PlayStation Moveモーションコントローラ
>は、PS3では必然的に産まれてきた技術であることがわかる。PS3の特性を活か
>すという意味では、論理に沿った入力システムだ。最大の難点は、これをPS3の
>ローンチ時に提供することができず、PS3のライフサイクルの半ばでの立ち上げ
>になったことだ。SCEが、この入力メソッドを普及させることができるかどうか
>は、まだわからない。
そりゃ、ローンチに出せるわきゃ無いわな・・・wiiの発表みて初めて思い付いたんだろうし。
それに、明らかにパクったものを必然的な派生って・・・
PC関連の技術だけ語ってりゃいいのに、この人は・・・
ローンチ時にだせるならって条件をSCEだけに認める理由がないw
WiiはM+内蔵でだしてるだろしMSはNatalをだせるだろうしw
・・・・。
・・・PSP2出せるの?
パクルのに数年かかってデモプレイはボクシングと卓球て。時間が止まってるとしかw
>>244 クタに近づきすぎたため他から相手にされなくなった
>.245
どのデバイスをゲーム機に採用するかは技術ではなくてアイデアだからな。
後藤が勘違いしてる部分だ。
また、モーコンが必然なのはWiiが大成功してでかい道をつくったからで、
Wiiが失敗してりゃ必然でもなんでもなかっただろう。
意識してないだろうが、彼はモーコンの事を大声でパクリ呼ばわりしている。
ふと思ったんだが、MIPS用のLinuxとDalvikがあれば、PSPアーキテクチャでのAndroidも可能なのかな。
それなら、PSPとの互換性を維持しつつ、携帯の世界にも入っていける。
互換性を維持したPSP2アーキテクチャを作って、
UMDを搭載したゲーム機バージョンのPSP2、
UMDを搭載しないAndroid携帯バージョンのPSPPという
二機種展開が頭に浮かんだ。
でも、Androidだとソフトのライセンスビジネスが難しくなるな…
PS3に近い方式で、JavaからはOpenGLがソフトエミュで、ライセンスを取って
ネイティブアプリを作らないとGPUが叩けないとか、そういう仕組みにするという手はあるが。
>>1 DS2にはボロ負け確定だから、iPhoneと小さいパイを取り合うって事か?
>>255 MIPSの高性能チップを設計できて
その後もずっと開発を続けるつもりなら良いけど
そんな決断は今のソニーには無理だろう
ソニエリの携帯は全てMIPSにするぐらいの勢いがないとダメだ
259 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 16:35:59 ID:nbTGVhc30
アップルはハードで儲けてる
ソフトは100円じゃロイヤルティ商売やる気も失せるってもんだろう
ソニーはやり方を根本的に変えなきゃどうしようもない
260 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 16:45:58 ID:4azP2KqK0
こういう連中は都合のいいときだけDSを持ってくるんだよな
「PSP+DSの携帯ゲーム機の市場はiPhone以上」とかさ
でPSPvsDSという形には絶対にしなくて「DSなんかPSPの敵じゃない。真の敵は携帯電話」とか言っちゃう
何でハードで儲かるかと言うと携帯電話の「最初にタダもしくは安く売って通信費で回収」するシステムのため
インセンティブやそれが廃止された後やりだした割賦金方式(あれは一種の借金)で安く見せかけてるが
割賦金方式になってから携帯変えてないなぁ。
PSPの互換捨てると、開発のノウハウ破棄にもなるけど。
ちゃんとSCEは、開発環境を提供できるの?
ただでさえ売れない事でコスト回収が難しくなってるから、またサードまるなげ体質だと
サードついてこないぞw
264 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 17:06:36 ID:+MzWhMlz0
>>29 遅レスだがPS2発売の時もテレビのインタビューで
ライバルは携帯電話と発言してたりする。
今となっては滑稽だけどw
後藤の市場を読む能力の低さは異常
市場を読んで文章書いてるわけじゃないもの
後藤ちゃんにソニー絡みの記事書かせたら
あれはあれで面白いよねw
後藤はiPhoneが本気でゲーム業界の脅威になってると思ってる。
というかもはやゲームはiPhoneが主流になると思ってる。
ゲーム機のような嗜好品は、携帯電話のような必需品が本気になれば
簡単に衰退する市場だとでも思ってるんだろう。
>>268 iPod touchは嗜好品側だけどね。
携帯電話も必需品として持つなら電波の安定してるドコモでは?
「暇つぶしアイテム」としては、iPhone流行すれば、広い意味でゲーム業界にとっては脅威になるだろうね。
任天堂もソニーもMSも、そういった観点ではiPhone・iPodをライバルと思ってるだろう。
でも、ゲームのプラットフォームとしては、今のところは論外だとも思ってるんじゃないかな。
後藤は任天堂がコンテンツ屋だということをまったく理解してないからな
ハード屋だと思ってる
携帯電話がゲーム機にとって脅威なのは事実
特にに脅威なのがモバゲー、GREEなどのFlashゲーム
Appleの携帯電話の世界シェアは1%しかない。
そこでしか動かないソフトウェアはそんなに広まらないが
Flashは近いうちに世界中のケータイでサポートされるようになる。
数十億台規模のソフトウェアプラットフォームになるよ。
携帯電話のゲームごときが脅威になるのかねぇ
ゲーム機レベルのソフトが携帯電話にあるなら別だが
携帯電話である限りゲーム機とは食いあわないよ
>>260 まんまゲハの煽りだよな。箱を叩くときはPS3とwiiをくっつけ
PS3叩くときはWiiと箱をくっつけ…。それと次元が変わらないもんな。
それを生業にしてるんだから始末に終えない。
「本格的なゲームが楽しめるHD機にとって
SD画質で手抜き棒振りゲーのWiiは脅威にならない。」
と言ってるのと同じ構図なんだが・・・
ナメてかかったら食われる。
>>272-274 モバゲーやGREEのゲームは携帯ハードのゲームとは完全に異質だから
暇つぶし需要の取り合いぐらいでしか携帯ハードとの競合は起こらないけど、
iPhone/iPod touchのゲームは割とDS辺りとバッティングしてる気がする。
「ケータイでゲームできるからゲーム機要らん」って人って居ないんじゃね?
WiiDSユーザーがWiiDSが無かったらPS3やPSP買ってるか?ってのと同じで
新規層、普段ゲームをしない層を取り込んだだけで従来の層を食ってるわけじゃない
後藤はPS3発売時に必死にPS3はPCに挑みかかるという構図をやたら強調した。
要はPSが従来とは違う高次元に昇華する妄想がお好きなだけ。
>>277 ケータイコンテンツが増えた分、ゲーム機のソフト市場が衰退してるならその通りだが
それ単純にソフトメーカーにとっては市場が増えただけじゃねーの?
ただSONYのように自前でハードを牽引するソフトを持たないメーカーは
携帯電話が脅威に映るのは当然でしょう。
かつて任天堂から市場を奪ったのは、サードパーティーの支援を得たから。
その構造は今も変わらないし、だからこそ普及台数の威力を糧に
ゲームソフトを呼び込もうとする携帯電話のような勢力は脅威に映るのでしょう。
一方任天堂は自前でハードを牽引できる上、携帯電話では出来ない仕組みを
考えるのにも長けている為、携帯電話と直接競合しない市場を築ける可能性がある。
それができればDSやWiiのようなブルー・オーシャン戦略で儲けられる事でしょう。
もちろんSONYにもその可能性はある。
しかしどうもSONYのやっている事を見るに、任天堂に期待した方が良さそうだ。
後藤と同じ脳の構造してるようだが
俺はケータイの操作性でRPGやアクションはもちろん、パズルすら遊ぶ気にならん
せいぜい暇つぶしにボタン一つで済むパチスロゲーやるくらい
携帯アプリゲーはあの操作性をどうにかせんことには・・・
聖剣伝説リメイクとか「これがDSだったらなー・・・」と何度思ったことか('A`)
iPhoneで色々ゲームも買ってるけど、最高で320円のしか買ってない
ていうか、パズルとかお手軽なのばっか
通勤時とか暇つぶしにちょうどいいんだよね
ただ、FF1,2出てたけどRPGとかやるならDSかPSPでやる
3GSになって電池持ちよくなったとは言え、ダメなアプリはたかがパズルでも1時間ほどで電池残量1桁とかやりやがるからなぁ
入力デバイスの差だよな
チップの性能がゲーム機並みかそれ以上になってもそれがゲーム向きじゃないとねえ
音楽なら聞くだけでいい
映像(写真・動画)なら見るだけでいい
でもケータイは「やる」必要があるんだよなあ
>>284 まったくもって同意
ブリザドのコントロール上手く出来なくてやってられっかーってなったw
はよスクエニはDSiウェアでもいいから出せと
あと堀井ADV3部作もな
288 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 15:40:33 ID:1YBZgUNLP
後藤ナタルとチンコンで最新記事書いてたな
現実解を出したソニーと未来に生きるMSてな感じ
360ががんばってCPU占有率下げてきてるとか、何かMS期待、みたいな記事だったな
最先端見せてくれるならMSでもいいよ、とは後藤らしいというか
ただ、ナタルのカメラ側にハードウェア処理しなくなっててショボンヌだったw
>>289 事実かどうかはワカランけど、ハードのコスト下げる為だとしたら納得できる内容だよね>ソフト処理化
Natalが馬鹿売れする保証があるならスケールメリットむりやり効かせて安くできそうだけどね。
岩田「3DSの敵はPSP2ではない。アバターだ」
292 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 18:32:19 ID:UZnA6h4D0
実際岩田の目には、ソニーがライバルだとはもうあんまり思ってないだろうな
怖いのはMSとappleのアメリカ勢だ
293 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 18:43:20 ID:/cP+QguF0
PSP2なんて誰得だよ
PSPやPSPGoが世界的に爆死してるのに売れると思っているのか?
294 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 18:45:47 ID:/Zwit1DL0
開き直って、PSP2は5万くらいの値段の日本だけで売れる超高性能ハードにしてみてはどうだろう
モンハンやガンダムは日本でしか売れないし、儲かるかもよw
いぇ〜い後藤さん見てる〜?
今になって思えば、スレタイの発言は正解だったな。
仮に、PSP2が本当に発売されればiPhoneとのガチバトルは不可避だが
それを尻目に任天堂はまたしても独自路線を突き進む訳だからね。
>>292 アメリカはこれからの10年でとんでもなく衰退するかと
オバマはソ連でいうゴルバチョフの役割
PSPは立場がより一層難しくなったな。
iPhoneに近づけるのか、独自路線に行くのか。どっちにしても苦戦は必至。
何気に予言的中か? 3DSの
>>80 > 一方任天堂は、
> 汎用的なiPoneでは真似のできないゲームを用意できる、
> ゲーム専用ハードを作るべく腐心していた
>>297 90年代にもアメリカは21世紀で衰退して、その他地域の時代になる、といっていた人がいたなぁ
ここまできたらひたすらモンハン用として我が道を行けばいいのに・・・・・w
>>300 アメリカの国力が相対的に落ちて行くことはあるだろう
ただ、アメリカは日本と違って未だにガキが増えて行ってる
やっぱ、そこが全てだわ
>>297 半分位まで落ち込んだとしてもまだ凄いぞ
304 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:19:58 ID:9A0PTmivP
二番手争い的な意味で言ってたのか誤答くんはw
Googleみたいな企業が他のどの国にも生まれてない以上
それが生まれる環境というのは絶対に軽視出来ないと思うけど。
社会主義者さんですかね。
306 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 12:02:30 ID:k02t+aa70
ソニーはレッドオーシャンに飛び込むの好きだな。
昔のソニーはモルモットと呼ばれてもブルーオーシャン専門だったが。
通話できないi-phoneって売れるのかね・・・。
超小型PC的な位置付けで使えるなら俺は欲しいけど。
そもそもgo作ってたのにPSP2作ってたの?
同時に新ハード作っていける金あったの?
>299
これは、たいていの人が想像していたと思うぞ
>>306 iPod Touchが売れているから売れるんじゃない?
むしろiPhoneは電話としては間違いだから、割り切ってTouchの方が良いと
いう人も多いらしいよ。
>>306 iPhoneは電話機能省いてWiMAX対応したのが出れば個人的にはそれが最高
WiMAXとGPS(デジタルコンパス)とBluetoothに対応したiPod Touchがあれば多分そっちのがいいけどw
アメリカじゃPSPは
iPhoneに「ゲーム」のシェアで負けたらしいな
>>306 そこがネックだったんで、俺個人としては欲しい
通話部分だけWiMAXと交換してくれるのが一番魅力
もしくは、TouchにGPSつけてくれるだけでもいい…
313 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 21:14:11 ID:GYmRDhmX0
後藤のところにまで漏れてる情報はみんなガセっぽいな
Wimaxは家の中じゃ超使いにくいんだよ!
やめてくれよ!
あれのせいでLTEに期待するしかなくなったじゃないか!
つかコイツまともな話したこと有ったっけ?
>>315 戦士後藤はソニーと関係無い物の話しをする時は比較的まとも
317 :
名無しさん必死だな:
爆撃うぜーな