【2010】 GameDevelopersConference 【GDC】
>>819 がんばって大企業に就職すればそれと同じ物が支給されるよ
>>831 HALO3のキャンペーンをやった後にシアターで見てみ
フィールドの広さとオブジェクトの量、バカみたいな光源処理や敵の自由さと音声の量とか普通に気づけない所まで作り込まれてるから
HALO とか出してくるあたり,どうしたらいいのこれ?
AIすげぇとかって書き込みみるけどキルゾーン2やればわかるけど
OPの敵ハゲがテロ系に走るような宣言してるくせにAIの思考は
通常の戦闘思考だからな、もっと必死さがほしかった。
グレもってプレイヤーに特攻するとかさあ
>>819 500万ならアーケードならありえる価格帯だな・・・
ヘイポーの名前は出さずにただ他のゲーム中傷することに専念した方が良いと思うぞ…
killzone2に対抗出来るようなゲームは360では出てないから
KZ2をどんだけ過大評価してんだよwwww
むしろヘイポーの過大評価っぷりが誇大妄想にまで発展してて痛い
>>838 だからHALO3やってシアター見てみろって
PCで再現できる座標のみのリプレイに感動できるんだろ?
なんかシアターにご熱心だけど
もしかして、ゲームとシアターが同じレンダリングされているとか思ってないよね?
シアターすら設置できないの?
KZ2面白かったよ確かにグラ良かったし
だけど何百時間も遊べない理由はよくわからん
HALOは暇な時なんとなく起動してしまう事差だろ
オン対戦メインのゲームはグラよりも大切なものがあるって実感したわw
>>831 >AIはCSでは他の追従を許さない位凄いレベル
ないないw
>「KILLZONE 2」のステージマップはウェイポイント・ベースの構造をしている。
>移動できる箇所がリスト構造になっていてネットワークで結ばれているイメージだ。
>敵と味方のNPCは、この見えないノードを分岐点にした見えないネットワークの上を歩くことになる。
これのせいで、かなりアホな行動をする。
その後段の遮蔽についても、イレギュラーな位置取りされると
ケツ向けて必死で隠れたりする。
あとゲームの敵としては、かなり退屈な動きをする。
やりたいことはわからんでもないが、精度が足りてなくてあさっての方向へ行きすぎ。
あと個の戦術しか考慮してない動きが多く
スクリプトによる戦術切り替え程度しかないので
行動が古くさい
正直、行動としては高度な奇襲行動をしてくるFEARに追いついてないし
ゲームの敵としてはFaction設定とNPC同士の関係を持った
Haloの人間(エイリアン)臭さにも敵わないレベル
指揮官倒されるとグレネード特攻してくるグラントとか怖かったなw
846 :
名無しさん必死だな:2010/03/15(月) 22:38:35 ID:f6jimjAV0
HALOの敵はまじで面白いよな
リーダーっぽい奴に喧嘩ふっかけるとタイマン申し込んできたりとかwww
洋ゲー嫌いのPS3ユーザーには関係ない話で恐縮だが
PS3の味方Take-two傘下の2Kの新作Mafia IIは
Xbox 360版のみ体験版が展示されてたとよ
>>840 両方とも一緒だぞ?
シアターにてスクショ撮った時だけ1080pとAAかかるだけ
PSWだとポリゴン数とぱっと見の印象で良し悪し決めるからなぁ
KZ2のAIは他の追随を許さない!とか言っておいて根拠は他人の書いた記事だもんな
そもそもHALOはグラフィック追求してるゲームじゃないからな
それでも数年前にあのグラフィックのレベルで4人ストーリーCOOPやリプレイ機能実装してるのは相当凄いことじゃね
マルチもバランスが相当練りこまれてるのが今でも遊ばれてる理由だろう
IGDA主催の三宅さんのAI連続講義に出た人ならわかると思うけど、スクリプトで制御しないことを目標に作ったAIだから、キャンペーンモードみたいなストーリー的なモノとは相性悪いよ。
それってゲームとしてクオリティが低いってことじゃん
BOTとして優秀ということでは
HALOのAIは予測不可能な事やってくれるから
プレイする人によって全然違う展開になるから何度も遊べる
あと豊富なセリフと反応もスクリプトに左右されず
そのプレイでしか味わえない体験もある
いまだにヘイポーなんか持ち上げてる痴漢(´・ω・)カワイソス
持ち上げるソフトも無いゴキブリザマァw
GOTY大将アンチャ2って、そのヘイローの外伝(小規模作品)にすら、実売届いてないんだよね
このスレで持ち上げるとしたら
GDC2010 GOTY
アンチャーテッド黄金刀と消キえた船団だろ
クソ関係ないヘイポーの話してて笑えるぅ
糞箱のソフトはノミネートすらしなかったよね(´・ω・)カワイソス
マジ日本のゲーム業界心配になってくるよ。
AIの事で偶に起こる敵のアホ行動を持ってして糞AIとか言う人いるけど
通常行っている行動の高度さを無視してるんだよね
>ウェイポイントベースではあるが、自律行動で脅威推測を行なうAIをSPUで実装したこと、
しかもそれがマルチスレッドで敵の数だけ、NPCの数だけ走らせられるというのが、なんとも先進的だ。
そりゃ実際こういう記事見ないとどういう処理してるの分かるわけないし引用になるが
プロの目から見ても凄いAIらしいぞ
KZ2のAIの評価の流れ
(動画見て)AI凄そう!!
↓
アンチ「いや、何分何秒の敵棒立ちだったぞ糞AIだろ」
↓
海外メディア等でAIが高い評価&高度な処理が判明
↓
アンチ沈黙(偶にケチつけるアンチはいる)
>>862 (キリッ
あきれて二の句がつげないだけなのにw
KZ2といいたら
・物陰に手榴弾を投げ込むと、物陰から飛び出してくる
・後ろに回り込んで攻撃してくる
この程度の事で神AIとか叫んでたからなあ当時のゴキどもはw
865 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 01:04:04 ID:ghN1r9xy0
Killzone2はマジで敵が人間くさくて良かった
実際あれは受賞に値するゲームだったな
ゲリラの面々がレジスタンス3製作に参加してると風の噂で聞いたが本当?
>>862 どんなに高度な処理をしたって、ボスにザラキかける様な馬鹿はプレイヤーからは評価されない罠
『技術フェチ』には興味深いのかもしれないけどさw
>>プロの目から見ても凄いAIらしいぞ
はい、みなさん、ここが笑うところなんで、笑ってあげてください
868 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 11:50:16 ID:X6tv3Usv0
ナタル対応でもないのに16フレームも常時遅延してるKZ2が何だって?
秀逸なレベルデザインと
スクリプト制御ながら連携攻撃までする海兵隊の動きを実現した
初代HALF-LIFEは神と言うことで
なんであれが後に続かなかったのだろうか?
今年のGDCスレにおいては糞箱の話自体がスレ違いな感じだな
相変わらずヘイポーヘイポー言ってるだけだし
NATALの途中経過なり一報が出なかったね
バイタリティーセンサーとともにE3までお預けか
さすがに3陣営どれも新しい入力デバイスについて、E3でローンチタイトルを出すよね?
873 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 15:31:52 ID:zK077j+d0
がんばれ
がんばらなきゃならないのは君だよ
875 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 17:15:30 ID:v38JbFL60
今年の全GOTY獲得総数
http://gotypicks.blogspot.com/ Uncharted 2: Among Thieves - 10
Fallout 3 - 3
Batman: Arkham Asylum - 2
Call of Duty: Modern Warfare 2 - 2
Dragon Age: Origins - 2
Call of Duty: World at War - 1
Killzone 2 - 1
Street Fighter IV - 1
まぁ、金で買える権威って証明しただけだわな。
877 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 01:21:50 ID:oVKS+jnO0
360のソフトが一本もないね
878 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 01:32:28 ID:C3myuBs5O
いくら賞を取っても商品は売れなきゃ意味がない
というか独占ソフトじゃなきゃいけないのかw