業界関係者「PSP2はiPhoneの影響を受けすぎている」
SCEのこの選択は、構図としてはスマートフォンに対抗するために、スマートフォン化するように見える。
実際、ある業界関係者は「PSP2はiPhoneの影響を受けすぎている。
これでは、PSP2が“iPhoneモドキ”と呼ばれても仕方がない」と言う。
もちろん、コントローラレスのiPhoneと、ゲーム機としてコントローラを備えたPSP2
ではフォームファクタは全く異なる。
しかし、半導体レベルで見ると、両者は接近しているように見える。
だが、これは必ずしもiPhoneを意識した結果ではないかも知れない。
別な業界関係者は「金のかかる独自IP開発をやめて、汎用的なIPを買うとなると、
選択肢がスマートフォンと似通うのは仕方がない」と言う。現実問題として、
今のSCEには、チップ開発に、以前ほど金と時間をつぎ込む余裕がない。
費用対効果で言うなら、むしろ別なところにコストをかけた方が効率がいい。
これは、チップ開発にかつてない費用をかけたPS3が、ゲームコンソールの
覇権を握ることができなかったことで、証明してしまった。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100308_352958.html
これがPSPフォンなのかな?
PSPとの互換はどうなるんだろ?UMDは?
どっちにしてもPS陣営が携帯ゲーム機市場を席巻するフラグが立ったな
携帯は音楽もゲームも本体買い換えたら結果として一緒に捨てる事になるから嫌なんだよな
ゲームと携帯くっつけて
携帯ゲームの金を取ろうっていうのはいいのかもしれないけど
せめてPSPぐらいにデータ管理できたらいいのにな
5 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:04:13 ID:2QP0tN7V0
いつものことだが後藤さんはハードのことばっかでソフトのことを全く考慮してないからな
任天堂にはポケモンがいるけど、次世代PSPには何があるっつーのよ
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:06:06 ID:7NYhiYlxQ
8 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:07:02 ID:2QP0tN7V0
>6
10年前からそんなこと言われてるね
SCEとSONY本体とエリクソン、うまくいくんかねえ
タッチパネルと傾きセンサでお茶をにごしそうだな
もう鎮魂つけちゃえよ
>>1 断言しようそんな仕様ではPSP2は売れない。
ポケモンはスーパー戦隊と同じ
もう飽きたと言われようがこどもは毎年入れ替わっていくわけで
iPhoneとPSPは正直ほとんど競合してないでしょ。
つーかDS2のがPSPにとって最大の脅威だと思うんだが。
>>12 むしろ、たまに戻ってみると
去年のシンケンジャーみたいな当たりに遭遇するから困る
影響もなにもPSP2出てない
PSPgoが売れないのに…
UMDカートリッジ付いてる電話なんていらない
PSP2出したら当然のように赤字垂れ流しで新SCEがまた債務超過になって潰れるんだろ?w
PSPシリーズもPS3も本体赤字からなwww
さようならソニー
ゲーム業界から永遠にさようならだな
ARMとPowerVRなんてiPhone以前から携帯では極普通の組合せなのにな
こんどはスマートフォン業界を荒らすの?
やめてよ
スマートフォン業界を荒そうとして、AppleとGoogleとついでにMSからボコボコにされるのがオチ
22 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:50:28 ID:ps7wqZ550
PSP2ハードは「安すぎたかも」で月々の通話料金で最終的に来期は黒字戦略なのか
そもそもPSP2を出すつもりだったのが凄い
普通やめるだろ
ソニーって「ゲーム部門は来期は黒字」って毎年のように言ってるけど、
それが出来ないからSCEは債務超過になったんだよなw
iPhoneもってりゃ携帯ゲーム買わんでもいいって思ってる人間は
どれほどいるんだろうか?
最初から携帯ゲーム機欲しくない人間は別にして。
26 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:59:46 ID:gZNFi9jl0
iPhone買ったけど、これのキモはユーザーインターフェイスとソフトに尽きる。
スマートフォンとしては感動的なまでにサクサク動くのもまぁ重要だがね。
ハードなんぞたいした問題ではない。
とても嫌な予感がします。
〜という
〜と言われている
だらけ。
完全に妄想だねぇ。
日本はモンハンさえ持ってこられれば何とかなるかもしれん
海外はどうするんだ
後藤(笑
そもそもiphoneとかのスマートフォンって使い方がPCと一番競合してないか?
ソフトウェア層、開発支援、ビジネスモデル・・・全部PCと競合していて
逆に携帯ゲーム機との親和性は感じないな
そもそも、iphoneはPC替わりに使っている人が多いし、ゲームも流行ってるのは
PCのカジュアルゲーみたいなのばっかだし、開発支援云々もいかにもPC的
個人的には、一番競合している組み合わせは
iphoneなどスマートフォンとPC(特にネットブックやノートPCなど)
携帯ゲーム機と据置ゲーム機だと思うね
後藤さんの記事も、そのままスマートフォンとPCの対立構造として見れば
違和感なく読める
ソニエリのPSP PhoneはPSアーカイブスが載るだけ。PSP2とは別物
>>24 3Qか4Qだったか、四半期単位だと年末商戦が入る期は黒だったが
通年の黒がなかなか・・・な状況だっけ?
>>29 逆にみるとMHPの移籍なんて起こされたら、SCEとしてはたまったもんじゃないな
>>33 つーかいい加減ファーストが任天堂クラスの目玉商品作らんとな・・・。
PS時代長かった癖に何やってんだろ。この会社。
ジャンピングフラッシュをPS2PS3と作り続けてれば
日本型FPS(A)として独特な位置につけたと思うんだよなぁ
36 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 02:25:00 ID:Zae+2pyw0
Goの迷走っぷりから見て、カッコ良い俺たちが作った音楽動画再生プレイヤー(ゲームはオマケ)
で中古対策にDLコンテンツで儲ける。
ただし、ソフトはサードに任せた。
をまたやらかして、今度は本当に全くサード寄りつかずに死ぬんじゃねーの?
38 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 02:34:04 ID:dmyQQrre0
>>36 つか何とかしろよこのオッサン
日本以外では携帯ゲーム機が沈んでるってPSPしか見てねーじゃん
39 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 02:45:37 ID:SDHzpoQL0
SCEの失敗のきっかけがすべてSONYとのコラボw
PSX然りPS3と
PSP2もなんだかやばそうですな
普通にゲーム機でだせば売れるというのに、それがわかんないんだねw
わかっててもできないんだろう
世間の評判より社内の評判
しかし後藤(笑)とかつけるわりにみんな後藤タン好きだよなw
>>41 ゲハ板住人と共通する何かを感じる>後藤タン
43 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 06:36:28 ID:m2028s+I0
45 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 07:54:35 ID:Vn639U330
そもそも現状バッテリー問題の方ユーザーからしたらが大きいんじゃね?
携帯ゲーム機・音楽プレーヤー・携帯電話これらが一つになるのは持ち運びするって意味ではメリットだと思うが、バッテリーのもちがなぁ・・・・。
ゲームしてていざ電話しようとしたらバッテリーがほとんどないじゃダメだろ?
宇宙からエネルギーを受信する装置が付いてるから大丈夫だよ
>>45 バッテリーよりもゲームしてるところに電話かかってきて中断するほうがストレスたまりそう
別ならどちらか放置して後でかけ直す続きをするが選択できるが
USB給電の方法は幾らでもあるので、
一つだけ管理すればそれで済む。
ってほうが便利だよ。
PSP互換がなかったら、日本ではせっかく盛り上がってきてるPSPが終わるだけだろjk
それすら解らないソニーになっていたとしたら
完全に決別するかな、俺は
>>41 自作板では評判いいライターだったが…
正直ソフト関係はド素人もいいとこ
あとSONY信者なんで…ゲハだと新たんと並ぶネタライターでしかないw
正直なんでもタッチ操作のiPhoneはゲーム業界から消してほしいからDS2とPSP2ではゲーム機の底力見せてもらいたい
>>49 Goの大失敗でさすがに気づいてるんじゃないかと思うけどねえ
ただ、UMDが足枷なのも事実なんだよな…
>>51 iPhoneのタッチパネルは自由度高いよ。マルチタッチ可能だし。
つうかゲーム機の底力ってなんだw
54 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 18:36:17 ID:Zae+2pyw0
ぶっちゃけ、goはモンハンさえできればもうちょっと売れたんじゃないかと思う
ゲーム機はゲーム機としてだすのが一番だと思う
PS3見るとそう思うようになった
56 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 18:43:30 ID:554pDyWa0
>53
マルチタッチがあろうが、ディスプレイに自分の指が二本も乗っかったらもうダメ
指よりスタイラスの方が色々と拾いやすいのよねぇ、指じゃ細かいのは結構キツイわ
両方使えりゃいいんだけどね
>>54 逆に言えばモンハンのないPSPの魅力なんてこんなもんだってことでもあるんだよな。
またiPhoneキラーとか恥ずかしい事言い出しちゃうんだろうか
タッチパネルでもクリック感出せる時代が来るといいのに
自分もiPhone3G持ってるけど、これでゲームやって面白いとはとても思えない。
ボタン使わない塊魂は面白かったが、ボリュームがちょー少なくて3時間かからずクリアできるような安い作り。
結局iPhoneのゲーム体験は、ゲームウォッチレベル満足感しか感じないよ自分は。
まあそれ以上やる気も起きないけど。