6 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 02:38:32 ID:U8b02big0
マジかよゴキブリ焦ってる
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 02:44:19 ID:1Br6bE5p0
元々評価0なんだから下がらないだろ
8 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 02:51:23 ID:xZQAAnJf0
>>7 評価ってマイナスもあるんですよ。
最近、その圧倒的なマイナス値が少し減ったのに
また、圧倒的なマイナス値に戻ったんだよ。
いや、さらに圧倒的なマイナス値が増えたと言った方がいいか・・・
閏年でないのに閏年関係で壊れるのがPS3の凄さ
トロフィー戻ってこなかったよ〜。
ちなみにあと一つでプラチナのハズだったのに、何故かトロフィー取得率8%になってた。
サインインしたまま遊べば同期出来て取り戻せたとかって話だけど、なんでオフゲーを
サインインして遊ばなくちゃいけないんだ?
バカなの?氏ぬの?
ここまで痴漢の自演
XBOXも実績解除してもネットつないでなかったら実績解除した情報はサーバーには保存されないよね?
そりゃ繋がなきゃ鯖には保存されんわなw
繋げば反映されるけど。
ネットに繋がないでどうやってサーバまで繋ぐんだLive鯖と直結かw
いや、もしも似たようなエラーがXBOX LIVEで起きたら同じ状況になるんだろうなあって思ってさ
LIVE上の実績と本体内の実績ってどうなってんのかな
もしも本体内の実績が減るようなバグが起きて、そのバグの状態でLIVEに繋いだら、LIVE上の実績は減ったものに上書きされるのか
それとも本体内の実績がLIVEの実績に上書きされるのか
たしか、実績0のゲームの実績を消す機能が実装された直後は任意のゲームの実績を消せるバグがあったと思うんだけど、その時はどうなってたんだろ
>>16そ
のバグ、アンチの捏造。実際にそんな事態になってないんだからどうなるかなんてわからんよ。
見事なまでの詭弁のガイドラインだな
19 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 08:58:45 ID:BME55jbW0
うおおおおおおお
つか、PS3の稼働率は高くないから、そんなに被害でなかっただろw
これ以上落ちないだろってことろまで低かったから問題ない
新型だけど怖くて起動できなかったわ
23 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:54:44 ID:1U8DW9Wb0
何で今まで有償修理だったの
24 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:55:53 ID:Y64q4Grt0
マイクロソフト「閏年トラブルってwSCEっておバ蚊なのwww」
2010年に閏年バグが発生したのがなんとも不可解
27 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:17:34 ID:gQWYNyj40
これ以上落ちないと思っていたのに落ちた。
28 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:31:17 ID:U8b02big0
まだまだやってくれるさ
もうSCEなんで続けてるのって感じだな。
>>26 考えられるのは、2K問題のときと同じで西暦の下二桁だけしか見ていない状況で
10進と16進の設定をミスったんじゃないのかな?
16進表記の10を10進に変換すると16で2016年なら閏年に該当してしまう。
>>26 4年周期のほかに特例で100年周期の平年があるけど
それを10年に間違えた上に閏年にしてしまったバグ説があったような気がする
GKは団結力を更に固めたらしい
33 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:49:06 ID:EG8lkHnU0
公式ホームページでゲーム機を起動しないでください、って。こんなお知らせ初めてみたわ。
しかも、そのお知らせが載ったの、夜になってからだし。もう手遅れだっつーの。
トロフィー消えた原因は同期してなかったっていうオチ
まぁ勝手に同期せず閲覧時に同期するシステムなのがそもそもおかしいんだがな
何事も無く直った人がほとんどだから海外もあっさり静まったし
>>26 ttp://blogs.wankuma.com/yaju/archive/2010/03/04/186722.aspx ここで閏年の原因を考察してる。
タイマICがBCD(2進化10進法)で年数(正確には年数-2000の値)を出してるのに
BCDの変換をミスって2016年って認識してたんじゃないかって書いてある。
>2010年の下2桁10はBCDでは、「0001 0000」です、これは通常の2進法では
>16と同じ表現になります。
>実装を誤って、2010年→2016年として閏年チェックした場合、2016年は4で割り
>切れるため、閏年として判断されます。
>この説では2年後の2012年は、閏年なのに閏年では無い(2018年)と逆に判断されます。
>また、4年後の2014年は、2020年となるため今回と同様になります。
思うに、旧型のタイマICはBCDで年数を出して、新型のタイマICは2進法で年数出してるんじゃないかな?
で、その辺りの仕様を知らないプログラマが何も考えないで2進法に合わせてプログラム組んで、
その辺りのテストもしなかったと…
>>34 それちょっと詳しく俺に解説してくれないか
同期ってよく意味がわからん
オフラインで取得したトロフィーがオンラインで同期した時に
サーバ側のデータをもとに情報を上書きして消えちゃうってことか?
>>36 トロフィーは取得した後トロフィー一覧で同期させないとサーバーに保存されない
うるう年バグでトロフィー情報がリセットされて同期していなかった分が消滅
これは故障したPS3で同期をすませていないと新しいPS3でログインしても消えてるのと同じ
日付が変わると直る程度の不具合で良かったよ
未だにフリーズとか故障とかが頻発してるガサツなアメリカンハードよりずっといいや
>>37 PSNにサインインした状態ならトロフィー取得した瞬間にサーバに保存されるのかと思ってた
手動で一覧を表示させないと同期しないって・・・パクり後付けシステムってろくでもねえな
40 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 13:38:22 ID:ZsFuUC4k0
取得した瞬間にサーバーに保存する方式だとPSNサーバーが耐えられないんだろうか
>>35 BCD-bin の取り違えだとすると、時刻の引き算(今に比べてどうなっている? とかのチェックで多用)で
2009年をまたいでいる場合に すんげー狂いがおきそうなんだよな…
2009/12/31 12:30 と 2010/1/1 0:30 の差 (実際には 1時間) が
15年と1時間の差 になっちゃう
43 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 03:33:00 ID:NXYUt3Du0
実績を真似するからこんなことに。
45 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 03:50:11 ID:CBCqOBbr0
>>41 2月の割る4チェックの時だけでミスってたとか
全体で2進10進ミスなんかしてたらそもそも月日全部アウトだしw
RTCの値は起動時にしか取得しないんだ。
決して動作の速いチップじゃないから。
起動後はCPUのタイマ割り込みでOS領域に保存した積算カウンタ値から日時を生成している
なんでRTC自身がBCDで2010-02-29UTCを返した可能性が高い
だけどRTCのエラッタはSCEに通知されていたはずで
推測だけど、昔のPS3 OSには対応コードが入ってたんじゃなかろうか
退職者が多い職場ではよくある事だけどエラッタ情報が現在のPS3 OSの開発者に伝達されず
さらに閏年処理のテストパターンがおざなりだったんだろうな
47 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:20:22 ID:GTnFfS/sP
この障害の問題は、修正されてなくて
来年以降の閏年でない3/1に同じことが起きても不思議ではない状況で放置なのに
ニュースサイトでは「修正が完了した」
ソニーは修正アップデート予定があるという発表もしない
・・・旧型はあと1年経たずに壊れるから良いってことですねわかります
48 :
名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 23:43:10 ID:+2+dXg6l0
そうそう、もともと旧PS3は今年の三月までに壊れるよう設計されてる
設計時の思惑よりソフトが少なかったので壊れず今回のバグに遭遇してしまっただけ
49 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 08:48:03 ID:GSFZhST/0
こんだけ客に迷惑かけておいて
結局SCEって何もしなかったのか?
今次大戦も勝てると思ってたのに3位転落で債務超過
取引先の銀行・サード各社・自分とこの社員に
こんだけ迷惑かけまくっても謝った形跡はない
まぁ、本当に起動不能になるよりは良かったよ。
ありえない規模でそうなった粗悪品を崇め奉る心理が俺には理解できない。
>>52 で、その対応は?
いい加減覚えなよ。ps3が勝つって事は、これが普通の対応になるということ。
だな。
今現在、どのように評価されているか、それが全てだ。
ソニーハードの初期型にしては不良少なくて今回は頑張ったなと思ってたら…