36 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 10:56:47 ID:bNwUxNw90
良い大学行けるんだったら行っておいて
安定した職業に就くのが一番良いんじゃない?
ゲームなんて趣味にとどめておけば良い
マーチいけるなら公務員が安定だよ
ゲーム作るのなんて思ったより楽しくない
自分の意見なんか通らない
39 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 11:01:06 ID:9MDBYioY0
>>31 あ、あと
5.納期は厳守する
も入れといてw
ゲームしか趣味がないやつが作ったゲームはつまらない。
うわぁ、極あたりまえだな。
クリエイターになりたいならこんな所に来るな、マジで
入るだけなら、デバッグ会社の派遣に登録するってのが一番楽だけど
大学行って新卒で入るのが確実
ゲーム専門学校だけは絶対辞めとけ
43 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 11:03:51 ID:9MDBYioY0
>>40 車が趣味な人が作ってるゲームはいつまで経っても出てきませんwwwww
44 :
ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/02/28(日) 11:04:13 ID:za2ViVTO0
がむしゃらに夢をおっかけろよ。
夢が適うなんて幻想だから、
安定した人生目指せっていう人いるけど、
安定した人生の方が、よっぽど幻想なんだよ。
公務員になろうが医者になろうが安定なんてありえないんだよ。
人間、わざと悪い方向に転がろうとする性質があるんだから。
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 11:05:16 ID:9MDBYioY0
47 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 11:08:17 ID:IGU/H5Su0
>>40 ちょっとたんま。
前々から謎なんだが何で
ゲームしか趣味が無い奴は
今までのゲームの経験からしか
ゲームを作ろうとしないんだ?
普通に考えてゲーム製作を決心したら
いろんなところから情報を集めようとしないか?
武道とか科学とか歴史とか政治とか漫画とかアニメとか文学とか
>>43 あの人は一度炎尾燃に説教してもらった方がいいw
駄作で金をもらってこそ本当のプロ!!
1本や2本駄作を出しちまっても……自分を許してやれる大きさを持て!
3回のうち―――1回いいものができればOK!!
3回ともいいものを出そうなんて欲張りは―――おれが許しても天が許さん!!!
俺はいろいろわかってるんだよ。
君たちの生年月日だってしんてんだから。
>>47 今の奴らはそういうこだわりが無い
せいぜいググって上辺だけ調べた気になってから作るからなぁw
51 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 11:10:43 ID:lZkUUhYE0
そもそもゲームとは何か、について深く考えたことはあるか?
アニメでも、小説でもなく、ゲームであることとは、どういうことか。
そして、ゲームを作るために何をすべきかは、そう単純ではないぞ。
予算、人材、流通経路・・・とても一人ではできない仕事だぞ。
>>47 ゲームに急がしくて他のことしてる余裕ないんだろ?
53 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 11:14:42 ID:9MDBYioY0
まあ間違ってもこんなこと言う開発者になっちゃダメだわなw
スクウェア・エニックスの人気テレビゲームソフト『ファイナルファンタジーXIII』の開発者が、
「世界的に有名な映画『アバター』は、我々(ファイナルファンタジーXIII)からインスピレー
ションを受けて作られたのではないかと思っている」と発言している事が判明した。
http://rocketnews24.com/?p=26112
>>47 若くて感性が敏感な内に情報集めとかないと役に立たないからじゃないの?
歳食ってからだとどうしても色眼鏡越しに見ちゃうし
いつまでも感性を若く保てるんならいいけど
>>47 ゲームしか趣味のない輩が作ったゲームって
「○○みたいなゲーム」
を作ろうとするんだよな
そんなの欲しいか?
>>1 何か作りたいゲームがあるなら
ネットでもいいから人集めて、同人ゲームを作れるようにした方が近道。
今の人間自体が全員プチオタクなので無駄無駄
ゲームがない時代を知ってる人間がヒット作を作ってんだよ
今の子供は子供のころからゲーム漬けだろ
お前自体がゲームマニアなんだよ
>>56 同人ゲームで要らないのはプランナーや企画
ゲーム作りたいけど、絵、曲、PG出来ないから企画やりますが一杯集まるよ
59 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 12:11:46 ID:gJuvX1wj0
全然業界の事は知らないが。いろんな人見てて一つだけ判ったのは、どんな事があっても諦め無い事。
凄い人や有名人にはなれなくても諦めなければ、成りたい物にはなれる。
つPhotoshop Excel PowerPoint
熱した砂と氷水の入った壺を用意して
その中に手を交互に突っ込むことを繰り返すと
ゲームクリエイターになれる
62 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 12:25:55 ID:MY6EzH4j0
まともなゲーム作りがしたかったら道は3つだな
@いい大学卒業して正統派就職
A独学でミニゲーム作ってどこかで発表
B他の道で成功して業界と仲良くなる例:ピエール瀧、糸井重里etc.
そもそもゲームクリエイト専門学校とか意味ないだろ
大手で売れ筋ゲーム作っているのは大卒ばかり
あれなんであるの?
IT土方にしかなれないはず
>>58 自分でできない部分を金払って雇えばいい。
それに作りたいゲームがあるなら、なおさら自分で企画から詳細なデータまで用意しておくべき。
>>1 すげぇな
趣味を仕事にしたいとか、そんな勇気は俺にはねーわ
66 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 12:55:06 ID:bNwUxNw90
>>63 ノムリッシュとか最近の連中はゲー専卒だろ
>>40>>47>>57 桜井とか典型的なゲーオタだよ、それをきちんとロジックに語れて
仕事にいかしてる、むしろそういうロジックと実装技術を持たないで
曖昧な発想なだけの口だけプランナーのがいらないわ。
吹奏楽の面白いゲーム作れよ
5年後、
>>1がSCEを建て直すとは誰も予想できなかった
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 13:03:38 ID:0dcEvTDJ0
>>1は吹奏楽をやるために高校に入学したものの
高校には吹奏楽部がなかった
そこで吹奏楽部のメンバーを集めるために立ち上がった
恋あり友情ありの吹奏楽部シミュレーションゲーム
俺は子供の頃からゲームが超好きだったけど
仕事にしたいとは思ってなかったからそういう道は選ばなかったな
>>64 なんかバンドメンバー募集の
方ボーカル、G,B,Dr募集します!
みたいになりそうだなw
>>71 好きなことは知らないほうが幸せかもな
俺もマクドナルドや同棲で鬱になったし
75 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 13:30:46 ID:xkwdH3mw0
>>1 ネタにつきあうか。
まずクリエイターにはならない方がいいな。
ほぼ間違いなく一年持たない。
他の道を模索することをオススメする。
76 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 13:33:55 ID:WiefFqJq0
大学言ってアニオタ、ゲーオタにならずに色んな事に興味もって、色々やってみればいいと思う。
>>1みたいなのが開発者だらけになったのが今のクソゲー乱発業界
>>66 野村のこと?あの人スーファミのドッターもやってるし、
それに専門学校でもゲー専じゃなかったような。
絵の有名ゲームデザイナーwを囲うというのも昔の形態で
今のという例にはならないと思うよ。上場してるようなゲーム
メーカーは新卒でゲー専雇うのはカプコンくらい、カプコンも
兵隊ほしいだけだしね。
「ゲームクリエイター」 になりたい奴なんて要らん
「モノづくり」「ゲーム作り」がしたい奴だけなれ
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.!:::.l ( ’ ) .( ’ ) !:::!' | チーズ蒸しパンになりたい
!";:::::! ヾ=-", ヾ==" !:ノヽ, |
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ヽ!;;;:::::::/ i i i i).ヽ!::::::::}ノ
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ヽ=ニ二二ニ=!:::::::::::::::ヽ
今日中に
>>1と同じIDで簡単なゲームアイデア企画を1レスで書ける範囲(1024文字以内)で書いてみろ。
歪な内容でもそれができないなら、現時点では素質は認められないからとりあえず大学へ行くことを薦める。
大学で4年間1日どうでもいい内容でもいいのでアイデアをノートに書き溜めろ。厨二病満載でかまわない。
これができるなら、自然と自分が見えてくるはず。ゲーム業界を目指してもいいし、別の道が見えるかもしれない。
82 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 17:38:06 ID:NbgAzhqL0
XNAに登録して、実際にゲーム作ってみれば?
インディーズゲームでXBL上で箱○ユーザーに販売もできるし、
評価ももらえるよ。
XBLのインディーズ部門で評価されたら、MSとのコネも作れるかも。
XNAに登録しなくてもPC上で動かす事はできるから、
まずはそれやってみるといいと思う。
360で動かしたいなら、PC上で完成させてからXNAに登録すればいい。
MSとのコネはまぁ無理だろうけど、
企画書を英語で持ち込んだりしたら目を通してくれるかもね。
(企画書を英語でってのはMSKKの人が言ってた)
あと近年のプランナーはプログラムスキル必須。
これがないと開発後半のバランス調整作業が出来ない。
それ以外でもスケジューリング等のマネジメントスキルも求められてくる。
ぼくもゲームクリエイターになりたいよー。
中卒で40歳でメンヘラだけどなれるかしら。
ちなみに経験はありません。
>>64 企画側が折れないと永久に完成しなさそうなパターン