SCEの債務超過も日本一なら助けてくれるよ
もう言い訳は通用しない? Wiiの国内累計販売台数が1000万台突破。
http://japan.techinsight.jp/2010/03/mouii20100302.html エンターブレインは任天堂の据え置きゲーム気Wiiが、国内累計販売台数1000万台を突破したと発表した。これだけ売れているハードがあるわけだから、
ソフトが売れるか売れないかはメーカーの頑張り次第だ。
この発表によると、Wiiは2010年2月28日の時点で国内累計販売台数1000万9736台とされている。「サードメーカーのソフトが売れない」「任天堂ソフトしか売れないから、
サードには厳しいハード」なんて言われているものの、これだけの数が売れているのだから、ゲームソフトを作るプロの人達にしてみれば言い訳にもならないのではないだろうか。
最近はゲームソフトの内容に開発者の言い訳を見る事もあるが、ハードにまでケチをつけるメーカー・またはメーカーの人間もいる。言い訳や責任転嫁する暇があるのであれば、
ユーザーに「これは欲しい」と認めてもらえるソフトを作る事に専念してもらいたいものである。
>>27 ユーザーが欲しいものが何か分かっていたら爆死なんてしないよ
自分達が作れるものが売れて欲しいだけだ
どんなゲームが喜ばれるとか、まったく考えてないだけだわな。
ただ凝れば売れるとしか考えてない。
HD画質とかそんなのは所詮「ゲームなら凄い」ってだけであって、映画とか下手すりゃ今の地上波
見てる層なら、最初だけキャッチーですぐ飽きるのなんて目に見えてる。
>>28 なまじそういうのを受け入れてくれるユーザーがPS3とかに集まっちゃってるから
皆そこにしがみ付きたいんだろうな
31 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:15:21 ID:EWDnhIS+0
でもその同志であるPS3ユーザーにラスリベとか売ろうとしてんだから
こここそがPS3ユーザーを一番馬鹿にしてるのかもしれんよ。
32 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:16:11 ID:QBceTgC20
ラピュセルPSPには100%進行不能になるバグが存在してるが、
返品されるのを避けて、そのことを開示しない会社
回避方法あるなら公式で対処方法を説明して、
誠意ある謝罪をお客様や関係者にするのが
ユーザー第一の会社だと思いますよ?社員さん
隠し通せと社長の命令でもあったのですか?
ミートホープやトヨタみたいにならないといいですね
もう金を損失補填に回したから回収出来ないんじゃね?w
ユーザーは乙としかいいようがないね
>>31 彼らが好きなのはSCEであってPS3ユーザーではないんだろ
日本一「任天堂はサードのことを考慮していない!だから抹殺すると宣言した!」
ってな感じで池田さん声で再生されました
それはそうとここいつになったら360でソフト出すん?
違法コピーソフト罰金の代わりに参入したんでしょ?
そもそもどういう事をすればサードの事を考慮した事になるんだ・・・?
そもそもゲーム機って大元は本体にゲームが内蔵されていたものをソフトを交換出来るように進化させたモノであって
任天堂だけでなく、セガやSNK、もっと古いところならバンダイもアタリも自社ソフトを売る為にハードを作って訳で。
そこに俺も稼ぎてぇー!ってライセンス貰ってゲームを作ってるのがサードなのに
「てめぇの所儲からねぇじゃねえか!もうちょっと俺らの事考えろ!」ってのは筋違いだろ。
儲かるように自分で努力しろと言いたい。
努力するのはいやだ
楽して儲けさせて
ってことだろ要は
>>39 >どういう事をすればサードの事を考慮した事になるんだ・・・?
任天堂ソフトが売れなくならない限りは変わらないとか言ってるし
つまり任天堂が売れるソフトを出さない、稼がないようにすれば
サードの事を考慮した事になるんじゃね?w
43 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 19:11:47 ID:Pzjt/E9C0
んな馬鹿なwww
って言えない発言だわな、これ。
競争力上げる為に、価格ダンピングやる様なお馬鹿な事もしてないし
かと言って宣伝効果だけで期待させて、蓋開けたら初動逃げ切りだった
みたいなソフトも殆どない。
ほんとどーせーっちゅうんじゃって話だわこれ。
44 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 19:36:24 ID:tJVHtU+z0
任天堂はもっともっとハードを大量に売りさばいて無視できないようになれという
回りくどい激励だろう
クッキングファイター好でもリメイクしてろ
日本一が終わる頃にはフォグも終わるだろうなあ
ガストはバンナムから切られた瞬間終わりそうだ
アトリエブランドもキャラゲー化に走って駄目にしたからなあガスト
ウェルカムハウスでもリメイクしてろ
>>42 任天堂が手抜きした去年前半は酷いことになったね
Wiiミュージック(笑)はすごく印象に残ってるよ
名前だけ
任天堂が実際にサードの事を考慮したら
むしろ日本一って死んじゃうよね
マリオポケモンばっか出さずに顧客開拓しろってことだろ
レギン略の惨状見りゃ賢いサードはWiiではソフト出さないだろ
>>42 まだ売れてるゲーム=面白いゲームと思ってるゲハ脳かよ目を覚ませ
>>49 そのWiiミュージックが世界売上で見ると200万以上売れているらしい
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 22:11:29 ID:R8sr2FmP0
【えーっと…】【知らないんです。】
>>51 ゲハ脳ののは君の方だと思うよ
売れているなんて言ってないし
日本一の立場になっての発言なんだが
日本一のソフトは全ソフト累計で200万ぐらいだろ
>>55 日本の市場が、おおよそ世界の1/3の規模だから
単純計算で200万の1/3……66万を日本で売ると考えると、PS3では龍以上、MGS未満ってあたり
そう考えると、結構多い
Wiiミュージックの日本での売上げは40万本
乙女ゲーファンの中にゃまだ日本一の悪評は浸透してないようだなw
セカンドが強すぎる?
んなこたぁない
>>49 アレは面白いよ。
面白いんだが……人にプレイしてる姿も、完成した映像も、とても見せられないという、ある意味
究極のオナニーゲームなんだよw
正直、しばらくプレイして、「これは絶対売れない」と確信したw
サードとかセカンドとか
最初に言い出したのはニンテンかしら
駆け抜けていく
シングのメモリアル
>>63 英語としちゃおかしいんだよな。 >ファースト、セカンド
でも言ったもん勝ちで、今では海外でも使ってる用語になってしまったという。
英語としては破綻してる「WalkMan」海外で成功したのと似たようなもんか…?
「PocketMonster」は受け入れられなかったようだけどw(海外ではPOKEMONが正式名称)
>64
WalkManはポン引き
PlayStationはそのまま(売春宿?)
PocketMonsterはチ○コ
みたいな話を聞いた
だからPOKEMONはわざと短縮したとか
ポケモンは隠語がどうとかじゃなくて
モンスター・イン・マイ・ポケットって名前の
おもちゃのシリーズが展開されてたのが直接の原因
ちなみに、ちんこの事をポケットモンスターと表現する事は極稀
日本でのハイパー兵器並みの使用頻度と認識すればいい
それはおいておいて、サードの事を考慮した任天堂の対応案
1、 任天堂ハードでゲームを出す際に任天堂キャラを無制限で使用可
2、 開発費や宣伝費は全額任天堂持ち
3、 ついでだから製造販売も任天堂任せ
4、 当然儲けは全額サードの懐へ
5、 つーか開発も任天堂でやってくれよ
67 :
名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 22:17:45 ID:rGy0adZp0
>>66 > 1、 任天堂ハードでゲームを出す際に任天堂キャラを無制限で使用可
> 2、 開発費や宣伝費は全額任天堂持ち
この2つに関しては既に近いことをやっているからなあ。
旧ナムコ「ソウルキャリバー2をGCで出すからリンク出させて」任天堂「いいですよ」
セガ「マリオとソニックのコラボの企画思いついたんだけど」任天堂「いいですよ」
コナミ「GC版のメタルギアにこっそりマリオとヨッシーを入れちゃっていいですかね」任天堂「いいですよ」
セガ「スマブラにソニック出して」コナミ「うちの小島クンってスマブラ作った人と仲いいんですよ、ところでそいつがスネーク出せって言ってるんですが」任天堂「まあ有りでしょう」
スクエニ「マリオの出てくるバスケゲームにFFのキャラ入れていい?」任天堂「いいですとも」
思いつくだけでもこんな感じだし。
日本一「任天堂はサードのことを考慮していない」
ユーザー「サードはユーザーのことを考慮していない」
世界で一番普及してるソフトにソフトを出さない=ソフトを買ってほしくない、って事だよな
>>66 もうサードは任天堂の株主になるしかないんじゃないかそれ
ラスリベみたいなのが氾濫するぐらいなら、今のままでいいだろ。
現状はどのハードも毎月2、3本ゲーム買う層よりも、月に一本買うかどうかの層が
一番大事な層なんだし。
そこらがここのソフトみたいなゴミ掴まされたら、更に購入ペース落ちるんだぜ。
>>68 ハードの特性やユーザーの嗜好に合わせたゲームを作るべきなのに
ただ単に自分が作りたいゲームや今まで作ったゲームと同じ感覚で作ったり
「棒振りハードなんてこの程度でいいだろw」的な作り方や宣伝の仕方をするから売れないんじゃないの?
とは常々思う。
任天堂が送り出したレギンレイブですらあの有様のハードなのに。
>>71 レギンレイヴはなあ…
「社長が訊く」を読むと、欲しいソフトをそのまま要望だして、そのまま作った臭が凄すぎるんだよな(社長含む)。
たしかにゲーム自体はは面白いと思うんだけど、万人には売れない類のゲームだし……
なんつーか、マーケティングを内側に向けると、あの任天堂の方々ですら、あのありさまになるという、ある種の
教訓みたいなソフトな稀ガス。
岩っちの事だから、もしかしたら、それでもいいやと思って作らせたのかも知れないがw
前にもここのスレで書いた気はするんだけど
全てのソフトがマリオやポケモン並に売れる必要はないと思う
ニッチな層のツボに入る系は、そういう層を満たすくらいの本数で採算が取れる方が大事だと思う
けど、この手のゲーマー向け良作が埋もれるのは確かに惜しいものがあると岩っちは思ってそうだ
なんだかんだであの人ゲーオタだし
>>72 任天堂は昔から『売れないけど面白いゲーム』出し続けてるよ
自分たちが面白いと思うものは赤字だろうと続編も出すって感じ
メガヒット連発の影でコアな客の開拓もしれっとやってる
>>62 発想は面白いし、社長が訊くでアピールしてた通り
一人で黙々とセッションしてクリップ作るのが楽しかった
でもあまりにも曲数が少ない上に、世界的に知られてるような民謡とか童謡とか
無難な曲しかなくてすぐに飽きた
曲数が少ないのはアレンジできるようにっていう仕様上仕方ないと思うけど
あとからネット配信するとかできれば良くなりそうなんだけどなあ
無難な曲ばかりじゃなくてもっとJPOPとか洋楽とかゲーム音楽とか色々あれば・・・