152 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 19:22:37 ID:In5BTjRo0
洋ゲー厨の毎度「洋ゲーが売れない日本市場はだめだ」って言ってるよな
お前らが洋ゲー好きなのは勝手だけど大多数の日本人ゲーマーがだめとかアホかwww
その大多数の日本人ゲーマーが世界規模だと少数派だから問題なんだろ低脳
× 洋ゲー厨は一部の大作の話しかしない
○ 一部の大作の話しか他人に通じない
自分は洋ゲーは日本でも売れてるような一部の作品しか知らないけど、
聞いたこともない洋ゲーの名を上げて議論してる場面はゲハで時々見かけるよ
固有名詞が頭に入ってこないのでさっぱり記憶に残らないが
>>129 萌え豚しか楽しめないような要素に力入れすぎだよな
キモイ
邦楽がクズだとは別に思わないが、
好きなバンドが軒並み解散しちまったから今一つ興味もてない。
和ゲーもやってるんだけどな
楽しかった順に並べたら上位が洋ゲーだらけになっただけで
洋ゲーに偏見もたなくなったきっかけのゲームとかある?
おれはPCゲーなんだが、ダンジョンキーパーやって偏見消えた。
ダンマスとnethackとディアブロかな
ダンジョンキーパーは名作らしいね
俺はサイフォンフィルターと初代トゥームレイダーで洋ゲーに目覚めました
>>149 Mount&Bladeは凄いよな
グラは発売当時の基準でもしょぼいけど中身は最高だった
メガテンもやりつくして他の3Dダンジョン物に手を出したきっかけがダンマスだった
それからというもの貪る様に遊んだよ
洋ゲーってひとつの国でしか作ってないとでも思ってるのかね
実際は 日本vsその他の国選抜 なのにな
いかに理詰めで否定したところで、
娯楽ってのは結局、「面白いものが正義」って事になっちまうからな。
>>163 ゲーム作ってる国ってそんなに多いか?
そういやチョンゲーに関しては日本でも受け入れられてるな
ハンゲームとかあの手のサイトは韓国だし
韓国はMMORPG系のオンラインゲームが群を抜いてる。
大作でもアメリカ以外のゲームも多いからね
バトルフィールド スウェーデン
GTA スコットランド
マスエフェクト カナダ
アランウェイク フィンランド
フェイブル イギリス
ライオットアクト スコットランド
ヘビーレイン フランス
キルゾーン オランダ
steamやGGにアカウント作っておけば、洋ゲーはより取り見取りだ。
大作、話題作に限らず、一見してクソっぽいのを安値で買って笑って楽しむのもあり。
グローバル化の波はコンシューマゲーム業界にも押し寄せてる訳だが、和ゲークリエイターも頑張ってくれ。
洋ゲーの大作ばかりやってるやつよりも、
和ゲーの超マイナー低予算作品やってるやつの方がコアだと思う。
マニア自称するなら売れてないもんに手を出さないとな。
171 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 21:05:54 ID:In5BTjRo0
>>163 だよなw無国籍で選抜したゲーム群が日本だけのゲームに勝ってるなんてあたりまえだろww
洋ゲのクソゲか。ニンジャタートルズとかあるな
それらをひとまとめにして今どき洋ゲーは大雑把とか言ってる奴はバカだと思う
誰に何年前に聞いたんだか知らないけど自分で一度でも確認したのかね?
洋ゲーが和ゲーよりあらゆる点で優れているという人(余り見た事ないけど)は確かに間違ってるとは思うけど、
多くの場合
「現時点において洋ゲーに見習うべき点が多々ある」
という話になると、何故か洋ゲー厨と怒る人が出てきてしまうのが
今のゲーム業界に限らず日本国内の問題だと思うのだが。
昔と違ってコビヘツラってでも敵の良いところを盗んでやろうという人が
何か減ったね。
まぁ関係ないけど今年の大河は竜馬伝だし。
もうそろそろ又色々と変わっていくんじゃないの。
理屈にできない面白さなどない(キリッ
>>174 「私は〜したい」といったような自分を律するための論理として
使うなら周りも付いていくんだろうけど、
「日本人は〜すべき」とか「だから日本人はクソ」みたいな
他人を批判するための論理として使うと反発はあるだろうね。
坂本竜馬がどっちのタイプだったかは知らないけど。
あの時代の革命家が保守主義者の反発なんて気にするかよっていう気はするな
保守主義の連中と殺し合ってたからな
179 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 16:21:32 ID:jPPFlsbe0
洋ゲーが最高とは思わんけど、良いところは見習う謙虚さは必要だろうな。
180 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 16:23:27 ID:q8ZydYYt0
洋ゲーの糞ゲー……
チーターマンの事かーーーーっ!
TVスマッシュというハメ通おススメのクソゲーがあってな
ボディハザードも洋ゲーの糞ゲー
183 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 16:50:07 ID:SlNqo+we0
箱信者はゲーム売り上げはPS3と箱○の所持数で何倍かさせて数字出してるんだから
世界の箱○所持数と日本のPS3所持数で計算して数字出せば問題は無い
そんなゴキブリの提唱する据置値みたいなこと誰もしませんよ
>182
頼れるのは俺のボディだけだ・・・
ってキャッチコピー最高じゃん
昔の洋ゲーのクソゲーはありえないバグとか
クスリでもキメながら作ったとしか思えないゲーム性とか そういうのが多かった
最近の洋ゲーの欠点をあえて挙げるとすればなんでもかんでもオンをつけることだ
バイオショックにオンはいらねーつーの
最近の洋ゲーは軟弱化している
あのよくわからん先鋭化した部分がすっかり無くなった
クラークやハインラインの古典SF小説を読んだことないのに
SFを語る洋ゲオタってアホかと
まだそんな古典にしがみついてるんですか?
それで優越感に浸ってるつもりなんだからほっといてあげようぜ
>>188 確かに。Bioshockなんかまさにそう。
洋ゲーから、理不尽なほどの難解さという面白さが失われつつある。
>>187 それはあるな
向こうのゲーマーや記者も同じ事言ってる連中多いね
でも日本はオン付けなさ杉だわ
EDFなんてオンの要求めちゃ多いだろうに
レギンでつけたじゃん
割合の話だろが
クレイジーイワンを語れるやついるか?
あのゲームは主人公の異常さだけが語られがちだが
「スカベンジャー4」あたりの時代から「ワイプアウト」迄の過渡期がしっかり現れてる
シグノシスオタには見逃せないゲームなんだぞ。
和ゲー厨ってオブリとフォールアウトの話すると全力でファビョるから面白いよなw
「あれのどこが凄いと?」とか「あんなの日本が先にやってた」とか物凄い勢いでオタ切れするw
>>197 そういやあれ、シグノシスだっけ。
確かに、あのうねうね地形はシグノシスの売りだったアレだ。
スキッツォがめっちゃウザかったが、あれが当時の洋ゲーだよなw
>>198 オタ切れワロタ
最後にはムキムキのおさんが主人公とか萎えるって言い出すしな
あいつらはただのキャラ萌え馬鹿
どっかがトランスポートタイクーンリメイクしてくんねーかなぁ
オープンソース化されてるとはいえWin98まででしか動かないのはきつい