ゲーマー向けゲームは甘え

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1名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 03:39:34 ID:jB25wV+90
ゲーマーが好む内容なんていつの時代でも決まっているためか、ゲーマー向けゲームの根底はどれも似たようなものばかりだ
開発者にとってゲーマー向けゲームを開発することは「教科書通りのことをやっていれば確実に報われる」ことなので実のところは低リスクな仕事である
よって開発者を甘えさせる

一方ライトユーザーの好みは時代・世代によって変わるので「こういうものならウケる」という普遍的なお決まりが殆ど無い
開発者にはゲーマーが多いためライトユーザーの感性もわかりにくい
それにライトユーザーは普段はゲームに関心が無く、そして飽きやすい
そのため開発者はどういうものならライトユーザーが手にとって長く遊んでくれるか試行錯誤する
時には失敗する。爆死ゲームはライト向けゲームに集中していることからもこのことがわかる。
しかし「新しい遊び」はいつもその成功への挑戦から生まれる

いつも同じようなゲームばかりを買って開発者を甘えさせ、いつも斬新なゲームを叩いて芽を潰しにかかるゲーマーたちよ
お前たちに向けられたゲームが未来を作っていると思ったら大間違いだ
2名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 03:44:58 ID:1PfxsIMd0
ところで一番美味いラーメンって何?
3名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 03:58:43 ID:rFpEMTYE0
>>2
醤油
4名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:01:34 ID:u7FqRFUI0
宵越しのラーメン
5名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:09:19 ID:BAtPchUKP
ライトユーザーとか気にしてるのってゲーム業界だけだよね。
文学や音楽など「作品」と呼ばれるもので、
ライトユーザーのことを気にしていない作品が
「もっとライト向けにしろ」なんて叩かれるなんてことないよ。

たしかにライト向けは必要だが、
「マニア向け」の作品も業界が成長していく上でもちろん必要。
6名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:20:05 ID:guEfscWx0
マニア向けと言ったって、文学や音楽みたいな「作品性」のあるゲームってそもそもどんだけあるのさ?
7名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:33:37 ID:BAtPchUKP
物語のようにストーリー性があることが作品だというかもしれないし、
絵画のように芸術性があるものを作品だというかもしれないけど、
ゲームのなかではゲームの価値観があって、人によって評価が分かれるなら作品なんだと思う、
文学や音楽のようになる必要はない。テトリスだって作品だ。
8名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:52:09 ID:pPKXfDSlO
単に撒き餌みたいなゲームと普通のゲームが区別されてただけで
結局今生き残ってるのはみんな普通のゲームでしょう?
9名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 07:54:27 ID:Sw4Kt6UR0
>>5
おいおい、文学だって大衆向けのエログロありと難解なヤツがあるだろ。
それに児童向けとか女性向けとか対象を絞ったものなどいくらでもある。
10名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 08:37:28 ID:8TZ2d8+S0
ところでゲーマー向けゲームって
テトリスTGMとかチャンピオンシップロードランナーとかのこと?
11名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:54:06 ID:BAtPchUKP
>>9
俺が言ってるのはそう言った作品が、
「ライトにしろ」なんて言われないってことだよ。
>>1みたいなやつに。
12名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 12:25:48 ID:66OgQO6/P
>>1はライトにしろと言っているのではなく、ライト向けゲームの方がコアなゲームに比べ作るのがハイリスクと言いたいだけでは
13名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 12:28:58 ID:ylS5lP9m0
>>5
個人作製の作品と億単位の予算つかって会社で作る商品を一緒にしてどうする。
14名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 12:34:32 ID:4yPpeZneO
ゲーマー向けゲームが作品性が高いかどうかというのはまた別のお話
ライトノベルみたいに、万人向けをハナから捨てて特定層を狙い撃ちしてるってだけでしょ
15名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 17:26:23 ID:AeIel0I50
そして会社は潰れるわけだ
16名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 17:29:13 ID:UGpYAifO0
ライト向けってこけたら愚にもつかない物ばっかじゃね?
17名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 17:30:29 ID:hHEXF8sM0
逆でしょ。
どんな商売でも成人男性に対して商売するのが一番難しいのが常識だしさ。

だからどこの業界も詐欺師やセールスマンに引っかかり易いという
データがある女子供を狙い撃ちするわけ。

だから甘えてんのは女子供相手に商売している任天堂です。

18名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 17:32:12 ID:HYfhMJbp0
普通の人:面白そうなゲームが有るぞ、やりたいから買おう
ゲーマー:ゲームがやりたいから買うぞ、これが面白そうだ

個人的な印象
ゲーマー向け=半惰性で購入する奴しか相手にしないソフト
19名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 17:39:06 ID:yd+jpg7N0
>>17
子供が詐欺やセールスマンに引っかかりやすいって……
あと成人男性になら任天堂も売れてるぞ
むしろ、サードから中高生ユーザ除いたらどれだけ残るんだ?
20名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 17:42:58 ID:1QXgCioi0
>>17
どんだけ大雑把で適当なマーケティングだよw
20〜30の金が自由に使える層に対して物売るのが1番楽だろjk

つか、会社行ってる奴が大半の成人男性がセールスマンに引っかかる訳ねーだろw
21名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 18:01:37 ID:9VUb7FHV0
自称コアユーザーなんてショップごとに萌え特典付けてりゃ全部買うバカばかりだろ
22名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 18:11:11 ID:7M97MfTz0
>>20
子供相手にある程度以上の金額のもの売るってのは親も説得できる商品じゃないといかんってことを
分かってないんだろ、ほっといてやれ
23名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 23:49:33 ID:c/uqos1CP
たしかにお金を出すのは親だけど、
子供が欲しいって言えば出すだろ。
それが不健全なソフトじゃなきゃね。
(ゲーマー向け=不健全じゃないでしょ?)

親を説得するためにお勉強ソフトの存在をアピールするとか都市伝説だろ?w
実際にあったとしても親もそこまでバカじゃない。
親は娯楽・ご褒美としてゲームを買い与える。
ゲームは遊び。それ以上でもそれ以下でもない。
24名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 23:51:58 ID:R/GLnPdaO
>>1は当然メガテンSJクリアしてますよね?
25 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 23:53:27 ID:paD/vC+vP
ゲーマー向けソフトも時代と共に変わってるんだがな
変わらないものと踏んで似たようなソフトを量産する
続編ゲー偏重の現状が甘え
26名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 00:22:42 ID:YUz0czAC0
>>5

それは文学や音楽ほど成熟した文化になってから言うこと。
ゲーム文化はまだその域まで達してないよ。
27名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 01:08:29 ID:MsmkdgxOO
萌えオタが「俺達こそ真のゲーマーだ!」と
声を大きくして叫んでるのがPS3ユーザーの実情だからな。
28名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 14:33:13 ID:X7h4zu5lP
脳トレやWiiスポもたしかにかなり挑戦的だな
下手したら全く売れないということもありえた
29名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 14:42:23 ID:cfnkJ+FQ0
>>11
仮にライト向けの作品がほとんど発売されなくなって既存客しかいなくなって
市場が右肩下がりになったらどの業界でも言われだすと思うわ。
30名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 14:43:24 ID:L07PPqxu0
無駄な収集要素とクリア後の無駄なやりこみ要素を入れときゃ自称ゲーマー様は大抵は黙る
31名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 15:58:46 ID:Li60taJM0
なるほど
この先生きのこるのはミッフィーみたいなタイトルなんだな
さすがWiiは勝ちハードだけある
32名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 16:45:26 ID:90brvLw30
ゲーマーとか言ってるのは気持ちの悪いエリート意識持ったゲーマー達本人だけで
一般人からしたらただのオタクだからな
そんな奴ら相手にしたって市場もクオリティも悪化するだけ
33名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 18:04:30 ID:o21cZsEf0
>>32
そんな気持ちの悪いエリート意識持ったゲーマー達に贈りたい。
「PSMoveとナタルの発表を見ろ。もうこの路線が「次の標準」だ。
 ゲームらしいゲームとか何とかのわがままを垂れているお前ら"旧人類"の居場所は遅かれ早かれ無くなる。
 適応するか、或いはゲームから卒業するか考える時期だ」
34名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 18:10:45 ID:X7h4zu5lP
任天堂がライトを取り込もうとして試みたことが次の標準になるんだな
ライトを取り組もうと四苦八苦してる時が一番革新的で影響力の強いものが生まれやすい
35名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 18:13:30 ID:R7Cv334P0
ところで、お前らの好きなカップ麺は何?
36名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 18:40:30 ID:L07PPqxu0
このタイミングで話題そらし?
37名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 18:41:47 ID:VSse61m10
>>17
つまり、女子供向けのロコロコやファションなんたらを爆死させたSCEは無能の塊ということですね。
38名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 09:09:47 ID:X2FPvYE90
最新のゲーム遊ぶのも買うのもめんどくさくなってwiiのVCで昔のアーケードゲームばかり
やってるけどそれなりに充実してるわ。年数本くらいは新作も買うけど。
今のゲーマー向けもいずれ一般のゲーム市場からはドロップアウトすると思うよ。
今の路線じゃ最後はPCに辿り着くのが自然だし他に居場所も無いし。
39名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 11:07:52 ID:JQamgzglP
最終的にPCとか言ってる奴がいまだにいるとは…
40名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 11:18:01 ID:Tw9EPJt20
PCで売るよりコンシューマで売った方がケタが1つ以上多いからね
41名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 12:02:47 ID:q7LFCZWn0
ロゴロゴを携帯電話ゲーム出せばグリーになれて
SCE帝国作れてたな
自分達の客(PS層)がブルーレイとかいう高画質に流れてるんじゃなくて
携帯電話に流れてるなんて今となって考えればわかること。
ゲームをプレイする人はwiiとxboxに流れて
DVDのプレイヤーのついでという「ついでプレイヤー」は
グリーに流れた。
42名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 12:55:35 ID:HmGM93se0
もしかしてゲーマー向けゲームって日本では要らなくね?
43名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:02:00 ID:Eku7Ulz50
だからやりこめば楽しいゲームにすれば良いんじゃないのかな
一周して飽きるゲーム幕下なのにゲーマー向けイラネっていわれてもねw
むしろ少ないからいまいちなんじゃねえの?
日本でももっとネット対戦はやれば変わってくるんだろうけどね
44名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:16:32 ID:1p2CWr5m0
>>42
必要なのが少数派なのは確かだわな。
ライト向けとアニオタ向けのゲームがあれば大多数が満足すると思われる。
45名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 13:33:44 ID:lxb4ZJpC0
ライト、コアゲーマーどちらも楽しめるゲームってのが理想なんだろうけど
そんな面白さやクオリティを持った物を作れるところなんてもうほとんど無いからなあ
46名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 14:32:11 ID:JR8d+BJa0
ライト向け扱いされる物の中にも、テクニックが要求されたり
スコア追求できたりする物もあるんじゃね?アクションパズルとか。
そういう物に対してわりと冷たい反応が多いから、
ゲーマー向けとか言ってる人たちは実際はアニメゲー好きなんじゃないのと言われるのでは
47名無しさん必死だな:2010/03/16(火) 14:46:23 ID:z3ltCMYd0
>>13
映画だとそれなりの制作費を投じて作家性に特化した作品なんて
幾らでもあるべさ。
ゲームの大衆志向&それのみを評価基準に捉える傾向は
諸種創作文化でも特異と言える。
歴史が浅いのと純然たるサブカル、大衆文化である事が
原因なのだろうがぶっちゃけ文化として底が浅い。

48名無しさん必死だな
>>46
> ゲーマー向けとか言ってる人たちは実際はアニメゲー好きなんじゃないのと言われるのでは
むしろムービーゲーwwwwwだのギャルゲー乙だの言ってこき下ろす。