何故ゲハ民はgreeモバゲーmixiから目を背けるのか
携帯アプリがいくらDLされてもゲハでは見向きもされないのと一緒
畑が違うと思われている
20 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 14:59:03 ID:D3WbgIK7O
mixiゲーも結局は課金最強ゲーばっかりだしな
興味ねぇーの一言じゃね
22 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:01:27 ID:6EqldpKJ0
wiiとDSの話題もゲハでするべきではないな
23 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:03:09 ID:IHu1QhTv0
よくない傾向だと思う。
この手のゲームが流行るのは。
24 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:03:40 ID:6EqldpKJ0
だな
wiiDSは一刻も早く駆逐されるべき
ゲームのクオリティなんかを語るのが馬鹿馬鹿しくなる
結局タダで手軽に入手できれば、なんでも良かったんだなーって
26 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:04:40 ID:IHu1QhTv0
モバゲーの話
ただでさえ据え置き・携帯機両方でゲーム積んでるのに
>>1みたいなゲーム遊んでるヒマないっす
携帯の糞液晶でゲームなんかやってられるかよwwwwwwwwwww
29 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:05:33 ID:6EqldpKJ0
wiiDSだって、モバゲーレベルのクソゲーしかない
30 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:06:24 ID:IHu1QhTv0
煽り屋か。
mixi1700万人、 Gree1500万人、モバゲ1500万人
Facebook3億人()笑
>>32 こう言う感じに
ここが家ゲー板かなんかの感覚が抜けない奴ばっかなのは何故だろ?
34 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:57:08 ID:yOXqixAZO
最近グリーのグリQでよくGKが活躍してるの見かけるな
>>33 一応はコンシューマゲーム機の板だからな
PC、アーケード、iPhone、ソーシャルゲームあたりに興味が行く人は少ない
実際にある程度パイを食い合ってるのは確かだけどね
(パイの食い合いの話になるとゲームだけの話に止まらないけど)
38 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 16:05:35 ID:YRhWNCx60
釣りゲーとか、コンシューマーの世界ではFC時代にみんな地雷踏んでだれも手を出さなくなったジャンル
まあ、Wii初期に釣りゲーに釣られたアホがいたみたいだけど、
こんどはSNSゲーでも釣られるアホが出てきた
とりあえずパクロスのCMはイラッとくるw
40 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 16:11:48 ID:ZBORv0vV0
なぜPCゲーユーザーはゲハに入れてもらえないのか
>>40 自称PCゲーユーザーはよく出てくる
主に自分が好きな据え置きがピンチの時
そういう連中は何故かPCゲー=ハイエンドPCでやるFPS
なんだよな
AoEとかCivとかは興味無し
>>25 問題なのは、そのクオリティのゲームに、
ゲームが軽く買える位の課金をしてるってことだ
45 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 16:35:29 ID:S0qHEiJr0
A列車とSimが一番良く起動するゲームなオレはPCゲーマーになるんかね
情報を見る度にいちいち通信(ブラウザゲーム系)
頻度にもよるが大抵半年以上同じ機種を使うとレスポンスが悪くなる
大部分のゲームの操作性が劣悪
画面が小さい
携帯電話のゲームはコンシューマをプレイしてると無理なの多いな…
>>46 大丈夫
「劣悪な操作性でも問題ない」ほどに
「ゲーム性の低いゲーム」が主流だから
慣れると、その程度のゲーム性でよくなってくるからアラ不思議
・沢山の友達と上手にコミュニケーションすることで有利になるSNSゲー
・生活の中でゆっくり地道に遊ぶことで有利になる放置ゲー
・いろんなところにリアルに出かけて攻略していく位置ゲー
高度なテクニックを要求するわけでもなく、
続けて何時間もプレイすれば有利になるわけでもない。
これまでゲームが上手いとされてきた人々には基本不利なシステム。
そんな存在だから、ゲーオタには話題にしにくい。
ゲームの敷居が低くなったのは悪いことじゃない
実際、ハンゲの大戦略なんかも、
ゲームとしてみたらクソゲーなんだが
知り合いとかとつるんでダラダラプレイするには、
コレで十分かなと思えてしまう
徒党を組んで弱いものいじめをしまくれるという点では、
生半可なMMOよりよほどエキサイティングだしw
でもよく考えてみたらDSのゲームって
PS3や箱○などのゲーム機サイドというよりも、
携帯電話やiPodと同じような簡素ゲーの領域だよね。
そう考えるとDSもゲハでは板違いってことになりそう。
市場規模比較
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu04_000016.html 携帯電話向けコンテンツ 4,835億円 (2008年度総務省調べ)
携帯電話向けゲーム 869億円 (2008年度総務省調べ)
家庭用ゲームソフト 3,358億円 (2007年度メディアクリエイト調べ)
ニンテンドーDSソフト 1,454億円 (2007年度メディアクリエイト調べ)
Wiiソフト 787億円 (2007年度メディアクリエイト調べ)
ゲーム機でケータイ向けゲーム市場を越えているのはDSだけ。
モバゲー、GREEの勢いは凄まじく、1、2年以内にDS市場を
超えるのは確実と見られている。
「ゲーム機で遊ぶのはコアユーザーだけ」と言われる日も近い。
ゲーム市場を機種毎に分けるなら
携帯向けゲームも機種毎に分けろよw
>>52 モバイルゲームって869億円で前年比3%増に
なっているけど、その程度の増加率でDS超えるわけ?
まあ2009年を見てみないとなんともいえんね
アバターやアイテム販売の増加率は確かに
凄まじいから、GREEの売り上げは相当
伸びているだろうね
実際はゲームとアバター併せて1000億円程度だから、
アバターの伸び率が顕著であれば数年後には
DSを追い抜くかもしれないってところか
ゲームの伸び率は高が知れてる上に、ブームに乗っかってる
だけだから、そううまくはいかない気がする
今日のクローズアップ現代見た?
無料ゲームなど無料ビジネスがテーマ
岩田社長が言ってたクリス・アンダーソンの「フリー」
の話とかも出てきた。
金銭的比較ばかりに目が行くけど、コンシューマ機にとって真の脅威は
プレイ時間そのものを奪われる事だと思うんだ。
57 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 15:13:53 ID:xVJtVKgN0
時間の奪い合いって観点ならネットサービス全般まで入ってこないか
確かに携帯の無料ゲームは手軽で面白いのはたくさんある
でもGREEやモバゲーみたいなのだけはねーよ…
ゲーム興味あまり興味ない奴と馬鹿を馴れ合いや順位で上手く釣って
金巻き上げるのが上手いとは思うね
合法的に人の弱みにつけこんで搾取できる巧妙なシステム
それにコロっと引っ掛かるほどの馬鹿が多いことに気づいた奴は天才
クソゲーってわかってても、手軽な行動と時間に対し確実にリアクションがあるから
やめようと思っててもなんとなくで続けてしまうんだよなー…
終りまで果てしなくても、確実に進ん出ることが実感できるし、ここまで進めたからって心理でズルズル引っ張ってしまう…
>>55の番組で紹介された消費行動を研究している学者の実験
安物チョコレートを2円、高級チョコレートを27円で売りました。
高級チョコレートの方が売れました。
安物チョコレートを1円、高級チョコレートを26円で売りました。
高級チョコレートの方が売れました。
安物チョコレートを0円、高級チョコレートを25円で売りました。
安物チョコレートの方が圧倒的に売れました。
価格差は変わらないはずなのに、無料になったとたん人の消費行動が
劇的に変わってしまう。無料は人に冷静な判断力を失わせ、
場合によっては不利な選択さえさせてしまうとのこと。
誰にも見向きされないようなクソゲーでも無料なら、強烈な集客力を
発揮するってことだな。
強制退会喰らっても一年とか期間設けた後に復活出来る様にして欲しいよな。
お前だよ、モバゲー
>>61 本来なら「どっちもいらない」はずなんだけど
無料なら試しに手に取ってみる人はやっぱり多いよね。
取っ掛かりは大事。
プレイヤーから金を取るという従来型のビジネスモデル自体を
携帯ゲーム機や据置ゲーム機で変える事は出来ないのかな?
任天堂の恐ろしさは、こういう市場に何気なくさり気なく探り入れてかつ既に結果出しちゃってるトコw
トモダチコレクションでSNS「ゴッコ」遊びの確立、そしてうごくメモ帳&うごメモはてなで
実際のSNS&UGCサービスのノウハウ積み上げ、どっちもDS独占で実現しちゃってる
岩田社長の考え
>「デジタル世界のものというのは、気をつけないと価値が下がっていく」
>ということは事実だと認識しています。確かに値段を下げたら売りやすいと
>考える人は多いので、目先の販売を考えると「値段を下げたらどうか」という話は
>すぐ出てくるのですが、われわれはむやみに値段を下げてしまうとソフトの価値が
>なくなってしまい、結局、いろんな人が、そこでビジネスを継続していけなくなる
>のではないかということを非常に強く危惧していますので、単純に『フリー』に
>書いてあるようなことをやろうとは思いません。一方で、『フリー』という考え方を
>上手に使うと、今まで試していただけなかったお客様がその価値を実感するという
>チャンスは生まれる可能性があるので、どんな使い方が良いのか
>考えるべきなんだろうなと思います。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129qa/02.html
>>61 高級チョコレートを25円にしたときの数字の変化の方も同じくらい重要だと思うんだけど
そこを巧妙に隠すレトリックが、まさに「フリー」って本と思想のビジネスモデルだわな。
モバゲー、GREE、Mixiとかのゲームはほとんどフラッシュで、
日本ではケータイゲームプラットフォームの標準になってしまった。
近々、ハードウェアアクセラレータも出てくるから、
より速度が求められるゲームも動くようになってくる。
数年後には任天堂 vs Adobe という構図になってるかもね。
>>66 「フリー」の中でもその話は出ていたよ。カミソリの刃を売る商売の話。
で、そういう商売とどこが共通していて、どこが違うのかを丁寧に解説してた。