18 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:21:20 ID:T3P1S65O0
最近は「開発○年」って死亡フラグなんだな。
世界樹のスタッフが開発費の少なさをボヤいてたのが懐かしい。
小さい会社で3年も動かしてたら他のラインに影響でるに決まってる
20 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:24:54 ID:SBHR7vxlO
>>17 バンナム全体の赤字なんて知るか。
とにかく中身知ってる奴なら分かる。
どこに金かかってんだよ?wってみんな言うぞ。
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:25:14 ID:/bHvpc/hO
これに3年もかかるとか信じられん
まぁ人数は少ないんだろうけど
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:26:18 ID:FRv07ce70
>>20 ガストじゃ3年かけてもこの程度が精一杯だったんだろ?
23 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:28:14 ID:PgzPhjuy0
続編物は、前作の7割の売り上げでも十分利益出るように作るのはあたりまえだな
だいたい、PS2レベルのグラだし
バンナムと日本一が同時に沈没していく・・・
ざまぁwwwww
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:33:35 ID:+tyaeo0E0
まぁシリーズ最高売り上げに加え、サントラで稼げるからなぁこのソフト
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:12:15 ID:vw+nlk/j0
一人体制でも無い限り3年じゃ赤字だな
名越さんを見習えというのに
29 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:17:21 ID:Je6pjWDHi
TVCM結構流してたな…
広告費分ぐらい稼いだ?
名越さんはいろいろと別格すぎる
31 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:28:34 ID:DqT5XPmM0
アホなアンチソニーの妄想スレか
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:29:01 ID:nsH+Y1E30
志方あきことか他の歌姫呼ぶのにかかった金がほとんどだろ。
あの手抜きグラで金かかってるとかありえん。
アホなアンチソニーの○○ってテンプレなのか?w
開発三年のエロゲか
3年ってもこれ開発に携わった人数はFFの1/50とかの世界だろ。
10万本以上売れてんだし赤字はありえんわ。
音屋とチャレンジ精神だけは認める
37 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 15:27:40 ID:uwIYhmNq0
ゲーム部分も、結構面白かったがなー
さすがにグラフィックや演出に関しては、スクエニやカプコンと比べるのは酷
その代わり、中小でも頑張りようのある音楽関連は、神がかってる
ガスト本体は社員30人に満たない中小メーカーだし、無難にスマッシュヒット飛ばしてるから、
経営的にはトントンか微黒ってとこなんじゃない?悪くても
これ楽曲で開発費を半分くらい使ってるよね
そうじゃなかったらボリすぎ
クソグラで3年かよw
40 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 16:04:22 ID:uwIYhmNq0
>>39 企画やシナリオ・設定なんかを煮詰めるのに、3年間の大半を費やしてると思うぜ
グラフィック・音楽も含めた実開発は、一年くらいなんじゃね?
まだ一年も経ってないが、それくらい前にロロナ出したんだし
企画ラインはガストみたいな中小でも複数走らせられるが、
ガスト母体での実開発の場合は、自転車操業的にひとつひとつ終わらせていかないと、無理
>>37 販売はバンナムでガストは下請けなんだから低リスク低リターンだろう(契約次第だけど)
どうせサントラでがっつり儲けるんだろ。
土屋:BDは片面1層でも約25GBありますが、
気がついたら容量ギリギリまで使うようなところまで来ていてびっくりしましたね
音ネタだけで3GBくらい使ってるとは聞いてたが まさかBDの片面ギリまで使ってる
とは
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 16:26:42 ID:CqEpz3bq0
単に企画やらシナリオで伸びただけだろ
他の作業もロロナとかあるたびに中断してだらだら延びてるだろうから、実作業は1年ちょいくらいのはず
ガストが1タイトルに全力で3年も開発してたら潰れるわ
ショパンの構想6年みたいなもんだろ
確かにあの人数で複数作品だしてるから3年間アルトネ3全力とは創造しがたいw
3年もかけてたら
その間にあの糞シナリオに意義を唱える奴出るだろ。
48 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:41:33 ID:8A66PMyC0
そもそも普通のゲームでは前作より売り上げ下がっても確実に儲かる予算でやるから、
どうかんがえても黒字だろ
>>20 バンナムと言えばスパロボNEOも酷かったか
あれはPS2で出たZの5分の1の予算も使われてなさそう
時間かけたからって良いモン出来るとは限らないのは誰でもわかる
スカトロに3年か。
そりゃ赤字だわw
赤字かどうかはともかく
あれに3年はねえよwww
チョン撃のレチョンレイブよりはずっと黒ですよwww
54 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:15:14 ID:BGhTz0ZV0
3年かけてあれ?
1から1年半くらいで出た2の方が全然楽しかったのだがwwww
まあ、曲作るのに時間かかるからなぁ
>>54 え
2楽しいか…?
システムが糞化してたよーな
どうでもいいんだがトネリコ2が出てから2年半も経ってないわけだが
EOE 実開発2年
アルトネリコ3 実開発3年
どうして差がついた
AAAのPS、PS2時代のタイトル考えりゃさすがにガストと比較すんのは…
>>58 社員が5倍ほど多いトライエースと比べてどうする
EoEはもっと売れるかと思ったけどなぁ
中古になったら買う層が多いから
俺は3000円台になったら買う
開発期間ってシナリオとかキャラ、世界設定とかを作る期間も当然に含まれている
それらがガッチリ固まってからゲームに落とし込んでいく
じゃないと、作っている間にコロコロ変わりかねない
こういうのをわかっていない馬鹿が多すぎる
2Dゲーでよかったのに。
街とかダンジョンを無理して3Dにする必要なんてない。
戦闘もアクションならファイナルファイトとかAvP的なので良かった。
合成とか、1 2と比べてみた目がショぼくなってる。
無理して3Dにする必要はないんだ。
高解像なら2Dでも綺麗なんだから。
65 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 19:57:06 ID:TqKIEFnB0
3年
開発って言う大層なもんじゃないだろ
多分最初の2年はTVのCM合間にストーリー考えたりしてる程度
あとは焼き回し