1 :
名無しさん必死だな:
・意見A
日本一の気持は良くわかる。
ファーストとセカンドが利益の大半を持って行ってしまう市場では、弱小サードは勝負できない。
しかし、そういうビジネスモデルがなぜできたか。
なぜ任天堂一社だけで完結し、十分に利益をあげられる構造なのか。
任天堂は、サードに命運を握られるようなビジネスモデルを捨てた。
捨てるには、それだけの理由があったってことだ。
今さら、弱小サードが恨み言垂れ流しても、自業自得としか思えない。
・意見B
サードは確かに不満を言ってる面もあるけど、任天堂の路線に見切りをつけてもいる。
任天堂のビジネスはゲームでは無い、と。その思いを決然と示すという意味で任天堂を批判するんじゃね。
任天堂一社だけで完結するほど狭い市場。ニッチな客層。つまりは、一般人向けおもちゃ市場なわけだ
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:34:38 ID:U05cjQdo0
まあ、日本一は頑張ってください、としか
売り上げ見れば、市場規模は一目瞭然だろ
Wiiは元々ニッチでもやっていけるつもりのハードだったのに
他所の自爆で
何故か期待されることに…
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:51:28 ID:7KvqT0l50
>>1 >任天堂のビジネスはゲームでは無い、と。その思いを決然と示すという意味で任天堂を批判するんじゃね。
ならゲームとは何だ?
もうちょっと推敲してから立ててほしかった
ゲームコーナーの売り場行ってみたらわかるだろ
>>9 アレな人達にとって、人が沢山いるあそこは一般人向けおもちゃコーナーなんだよ
ゲームコーナーじゃないんだよ
>>7 ではこっちは斬撃を出すこともやぶさかではない
つまり現代日本のゲーム市場はWii、PS3に関わらず
神ゲーが売れない!!
そういうことなんだよ!!
一般人向けおもちゃ市場ってめちゃめちゃでかくね?
まず前提が間違ってると思うけどね
任天堂だって罪罰やタクトとか
いわゆるゲームらしいゲームは売れてない
つまり売れてるゲームはニーズの合った一部の商品にすぎなくて
利益の大半を持ってかれるとかそんな次元の話じゃない
そこに既存のゲームを売り込もうとしてもムリがあって
そもそも既存のゲーム層はPS2のころから減少しているだけだってことだろうと
ドラクエFFMHのようにアホみたいに売れるゲームと同じで任天堂も売れる。
他のゲームは売れない。
特に、PSから進化してない日本一みたいなところのゲームとか。
それだけじゃね?
大きい市場の方がニッチってすげー理屈だな。
もうなんでもいいからイチャモンつけたいんだろうw
任天堂以外のハードでは売れてるなら、任天堂が悪いという意見も一理あるかもしれない。
しかし、今世代のサード据え置きでミリオンがFF13とモンハン3しか無いという事実から考えても
売れないのはファーストやハードの責任ではなく、サードのソフト自体の魅力が無くなっただけだと分かる
任天堂に文句があるならPS3でも箱でもどっちでもいいからサードの力で普及させればいいだけだしな。
それが出来ないなら、時代の変化を受け入れるしかない。
一般向けゲームは市場としては大きくても他社の進出が見込めない
アニメでもサザエさんやドラえもんと争うところなんて無い
ニッチとは言えないが活発な市場とも言えないな
アニメの例でもゲームの例でも
ポケモンみたいに新規でもうけるかもしれないけど
一般向けは狙うにはきつすぎる
>>18 Wiiは任天堂とセカンドしかやっていけない市場だと判断してWiiから撤退するのもサードの戦略としてはありなんだろうけど
今度はPS3か360どちらに力を注げばいいのかで右往左往しなきゃならないのがサードのつらいところだな
自分らの力でどちらかのハードを勝ち組にできればいいんだろうけど
日和ってしまってとりあえずマルチで様子を見ている現状だ
PS3か360のどちらか片方だけでも潰れてくれれば、サードとしてもやりやすくなるんだろうけどな
また、サード作品に期待を寄せるがPS3と360どちらかしか買いたくない層も安心して買えるようになるだろうに
どちらかが潰れてからだな、サードがスタートラインに立てるのは
時代の変化はもうすぐ来るのではという淡い期待感はあるにはあるんだが・・・
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 15:09:07 ID:mvDzozPe0
ゲーム業界全体がニッチ業界なんだよ
イノッチはV6なのかTOKIOなのか
※ヒント
ゲーム業界の半分は任天堂で出来ています。
>>19 ゲームはみんなサザエさんやドラえもんの亜種と捕らえられているが
アニメはハルヒやイヒ物語などの意欲作が今も出ている。
同じニッチでもとてもじゃない同列には並べられない。それが自称従来ゲー業界の現実だよ・・・
自称とつけたのはロートルの匂いがぷんぷんするから。
>>20 ぶっちゃけPS3と360、どちらか片方が潰れても大してサードの状況は変わらんと思うがな
ハード買ってまでサードのゲームやりたいと思う人達がかなり少なくなってるんだし
もはやサードにハードの趨勢をどうにかする力は無い
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 15:44:38 ID:C3FDZlqa0
遊ぶ人間無視して質の低い洋ゲーもどきとギャルゲーだし続けた報いだ
真面目に論じてる人には申し訳ないがスレタイで吹いてしまったw
なんか業界の混迷を如実に表してるな
>>27 その質の低い洋ゲーもどきとギャルゲーを望んだのも俺たちゲームファンだけどなw
それ系のジャンルが大好きでメーカーにもっと作って作ってと言い続けた結果がこれだよ
>>29 PS&SS時代にある程度フォーマットが出来上がってしまった感がある。
声優バブルも大きかったな。
PS時代に確立したのはむしろ一般人がゲームの主流になったことだろう。
それ以降も常にこの層をとったハードが勝ち続けてる。
ゲーオタ、アニオタが主流だった時代は一度もない。
現在のオタ的なものがサード主流になった現状は、そういうのを積極的に推し進めたというより、
そうじゃないものが全て競争に敗れてしまった結果だと思われる。
>>26 多少はサード的にはマシになるんじゃね?
マルチ費用をかけなくて良くなるしユーザーの分散も避けれる
開発が楽な箱のほうが旨みはあると思うが一神教の方々がどう動くかわからんのがなぁ…
業界のためには一神教の方々みたいな頭おかしいのはバッサリ切り捨てたほうがいいと思うがね
>>32 ひどいなそれ。
最近ゲハで見た中で、いちばんの罵詈雑言だ。
でかい隙間だな
6畳の部屋に100畳のクローゼットが付いてる間取りか?
ハードを牽引できるようなブランドタイトルもってたり
開発力の高いサードに入れ込むならわかるけど
日本一みたいな業界のゴミクズを助けてやる必要はない
37 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 17:06:41 ID:jGgL3j/k0
市場の1/3とか半分とか握る会社がニッチとかなんとかw
売れるゲームも評価されるゲームも作れないメーカーはとっとと退場願いたい
何の価値もないから
シビアなもんだぜこの商売
新しいものを受け入れられない人って可哀想だよね
従来のものを捨てろって言ってるわけじゃないのに
ゲームらしいゲームなんて無理矢理な括りを作って殻にこもりやがる
ゲーム業界に限らず、他人のせいにしたらおしまいよ
ニッチ?
500万300万のソフト連発してる市場がニッチだと?
今んところ、日本でも任天堂4割それ以外6割ってな感じらしい。
単純な数字では、任天堂の方が少ないが、体感的(ワラ)には、任天堂がゲーム業界を圧倒しているような気がする。
任天堂一社でほかの企業に対抗してるのは確かだからねぇ
任天堂以外ヒットできなかったってのもあるが
1社で4割がどんだけ圧倒的かわからんのか・・・
正直、去年はかなり任天堂はサードに配慮して、相当手加減してたと思う。
>>46 手加減とかしちゃいかんよな。
サードなんて常においしいところだけを食べ散らかそうとする勢力だから。
現状も、PS3の値下げとFF13リリースを過大評価して、WiiからソフトをひきはがしPS3に集中させようとしている。
みんながやれば、みんながやることがすでに、悪材料として働くというのに。
ファミコンスーファミの頃には当たり前にできてた共存が
なんでPS挟んだら出来なくなっちゃったの?
しかしまぁ人の所為にしたい気持ちは分からなくないけど
ひとついえるのはWiiのコアゲーマーにとっちゃ任天堂の内製タイトルと
その他のゲームは別予算組まれてて、任天堂のゲーム買うから他を我慢するとかは
はっきり言って無いよ。
向こうはハナから予算に計上されてて、購入に対して予算を意識する事すらない。
旅行に行く計画立ててるとき旅先で吸う分の空気とか用意するものリストに入れないのと同レベル。
結局買うか買わないかを分けるのは、それぞれのソフトが持つ商品パッケージとしての自力のみ。
任天堂が偶然ハードもちだから市場でファーストが強い事になるだけで
仮に任天堂が単なるソフトハウスでも他のサードがボコボコにされるという事実は変わらないだろう。
他ハードという逃げ場が無くなってもっと悲惨になる可能性もある。
自前のハードを持ってない事こそが、サードの本来の強みじゃないかねえ
特定ハードにタイトルを独占供給宣言する開発者がたまに出てくるけど
先の事なんてわからないのに、自分の足を縛ってどうすんのかといつも思うw
wiiはDSと同じく市場形成出来れば自動的にサードの流入が活発になると任天堂が考えたんだろうな。
その結果wiiのソフトリリースには隙間が生まれてたし。
任天堂はwiiの初期の勢いを盾にサードの誘致を脅迫的に迫れば良かった。
結果としては今の方がサードより任天堂の影響力が強くなって任天堂にとってはおいしい感じだけど。
53 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 10:03:37 ID:5ylfYnvV0
一番サードにとってやばいのは任天堂だけでやっていけることが実証されてしまったことだと思う。
サードが無くても国内では問題ないって。
これは本当に大変なことなんじゃないのかな。
その中で欲しいサードのタイトルはがっつり囲い込みに行っている。
要するにドラクエとモンハンなんだけど。
あとは無くても全然OKと言ってるも同然の行動を見せている。
その他のメジャー(笑)タイトルは軒並み「お好きにどうぞ」状態。
ここらで一発凄いのを出してこないと本当に終わるぞ、サード。
もはや「ファーストはサードのタイトルを集める」重要性が無くなってしまった。
任天堂だけじゃなくMSもソニーもファーストは自社タイトル強化した方が良くなってる。
サードは移植なり完全版なり好きにすればいい。市場もサードへの期待はもう薄いだろうし。
ファーストに協力しないなら任天堂もMSもソニーも次からサードの意見を優先することは無いし、
その方が戦略的な新ハードが作れるだろう。
>>54 開発に莫大な金のかかる商品を売る業界は、急速に寡占化が進む。
クルマも映画も家電も、最近ではゲーム業界も。
ハード性能が上がったことによって、開発費が上がり、リスクを取れなくなった弱小ソフトメーカーが淘汰再編されるからだ。
その波にいちばん乗りやすいのは、やはりファースト。
サードパーティが業界の命運を握る構図は、もう終わるんじゃないかな。
サードも売れるゲーム発売すればいいだけじゃない
開発環境は整ってるんだし
>>55 今回のハード戦争で大手による市場占有が目的としたHD機の重厚長大路線は結局
ビックタイトル同士の潰し合いに終わったわけだけど、だからといって任天堂の
軽薄短小路線も小規模ソフトハウス向けでもなく大手に不利なものでもなかった。
任天堂の軽薄短小で進む先は知名度やブランド価値に左右され、その流れで強い
のはやっぱり大手になれるはずだった。
wiiは大手がビックタイトルや広告費を投資出来なかったため、今任天堂ハードは
一部のビックタイトル以外サードの全てのブランドが無価値になってる状態。
この影響は今よりもこれから先の方がでかいと思う。
>>57 だからこそ、中小にとってはチャンス何だけどな。
逆にここでブランドを築ければこれから先に生きてくる。
今のところレベル5だけが上手くやってる。
あと、サードが頼りないせいかWiiはセカンドでジャンルを
揃えてきてるね。