中堅下請けCING倒産

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1名無しさん必死だな
http://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9070.html

(´;ω;`)SCEはなんで1回も仕事振ってあげなかったの?
2名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:04:50 ID:K7EexxKP0
なんか間違ったスレが立ったから上げるぞ
3名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:08:24 ID:nICjoWHq0
なんでこんなネタで重複するんだろう、しかも向こうが微妙に間違ってるよーな?

(以下wikipediaより)
株式会社シングは、コンピュータゲーム、携帯電話向けゲームコンテンツの企画・制作を行う企業である。
リバーヒルソフトでアドベンチャーゲームを開発していた宮川卓也や鈴木理香によって設立された。

主な開発作品(テロップに表示されない下請けを除く)
ラストウィンドウ 真夜中の約束
ウィッシュルーム 天使の記憶
アナザーコード 2つの記憶
AGAIN FBI超心理捜査官
アナザーコード: R 記憶の扉
王様物語
玻璃ノ薔薇
4名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:13:56 ID:K7EexxKP0
CINGが子会社だったのはテクモじゃなくトーセな。

ちなみにテクモの下請けでDS用ソフト『AGAIN FBI超心理捜査官』ってのを出してるが
資本関係はない。
もちろん任天堂の子会社でもない。
5名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:16:26 ID:X63DkzUu0
トーセは任天堂の下請けかなり多いよ
エムブレムもトーセ。まあ業界全体でトーセが多いけど
6名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:18:07 ID:qC70cdaa0
本当にサードを殺してるのはPS3なんだけど
PS時代ダブルミリオン売れたバイオハザード→PS3だと50万
PS2時代ミリオン売れたウイイレ→PS3だと30万
サターン時代ダブルミリオン売れたソニック→PS3だと4桁
PS時代ミリオン売れた鉄拳→PS3だと15万
PS2時代ミリオン売れた無双→PS3だと20万
サターン時代ダブルミリオン売れたバーチャ→PS3だと9万
SFC時代400万売れたストリートファイター→PS3だと14万
PS2時代230万売れたFF→PS3だと180万
PS2時代50万売れたSO→PS3だと8万
7名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:18:47 ID:K7EexxKP0
http://twitter.com/jiro_ishii

『428』のディレクターイシイジロウ氏。シング倒産の報を聞いて。
「しかしショックです。例えてみるとDS9のドミニオン戦争でベタゾイド星が陥落したくらい…。」
8名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:34:26 ID:aul+24+V0
潰れて当然のゲームしか作ってねーじゃん
9名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:45:57 ID:ZA1Si9QY0
もうアドベンチャーゲームなんて超下火だからな・・・
任天堂の枠でCMしてもらってない奴なんて、全部1万本すら行ってないんじゃね?
10名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:47:40 ID:8v5CmvCB0
レベルファイブとシング、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
11名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:50:00 ID:aWbkA+VV0
>>6
あほだろ分母考えろよw
12名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:51:57 ID:mVy7aGb70
ν速じゃシングが任天堂のセカンドになっててワロタ
マジで情弱雑魚GKばっかだなあそこは
13名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:53:14 ID:yOygcJN70
死ぬときは一緒だぜ…
      リバーヒルソフト
        シング| |レベルファイブ
         _○| |○_
        /\ノ | |(/\

2010年

       .シング| |           ○」
        _○| |          「/
        /\ノ | |         /> 
14名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 18:55:19 ID:K7EexxKP0
http://twitter.com/AkihiroHino
L5日野は何も語らず。

まぁ沈黙は金なりと心得てるのか。
15名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:02:17 ID:6C/mVv9K0
何が致命傷だったんだ
ラストウインドウは出来よかったのに
16名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:07:07 ID:nsOm0dbY0
どっちかというと、もともと死んでいたシングに任天堂がなんとか仕事をあげて、延命していた
ってのが正しい感じだよな
17名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:10:50 ID:Q4hcfccg0
やはりこうなってしまったね
18名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:14:01 ID:yuh7RMyU0
セカンド殺しのWii(笑)
19名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:18:23 ID:m8S4fkGF0
トーセの子会社だったの?
トーセのHP見ても載ってないし、シングのHPは真っ白だし、ウィキペにも載ってないし
20名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:19:00 ID:Wtj3Iiak0
去年の8月にはもうトーセと手を切ってたらしいよ
斬られたのかもしれないが真相は不明
21名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:19:06 ID:ergwJg+a0
サンドロットもやべえよな
22名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:21:14 ID:K7EexxKP0
http://www.tose.co.jp/jp/ir/pdf/act_2009.pdf

(追加情報)
株式会社シングは、事業方針等の決定に対する
支配関係がなくなったため、子会社には該当しな
くなっております。
23名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:29:34 ID:v6ygxDqP0
投売りだった応援団1に続編許可が出る会社だぜ?
任天堂の金払いが悪いとは思えん、何か他に原因があるんじゃないのかね
24名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:30:57 ID:X6QK9U9y0
>>23
それCING違う
25名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:31:19 ID:mdXFFmUv0
死にたくなかったのにね
26名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:32:18 ID:cTpm/MMq0
>>23
任天堂は液晶で値下げ圧力かけたじゃん。シビアな面もある
27名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:34:29 ID:nsOm0dbY0
液晶はケータイならもっとアホみたいに値段下がってる
任天堂は液晶会社にカルテル仕掛けられてだまされてたんだよ
28名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:34:50 ID:m8S4fkGF0
投売りだったゼルダに毎回続編許可がでてるんだからw

流れ的には
アナコーR発売までトーセとなんらかの資本関係があった

トーセと関係解消

ラストウインドウ発売

あぼん
29名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:34:51 ID:v6ygxDqP0
>>24
それはわかってる
ただ、仕事した分はちゃんと払うんじゃないかと
30名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:37:56 ID:X6QK9U9y0
>>29
ゴメン。いいたいことはわかった。
31名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:38:03 ID:mVy7aGb70
ゼルダは海外で売れるんだから例えで持ち出すのは間違ってる
32名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:39:10 ID:xPA3OiL50
みんチャンでラストウインドウ見たけど
絵に時間掛け過ぎじゃね
33名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 19:40:42 ID:GnOoI3BK0
咲かせて!ちびロボ! 160,376
キャプテン★レインボー 22,682

の会社もちゃんと生きてるから安心だよ
34名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:15:21 ID:ybr1RZm+0
神宮寺三郎は最初の会社倒産したんじゃないんだっけ?
35名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:16:32 ID:6QJhYTMm0
Wiiにゲーム出すと皆不幸になるな
36名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:18:48 ID:q3sXEF8A0
IFすら手を出さないWiiはマジヤバイ
37名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:20:22 ID:WG4Bnnkq0
http://www.tose.co.jp/jp/ir/pdf/act_2009.pdf

(追加情報)
株式会社シングは、事業方針等の決定に対する
支配関係がなくなったため、子会社には該当しな
くなっております。

原因はトーセが捨てたからです。
38名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:22:06 ID:rpFGAB6/0
アナザーコードのためにDS買ったからこれはショックだな〜
39名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:23:34 ID:nsOm0dbY0
トーセに捨てられたから、任天堂とかが仕事回してあげてたんだよな
仏様やで、マジで。
アドベンチャー自体はけっこう売れたもんな
40名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:25:29 ID:HKZ89Psd0
え・・マジこれ
相当深刻な事態だろCING潰れるとか
業界もうやばくねーか・・?
41名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:27:22 ID:WG4Bnnkq0
別にシングは下請けトーセのさらに子会社。孫請けすら引き受けるような会社でしょ。
大した問題じゃないだろ。トーセが潰れたってなら深刻だな
42名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 20:35:20 ID:y3WeQ2/p0
倒産→新会社設立なんて下請けではよくある話
43名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:15:29 ID:X0N7MkOG0
結局任天堂の下請け=安全ってのは嘘だったんだな。
サンドもどの辺までお金出してるんだろうね。
44名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:27:15 ID:FmW0vROf0
>>12
判っててやってるのは情弱とはいわんだろw
風説の流布です
45名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:31:36 ID:6C/mVv9K0
>>43
他でヘマすれば潰れるわな。
そんなものまで補てんするわけないし。
46名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:39:25 ID:m3TuIZhb0
>>43
基本的に下請け自身の出資はないよ
これこれいくらの金額で開発して下さいってメーカーから委託受けて
お金貰ってその予算内で開発するだけだから
下請けが開発中にトラブル起こしたら違約金とか発生する場合はあるけど
47名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:44:42 ID:ccr9/7Y/0
>>46
つまりCingとの契約は下請けじゃなかった。
売上と利益に相関がある契約だったのかね。
そしてサンドは。。サンドどうなるかね。
48名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:45:36 ID:2b5CzhU60
仕事もらうために無理して安い金で受注して、
足りない部分は借金してたんだけど、首が回らなくなったと言ったところかな。
49名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:51:05 ID:iDPwWvCP0
トーセの子会社だって情報はここが出所だとおもうのだけど、
それ以外のソースが全然無いんだよなぁ。
トーセの「2004年度に提出された有価証券報告書」を眺めてみたけど記載ないし。

http://www.inside-games.jp/feature/developer/10013.html
50名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:51:18 ID:oFmAwGir0
サンドのが任天堂下請けのゲーム売り上げはよっぽど低かったよーな。
ヤバイんちゃうの。
似たような契約内容でやってるだろうし。
売れた本数に比例して入る額の部分が大きい、つまり開発側にリスクの高い契約を
任天堂は要求してるってコトダロ。
51名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:51:28 ID:YIOvFxCM0
>>47
セカンドでもない限り任天堂で売上相関契約ではないと思うなぁ。
発注は前払いだし。

マベは別だろうが。
52名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:51:35 ID:U78w1Lwq0
ていうか、よく貸したもんだなあ、地方銀行とか近くの信用金庫なんかい?
こういうのは
53名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 21:56:42 ID:Eb15znEO0
>>49
http://www.tose.co.jp/jp/ir/pdf/act_2009.pdf
15ページ目の(追加情報)ってとこ
54名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:00:21 ID:2b5CzhU60
>>52
負債には売り掛けや未払いも含まれるわけだが、
下請けにとっちゃ未払いなんて給料ぐらいだろうからな。
ほとんど借金? すごいね。
55名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:03:11 ID:Wtj3Iiak0
今ん所わかってるのが2億以上の負債抱えて倒産しましたよってだけしかないからなぁ・・情報が少なすぎる
56名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:06:23 ID:U78w1Lwq0
>>54
ああ、そいういうもんもあるね・・。しかし、会社経営は大変だな、
代表取締役とかから一転破産者だもんな・・
57名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:20:39 ID:m3TuIZhb0
>>47
いや任天堂のソフトだし普通の下請けの契約だと思うよ
むしろファーストからの受託だから貰える予算多いんじゃないかと
別にソフトの売上が芳しくなかったから破産とかそんな理由じゃないはず
58名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:28:00 ID:748vxE9q0
>>57
それ推測でしょ。それで話してもきりないよ。
59名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:36:38 ID:YIOvFxCM0
マジレスするとこのスレの事実は「シングが倒産」の一点のみ
理由は不明

それ以外は全て推測
60名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:41:52 ID:Nvc6u1190
12万本売れたんだっけ、ウィッシュルーム
それで倒産というのもちょっとなあ
61名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:42:18 ID:m3TuIZhb0
破産するってだけで他に情報が何も出てないしね
まだ破産手続申請準備中でほんとに破産するのかもわからんし
62名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:43:06 ID:v6ygxDqP0
内部事情がわからん以上>>58でスレは終わりか
63名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:44:18 ID:m3TuIZhb0
>>60
ウィッシュは22万ほど売れてる
64名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:46:08 ID:2b5CzhU60
わからない内部事情を幻聴と妄想で語り明かすのがゲハだろ?w
数日つぶれてた間に忘れたのか


で、下請けで資金繰りが立ち居かなるのってどういう状態なんだ?
納期さえ守ってれば上から金はもらえるんだろ?
65名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:51:09 ID:fBIkRKYu0
王様、アナコーでも赤字だったんだろうね。
DSで売れて夢見ちゃったのかね。

2005 DS アナザーコード 2つの記憶 105,452
2009 Wii アナザーコード:R 記憶の扉 10,070
66名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:52:10 ID:mfg30Vvk0
またSCEがサード潰したのか
67名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:54:22 ID:YIOvFxCM0
>>64
下請けは基本的に納期守って予算内で作れば黒

ということは仕事がなくなったか
どっかに売上実績によってとかの契約を結んだか

トーセの子会社じゃなくなった時点で仕事は激減したと思われるが
それだけならここまで赤字が膨らむ理由はさっぱりだな
68名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 22:57:23 ID:GadXMbC70
下請け=確定情報じゃないからね。
売上に比例するリスク付きの契約だった可能性もあるわけだし。
あとは費用負担と利益配分かな。
69名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:05:23 ID:IfiRm6G90
単純に、仕事が減ったか、パブリッシャー側からの支払いが滞ってたんじゃないの
70名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:12:54 ID:a1syW2DB0
2005 DS アナザーコード 2つの記憶 2005年2月24日 105,452本

2007 DS ウィッシュルーム 天使の記憶 2007年1月25日 212,712本

2009 Wii アナザーコード:R 記憶の扉 2009年2月5日 10,070本
2009 Wii 王様物語 2009年9月3日 14,062本
2009 DS AGAIN FBI超心理捜査官 2009年12月10日

2010 DS ラストウィンドウ 真夜中の約束 2010年1月14日 36,488本
71shosi ◆liEJ8B./1. :2010/03/08(月) 23:21:08 ID:cSdweZm40
>>6
バイオハザード  PS 120万本
バイオハザード2 PS 215万本
バイオハザード3 PS 140万本
バイオハザード0 GC  40万本
バイオハザード4 GC  22万本
バイオハザード4 PS2 45万本
バイオハザード5 PS3 50万本
バイオハザード5 箱○ 12万本
72shosi ◆liEJ8B./1. :2010/03/08(月) 23:27:02 ID:cSdweZm40
ウイイレ2008 Wii 12万
       PS3 31万
       箱○ 1万7000
ウイイレ2009 Wii 5万
       PS3 40万
       箱○ 2万
ウイイレ2010 Wii 1万以下
       PS3 40万
       箱○ 1万7000
73名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:31:02 ID:cS4k5vLl0
>>71-72
いつも片一方のハードのソースしか貼らない奴多いから
久々にまともなソース貼る人見たよ。
74名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:34:20 ID:mfg30Vvk0
ウイイレはなんでPS3版だけ売れるのか
75名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:34:46 ID:nsOm0dbY0
シングと関係ないもん貼るのがまともとはとても思えないぞw
76名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:36:07 ID:vZVBKJJz0
>>68
まぁ仮にそうだとしても、
それを申し出たのは任天堂側じゃなくシング側という事になるだろう。
普通そんな契約はしないし。
77名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:37:52 ID:hQNSZCJiO
>>71-72
なんだ諸悪の根源って任天堂じゃん、よくドヤ顔で続編潰しとかはけるな。
78名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:44:46 ID:QT0rVXCj0
誰が仕組んだわけでもないけど
ここ数年のゲーム業界の動きは業界をつぶす巧妙な罠に掛けられたような感じだな
次世代のゲームを目指したPS3は高価格設定で一般的にならず
そこに割り込んできたWiiは良質だからといってゲームが売れる環境じゃない
それでもWiiが売れている現状はメーカーにとって絶望的だろう
79shosi ◆liEJ8B./1. :2010/03/08(月) 23:49:28 ID:cSdweZm40
ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ  PS3 3万
                箱○ 5000
ソニック ワールドアドベンチャー Wii 5800
PS3 4100
                箱○ ???
ソニックと秘密のリング     Wii 3万
ソニックと暗黒の騎士      Wii 4100
80名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:51:41 ID:y3WeQ2/p0
>>74
PS2発のソフトだからでしょ
81名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:57:50 ID:mfg30Vvk0
>>79
ソニックはもうなんていうか、全体的にブランド自体が終わってんなぁ。。。
82名無しさん必死だな:2010/03/08(月) 23:59:01 ID:Wtj3Iiak0
ソニックは海外で人気だと聞いた
83shosi ◆liEJ8B./1. :2010/03/09(火) 00:01:00 ID:cSdweZm40
鉄拳  PS 75万
鉄拳2 PS  110万
鉄拳3 PS  120万
鉄拳4 PS2 32万
鉄拳5 PS2 32万
鉄拳6 PS3 17万
鉄拳6 箱○ 4万
84shosi ◆liEJ8B./1. :2010/03/09(火) 00:23:24 ID:JQWtMx3e0
真・三國無双      PS2  33万
真・三國無双2     PS2  104万
真・三國無双2 猛将伝 PS2  72万
真・三國無双2 箱   1万4000
真・三國無双3     PS2  120万
真・三國無双3     箱   7000
真・三國無双3 猛将伝 PS2  53万
真・三國無双3 Empires PS2  31万
85名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 00:24:14 ID:63ayZ2fW0
関係ないデータ貼りまくるこのクソコテはなんなの?
86shosi ◆liEJ8B./1. :2010/03/09(火) 00:24:41 ID:JQWtMx3e0
真・三國無双4     PS2  91万
真・三國無双4     箱○  ???
真・三國無双4 猛将伝 PS2  35万
真・三國無双4 Special 箱○  1万
真・三國無双4 Empires PS2  15万
真・三國無双4 Empires 箱○  ???
真・三國無双5     PS3  37万
真・三國無双5     箱○  5万
真・三國無双5 Special PS2  22万
真・三國無双5 Empires PS3  15万
真・三國無双5 Empires 箱○  3万
87名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 00:26:22 ID:ON+T28RA0
ラインがラストウィンドウだけではないだろうから
別の企画が潰れて金が入らなくて倒産なんだろうな。
88名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 00:28:55 ID:ZrURwoU20
ラストウィンドウは3万売れてるし黒字かな。
アナコーWiiと(王様は海外で売れたから除外?)FBIがやばかったのかね。
89名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 00:34:14 ID:g856PPHV0
任天堂に「スタッフ引き抜いて下さい」とお願いしたい。
ウィッシュルーム&ラストウィンドウの続編が作られないのは、哀しすぎる
90名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 00:42:33 ID:Wu6TP7550
シングはいいゲーム作るから、個人的にも救済して欲しい感はあるな
スタッフ雇ってあげなよどっか
91名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 01:02:02 ID:Q7zSy6Kw0
>>3の手掛けたタイトル群見ると、潰れたのが惜しい
というか、これでもやっていけないの?という思いが強い
92名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 01:08:30 ID:/rNDKPk90
レベル5が拡大路線とるらしいから、
リバーヒル再びみたいなことになったりはせんのかね
93名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 01:41:38 ID:bszjJP9r0
せめて任天堂が骨ぐらい拾ってやってくれ
スタッフ囲い込み実質子会社の作成は任天堂の十八番だろ?
94名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 01:59:15 ID:GdqErak/0
本当に殺すとは
豚の不買力パネエw
95名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 02:15:29 ID:cIMHnf6H0
しかし、どう考えてもちゃんと表に出てる過去案件と関係ない
別の何かが原因の倒産なのに、任天堂が救ってやれとか
みんな甘々だなぁw

それやったら任天堂と取引のあった中小デベが
うちもうちもと続々倒産するぞw
96名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 02:24:23 ID:VM+fhaF40
       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├??┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴??┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、    あちゃーCINGとうとう死んじゃったか
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}       
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/           
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ    
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ   
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-?‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |
97名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 03:01:52 ID:cj2foPNo0
>>11
PS3が糞ハードじゃなきゃここまで分母も減らなかっただろうなw
98名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 03:32:33 ID:NIT1jfqY0
こことレベル5って元リバーヒルの人らだったのか
さすがゲハだぜ、どうでもいいことがタメになる
99名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 03:54:29 ID:ZHT/Z90S0
>>32でも言ってるけど制作の手間が凄いのよ。あれ。
ひょっとしなくてもあの売上げでも、元が取れなくなったとかそんなんじゃないよなあ…
100名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:12:36 ID:cIMHnf6H0
しかしなんで今更ロトスコープもどきみたいな古臭い技法使ったのかね?

下手すりゃ効果はマイナス。ただしコストはどうしたって上がる。
それでもまだ身内モデルに使ってやりゃ下手糞絵描きの省力程度にはなるかなと思うが
わざわざモデル呼んでやってるでしょ?

(クラに予算吹っかけるって嫌なパターンを除き)ほとんど利点が見られないと思うんだけど…。
101名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 04:29:51 ID:ZHT/Z90S0
公式にもあったね
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/yluj/anime/index.html
>>100
初め見た時、なるほど…と声が出たと同時に
頑張りすぎだけど大丈夫か?AVGでお金かけすぎて本当に大丈夫か?と思ったけど…
倒産の原因は原因がこれじゃないと思いたい。

顧客が付きそうって時にこれは勿体無いわ…どこか引き取ってくれ。
102名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 05:17:18 ID:js8Pfyyf0
>>70
開発費の安いDSでこれだけ売れていたのになんで倒産なんだろ
多少凝ってる部分があっても紙芝居なんだし
103名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 05:32:44 ID:8ld9gJQM0
Cingのゲームはフルボイスじゃないし、そういう意味では他のADVよりかは安上がりに感じるけどな。
動きのある2Dグラフィックといっても、有名タレント起用した訳でもないのだから、2億という負債を抱えるレベルではない。
社員は約30人でこの規模の会社としては並レベル。一体どこでそんな負債抱えるんだよって気がする。

HAL研みたく不動産で失敗したとかありそうだな…
今の任天堂にはADV作る能力ないから、Cing引き取ってやれよって気がするわ。
104名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 06:21:27 ID:zcJJ4au80
>>70
これ見る限りでは原因はWiiだな
まぁ据置だからそれなりの人数と時間が必要になるわけでこんなしょぼすぎる売上だったら潰れないほうがおかしいわ
105名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 06:42:05 ID:cIMHnf6H0
>>104
それが何故今のタイミングで?
106名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 07:26:36 ID:cWgr9GeQ0
アナコーRがコケて任天堂に捨てられ
王様物語の受注がコケてトーセに切られた形だね
その後DSで悪足掻きしてみたけど決算で力尽きたと
107名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 07:43:08 ID:8TLOebwm0
それだと時系列がおかしい。ラストウィンドウは任天堂だから捨てられてねえ。
108名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 07:49:26 ID:js8Pfyyf0
DSで20万売ってそのあとWiiってのがよくわからん
109名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 07:56:28 ID:cWgr9GeQ0
>>107いやいや
アナコーR〜ラストウィンドウまで並行開発だよ
いくらDSでも1年ぐらいはかかる
110名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 08:35:30 ID:Iw6tCFCJ0
任天堂とか言ってるのは無知
更に王様物語とか言ってるのはバカか
メイン制作はタウンファクトリーの方だ

赤の原因はマベのケータイアプリの下請
安く短い納期のアプリをDSとかと同じ感覚で作ってりゃ
そりゃ大幅な予算オーバーにもなるもんだ

ココは意地はらず日野の孫請おこぼれでも貰ってた方が良かったかもな
111名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 08:40:00 ID:BME55jbW0
何を出したの?
112名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 08:44:49 ID:DiBk0Gr20
実はしいたけ作ってましたとかないだろうな…
113名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 08:47:08 ID:uJNQ1SnY0
どうにかして任天堂のせいにしたくないみたいだな
114名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 08:52:15 ID:DiBk0Gr20
どうしても任天堂にせいにしたいらしいな
115名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 08:56:10 ID:uJNQ1SnY0
任天堂のせいでしょ
116名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:18:11 ID:cWgr9GeQ0
任天堂なら助けられたのは事実だね
でも助けなかった
117名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:24:24 ID:VBTHPRKn0
任天堂はトーセの子会社の経営まで管理してやる必要もあんのか、大変だな。
子会社を助けるのは親会社でしょ。トーセが捨てたからってはっきりしてるだろ。
118名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:30:44 ID:Wu6TP7550
任天堂が助けるとか、なんでそんなことしないといけないんだw
他人の借金肩代わりしろっていうのか
119名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:42:07 ID:JdhYNsu00
任天堂が助けるなら、他に流出されたくない権利、技術、人材がないとな。
それ以外で助ける道理はない。

助けるにしても倒産した後の再建であって倒産するまでは手を出さないと思うけど。
120名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:43:04 ID:f23YFKZM0
もうアシュレイは拝めないのかしら
121名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 09:48:23 ID:6qmKTcxK0
すくなくともアシュレイとカイルのキャラクター版権だけは拾ってくれ任天堂
後あのキャラデザの人な
122名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:12:01 ID:KDrCH6Rz0
L5なんぞよりよっぽどいいゲームを作ってるのになぁ・・・ほんと・・・
123名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:18:02 ID:Iw6tCFCJ0
L5はゼネコンと同じで自分でゲーム作らなくても儲かる仕組みを構築したし
MSやSCEを手玉にとってお金引き出す手腕はすごい
(まぁ、もうMSは騙せんだろうけど、SCEはカモネギ)
官まで巻き込んでいるし、日野は経営者としてはかなりのやり手
124名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:27:52 ID:8ld9gJQM0
愚直にコツコツと良いゲームを作って、それが売れるという時代は過ぎたのさ
125名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:35:10 ID:Wu6TP7550
L5なんかクソゲーだらけだもんな。いやまじで
126名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:41:55 ID:Iw6tCFCJ0
実際にはL5のSCE販売ゲーはある時期以降
全て孫請にお金配分する為にやってるだけだから
それで九州のL5に降りたデベロッパは生き長らえている

会社の知名度は殆どないが昔はそれなりにファンのいるゲームを実制作してた会社が
今じゃL5の顔色窺いながら仕事貰ってるんだぜ
127名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:45:05 ID:8ld9gJQM0
DSならではADVよりもストーリーとゲーム部分が切り離されている
レイトンの方が売れてしまうのも時代なんかねぇ。
128名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:47:12 ID:3RdRyM/70
>>110
つまり手の抜き方を知らなかったということか
129名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:47:23 ID:Q7zSy6Kw0
宣伝が上手い所が売れる時代
130名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:49:37 ID:Wu6TP7550
レイトンなんか、頭の体操の問題そのまんまでなんにも考えてないんだぞアレw
ほんとうまくやったもんだねw
131名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:52:42 ID:fv7x0XQv0
任天堂のギャラが悪かったから倒産したってことだよね
132名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 10:56:57 ID:b7gBBhtL0
>>70
ウィッシュルームがバカ売れして
ラストウィンドウが大爆死ってどーいうこった

そんなにウィッシュは不評だったのか?
133名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:12:54 ID:9GZeThSz0
日野のツイッターが沈黙したのは関連があるのか
134名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:15:09 ID:huhOVA3T0
>>132
1作目がバカ売れした理由
・DSバブル
・アドベンチャーバブル
・1作目だから前作に左右されなかった
・雰囲気のあるCMが比較的目立つ事ができた

2作目が売れなかった理由
・1作目で合わないと判断した人が結構いた
・出荷されすぎてワゴンに積み込まれた
・2作目なのに3年という微妙な期間
・ラストストーリーだと思われていた位に突然発表
・CMが1月に入ってからでトモコレやLL、マリオWiiの陰に隠れた

特に、前作並みの売り上げを期待しているにしては静かなプロモーションだった。
AGAINに遠慮したのかなと思っていたけど、そもそも似たようなシステムのゲームを
こんな短いスパンで出さなければいけない事情というのがおかしかったんだな。
135名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:18:13 ID:huhOVA3T0
>>134補足

>・出荷されすぎてワゴンに積み込まれた

ってのは1作目のことで、面白くないゲームに見えたかもしれんってこと。
マリオなんか今でも2,000以上3,000近くするんだから。
136名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:19:53 ID:Wu6TP7550
つーか2作目は最低1年半の期間あけで出さないと意味ないよな
3年じゃ忘れられる
それに続編とわかりにくかった。題名を連動させるべきだった
137名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:23:52 ID:W6AAxZJr0
このラストウインドウがでて少しして倒産っていうのは
任天堂がここまで何とか延命させていたとは考えられないだろうか・・・。
138名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:39:05 ID:huhOVA3T0
>>137
任天堂が自主的に延命させたがったどうかは知らないけど、
シング自身が延命するために必死に頭下げたんだと思うよ。
ひょっとしたら、テクモと任天堂に別々に話を持っていって、
似たような作品を進行していることをギリギリ伏せていたとか。
139名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 11:42:55 ID:HMiZ9DLI0
ラストウィンドウは面白かったが、AGAINはイマイチ
どうせ潰れることには変わりなかったと思うが、AGAINは作る必要なかったな
140名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:18:21 ID:tKeGL35M0
CingとL5、版権継いだアルティと元リバーヒルでも結果は三者三様だな。
141名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:26:26 ID:QYaAI1Z+0
アナコーR王様物語ラストウインドウ
内容は悪くないタイトルなのに全部爆死ってある意味すごいよね
142名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:32:32 ID:8ld9gJQM0
時代のニーズに合ってないってのが大きいだろうね。
ゲームの面白さが直接売り上げに繋がるなら罪罰のトレジャーやレギンのサンドロットも安泰だよな。
143名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:37:49 ID:8TZ2d8+S0
>>141
良くもないしね
144名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:46:11 ID:h3YuWy+z0
ウィッシュルームの雰囲気は最高なんだけどゲーム内容は結構未整備。
無駄なプレイアブル、次にすべきことが分かりにくい、イマイチな操作性でテンポが悪い。
一方で、謎の難易度はそんなに高くないし、ストーリーのボリュームはそれほどでもない
から、内容としては薄い。
雰囲気に惹かれて購入した人達は、その時点でこのシリーズを見限ったと俺は見てる。
その結果がラストウィンドウだろう。

あとやっぱ中古が回り始めると安くなるよね。
繰り返し遊ぶタイプのゲームじゃないし、ボリュームがあるわけでもないから、ちょっと
待ってれば安くなると思われると厳しい。
145名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:51:31 ID:QYaAI1Z+0
>>144
死んだ会社のタイトルを批評してもしょうがないけどね
次回はないんだから
146名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:54:38 ID:h3YuWy+z0
>>143
ラストウィンドウは随分こなれてたよ。次が出せてればもっと良くなってたと思う。

デビサバの仲魔とか、カルドのカードとか、非常に上手くバランスが取れてるんだが
こういうのはシリーズを重ねて改良を続けた成果だろう。
最初から完璧は無理なんだから、この学習段階での突然死はメーカー/ユーザー
双方のためにも避けられるなら避けるべき。
147名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 12:59:30 ID:h3YuWy+z0
>>145
会社は消えても開発者はまた別の会社で再スタートするんじゃね?
L5とかチュンソフト辺りにでも拾われると良いんだが・・・・・・
148名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 13:49:01 ID:tKeGL35M0
自分はまさに144のいう見限った人だった。ブランクの間に忘れたってのもあるけどね。

>>146
開発者が拾われても、チームとしてのそういったノウハウが失われちゃうだろうから痛いね。
149名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:21:13 ID:aSOWi0A00
>>105
決算期だし。
消費税を払いきれないとかw
開発に消費税なんて関係ないか。
150名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 15:44:32 ID:rQpC0Jbc0
>>121
普通それらの版権握ってるのは販売元
151名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 19:56:49 ID:cIMHnf6H0
http://www.tsr-net.co.jp/new/sokuho/1199593_717.html

DSモンファとWiiアナコーR売ったH20年8月期決算が売り上げのピークだと…?

やっぱ収益のベースは名前の出てない下請けだったのかな?
152名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 20:43:25 ID:05sPFBp40
遅れたのは王様とFBIの奴かな
153名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 21:18:38 ID:xHLV5Kxq0
どう考えても王様が原因だな
154名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 21:28:23 ID:huhOVA3T0
>>151
アナコRは発売が2009年(平成21年)2月発売だから、半年以上先で結果の出ていないタイトル。
つまりここでの「売上高」を「売った」というと誤解がありそう。

トーセとの資本関係が切れた決算期がピークって事は、ここから案件が激減していったりとか、
後ろ盾がなくなったことで貸し渋りを喰らったなどが考えられそうだ。
155名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 22:13:27 ID:SLv5xmw00
>>154
ここで言う「売上高」て、完成品を納品する事で発生する発注元に対する売り上げなんだろうね。
156名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 22:21:47 ID:cIMHnf6H0
誰かがトーセの子会社だったのは
初代アナコで任天堂の仕事請けるにあたり、
会社規模小さすぎて双方保険になるものがないから、
間にトーセ入ってもらい書類上子会社って形にして
リスクヘッジしたんじゃないかって推測してる奴がいたな。

なんか非常に納得したんだけど、
実際のところトーセとの関係って実態あったのかな?
157名無しさん必死だな:2010/03/09(火) 22:29:53 ID:fU1iO3/q0
>>156
もぎチン作ったバンプールなんか有限会社だったんだから、規模は関係無いでしょ。
158名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 13:42:22 ID:rPfjvAGP0
シング 受注競争に敗れる
ttp://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9116.html
>昨年末連続して企画が通らず販売不振に陥っていたとされ、
>今年2月上旬には事業停止の方向だったと聞かれる。
159名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 22:46:44 ID:zqaK3QeX0
つまりシングを殺したのは任天堂、と。
160名無しさん必死だな:2010/03/10(水) 23:43:43 ID:/509/gL50
日野が久々につぶやいたがCINGには触れず。
うーむ・・・。
161名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 03:06:31 ID:mr+nNxWQ0
「うち販売でソフトをだしたい?おたくどういうソフトが作れるの?」
「はい!当社はDSとWiiでソフトを作った実績があります!」
162名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 11:41:25 ID:3lCZvaZq0
つまりシングを殺したのは任天堂、と。
163名無しさん必死だな:2010/03/11(木) 19:17:16 ID:CQTJ66/r0
>>134
>1作目
>・雰囲気のあるCMが比較的目立つ事ができた
>2作目
>・1作目で合わないと判断した人が結構いた
これまさに自分だ
ウィッシュは正直CMにだまされたと思った。もちろん2作目買わなかった。
アナザーコードはおもしろかった。けどWiiに行ったから買わなかった。

潰れると知っていたら買・・・・わないけど、やっぱ残念だな
164名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 11:18:48 ID:VHH8dSBf0
AGAINががっかりゲーすぎたなあ
結構、金かかってたとは思うんだが

J.B.ハロルドシリーズとかまた断絶してほしくないし
どっかで拾って貰いたい
165名無しさん必死だな:2010/03/12(金) 14:19:20 ID:VJ59Ib990
>>161
そんな新入社員の面接みたいなやりとりはないだろ
「作れます」じゃなく「作っていまして…」と資料ださないとw

>>164
>J.B.ハロルドシリーズとか
あれは版権アルティだから今回の件でどうこうって訳じゃないでしょ。
鈴木氏がめげずにゲーム業界に残ってシナリオ依頼されるかどうかくらい
どっちにせよ新作作ることはないと思うけどね。
166名無しさん必死だな:2010/03/13(土) 09:46:44 ID:5Pxs9Sdc0
あらら
167名無しさん必死だな
>>165
学生だろうからゆるしてやってw