ディズニー「Wiiのサードは手抜き。任天堂を見習え。」
>>23 KHは「宣伝パワーで売れた」という部分の濃い製品のような希ガス。
「みんなが知ってるディズニーとFFのキャラが夢の競演!」
「開発はファイナルファンタジーのスクウェア!しかも元締めはFF7のプロデューサーだ!カプコン(笑)セガ(笑)ハドソン(笑)」
「FF7の美麗ムービーを見たか?あれがディズニーの世界になるのだ!つまり、文字通りディズニー映画で遊べるのだ!」
・・・こういう感じで。
44 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 07:08:42 ID:7cBmD6AL0
FF7のPの力は全然無いとFF映画で証明されてまつw
>>44 おまえFFの映画みたことあるのか?
あれはPの力がうんぬんってレベルのつまんなさじゃねーぞ。
たとえミヤホンの名前をもってきたってどうにもならんあれだけは。
坂口が作った割りにアレな映画だったな
47 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 07:22:44 ID:L0m13ioT0
ブルドラやロスオデをやれば、そのPさんの駄目さは良く分かるよ。
もう、昔の人なんだよ。
業界から見て非常に偉大な人物ではあったが、
自分の全盛期でゲームへ対する考え方が凝り固まっちゃってる感じよね。
ロスオデは無難なストーリーだったぞ 別に良いと思わんが
FF映画はなぜかSFなんだよ 分けわからん
>>1 ブリザードとバルブも似たような開発形態だな、つかブリザードが一番こだわって気がする。
いくら任天堂でも完成直前のゲームをミリオンいくかわからない出来だからって破棄することはないだろうし。
2009/10/06 『Epic Mickey』Wiiで発売、海外誌で大特集!
↓
2009/10/08 『Epic Mickey』から"Wii専用”の表記が削除
↓
2009/11/05 『Epic Mickey』当初はマルチ PC/PS3/360用⇒Wiiにも移植⇒Wii専用
↓
2009年年末商戦 (WiiとDSのソフトでご臨終多発。任天堂ショック発生。大損害。
一方でHD無双、CoD4爆売れ)
↓
2010/1〜2月 世界最大サードのActivisionBlizzardを始め、HD重視、Wii軽視の流れ
2009年秋はWiiマンセーしてた企業も2010年になって方向転換
↓
2010/02/18 ディズニー「市場の変化に応じて自分たちも変化にオープンであるべき」と強調
↓
2010/02/22 『Epic Mickey(エピック・ミッキー)』、Wii以外でもリリースの可能性
ディズニー幹部「(将来的に)他のプラットフォームに行かないというわけではない」
以上PS主観でした
52 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 07:52:12 ID:AXLtdbpZ0
>>50 > 2009年年末商戦 (WiiとDSのソフトでご臨終多発。任天堂ショック発生。大損害。
> 一方でHD無双、CoD4爆売れ)
間違える辺り、ゲームそのものには興味ないんだろうな〜。
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 07:53:41 ID:3zwBG1NY0
任天堂ショック!
HD無双!!
54 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 08:07:33 ID:7cBmD6AL0
エピックも他ハードに行っちゃうんだ
WIIって色々悲惨だね
マルチになったらまたWII負けちゃうし独占じゃないといけないのにね
55 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 08:25:31 ID:3zwBG1NY0
何の意味がある煽りなんだろうなぁ
相手もいないのに負けるのは無理だよなぁ
サードが任天堂のマネするとか無理だろ
体力に差がありすぎる
国内サードだと技術力でも普通に劣ってそうだし
58 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 08:39:12 ID:GdKPTxGr0
これは楽しみだな
こういう心意気だけで期待してしまうね
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:11:03 ID:FBTblscX0
>>57 確かに無理だが、心意気だけは見せてもらいたい。
それすら国内サードはできてないからねぇ。
任天堂の全てのゲームが圧倒的に面白いから売れてる
ってわけでもないと思うけどね。
筆頭のポケモンにしても初代の時の目新しさがあったのに加えて
あとは出来上がったコミュニティに惰性で追加コンテンツ出してる
ようなもんだし。
TOGやら、アークラみたいなそこそこの作品はあれど、
全く売れなさ過ぎる原因は別にあると思うよ
TOGはTOVの展開、アークラは見た目の問題と、売れない理由は簡単に思いつくけどな。
むしろ、あきらかに売れない理由を抱えているのに、何で売れないって言ってるような末期症状を感じる。
62 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:20:04 ID:tqm2BRfS0
>>60 今までオタクしか相手にしてこなかったこと。
Wiiでクソゲーを連発してしまったこと。
この二つが一番の原因じゃないか?
もしWiiで売りたいと思ったら広告戦略と作るゲームの質を
根本的に変えないと無理だろうな。
まずサードが協力し合ってフリーペーパーのゲーム雑誌を作ったらどうだ?
63 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:23:33 ID:3zwBG1NY0
ファミリースキーみたいなライト向けかつWiiの特徴も活かし
しかも評判のいいソフトが売れないのは残念ではある
世界では100万売れたらしいんだが
>>61 それよりなにより購買層の問題。
Wiiは健康志向ゲームやらパーティーゲームってことだよ。
その意味では、ディズニーのキャラを出すご家族向けの
ソフトを出すのは戦略としては正しいけどね。
65 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:25:03 ID:FBTblscX0
>>63 世界で売れたんだからマシ…というかそんなに売れてたのか。
>>60 まあそれでもおもしろいからなポケモン
売れてるし
バランスボードっていうビハインドを抱えて売った割には
結構売れた方じゃないかな。ファミリースキーは。
むしろFitが普及しまくったからボードに牽引されてる、
という可能性もあるか。
きっと売れなかったらほかのWiiで売れなかったサードと同様手のひら返すだろうから楽しみだよ
>>64 その層とやらは、任天堂がWiiスポやフィットを出したとたん突然何百万と出現して形成されたのか?
じゃあ、なぜ任天堂だけ層を生み出すことが出来るのか?
理由を考えれば広告展開とか、それなりに理由は見えてくると思うよ。
ミッキーではたして同じことが出来るかというと、国内じゃ無理だろうし、アメリカでどういう展開が出来るか、と言う点にかかってくるだろうね。
スーファミで出たカプコンのミッキーは凄かった
ただのキャラゲー通り越して完璧なディズニーグッズって感じで
アースワーム・ジムも好きだった
まぁ国内サードが技術力無いのは間違い無いわな。
FPSを何処も作らないのを見れば頷けるだろ、グラと楽しいゲームプレイ、マルチプレイでのゲームバランスが必要になる。
ちゃんと作れば国内で売れなくても海外で十分売れるからな、それなのに作らないのはキャラクターや世界観に頼らないと売れるゲームが作れないから。
少ないじゃなくて作って無いからな、あんだけメーカー有るのにおかしいだろ。
バンナム(のナムコ部分?)、カプコン、ぐらいかね。国内でまともなメーカーは。
コナミはラブプラスがウケたがあそこももう斜陽だな。
カプコンの子会社?かなんかのCloverだっけ? 大神だのGODHANDとか
ビューティフルジョーだしたとこ。 あそことかはなかなかだと思った。
ただ、■e とかいつの間にかBethesdaやらBlizzardに追い抜かれてた、
って感じはするね。
73 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 22:55:11 ID:tqm2BRfS0
>>72 あぁ、その子会社は今プラチナゲームズという
ゲーム会社になって独立した。
ベヨネッタを作ったのはそこだ。
2010/02/22 『Epic Mickey(エピック・ミッキー)』、Wii以外でもリリースの可能性
ディズニー幹部「(将来的に)他のプラットフォームに行かないというわけではない」
KHが売れてんのはディズニー成分のおかげじゃなくて
さぶイボが出来るようなスクエニ成分のおかげだから
ディズニーのゲームを売りたいならWiiしかないだろう。
今後ディズニーがファミリー層を捨てたいって言うなら話は別だけど。
まあ、ディズニーさんもSCEが死ぬとは思ってなかったろうし
アバター用ディズニーコスとか出てる360向けならありえるかもって話かね。
>>73 おお、そうなのか。ベヨネッタのビジュアルがまるで受付なかったから
あまり気にしてなかったが今度やってみるかね。
しかし、なんであそこは一般ウケしそうにないデザインばかりなんだろう。
どのゲームも微妙に損してる気がする。
76 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 23:06:11 ID:tqm2BRfS0
>>75 ちなみに俺個人の感想としては微妙なゲームだった。
評価システムでゲームのやる気を削いでいる部分がある。
全部ノーダメージとか無理だよ・・・。
>>75 ベヨネッタは開発者自ら「趣味丸出しで作りますたwww」なんて言っているゲーム。
>>76 GODHANDも似たような変な難しさがあったな。Easyでさえ、
まるで簡単じゃない地獄のような難易度だった記憶がある。
>>76 達成度とかも自分が悪いわけじゃないのに損した気分になるよな。
「やりこまされ」要素だ。
80 :
名無しさん必死だな:2010/03/14(日) 23:47:19 ID:3zwBG1NY0
おすすめセレクションはいい試みだからあんな感じで
Wiiリモコンを活かしたゲームの紹介みたいなのもアピールして欲しい
エレビッツとかブームブロックスとか評判いいのは埋もれちゃ勿体無い
wiiは手抜き。任天堂を見習え
に見えたので眼科行って来る
82 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 00:19:47 ID:eGQGhyYt0
>>74 これ原文読むと
「他のプラットフォームに行く可能性が無いわけではない
でも今Epic Mickeyはwii一本で考えてる」って
言ってるんだよね。
任豚はちゃんと買ってやらないと
いつものように手のひら返しされるぞw
84 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 00:23:07 ID:xR0FdTz30
ゲハで声の大きい信者が数万人もいると思ってるのかねぇ
ちゃんと魅力を伝えてくれないと買うわけがない。
魅力が伝わらないのは客のせいじゃない。
ということ
86 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 00:25:17 ID:ikJ5VZBC0
87 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 00:30:12 ID:SNZRZ94Q0
売れなかったときの発言にちょっと興味あるねw
自分達の力不足というか
やはりハードがだめだったというか
手のひら返して「やはりWiiは特殊だった」でFA。
>>83 人の心配より自分とこ見ろよw
ゴキブタが買わないから教団本部が債務超過になったんだぞ
90 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 22:24:05 ID:crinOwH50
サードが手抜きなのは別にWiiに限った話じゃないよな…
91 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 23:46:20 ID:ig1Ij12z0
「EpicMickey」の売上、大注目ですねw