【大赤字】アルトネリコ3は開発3年!

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1名無しさん必死だな
http://news.dengeki.com/elem/000/000/237/237920/
実際の開発が始まった時期は、『2』の開発が終わって間もなくぐらいですね(※『2』の発売は2007年10月25日)。
ただ、内容について意識しだしたのは、時期でいうともっと早い段階で、2007年のはじめぐらいからです。
2名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:48:36 ID:KVrviUlg0
まーた任豚の妄想が始まった(笑)
3名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:48:45 ID:sRVH4lAR0
あんなグラと内容で3年すか
4名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:50:30 ID:3i6bRPit0
3年もかかったのに驚き
5名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:52:22 ID:Tpiwq9Zg0
2007年のはじめぐらいからスカトロネタを考えてたのか
6名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 12:53:30 ID:kqE5JtyEO
赤字ソースは?
7名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:03:02 ID:zEEkgAu+0
                 _人人人人_
                 > 解散! <
                  ̄Y^Y^Y^Y ̄
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ     |   r '⌒⌒ 'ヽ.
      |  ______  ゙̄i . ....|   (ミ'⌒⌒⌒丶),
      |/. ―――  ゙i  ゙i ....|  ( ミ:      V
 .サイム!  | へ., ̄ ̄ へ .,'. ゙i  .| ....|  _V   -=| |=- }  チョォォォカァァァ!!
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8名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:04:32 ID:bKZTRR+A0
HDで作ったらあの程度でも3年もかかるんだなw
9名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:05:00 ID:U/OPGgKk0
3年寝かせた糞
10名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:06:42 ID:f4AW38cc0
>>8
× HDで
○ PS3で

箱○で作ると3年もかからない
11名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:08:21 ID:rSKp458t0
>>6
少人数で作れば3年でも赤出ないでしょ?
12名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:10:22 ID:u+VQ5QWK0
( ゚д゚)
13名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:11:00 ID:VXY45G4I0
スカトロリコ3どうみても黒字だよ...
DSレベルだからじゃないの?



14名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:14:38 ID:SBHR7vxlO
PS2ソフトをそのまま解像度だけ上げたのが赤字なわけないだろw
マジでこれ開発費安いぞ。
15名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:17:40 ID:RxKDq0Gp0
こう赤字プロジェクトばかりじゃ
バンナムがリストラ地獄になるわけだわな
16名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:17:43 ID:WEBe+fin0
>>13
そもそもガストってサントラやグッズ売るための販促でゲーム出してるんじゃねぇのw
17名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:18:59 ID:PEMcXwBX0
>>14
実際バンナム大赤字だろうが・・・
18名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:21:20 ID:T3P1S65O0
最近は「開発○年」って死亡フラグなんだな。
世界樹のスタッフが開発費の少なさをボヤいてたのが懐かしい。
19名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:21:44 ID:KkgN6OC70
小さい会社で3年も動かしてたら他のラインに影響でるに決まってる
20名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:24:54 ID:SBHR7vxlO
>>17
バンナム全体の赤字なんて知るか。
とにかく中身知ってる奴なら分かる。
どこに金かかってんだよ?wってみんな言うぞ。
21名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:25:14 ID:/bHvpc/hO
これに3年もかかるとか信じられん
まぁ人数は少ないんだろうけど
22名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:26:18 ID:FRv07ce70
>>20
ガストじゃ3年かけてもこの程度が精一杯だったんだろ?
23名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:28:14 ID:PgzPhjuy0
続編物は、前作の7割の売り上げでも十分利益出るように作るのはあたりまえだな
だいたい、PS2レベルのグラだし
24名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:32:10 ID:SB0jrF+F0
バンナムと日本一が同時に沈没していく・・・
ざまぁwwwww
25名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:33:35 ID:+tyaeo0E0
まぁシリーズ最高売り上げに加え、サントラで稼げるからなぁこのソフト
26名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:51:09 ID:T3P1S65O0
>>25
東方の神主みたいだな
27名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:12:15 ID:vw+nlk/j0
一人体制でも無い限り3年じゃ赤字だな
28名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:14:54 ID:Ey7A4245O
名越さんを見習えというのに
29名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:17:21 ID:Je6pjWDHi
TVCM結構流してたな…
広告費分ぐらい稼いだ?
30名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:20:19 ID:9f5w8BjH0
名越さんはいろいろと別格すぎる
31名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:28:34 ID:DqT5XPmM0
アホなアンチソニーの妄想スレか
32名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:29:01 ID:nsH+Y1E30
志方あきことか他の歌姫呼ぶのにかかった金がほとんどだろ。
あの手抜きグラで金かかってるとかありえん。
33名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:29:21 ID:fSX2JDim0
アホなアンチソニーの○○ってテンプレなのか?w
34名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:30:50 ID:jdu1HDNm0
開発三年のエロゲか
35名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:33:19 ID:lyA9svKx0
3年ってもこれ開発に携わった人数はFFの1/50とかの世界だろ。
10万本以上売れてんだし赤字はありえんわ。
36名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 14:46:33 ID:Y2YqSdRu0
音屋とチャレンジ精神だけは認める
37名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 15:27:40 ID:uwIYhmNq0
ゲーム部分も、結構面白かったがなー 
さすがにグラフィックや演出に関しては、スクエニやカプコンと比べるのは酷
その代わり、中小でも頑張りようのある音楽関連は、神がかってる

ガスト本体は社員30人に満たない中小メーカーだし、無難にスマッシュヒット飛ばしてるから、
経営的にはトントンか微黒ってとこなんじゃない?悪くても
38名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 15:31:50 ID:4TXn/tXY0
これ楽曲で開発費を半分くらい使ってるよね
そうじゃなかったらボリすぎ
39名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 15:40:42 ID:SdwHGIr80
クソグラで3年かよw
40名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 16:04:22 ID:uwIYhmNq0
>>39
企画やシナリオ・設定なんかを煮詰めるのに、3年間の大半を費やしてると思うぜ
グラフィック・音楽も含めた実開発は、一年くらいなんじゃね?
まだ一年も経ってないが、それくらい前にロロナ出したんだし

企画ラインはガストみたいな中小でも複数走らせられるが、
ガスト母体での実開発の場合は、自転車操業的にひとつひとつ終わらせていかないと、無理
41名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 16:08:45 ID:y93n8KXo0
>>37
販売はバンナムでガストは下請けなんだから低リスク低リターンだろう(契約次第だけど)
42名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 16:14:56 ID:dSwD7i5Q0
どうせサントラでがっつり儲けるんだろ。
43名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 16:17:11 ID:nalQylGx0
土屋:BDは片面1層でも約25GBありますが、
気がついたら容量ギリギリまで使うようなところまで来ていてびっくりしましたね

音ネタだけで3GBくらい使ってるとは聞いてたが まさかBDの片面ギリまで使ってる
とは
44名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 16:26:42 ID:CqEpz3bq0
単に企画やらシナリオで伸びただけだろ
他の作業もロロナとかあるたびに中断してだらだら延びてるだろうから、実作業は1年ちょいくらいのはず
ガストが1タイトルに全力で3年も開発してたら潰れるわ
45名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 16:27:44 ID:KzkDxo+A0
ショパンの構想6年みたいなもんだろ
46名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 16:36:29 ID:cXk7IMJb0
確かにあの人数で複数作品だしてるから3年間アルトネ3全力とは創造しがたいw
47名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 17:12:28 ID:6lqhotZ+0
3年もかけてたら
その間にあの糞シナリオに意義を唱える奴出るだろ。
48名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:41:33 ID:8A66PMyC0
そもそも普通のゲームでは前作より売り上げ下がっても確実に儲かる予算でやるから、
どうかんがえても黒字だろ
49名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:45:00 ID:rbeRvuhN0
>>20
バンナムと言えばスパロボNEOも酷かったか
あれはPS2で出たZの5分の1の予算も使われてなさそう
50名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:48:07 ID:EzaCfghIO
時間かけたからって良いモン出来るとは限らないのは誰でもわかる
51名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 22:48:49 ID:weo+gShU0
スカトロに3年か。
そりゃ赤字だわw
52名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 23:10:12 ID:vYkoy2bH0
赤字かどうかはともかく
あれに3年はねえよwww
53名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:13:05 ID:SOpkIAvJ0
チョン撃のレチョンレイブよりはずっと黒ですよwww
54名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:15:14 ID:BGhTz0ZV0
3年かけてあれ?

1から1年半くらいで出た2の方が全然楽しかったのだがwwww
55名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:17:52 ID:KqMwwiFaP
まあ、曲作るのに時間かかるからなぁ
56名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:22:24 ID:RA+lsdjOO
>>54

2楽しいか…?
システムが糞化してたよーな
57名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:24:02 ID:azmoIAxH0
どうでもいいんだがトネリコ2が出てから2年半も経ってないわけだが
58名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:24:20 ID:gZkiOgqr0
EOE         実開発2年
アルトネリコ3    実開発3年




どうして差がついた
59名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:26:31 ID:n5aQMpfT0
AAAのPS、PS2時代のタイトル考えりゃさすがにガストと比較すんのは…
60名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:31:35 ID:azmoIAxH0
>>58
社員が5倍ほど多いトライエースと比べてどうする
61名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 00:44:02 ID:3kvnMYJk0
EoEはもっと売れるかと思ったけどなぁ
62名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 01:31:48 ID:3knFor/e0
中古になったら買う層が多いから
俺は3000円台になったら買う
63名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 18:33:21 ID:hBhPdHkY0
開発期間ってシナリオとかキャラ、世界設定とかを作る期間も当然に含まれている
それらがガッチリ固まってからゲームに落とし込んでいく
じゃないと、作っている間にコロコロ変わりかねない
こういうのをわかっていない馬鹿が多すぎる
64名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 19:45:14 ID:JPAv1cag0
2Dゲーでよかったのに。
街とかダンジョンを無理して3Dにする必要なんてない。
戦闘もアクションならファイナルファイトとかAvP的なので良かった。
合成とか、1 2と比べてみた目がショぼくなってる。

無理して3Dにする必要はないんだ。
高解像なら2Dでも綺麗なんだから。
65名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 19:57:06 ID:TqKIEFnB0
3年
66名無しさん必死だな
開発って言う大層なもんじゃないだろ
多分最初の2年はTVのCM合間にストーリー考えたりしてる程度
あとは焼き回し