>>853 今のWiiじゃなくて発売当時のWii並みの勢い無くっちゃ駄目でしょ。
だって発売時期がWiiと被ってたんだから。
そこまで行ってやっとWiiとの接戦に持ち込むのがやっと。
当然任天堂が相手なものだから勝負が長引くとやっぱりSCEに不利でしかない。
サード頼みのSCEが勝つには短期間でサードを集めて尚且つそのサードが客に飽きられてない状態でないと無理。
PS2市場をうまく引き継げたとしてもPS2末期の延長じゃ
やっぱりミリオンとかはロクに出てこなかっただろうな
少なくともWiiがPSの客を奪ったわけではないのは確か
サードの出していた「ゲームらしいゲーム」に興味の無い人たちに
訴求したのがwiiの新体験だったわけだから、
どのみちPS3がどのような形で出したとしても、あのタイミングでは
wiiの普及に対しては何の影響も無かったんじゃないかな?
で、客の財布の中身の総量は決まっているから
どんな理屈をこねたところでwiiに市場を取られた分、
PS3の失敗は決まっていた。
勝つのは難しくとも赤字にせず儲けるだけならとても簡単だったのは確か
>>860 今から考えると、それほど簡単ではなかったんじゃないのかな?
誰かのハッタリを真に受けたMSが360を一年先行して発売しているから
wiiのような売りになる新要素が用意出来ないのであれば、
同じ方向性の360と最低限マルチにして貰える程度の性能が必要だったわけで
今より性能差が出るとPC版が有るGTA4、CoD4MWと言ったPS3では一番売れた部類の
タイトルが軒並み出ないか、同世代なのに大幅劣化が避けられず海外で死亡しただろうし。
360が一年先行してwiiと同時期に発売という条件で、現状より上手くいったシナリオって思い浮かばない。
862 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 15:56:54 ID:lfbzp+oP0
cellとBD積まないだけでも箱○と同額で出す事は可能だった
PS3も海外含めて普及台数それなりなら
海外のサードがPS3に擦り寄って箱みたいな状態にならなかったかな?
上で語られているような子供向けうんぬんなら箱も似たようなもんなわけだし。
HALOがMS握ったりするから妄想としても微妙だろか?
864 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 16:36:02 ID:lfbzp+oP0
同時に同価格で箱○と同性能で出てたら、間違いなく売れてただろうよ
そうじゃなかったから失敗してるんだから
>>863 海外での現状は360とマルチが出来るからサードも出してくれている。
だから、前提条件として「PS3だけではやっていけない状況」を打開出来なければ
どうしようもないでしょ。
仮に360市場が無ければHDに突っ込んだサードはほぼ全滅していただろうし、
360のOEM商品をPS3として同時期に発売くらいしか解決策が思い浮かばない。
(でもファーストタイトルの質の差とか、LiveとPSNの差とかがでかいから微妙)
サードパーティがPS2を勝たせすぎた
性能もそうだけど、ロイヤリティやLiVEの仕様やら細かい部分で箱と同じとか難しすぎるな。
こっちの考えるIFストーリーが前提変更多すぎて微妙な妄想だった、すまんかった。
北斗無双のジャギ編並だったよ。
まあ、箱と似たような性能とコストなら少なくとも今の赤字はないだろうな。
セル工場なんて存在しなかったろうしw
ネット関係もPSN微妙なんだよなぁ、ある意味全員公平なラインにたってるサービスだけど
cellとBD積まないという選択は簡単なんだけどそれは許されなかった
PS3にとってそれらがメインでゲームがオマケにすぎないんだもんなあ
防げない
>>861 そもそも開発し易くLIVEもあって北米でかなり強い事が予想できた360の先行を許した時点でかなり不味い展開だからな。
360の様にオーソドックスなハードを安く作れてたらなんてのも後知恵だから分ることであって、
次世代ゲーム機とはどうあるべきかのビジョンが無いSCEには取れない選択肢だったから考えるだけ無駄。
任天堂やMSのような新しいアイデアもサービスも何も無いんだからハッタリスペックに頼るしかなかった。
871 :
名無しさん必死だな:2010/05/17(月) 19:30:52 ID:mi/68bjd0
>>870 「でもGCでボロボロな任天堂がいるから最悪2位はキープできるよね」
とか本気で考えてたと思う。SCE自身もその信者も
>>871 だが2位では経済的ダメージがGENKAITOPPAなんだぜ・・・
箱がいい感じになっちゃったからなぁ
旧箱の時は海外含めてたいそうなもんではなかったようだけど
HD機としてWiiと住み分けで終わり、っていかなくなってしまった。
>>873 っていうか、北米市場では決して死にハードではなかったんだよ、旧箱
PS2が意外とSCEの儲けにつながらなかったのは本来大儲けできるはずの時期に北米を押さえ損なったことも一因
>>872 「いやならやめてもええんじゃぞ。」
と言ってくれる人がいなかったのね。
>>875 むしろ必要だったのは「嫌ならやめてもいい」では無く、「これは危険だ!今すぐやめるべき!」や「もっと現実的な路線で行けないのですか?」と言う人だと思う。
>>871 きっと64・GC期の任天堂の儲け具合なんて見てなかったんだろうな…
その頃も携帯機できっちり儲けも出してたからな
GCはやや無茶な値下げとかはあったけど、自社ソフトでカバーしてたしなぁ
携帯機さえ潰せば任天堂は終わりだと考えてたのかなやっぱ
金融と合併すればいいじゃない
881 :
名無しさん必死だな:2010/05/20(木) 04:48:22 ID:o0DnnrWR0
「そこで問題だ! このPS3でどうやって債務超過を防ぐか?
3択−1つだけ選びなさい
答え@ハンサムの久夛良木は突如反撃のアイデアがひらめく。
答えA本社が助けてくれる。
答えB防げない。現実は非情である。
答えB
答えB
答えB
>>839 久夛良木は自分達のことは棚に上げて、ここまで事態を悪化させたユーザーとサードを本社を逆恨みしている。
頼るに値せず、ってな。で、シナリオは変えずに主役を平井に交替することにしたって訳だ。
舞台はミスキャストで一杯。誰もその役を望んじゃいないのにな。
素敵な話じゃないか。これが俺達の現世代ゲーム機事情ってやつさ。
久夛良木は3年前自分を経営から引退させた時と同じ状況で今度は俺達がどんなハード戦争をするのか、それを見たがっているのかもしれんな。
何のラノベに影響されたんだって感じの奇妙な文体だな
884 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 06:14:21 ID:ug9meC4x0
久夛良木は会社の金で自分の好きなもん作って
豪邸まで建てたから、もう未練は無いだろ
今はハードじゃなくて未だにクラウドコンピューティングがどうのと言ってるし
久夛良木解任も、単独財務ベースで一気に300億以上の債務超過作ったんだから
普通の会社の経営判断としては当り前の話
平井選んだのはソニー本社の意向だしな
確かに気持ち悪い文章だ
887 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 08:03:40 ID:dDyIvHQ70
それだけ頑張ったのに債務超過じゃないですかー!
888 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 08:07:36 ID:zHMKGzVk0
889 :
名無しさん必死だな:2010/05/21(金) 09:03:42 ID:2W34CWYh0
cellを積まないと言うのが本当は正解だったんだろう・・・
ソフト開発を無駄に困難としている元凶だし。
890 :
名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 01:12:52 ID:WEx6goe/0
でも、CELLを積まなきゃクタラギさんのプレイステーションにはならなかっただろ?
結局、周りが勘違いしてたか、クタが瘋か、天才過ぎて誰も理解できなかったんだろw
クタ自身にCellを使う能力が無かったんだから、ただの屑だ
・cellがいかに開発する側にとって厄介でも圧倒的に普及するのはPS3だからサードが何とかするだろう
・いくら値段が上がろうと馬鹿なゲーヲタはこぞってPS3を購入するはず
PS3に関してはハード設計があまりに腐っていたのは確かなんだが、根底に流れる傲慢な思想が大コケした原因
あとPSPを生産出荷しすぎて在庫過多⇒値下げして在庫の資産価値目減り
債務超過の原因はおもにこの二つじゃね?
893 :
名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 14:22:04 ID:WEx6goe/0
>>892 PS3の研究開発費償却による損失に比べれば
PSPのマイナスは微々たるもの
桁が2…下手すと3つ違う
>>893 研究開発費なんて大した額にはならんよ、IBMの手持ち技術で作っただけだもの
PSPが例の「空白の17分」くるまでは、価格\29800-と予想されてたPSP
これがDSに対抗するためだけに諭吉一人値下げされてしまった
PS2に匹敵する能力をあれほど小さく作るなんて、ぶっちゃけ29800でも逆ザヤ山盛りだっただろうに……
PSPとPS3の迷走はまさに相似形。
895 :
名無しさん必死だな:2010/05/22(土) 21:10:16 ID:0qQ0jY+Q0
なんか要所に限って他力本願というか楽観主義というか
>>894 別にCELLの開発費に限らんよ
SCEの単独財務内容見ると、06〜07年が1兆円の売上で儲けどころか赤字になってる
PSP発売からそれ以前は売上は5千億とかでも、ちゃんと数百億の利益出してた
>>894 思い出してみるとPSPの\19800-ってのは
「バリューパック」の方でしかも税別だったな。
あれはセコかったよw
>>894 IBMの手持ちの技術で作ったんならなんでSCEが数千億円つぎ込んでんだよw
>>898 最新プロセスの工場建てて投げ売りし
できた製品を一台ウン万円の逆ザヤで数千万台売りさばけばそれくらいの損失は簡単に出ますとも
>>899 工場の時点で数千億だぞ
逆ザヤ含めると幾らになると思ってんだ
元々ソニーの技術で開発しようとして延々やったあげくに、出来なかっので最終的にIBM丸投げみたいな経緯だった記憶が
セルじゃなくフリーザ積めばよかったんじゃない
頻繁にフリーズしそう
セルにはフリーザの遺伝子使ってたんでしょ。
あげくに17・18号(PS1&2)吐き出しちゃった状態だし。
あ、でもチンコンw(空間移動)はパクったか。
905 :
名無しさん必死だな:2010/05/24(月) 03:06:17 ID:TtKpRRwQ0
無理
906 :
名無しさん必死だな:
最初、20万円に設定して、SACD取って15万
互換取って10万とかと徐々に下げていけば
今、トルネ付で8万とかでも客を騙せたかもね