なぜ?
家ゲーRPG板でやれ
3 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:32:04 ID:8rtO20DY0
野村画についていけなくなった
自由度が皆無
カイム「わからない」
6 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:44:40 ID:H3nxsVwD0
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:48:11 ID:8rtO20DY0
>>6 >そろそろ言われっぱなしはヤメにしたいところ。
>JRPGの逆襲が始まってもいい頃ではないだろうか。
街も作れないのにwどうやってwwwww
外人うっせーよカス
JRPGてのは日本で独自の進化をしている分野
もともと海外なんてどうでもいいよ
独自の進化て、独りよがりのオナニーにもいろんな呼び方があるな
10 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:14:31 ID:f8wjOqxJ0
でもオブリビオンとかってJRPGの百倍くらい作る手間かかってそうだけど
全世界で400万本くらいなんだよね?
なんかRPG自体がそんなに売れてないように見えるな
オブリで制作費15億だっけか?FFのがよっぽどかかってると思う
そもそもそんな手間掛かってないだろ
ボルトから脱出する時、助けに来た幼馴染を疑う選択肢があるという一点だけ見ても
絶対に相容れないというのは分かりきっている
14 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:54:56 ID:bjo2ehtI0
そういえばジャレコだかがやってた
全てのアイデアを募集するとかいうRPGはどうなったの?
16 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:59:22 ID:bjo2ehtI0
17 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:03:38 ID:JtZCNDTY0
女キャラがかわいいからだろ。
西洋人は女がケバくて不細工じゃないと受け付けないらしいから。
ラストリベリオン IGNレビュー 3点
http://ps3.ign.com/objects/142/14266738.html ラストリベリオンは存在する必要がない。
何か別の新作RPGに、このシステムがあれば私は戦えたかもしれない。
だがそのシステムも痛々しいシナリオと世界観のおかげで
時間の浪費、無駄以外何ものでもない。
NIS(日本一ソフトウェアの略)America のニッチなタイトルを販売する姿勢は良い。
非常に素晴らしい翻訳、非常に優秀な音声訳は賞賛されるべきだが
それがこのゲームの開発に費やされた全ての労力なのだ。
万に一つ、日本一がその名に恥じないメーカーになる日がくるとしても
今日がその日で無い事は明らかだ。
こんなの作ってるから
20 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:18:04 ID:KU2dYUpt0
\ l
ーァ'´ ̄ ̄ ̄`ヽj
__ \
ハ.J! _ l
, - 、 `ー' ・{Jハ. 糞雑魚どもは日の当たる場所に出るな、日本の恥だからよ。
: : : :} ー--'、_ l ああ?エフエフだあ??ド三流が、さっさと午後ティー買って来いや、ダッシュでな
ー‐' /:}
∨
\ /
丶 ー-- /
|\
l ヽ
| ',
l ヽ
l. __ソ
}
21 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:20:27 ID:1gJH5aJ40
外人「なぜFPSは日本で売れないのか?」
って言っているようなものw
売れなくていいよ
俺が楽しめたら・・・
インアンもラスレムも楽しめたし・・・
だが一番すきなのはロスオデだ。。。
ラスストも期待している
23 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:24:25 ID:XGEoFNUA0
国内で売れれば問題ないな。
評価サイトもガキとキモヲタ以外見向きもしないJRPGなんかのレビューすんのやめりゃいいのに
いい大人が真面目に評価するもんじゃないだろこんなもん
ゲームスタートして10分以上ムービー見せられて
ようやくスタートしたと思って部屋から出たらまたムービー。
嫌いに成るには十分だろ
国内で再三取れるようにすればいいんだよ。DSとかPSPで。
海外で売れない理由なんて考えても無駄。
27 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:45:28 ID:ps7wqZ550
返品制度があると、返品してしまうのではないか?
一本道でターン制でアニメ絵のポケモンが一番売れてる時点で、そう言うのが問題じゃないのは明確だわな。
29 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:51:33 ID:ps7wqZ550
そこは盲点だったわ
30 :
名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:54:06 ID:8rtO20DY0
前から何度も色んな人が言ってたよ
携帯ゲーム機こそJRPGのベストプラットホームだと
調子こいてHD機に出すから馬鹿にされるんだ
外人に言われる筋合いはないわなw
そうそう外人さんよ、俺らFPSとかするつもりねえからwww
>>31 こんなのを相手に作るゲームが面白いわけがない
>>31 「ら」ってなんだ「ら」って
ホストファンタジーでシコシコしとけ
携帯機でRPGやってそれなりに売ってるアトラスはうまい判断だったのかな
DSで出しとけってけして悪い話じゃないからな。
堀井なんかは2001年の時点でゲームのケータイ機への移行とネットワーク化に言及してた。
FFが携帯機ででるのをファンが許すのかね
時代遅れのコマンドバトルはもう卒業したらどうだい
ポケモンはRPGの皮かぶった対戦・コミュニケーションツールだから
いわゆるJRPGってのとは違う気がするな
そもそも日本でもドラクエ、FF、ポケモン
くらいしかバカ売れしてないっていう
40 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 00:16:27 ID:eYOk1YOw0
>>なぜJRPGは海外で売れないのか?
ファミ通が海外で本気を出せば余裕だろ
あいつらには根性ねえからな。待つ、という心いきが無いからな。
自分キャラのターンが来るまでジッと立ち尽くし、ジッと殴られ、
ようやく自分の番が来たらずびっと敵を殴り倒すわけだ。
水戸黄門や高倉健に習う、日本のワビサビってやつだ。
これがわかんねえやつはJRPGやる資格ねえからな?
どんなにムービーが美麗だろうとなんだろうと、戦闘ではジッと待つ。
ただただ立ち尽くす。それがJRPGの真髄だ。
でもなぁ、洋RPGのオブリとかも意味は違うけど棒立ちで戦闘は何も面白くねーんだよなぁ。
アレ客観的に見たら応答変な挙動だぞ。 腕だけで剣振りまわしてる感じだもの。
一人称視点の剣劇アクションで比べたら、ブシドーブレードのオマケモードの方が上だと思うぞ。
踏み込みがないんだよ。
海外は似たようなFPSばっかとは言うけど
実はハードの特性を生かしたジャンルなのよね
JRPGは今世代の特徴のマルチやcoopなんかと相性が悪すぎる
JRPGの可笑しな点
@主人公が子供w 無力・非力のガキがどうして生きていけえるんだ?
A思考が可笑しいw 無鉄砲でどうして生き残れるんだ?
B悪い意味で超ご都合主義! ピンチになると第三者が必ず助けるwなんで自力じゃないんだ?
海外捨ててJRPGが生きていけるんならそれはそれでいいんじゃない。
ただ日本市場単独で利益が出るように内容や宣伝の規模も縮小してくるだろうけど、それはしかたないだろうね。
俺はムービーの合間に○やAのボタンを押すのがゲームだとは思えないけど・・・
FFなんかはむしろ売れすぎだと思ってしまう
欧米は日本で売れなくても構わない
日本は海外で売れないと潰れそう
この時点ですでにジリ貧だよな
どっちが良いも悪いもないが、立場が弱いのは間違いなく日本の方だ
まずは日本でちゃんと売れないと、海外出ても失敗するだろ
逆に日本でちゃんと売れていれば、海外無視しても大丈夫だろ
身の丈にあった商売をすればいいだけだ
よく、JRPGは遅れているとか言う人がいるが、そんなのは気にしなくてもいいんじゃないかな?
その土地土地にあったものっていうものはやはりある
コナンザグレートで育った人とガンダムで育った人では趣向も違うだろ
採算を取る方法の進化が今は求められるような気がする
49 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:51:25 ID:PhTp+0Qf0
JRPGってドットアニメーションやデフォルメキャラならではって感じだったからな
リアルグラフィックでアレやられちゃうと寒いだけ
>>44 一つ目はともかく、残り2つはハリウッド映画の話でも通じるなw
52 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 20:57:22 ID:stGMYV7E0
>>1 幾度となく小さな村から旅立つ
ティーンエイジャーの話を見たからだろ
>>48 たいていの商売ならそのとおり、但しJRPGを除く。
54 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 21:02:56 ID:LCXy/1om0
セイクリッドのシステムをぱくったドラクエだせば世界に通用したよな。
日本人にも悪くないシステムだし。
アクションを毛嫌いしてネガキャンしまくった懐古厨しんでほしい。
日本はアクションRPGよりコマンドRPGが生き残ったからなぁ
アクションRPGが生き残ってればセイクリッドなんて余裕でぶち抜く名作が生まれただろう
56 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 21:13:17 ID:wEiMbZLX0
>>54 それドラクエである必要性がないだろ?
むしろFFとかなら良いかもしれんが
ドラクエは世界的に見たら売り上げの8割〜9割が国内だし
ゲーム年齢分布からすると購入者の半分が懐古厨だぞ
知名度が日本だけのソフトで冒険してもリスクだけがあるだろな
売れなかったRPGをJRPGと呼んでるから
毎回ワンパターンのポケモンは売れてるのにね
FF13は海外受けするような気がする
SRPG復活カモーン!
売れたタイトルは日本製RPGでも除外されるからなw
62 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 21:35:27 ID:CdEL3Hzs0
40歳のアメリカのおっさんに聞くよりティーンエイジャーに遊んでもらえばいいんだよ
63 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 21:40:13 ID:CdEL3Hzs0
知能の低い群れはいつまでたっても同じ話をし続ける
お前らの事だ
お前らの意見なんて結果が決まってる
日本のゲームはとにかくダメだ
遊んでないけどダメなものはダメだ
海外で成功しないとダメだ
お願いだ。XBOX360で今までどおりのRPGをだしてください、ってな
ちゃんと今の時代に合わせて作られたゴッドイーターは50万本売れてる
別に海外でJRPGが売れなくても良いじゃん
日本国内で黒字になるくらい売れればいいだけなんだしマジコンとか使うのやめようぜ
中途半端に海外意識すると日本人から見ても微妙なゲームになるし良い事ないわ
ポケモンは毎回新規獲得してるから売れてるんじゃないの
初めてやるゲームにポケモンを選ぶ子供は多いだろうし
>>64 日本人から見て微妙になっても、海外で売れるならいいんだが、そうならないからなあ。
EOEが売れるかどうか
68 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 21:47:04 ID:wEiMbZLX0
ゴッドイーターって何時からJRPG扱いになったんだ?
海外で一番売れてるJRPGはポケモンだろうけどこれもコマンド方式だったな
ポケモン以外に対戦やモンスタートレードを前面にだしたゲームってないよね
上でも言われてるけどJRPGというかポケモン
70 :
名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 21:52:43 ID:CdEL3Hzs0
枠からはみ出すのが新しいゲームなのに
はみ出すと「ポケモンは特別」
「あれはJRPGじゃない」とか言い出す
お前らケチつける以外に感想の言い方知らないんだろ
なんで一行目と二行目で矛盾してんだこの人
ポケモンはJRPGってより対戦ゲーム枠じゃね?
ゴッドイーターってただのモンハンだろ。
国によって売れるゲームが違うってそんなに変かね?
文化とか風習とか国民性とか違うんだから普通にあると思うけど
面白さに国境は関係ないなんて正論は、それを実現してる任天堂くらいにしか吐けんだろうし
ストーリーがなあ。
ストーリーが良いJRPGは、海外でもそこそこ売れてる。
どうせ助かるんだろ?
今は絶対勝てないんだろ?
こいつ死んでお涙頂戴だろ?
仲間になるんだろ?
的に先が読めるというか、全編お約束ストーリーはいらん。
ここぞというときなら、いいアクセントになるが。
SO4みたいな、プレイするのが辛いだけなのは簡便してくれ。
76 :
名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 00:05:52 ID:GZRuZzHt0
>>70 「○○(ジャンル)は糞!」
│
│もし○○に含まれる××(ゲーム名)という良ゲーの存在が有ったら・・・
↓
「××は○○じゃない!」
良く見るわぁ
動画見てきたけど
日本語でコメするなよw
気持ちは分かるがw
ポケモン売れてるだろって言うと対戦ゲームだから除外とか言うしな。
平行線だよこんなもん。
売れた売れてないの線引きもよくわからんし。
牧場物語とか、海外でハーフ、総合でミリオンとか言ったこともあるけど、アレはRPGなのか?
文化の違いだろ
まぁ海外意識したせいなのか
自国でも売れない糞ジャンルになってるが
>>79 逆逆。
「対戦」じゃないからJRPGは売れないんだよ。
わかってるなら「対戦」つければ良いのに
サトシは特別な人間じゃないから洋ゲー系なんだよね。
勇者とか王家とか日本、ヨーロッパ向けなんだよ
ポケモンは除外、は良く見るけど
ポケモンは洋ゲー、これはなかなか見れない
ポケモンは携帯機の横の広がりがメインであって
ストーリーとかあんまり気にしないからね
どういうコンセプトか理解せず和RPGと一緒に語るのは無理があるかと
>>86 メーカーがしっかり「RPG」ってパッケージに書いてるのに?
>>86 やったことないけど、何て言うかメガテン的な?
シチュエーション考えながら俺の考えた最強のチームみたいな楽しみ方なのかな?とか想像してる。
とりあえず、デビサバ終わったらルンファク3(購入済未プレイw)やって、スト何とかジャーニーやった
後にでもポケモンシルバーをやってみる予定。
てか、Fable2もバイオショック2も未プレイでBFBC2が今週中には届く予定なんだが・・・・・・
>>74 売れるゲームが違っても、全く問題はないよ。むしろ当然。
でも、海外のFPSは日本で売れなくても問題ないんだが、
国内の据え置きJRPGは海外でも売れないとキツイんだわ。
PSPが国内だけは元気なのも、ここに理由がある。
ピカ様無双なんでJRPG勝つるwww→任天堂が固くても、他の和サードは関係ないぞ?
コクナイだからJRPG勝つるwww→携帯機のみで良いんならね。
オタアニメが深夜帯に生きた様に、JRPGは携帯機で生きる方向性もある。
海外でも売る事に挑戦する所、少ないパイで商売に専念する所、JRPG最強wwwと言いつつ倒れる所。
今年は結構色々動きがありそうな気がする。
てか、JRPGを据置で作って売る必要ないんじゃないの?
売れないもの作って「売れないからピンチ」って本末転倒じゃないの?
おとなしく国内だけで採算とれるようにやればいいのに
>>89 「無策のまま死ぬ」が一番多そうな気がしてならない
HD機で死んでるのは海外だろう。
何百億売って赤字とかwww
そういえば、海外のRPGでオブリ・FO3以外はどういう状況なんだろ?
海外で売れてるんだろうか。
Biowareの物は確実にミリオン以上行くけど、RPG自身がそれ程出てない感じ。
RPG要素のあるアクションとか、他の要素が大きい物が目立つね。
販売傾向がJRPGの参考になるかと思える「Divinity II」は、北米では散々な結果。
ベルギー産のRPGで、欧州の数字は拾えなかったんで、大赤で爆死かどうかは分からないが。
JRPGは北米に持って行こうとするから苦戦するのであって、
むしろ欧州や旧東側圏メインに持っていった方がマシなのかもしれない。
そっち方面はローカライズが大変だけど…
>>94 北米の大きな市場目当てだから、そんなワケワカメな市場を考慮するなら
日本だけをターゲットに商売したほうがマシだろw
んでFF13は好評だねぇ
やってて外人が好みそうなRPGだなって思ったけどもこれ程とは・・
>>93 DiabloやWoWは好評だぞ。まぁネトゲーだけども。
しっかしオブリ至高厨はウザイな。
箱庭でなくても受け入れれているRPGはあるのにねぇ。
オブリビオンがやたらと出てくる理由は、
国内メーカーに大型箱庭RPG作って貰いたいだけだと思うよ。
ああいうの、国内だと小振りなやつしかないし。
外人はRPG嫌いなんだろ
チマチマ雑魚で経験値稼ぎたくない、装備買うのに雑魚倒して金稼ぎたくない
別に主人公に愛着なんて沸かなくてもいい
操作してて面白いゲームを好む
明らかに日本のゲームユーザーとプレイしたい内容が違う
このヘンで日本のサードがクソゲー乱発してる原因なんじゃね
海外のRPGの主人公=自分
国産のRPGの主人公=イケメン、ガキ、美女、ロリ
国産RPGは嫌いじゃないが、ストーリーが合わないと即死だからなあ。
なんか勝手に悩み始めてイライラさせたり、
とってつけた様に死ぬ脇役が何度も回想に出て来てウザすぎたり、
劣化したラノべ全開なのが多すぎ。
ADVかデジタルノベルでいいだろ、って言いたくなる。
その点、アトラスはイケメン主人公使いまくりだか、
うざったい自己主張が少なくて良いな。
いっそ目が覚めたらポケモンになってるといいかもね
101 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:00:05 ID:sRvIu8bT0
とあるSRPGでなんで僕達は戦わなくちゃならないんだ?とか主人公がほざいてたが
それじゃゲームにならないっていう
102 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:01:24 ID:uMKDA6sH0
糞ガキに戦争させてるようじゃ世も末だよ
103 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:08:02 ID:jPbf4vJZ0
>77
ドラクエは世界では見向きもされないのに、
FFはなんで世界で受けるんだろう?
キャラがウジウジしてたりあまりにも日本的で
アジア圏以外では受け入れられなさそうなのに。
不思議だのう。
>>101 主人公をまともな大人にすればいいだけでは?
105 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 00:57:15 ID:0Kih2zvl0
Red Dead RedemptionとかPV見た瞬間wktkしまくった
最近の国産ゲーでこのwktk感はほとんどないな
感性の違いだろう。
別に売れなくてもいいと思う。
それぞれ合った物のソフトを作ればいい。
なんか一作品作って、それをいっきに全世界にって考えてる人多いけど、
これからはそうはいかないと思うよ。
感性と言うか、文化の違いじゃね
漫画やアニメの文化が違うように、ゲームも違うからな
日本の漫画やアニメは、海外で受け入れられているのに
ゲーム、特にJRPGは否定されるばかりってのは
見ているだけなら良いが、プレイするものではない、と言う認識だからだと思う
で、ポケモン=キャラクターゲーだし、もはやJRPGと呼べるものじゃないな
何でもそうだが、異なる文化の国へ向けて
同じ物をそのまま売り込むってのは、かなり無理があるわな
その国に合わせてキャラや設定を変えるとか、一昔前のローカライズみたいにしないと
はっきり言って、同じ物を翻訳して出すだけじゃ手抜きでしかないと思うね
109 :
名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 02:37:06 ID:SdudSAqN0
同感。製作初期から視野にいれてつくるべき。
できればニーアのように分けちゃうのでなく選択できるようにすれば
異文化を楽しむこともできる
そもそもRPGってDQとかポケモンが売れるから目立つだけで、国内でもそれほど売れてないだろ。
それで生きていけるように考えて作ればいいんだよ。
トチ狂ってHDで世界を目指すぞ!とかやっちゃうからおかしな事になる。
>>109 外人が駄目っつってるのはどちらかというとキャラじゃなくてゲーム性の方だから
キャラだけ挿げ替えたニーアみたいなのは一番良くない例だと思う
FFが海外で売れるのはいまだに日本最高峰のグラフィックゲームという
イメージが残ってるからなんじゃないだろうか
日本のアニメの評価が高いように日本人にしか表現できない美的センスというのもあるし
野村は嫌いだけれども受けているのは間違いない
FFはグラフィック凄いし戦闘システムも毎回凝ってる。
洋ゲーにストーリーなんて求めないだろ?
FFは海外にとって良いゲームだよ
日本人はドラクエみたいに毎回同じものが安心するから買う。
洋ゲーはFPSですら、ストーリーこってるけと。
ムービーは無いけどな。
洋ゲーはストーリーが凝ってるってより設定とか世界観が凝ってるって感じがする
本筋に関係のない所まで無駄に深く掘り下げてるって感じ?
なんとなくだけど
ガンパレはそっち方向に頑張りすぎたな。
とりあえずJRPGの多くはムービー、イベントが糞長いのをどうにかしろ
あと最近のメガテンぐらいの戦闘テンポぐらいじゃないと無駄にプレイ時間引きのばされてやってられん
プレスターンだっけか、あれは良いな
ライドウのアクション仕立てのも良かった
緊張感と爽快感が程良く同居してる
ペルソナ4も海外で評価がやたら高かったな
あまり売れてはいないが
>>115 同意、特にRPG
洋RPGのストーリー自体は別にどってことない
妙に現実的、悪く言えばちみっちゃかったり、
日本だと20年前のアニメかマンガ?みたいなのだったり
この点はむしろ、ストーリーテリング型ゲームとしての歴史が長いJRPGのほうが磨かれてる
後は好き嫌いの問題
「ガキが世界の危機救ってんじゃねー」
「自己犠牲アキタ」
とかね
ただ洋RPGの世界設定の細かさはすごい(ものが多い)
D&Dみたいな、いわば原作付きのやつは別格にしても、
Diablo、M&M、TESとか「そんな設定、ゲーム本編と関係ねーじゃん」みたいなところまで
キッチリ作られてる
このあたりは、「細腕で大剣振り回すのは説得力が云々かんぬん」って、
欧米のリアリティ重視の志向と関係あるんだろうな
まぁな、基本的にアメリカ人は
悪を倒すぜ!やった倒した!ハッピーエンド!
がお約束だからな
たしかMZ23のエンディングがそれでアメリカ版は替えられたんだっけ?
スレチだが、
あれはMZ23っつーか、あくまでロボテックだから、もはや何でもあり
しかし、正反対のハッピーエンドになってるとか凄すぎる
ハリウッド映画とかSFの世界設定考えるだけの仕事とかあるらしいからな
まじか
設定厨歴20年の俺にこそ相応しい仕事だな
冗談はともかく、RPG的ファンタジーの祖、トールキンからして
仮想の言語(それも言語学的に自然な)から作ってみたり、究極の設定厨だからなあ
ぶっちゃけ魔法なんかが存在する時点で剣何かほぼ役に立たないと思うんだよな。
めっちゃ強い銃とか爆弾とか魔力の限り撃てるようなもんなんだから。
>“魔力の限り”撃てる
これが重要なんだろ
MPの尽きたスペルキャスターなぞ、ただのじじい
あ、JRPGだと美少女か青瓢箪か?
昔のファンタジーは魔法使い最強だからな
海外の魔法使いはマッチョで剣も多彩に操る、マッチョジェダイみたいなのも多い。
筋肉から魔法を放つ的な。
ずいぶん汗臭い魔法だな
129 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 23:53:00 ID:hnxWofSt0
マッスルパワー、略してMPか
日本はクソでもなんでも有名なら喜んで買う馬鹿揃いだから売れるんだよ
ストーリーが中二だから
洋RPGのストーリーも大概ですが
洋RPGの方がポケモンとかゼルダみたいに単純でいいけどな
なぜ売れないって
普通に「つまらない」からだろう
俺はやらないけど、テイルズとかあんなん日本でしかつくらないゲームだろ。
システム的なものも含めて。
別にあってもいいんじゃないの。
問題はどうやって採算を取っていくかであって。
まぁ、PSPかDSでやってろってのは正しいだろうな。
俺がやりたいJRPGってペルソナ、メガテンだけなんだよなー
ペルソナ5、PSPになるんかな
そうなったら不本意ながらハード買うしかないか
ソフトのためにハードを買うのは正しい話じゃないか。
言われてみれば、それもそうだな
アトラスは、ちょっと前にPGの応募してたから
1〜2年立たないと、PS3やら箱には参入して来そうもないな
なんか北米じゃペルソナ3系は人気あるみたいだね
ちょっと意外だった
なにが受けるのかイマイチ読めないね海外市場は
コテコテのジャパニーズ・ジュヴナイルなのにな
以前、もろペル3を揶揄してる外人謹製のイラストかなんかあったな
JRPGファンって、こんなキモ・ナードなんだろwwwウケルwwwみたいな
煽りって、どこも変わんねーなww
と思った
141 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 21:32:33 ID:gjcf4DUJ0
設定に無理があるから感情移入できないんだろうと思う。自分も疑問に思ってた事は
勇者が他人の家に勝手に入って盗みを繰り返すとか、ひょろひょろの普通の子供が世界を救うとか
特にガチムチの大人や軍人が束になってもやられて世界が滅びそうだってのに、女子供が短時間に世界を救えるのか?
強い人間は筋肉があり見た目でそれと判る、それを一方的に無視して弱そうなパーティーが世界を救う
そんなことができるなら元々世界は滅びかけないだろ、って思ってた。KHみたいに鍵に選ばれたとか設定が必要なんだよ
あと欧米はなんだかんだ言っても大人、男が強い。子供が主人公って設定も受け入れられづらいと思う
テイルズのキャラでOblivionがやりたいです('A`)
143 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 21:58:46 ID:eJgQTNuJ0
ているずのきゃら?
アニメ絵だったら何でもいいってことか
意味の無いやたら長い会話と、恥ずかしくなるストーリー
DQ9でオブリに少しは近づけた感じはするな
キャラメイクできて本編とは無関係のクエストできたり
テイルズはともかく、JRPG的世界観のオブリは確かに興味あるな
パーティとか組まず、一人旅のほうがロールプレイ(主人公=オレ)との親和性は高そう
で、JRPGが重視する(洋RPGじゃ軽視されてる、気がする)「他人との関わり」、つまり会話に力を入れる
…どっか作らねーかな
ラジアータストーリーをプレイし始めて
少し期待したけど少しプレイしたら
ひどいもんだったでござる
ペルソナは海外で評価高いのは事実だけど、
だからといって特別売れてるわけでもない。
典型的なナード向け。
>>147 あれ、最初あたりは最高な予感がしてたんだがなあ。
JRPGは世界がどうたら〜とか、無理して話し広げることをやめたら、
かなりストーリー展開の幅が広がると思うんだが。
>>149 FF12が地域紛争だからやるきなくしたってほざいてたやつがいたな
世界を巻き込まないとだめな連中がいるらしい
世界巻き込んだヤクザRPGとか作ればいいよ
メガテンのナンバリングタイトルとかは、
東京=全世界って感じだな
外の世界がどうなってるのかサッパリ
そのくせ、真IIのエンディング近くでさっくり全世界が滅んじゃったり
おいおい、そんなでかい話だったのかよ、みたいなw
スマン、壮絶なネタバレだった
まあ、今さらエミュな人ぐらいしかやらないタイトルだけれども
大丈夫。カオスルートなら助かる。
助かったっけ?
>>154 ニュートラルートだけじゃないっけ
助かるの
カオスはミレニアムが破壊されるだけ
なぜ海外でRPGというジャンルが少ないか考えれば
解るんじゃね